〜高野山の様子を不定期ですが綴っていきたいと思います〜


今日は2005 7月25日(月) 
 今日の雨は 参拝 観光客の皆さんはちょっとお気の毒だったですね
 雨具の準備ができてなかった時に降りましたから 濡れてしまいましたね。
 
高野山はにわか雨これから多いのですよ。 
           またおぼえておいてください。
                                     中前

今日は2005 7月24日(日) 10時です
 
  昨日の夕刻こと 高野山も暑いですねと観光客の方と話してますと
 なぜか雲行きが変わってきて なんとにわか雨(夕立)になりました

 自然のシャワーのあとは 涼しくなりましたよ。
 草も花も木も鳥も喜んでいるようですし 
 人間の私たちも過ごしやすくしてくれましたよ。   

              自然の恵み ありがたいことです   中前 

今日は2005 7月23日です

光木阿字館ホームページを見ての はじめての申し込みの方と
出会えたことに感謝致します。

とても綺麗な心のやさしい方でした 高野山は初めてとのこと
心をこめて珠を磨き 組み上げた念珠はすばらしいものでしたよ。
 
それに がんばりやの優しい お嬢さんも念珠を作ってくれました
今日までと同様 良い行いをしてくれそうです。
 明日はゆっくり参拝 観光を楽しみますとの 言葉でした 

 今日はありがとう お元気でとの挨拶 でした。 
                                合掌
                                   

今日は2005 7月22日です

宗教都市でありまた 観光地の高野山では通称盆踊りが 青年団主催で行われます。 それが明日(土曜日)です。

お参り 観光に来られた皆様に楽しんで頂ければとの企画です。
皆様方のふるさとでもきっとおこなわれているのでしょうね。

日本の文化の一つでもあるのでしょうね。 また楽しんでください。 中前
 

今日は2005 7月16日です

この前やや涼しいって書きましたが高野山もやっぱり夏で
日差しは暑いくらいです。

きょうは数珠づくりの申し込みをして頂いたにもかかわらず申し訳ない
ですねとお話しました。
何せ 躰が一つのためご希望の日時があわなかったのですよ。

また日を検討して申し込みしてくれるとの ありがたいお言葉でした。

                  また お待ちしています。   中前
  

今日は2005 7月8日です

高野山にも夏ですが  夜はやや涼しいと言うか肌寒いくらいです。
毎日お参りに来る方は多くなってきています
 御大師さまにお願いがあるようです
参拝される方が胸の前で手を合わせている姿を最近は多く目にします。

                                        合掌