プレーヤを高級Audioケーブルに付け換えよう!


Audioのグレードアップに高級ケーブルが効果があるという話は誰でも知っていることだと思いますが、プレーヤのように最初からケーブルが付いたものはそのままにするのが普通でしょう。ナイアガラーの中でも有名な中村さんに「PanasonicのSL-1200は大滝さんも昔使っていてケーブル換えたらかなり良くなったんだよ。」と言われたのがきっかけでプレーヤのケーブルを交換することにしました。

それでは交換方法を説明します



1.底板のネジ外し
底板を外すのもネジが多くて大変でした。とりあえず見つけたネジは全て外すというのがポイントです。

まず、本体の裏側のネジを外しましょう
足のところにもネジがありますから忘れずに!

外したネジは無くさないよう注意
これだけ外せば底板が取れます


2.ノーマル・ケーブル外し
ケーブルを外すときは付いている"はんだ"をコテで溶かしながら引っ張れば簡単に取れます。外したら"はんだ"を取り除いておきましょう。(はんだ吸取り線が便利)

ケーブルが出ている部分のカバーを外すと
ケーブルのはんだ付けされている部分が現れます

タイラップを切りはんだコテで暖めながらケーブルを
外します。どちらがL,Rか忘れないように


3.高級ケーブルに交換
今まで付いていたケーブルと同じように新しいケーブルをはんだ付けすればOK。イモはんだにならないよう最新の注意を払いましょう。はんだ付けがイマイチだと音もイマイチになるカモ知れませんから。

新しく取り付けるケーブルの
端末処理をしておきます

前についていたようにはんだ付けします。
取り回しもうまくまとめましょう

こんな感じでケーブルを交換することが出来るのですが、最初はこんなにネジを外して大丈夫かな?と心配になりましたが無事に作業を終了する事が出来ました。必要な工具は「+ドライバ、ニッパ、カッターナイフ、はんだコテ、はんだ」は必須ですが、「ピンセット、はんだ吸取り線」があればいいでしょう。あとはあなたの腕次第(笑)
気になるのは本当に効果があるのか?ということだと思いますが、聴き比べするの忘れてしまいましたので明確なことは言えませんがいいケーブルなら効果あり!でしょう。私のプレーヤは限定モデルの金メッキ仕様なので最初からそれなりにいいケーブルが付いていました。で、交換したのは名門SME製のもの。名前だけでいい音になった気分になるじゃないですか(^_^;

Copyright(c) 2002 Kowata