Niagara ML について

Niagara ML は 1996/03/25 に全国のNiagaraファン(大滝さんファン)によって運営が始まりました。(この年の6月に大滝さんのHome Page Ami-go Gara-geも開設されています。)夏には大滝さんから当MLへメッセージが届き参加者が"驚き&感動"したものです。運営規定は特に定めていませんが、大滝さん自身の活動が広範囲に及んでいますので音楽関係だけでなく野球、相撲、お笑い...いろいろなジャンルの話題がやり取りされています。
ですから、このMLへの参加資格はNiagara Soundに興味がある方が対象であること以外は特にありません。と、私は思っています。(^_^;;
'97/11/12に待望の新曲「幸せな結末/Happy End で始めよう」の発売もあり、1999年1月現在参加者は500名を越えています。最近は各地でオフミ(オフライン・ミーティング)も開催されており、E-Mailだけでなく直接会って情報交換をする機会があります。興味を持たれた方は是非参加して下さい。
登録終了の連絡が来ましたら簡単な自己紹介(大滝さんの曲との出会い、好きな曲、好きなアルバム、等)をしていただけるとありがたいです。

Niagara ML 入会のしかた

(1)入会のしかた

以下のアドレスから、新規MLサーバへの購読登録をお願い致します。

http://www.freeml.com/info/niagara@freeml.com

画面のやや上のほうに、「このMLに参加する」というオレンジ色の 三角のボタンがありますので、クリックして頂ければ登録手続きが 開始します。

FreeMLのユーザガイドにも参加の手順説明がございますので、必要に 応じてご参照をお願い致します。

http://www.freeml.com/help/user/user_03.html

登録が終わった後の画面で、広告(懸賞サイト?)が表示され、そこでも メールアドレスや名前などを記入する画面が出る場合があるようです。 こちらはML登録とは関係ないので記入不要のはずです。 御注意下さい _o_


(2) 登録状況の確認方法

FreeMLのホームページ(http://www.freeml.com/)の上のほうの、MyPage という部分から、登録頂いたメールIDとパスワードを入力して頂くと、 「My Page 参加しているML一覧」という画面が表示されると思います。

そこに、「大滝詠一ML」が表示されていれば、MLへの参加手続きは 完了となります。

Mailing List 投稿での注意

デマ・ウイルス情報の投稿禁止

「○○というタイトルの電子メールを受け取ったら開くな」というメールを他人に知らせて欲しいという内容のメールが送られてくることがありますが、ほとんどの場合はデマです。(元はchain mailという悪質なタイプの悪戯です)

デマであることを見分けるポイントは以下のとおりです。

1. 以下のような内容が良く見られます。
 「○○というタイトルの電子メールを受け取ったら開かないで下さい」
 「○○という子供が重病で励ますために××にメールを送って欲しい」
 「○○地方のナンバーをつけた当たり屋が徘徊しているので気をつけて」

2. 「友人知人やメーリングリスト参加者などできるだけ多くの人に送って
 ください。」といった、多くの人への転送を促す内容を含んでいる。

3. 「この情報は××から手に入れた」等のように、有名な会社や公的機関
 からの情報であることを匂わせている。
もしこれらに当てはまるメールが届いたら、そのまま捨ててください。
(送信者に「デマ情報です」という返事を書くことも原則として不要です)

HTML形式の投稿禁止

Outlook Express等のメーラー(メール・ソフト)ではDefault設定(初期値)のままだとHTML形式でメールを送信してしまうものがあります。最近のメーラーでは問題なく表示されるようですが、MLに参加している皆さん全員が読めるとは限りませんので必ずテキスト形式になっていることを確認して投稿してください。

OutLook Expressの場合:「ツール」−「オプション」−「送信」のところで[メール送信の形式]を[テキスト形式(P)]にすることで解決します。(Outlook Express 2000でも同様に設定してください。)
#Outlookリッチテキスト形式などは論外です。(^_^;
ファイル添付の禁止

MLに投稿するときに画像ファイル等を添付しないでください。テキストのみしか読めないメーラを利用して参加されている方は見ることができませんし、Mobile環境で受信する場合に重いメールは辛いです。

その他、投稿に対する返信時の注意

投稿されたメールに返信するときは引用を最小限にするようにしましょう。誰が投稿したメールなのか、何に対してレスしているかわかるように心がけることも大切です。
メールの桁数は70文字程度として適当な位置で改行しましょう。レスされるときに引用マークが挿入されて改行位置が変わったために読みづらくなってしまうことがあります。

以上、いろいろ書きましたがNiagara-MLは大滝詠一さんを中心にその関連音楽、出来事等広い範囲の話題で盛り上がろうということで開設されたものです。このMLは皆さんの投稿で成り立っているものですのですからどしどし投稿されることをお待ちしております。

(2000.03.25 追記)