表 紙 歴史・縁起 行 事 資料・寺宝 法 話


ご案内

寺院名 瑠璃山 薬王院 光明寺(るりさん やこういん こうみょうじ)
場 所 埼玉県久喜市本町1−9−56
札 所 弘法大師 新四国八十八ケ所霊場・第三十九番札所
宗 派 真言宗豊山派
本 尊 薬師如来
住 職 佐久間秀範
電 話 0480-21-0459


 
ねはんびょう
涅槃廟(永代供養墓)
涅槃廟パンフレット
クリックすると拡大します

 
「色形あるものは必ず移り変わる(色即是空)」のことば通り、社会構造の変化や、それらに伴う人々の思考の多様化などで、墓地の取得や維持、継承が難しい時代になっております。 こうした時代に、自分の死後、何のこだわりもなく、しかも、永代にわたり安心してご供養が受けられるシステムが望まれております。 
 こうしたなか光明寺でも永代供養納骨墓を本堂脇に設けました。多くのご利益をこれまで私たちにもたらして下さっております本山長谷寺の十一面観音菩薩の分身をいただき、その御廟の中にご遺骨をお納めいたしますので、これまで墓地の取得にあたって、次のようなさまざまなお悩みをお持ちの方にとって、一筋の光明となっております。

1,後継者のいらっしゃらないご夫婦
2,墓地を求めたいが後継者がいらっしゃらない方
3,シングル志向の方々
4,先祖の墓地はあるが、後継者がいらっしゃらないので無縁となることをご心配の方
5,新しいシステムに共感される方

 会員の皆様には光明寺を菩提寺としてご供養いただき、またお亡くなりになりましてからは光明寺および光明寺にお参りの方々より永遠にご供養をお受けいただくようになります。これまでのご宗旨は問いませんが、入会にあたりましては光明寺にご信仰を寄せていただくことになります。 年会費等の維持管理費は一切不要でございます。


交通案内


周辺地図
大きな地図で見る

久喜駅から徒歩で約15分。
東北自動車道、久喜I.C.から車で約10分(駐車場あり)。


・住職の紹介

佐久間秀範
   光明寺住職 金勝寺兼務住職
   真言宗豊山派 本山特派布教師
   筑波大学 人文社会系 教授
   哲学博士、 文学博士

 専門分野 ;  大乗仏教、瑜伽行唯識学派の理論