CM NOW(玄光社) VOL.57('95 11-12月号) 大滝さん関係の記事です。

特集"大瀧詠一インタビュー"「CM音楽制作の行程を一人でやってのけた日本で最初の人」から、現在のCMがどう映っているのか。(内容は省略します。)

キリン LAGER BEER のCMについて

 ハリソン・フォードを起用した年問キヤンペーンとは別に、若い人向けの特別バージョンが夏期にオンエアされた。
 海へやってきた男女それぞれの心象風景が、職場や恋人との回想シーンを織り込みながら描かれる。
 夏らしい弾んだ曲は、大滝詠一さんの「ロックンロールマーチ」だ(アルバム「ナイアガラムーン」収録)。
 ザブザブ泳ぎ「まだまだイケルよな、俺」とつぶやくのは唐沢寿明さん。女友だちと楽しむ中山美穂さんは、ふと「なにやってるんだろ、私」。両篇に挿入された同じカットが、さりげなく2人の関係をほのめかす。
 男は30歳、女は25歳(これは2人の実年齢)。まだ若いけど、イロイロあつて、少しは物事がわかってくる年頃。”ビールとか”も、わかってきたというわけ。
一連のハリソンCMがマンガチックなので、こちらの番外篇は、同世代の共感を呼ぶような日常的な世界で描いている。
 どちらも撮影場所は、ロサンゼルスの浜辺とスタジオ。ただ、唐沢さんが泳ぐ場面だけは、ロスの海が冷たすぎたため、彼だけ急遽サイパンへ行って泳いでもらった。
ほかのハリソンCMと同時期に撮影したので、スケジュール的には大変だったが、イイ感じで撮影は進行したそうだ。
(博報堂+ピラミッドフィルム)



バックナンバーがまだあるようですから興味のある方はご購入されるといいでしょう。

おまけ CM NOW VOL.57でプレゼントされたナイアガラ・ステッカーです。

exit