外観は玄関に風除室を作り、隣に別館を建築、ウッドデッキとその屋根を製作しました。本館の外観はほぼそのままです。   風除室の中にはヘルメット等を入れておける鍵付きのロッカーを設置しました。  玄関を入った所は食堂兼談話室との間の壁を貫いて、カウンターを作り、開放的になりました。
 1階リビングは床の間と書院造を解体して、落葉松の腰壁と白壁にしました。
 リビング奥は和室になっていて
冬はコタツを置いています。
 和室奥には男女兼用のお手洗いがあります。
  お手洗いの横には洗面所と洗濯機、乾燥機を設置しました。 お手製の食卓です。  ノルウェーのJOTUL社の薪ストーブを使用しています。これ一つで家全体が暖かです。
 1階リビング前にはウッドデッキがあります。屋根付きなので雨の日でもくつろぐ事ができます。 のれんの向こうが脱衣所です。  浴室はユニットバスを使っています。常に清潔を心がけています。
暖簾を潜ると女性専用エリアです。 お手製の女性用洗面所です。  洗面所の奥は女性用のお手洗です(ウォシュレット付)
男性用お手洗いです。 男性用洗面所です。  洗面所の隣には洗濯機と乾燥機があります。
2階の和室(3人部屋)です。 2階の洋室(2人部屋)です。 ベッドは幅広に作ってあります。
2階の洋室(6人部屋)です。  もと勝手口のポーチだった場所は壁で囲い、スノーシューやクロカンスキー釣り道具などの物置になっています。  宿の裏には薪や改築用の資材庫。そしてバイクや自転車の駐車場となる小屋もあります。
 本館の西隣には別館があります。本館とは渡り廊下もかねた屋根付ウッドで気で繋がっています。  別館前のウッドデッキです。こちらは木の下なので暑い日でも涼しく過ごせます。