『徹底的にナイアガラサウンドを聞く会』塩尻オフミ編

沼尻オフミの速報です。7/25(日)、沼尻にある中学校(小学校?)の視聴覚室をお借りして『徹底的にナイアガラサウンドを聞く会』を開催いたしました。

参加者は松縄さん、小沢さん、小池さん、武田さん、加藤(清)さん、私の5名です。

待ち合わせ場所は松本市内「渚のデニーズ」に12:30集合ということで11:40頃に駐車場に到着し待機しているところへ12時頃松縄さんから電話があり、松本市に入ったのでもうすぐ到着とのこと。数分で松縄さんが到着したので「デニーズ」に入ってお茶することにしました。(外気は30℃を超えていた。)
しばらく話していると小池さん、加藤さんが登場。小沢さんは現地で武田さんは少し遅れるとのことでオフミ会場に向かうことにしました。途中、コンビニで飲み物、お菓子を買い、会場に到着。

視聴覚室に入ると、既に小沢さんがBGMをかけて機器のチェックをしていました。ここの視聴覚室は生徒が利用するために机と椅子があり、端の方にまとめられていました。とりあえず、各自、自分用の机と椅子をセッティングして持参した音源、お菓子、PC、ヘッドフォン等を並べました。
用意が出来たところでまず、最初に何からいこうかと思ったのですが、「○○○からやっつけよう」ということで●●さん提供のブツを鑑賞しました。次にO島さんからお借りした「大瀧詠一」の1stカッティング、「台風13号」、「冷たい女」、「ナイアガラ音頭」と順番に聴いていきました。浅見さん提供の「ムスタングス」もカッコ良かったです。


他には「Go!Go!Niagara(エアチェック)」などのレコード以外の音源も登場し"目から鱗"状態でした。後半は「風立ちぬ」、「怪盗ルビイ」、「冬のリビエラ」、「熱き心に」、「Let's ONDO again」、「ペパーミントブルー」とインスト・ナンバーが登場して暑さが少し和らいだ気がしました。この会場の使用時間は13:00〜17:00の予約だったのですが、あっという間に4時間が過ぎてしまいました。会場の後かたづけをしながら、お約束の「ナイアガラ饅頭」やその他みなさんのおみやげをいただき会場を後にしました。


ここの会場はきちんと音響効果を考えて造られているということで大変良い音の広がりがありました。いくら音が大きくできても、あの空間に広がる感じはなかなか再現できないでしょう。
ちなみに音響機器はヤマハでしたよ。 > 菊池さん。

音楽を聴くのがメインだった為、殆ど話が出来ませんでしたので塩尻(?)のデニーズに移動してコーヒーを飲みながらお話をしました。本当は私が持参したヘッドフォン・アンプの音を聴くはずだったのですがトラブルで音が出ませんでした。(;_;)
#家に帰ってから確認したところニッカド駆動時、電源回路に問題が#あることを発見しました。早速、修正作業をいたします。(汗) 

デニーズでは松縄さん、小沢さん、小池さんが順番に帰られましたので、武田さん、加藤さん、私の3人が残り夕食を取りながらお話をしました。20:30頃、皆さんは次の日仕事なので塩尻オフミも無事終了となりました。

#そういえば会場の予約は「ナイアガラの会」でしたね。(笑)


番外編:塩尻オフミへの道

塩尻オフミへ参加の為、前日の14:00に自宅を出発することにしました。まずは4号線を目指し地元の峠道から。(笑)
4号線を南下し途中から高崎方面へ、軽井沢、小諸を通り更埴から高速に乗り塩尻に到着したのは7/25の2:00頃、塩尻にある健康ランドになんとか2:30頃到着し、温泉、サウナと一通りチェックして仮眠室に入ったのが5時頃、周りはすっかり明るくなってました。途中のコンビニで買い込んだお酒を飲んだのですが、殆ど寝付けぬまま9時頃に温泉、サウナにもう一度入り、10時頃松本市内へ向かいました。新装開店記念で100円引きという吉野屋で朝食を取りちょっと早かったのですが「渚のデニーズ」駐車場で待機しました。(集合時間は12:30)

帰りは前日からの移動であまり寝ていなかった為、疲れたら途中で寝ようかと思いながらも自宅に向かうことにしました。今回の移動では「Naviのみぞ知る」ルートを走ったのですが、なぜか行きと帰りでルートが違っていました。峠では旧道走らされたような...
眠気覚ましには良かったのかも知れない。(^_^;

ということで往復1,000Kmh超、移動時間20時間という殆ど走りまくった「塩尻オフミ」でした。

戻る