コイケ設計一級建築士事務所
行政書士 土地家屋調査士 事務所
Thank you for your access.
矢印 事業所案内 矢印 同業事務所・ビルダー応援 矢印 耐震+リフォーム 矢印  登記申請・測量    矢印 お問い合わせ


 
 同業・ビルダー応援
 
矢印   申請/構造計算
 
矢印   建設・工務店
 
矢印   個人大工さん
 


 
耐震補強・設計施工
 
矢印   耐震+リフォーム
 
矢印   施工例
 
矢印   申請〜着工まで
 
矢印   市・町の補助金
 
矢印   壊れません大丈夫
 
矢印   無料で診断しない
 
矢印   リフォームと併用
 
矢印   間取の運


 建てる前に勉強
 
矢印   気の合う人
 
矢印   土地は安いけど
 
矢印   打合せホンネ
 
矢印   杭について
 
矢印   地盤と基礎
 
矢印   坪単価
 
矢印   ビルダーの特色
 
矢印   設計事務所斬り
 


矢印
矢印 所長の自宅

矢印
矢印 原価報告新築



矢印
矢印 リンク




広縁・和室・台所をLDK化  
矢印  補強箇所図面
 
広縁→LDK
 施工前
 
     1階の建具はすべてタモ突き板 造り
     
床材はパインのt19の無垢+蜜蝋ワックスです。廊下も同様です。施主さんに手伝ってもらいました。

年中日の当たるところ。施主さん好みの色に焼けてきました。

3枚引き違いの向こう側は以前の広縁のままで建具だけサッシに交換。

もとの天井と床が立派で檜の縁甲板で厚みが7分もあったので残しました。

施主さんDIY

オービダルサンダーに集塵機を取り付けたものを施主さんにレンタル。

3日間かけて古傷をサンダーでキレイにしてご自身で好みの色を塗装

なかなかやる。キレイだ。
広縁 天井 と 床
     
サッシ入替えのために部分解体した小壁を
杉の1枚板で仕上げた。
既存の天井が立派だったので負けないように。
  施主さんDIY前の床と敷居(竹入り)大工さん造り
こちらはサッシ入替えのために壊した小壁を檜の一枚板
で建具枠と上手に収めてもらった。
 
  檜化粧ムジ幅8寸・長さ8.5尺の一枚もの

厚みは1.5寸が取れるが反りを考慮し

ビスがしっかり届くように1.3分に仕上げ

てもらった。裏面は杉

2連柱の蓋・詳細は後写真に説明あり  
 

和室(押入・洋服入・壁)→上収納TV置き場・冷蔵庫置き場・LDK一体
 
 施工前
 
   
 北側 押入 洋服入 和室にあるサイドボード2Pモノ
1Pは台をつけて台所に
 
   

奥に移る冷蔵庫横は檜1枚もの

杉化粧板1枚もの芯の赤身がキレイ

台所の既存床チークと新床パイン

高さピッタリで床見切りなし

大工さんの腕の見せどころ


中央の長方形柱!?

2階の増築を1階の梁の上に柱たてせずに既存梁の横面ににコーチボルトで新しく梁を止め、柱建てしてあった。

2階の床が平らでないのはコーチ止めの梁がねじれていた。

更に基礎が沈下してしまっていたので。

今回は横面に止めた梁の下に追加で柱建てをし、これ以上梁がねじれないようにしました。

新設の補強基礎の上なので沈下の心配はないでしょう。

施工中
 押入→上収納・下TV置き場    洋服入→冷蔵庫置き場    
 押入の解体が終わり構造用合板の下地作成中   写真右より 布と底盤の補強を施した基礎    構造用合板施工中


施工中
         
 階段下の補強 収納に   既存床との境     みつろうワックス施工中

台所→LDK
 
 施工前  
 
     
   
 
彫刻ランマが立派だったので残した

裏面からクリアのアクリル板で暖気が逃げない

モルタルをペンキ屋さんにクロス柄と同じ色を

造ってもらった。うまくいったと思う。
 
檜、杉同様 幅が8寸 の高さが8.5尺で2本並び柱をはさんで化粧に

クロス巻きでも良かったのですが・・それではつまらない。

いつか和室の3本引きの敷居にとっておこう・・・今やそういう物件が少ないので使っちゃいました。

写真左手に階段下の元出入口が収納になっています。


台所
 
 施工前
 
       
   
 
 
今回解体してしまった吊戸棚の収納を補うために吊戸棚を新設
使わなくなった食器は工事を機会におもいきって処分。
台所がすっきりしました。
 人感センサー式スポットライト
   
 
  旧和室からもってきたサイドボードの下は高さ30cmくらいの収納台の上に載っています。おかげで食器の出し入れ楽。
 
     
     

Copyright(C) 2010コイケ設計 All Rights Reserved.