Echolink簡易I/F Ver.2(TSQ対応版)




EchoLinkの簡易I/FをTSQ信号を利用してノード無線機の受信切り換え出来るように改良しました。今回はFT-736用のFTS-8というI/Fに付いているMN6520の23pinがToneを感知した時にHighレベルになるという動作を利用しています。使う無線機によってはうまく動かないことがありますので確認が必要です。
ケースの内側にEMC対策シートを貼り付けてPC側のMIC,SPK回路にRF対策としてメガネコア(TV用)を、無線機のMic回路にはフェライトビーズを入れてありますが効果の程は定かでありません。




ケースの内側にEMC対策シールを貼ってみました。
音声ラインにはメガネコアとフェライトビーズを入れてます。
FT-736の内部にあるFTS-8のDETOUTから信号を取り出しています。
ダイオードと抵抗をここに接続してMicコネクタに配線するのがいいでしょう。
絶縁のため収縮チューブをかぶせてあります。
Micコネクタの4,5pinが空いていますのでここを流用しました。
配線した画像です。
設定変更はTools-Sysop setting-RX CtrlでSerial CDを選びます。
Serial portは自分の環境に合わせて設定してください。

Copyright(c) 2005 JF7ELG Kowata