こもれびは北海道中を旅した宿主が十勝を気に入り、2005年に開いた
一人旅や少人数での旅行者歓迎の大草原の中の1軒宿です。
 宿の周りには大草原が広がり、その向うに日高山脈が
望めます。写真は裏庭からの風景で、この風景を見て
宿のキャッチフレーズにしました。
 宿のある美蔓地区は十勝川と然別川の間の台地で
周りの平野からは一気に70mほど高くなっています。
宿近くの美蔓パノラマパークからは高台からの眺めを
楽しむことが出来ます。
 宿の建物の周りは防風林の落葉松やクルミと栗の
林に囲まれているので、こもれびが降り注ぎます。
この穏やかなひとときを宿名にしました。
 宿の建物は元々農家さんの住宅だった家と土地を
譲っていただいて、自分で改築をして宿にしました。
今でもシーズンオフには別館を増築したり、ウッドデッキ
を作ったり、内装をリフォームしたりと色々と進化中です。
毎年の施設の変わり様を楽しみにいらっしゃるリピーター
のお客様もいらっしゃいます。
宿の庭は自然に囲まれていて、四季折々の花や紅葉、自然現象を楽しめます。
 春には福寿草が顔を出し、
その後、桜が咲きます。
 初夏にはフジの花が咲き、
お盆頃にはあじさいの花が
満開になります。
 秋には楓が赤く色づいて
落葉松の紅葉と続きます。
 冬には草原が雪原になり、
時々霧氷(霧が木に凍り付く)
も見ることが出来ます。
 そんな四季折々の自然を楽しめるこもれびに是非お越しくださいませ。

 大自然の空気を満喫していただく為、全館禁煙となっております。
おタバコは外かウッドデッキの指定場所での喫煙をお願いしております。
また寝室にはテレビ、浴衣、タオル、歯ブラシ等の備品はございません。
身の回りの物は各自お持ちいただくようにお願いいたします。
 チェックインは16:00〜、チェックアウトは〜10:00となっております。
夕食をとられる方は18:00過ぎくらいまでにはご到着下さい。
夕食は大皿に盛付けた料理を皆様で取分けていただくスタイルですので、
1人分だけ残しておくと言う事は難しくなっています。
連泊をされて昼間宿でゆっくりしたい方、自転車やバイクのお客様で
天気が悪いので早めにチェックインをしたいと言うお客様はご相談下さい。
宿にスタッフがいるときであればご希望に添える場合もございます。
 ご予約はお電話0156−62−7017にお電話いただくか、予約フォーム、
メールでの受付もしております。お電話は繁忙期はなるべく17:00〜19:00以外の
時間帯でお願いします。(夕食準備やチェックイン受付で忙しいのです)
夕食をとられる方はなるべく当日16:00くらいまでには御予約お願いします。