MOTO 20th Anniversary tour

佐野元春さんがデビュー20周年を迎え、記念ライブが行われました。私も初日の宮城県民会館に見に行きましたが、今回はHart Landアレンジの曲が多く昔からのファンにはこたえられないライブでした。そのライブに友達がイベンターとして同行したそうでStaff Passを先日もらいました。連絡が取れれば...と言っていました。もしかすると楽屋でMOTOに会えた可能性があったかと思うとちょっと残念。次回は是非!(^_^;

友達が使っていたPASSです。



私が行った今回のツアーの初日、2000年1月29日(土)宮城県民会館のセットリストです。

OPEN 18:00 START 18:30
(の予定が会場への入場が始まったのが18:40で開始が18:50)

舞台全体に白幕がありスクリーン映像+BGMが流れていました。
[ジャケット、黒のジーンズで登場。すぐにジャケットを脱ぎ白のYシャツに]

ガラスのジェネレーション
NIGHT LIFE
DOWN TOWN BOY
WILD HEARTS
RAIN GIRL
HEART BEAT
マンハッタンブリッジにたたずんで
DO WHAT YOU LIKE
BBBBセッション(客席へ乱入)
YOUNG BLOODS
悲しきRADIO
HART LANDのテーマ〜
彼女はデリケート
〜再びHART LANDのテーマ

 10分休憩
[赤のYシャツに黒のジーンズで登場]

彼女(ピアノ弾き語り)
ぼくは大人になった
NEW AGE
COMPLICATION SHAKEDOWN
GO4
COME SHINNING
新しいシャツ
INDIVIDUALIST
約束の橋
ROK'N ROLL NIGHT
RAINBOW IN MY SOUL
新しい航海
SOMEDAY
INNOCENT

(アンコール)
アンジェリーナ

以上、終了が22:00と3時間を超える長時間でしたが最初から最後まで立ちっぱなしの熱いコンサートでした。
#彼女の演奏の時は「座って聴いて」と元春にいわれたので全員着席

アンコールが1曲だけですがHART LAND時代の曲から最近までの曲を演奏していますのでこんなところなんでしょうね。

佐野元春20周年記念アルバムも発売されています。そのプローモーション用カセットを入手しましたのでその画像をupします。デビューから最新作までの名曲がReMixされていてすごくいい仕上がりですので皆さんも是非購入してください。

The 20th Anniversary Edition
1980-1999 his words and music
ESCB 2080-2081/STEREO/\3,800(tax in)





今回のツアーでは「689+9」という表示がされていましたが、皆さんはなんの意味かわかりましたでしょうか?答えは1980年から2000年までに行われたライブの回数のようです。20年で700回近くコンサートをしていたんですね。あらためて驚かされてしまいました。これからもたくさんツアーをして欲しいです。