コイケ設計一級建築士事務所
行政書士 土地家屋調査士 事務所
Thank you for your access.
矢印 事業所案内 矢印 申請代行 矢印 構造計算 矢印 耐震+リフォーム 矢印  登記申請・測量    矢印 お問い合わせ


 
 同業・ビルダー応援
 
矢印   申請/構造計算
 
矢印   建設・工務店
 
矢印   個人大工さん
 


 
耐震補強・設計施工
 
矢印   耐震+リフォーム
 
矢印   施工例
 
矢印   申請〜着工まで
 
矢印   市・町の補助金
 
矢印   壊れません大丈夫
 
矢印   無料で診断しない
 
矢印   リフォームと併用
 
矢印   間取の運


 建てる前に勉強
 
矢印   気の合う人
 
矢印   土地は安いけど
 
矢印   打合せホンネ
 
矢印   杭について
 
矢印   地盤と基礎
 
矢印   坪単価
 
矢印   ビルダーの特色
 
矢印   設計事務所斬り
 


矢印
矢印 所長の自宅

矢印
矢印 原価報告新築


矢印
矢印 リンク



2階をワンルーム化  
矢印  補強箇所図面
 
施工前
     
写真中央付近で床が左右へと勾配がついてしまっている    洋間と和室をワンルーム12帖に変更する
完成 押入れ並び方向
床は1階同様パインt19無垢 建具はコストを抑えてプリント合板に。見切りは檜を加工して使用しています。

中央に移る杉の一枚板のところがもとの部屋の境、小壁をつけたのはLAN配線やコンセントを設けたので

もともと無線LANで使用していたのですがロスが大きいとの事で有線に変更。

施工前
     
敷居が梁ごと大きくたわんで襖が外れそうになっていた。

1階の納戸に3尺物入を設けて新しく柱を建てたのは1階の補強のためだけでなく

この梁を補強するためでもある。ちょうどこの敷居(梁)中央付近に新しい柱を建てた。

かなり固めに柱を入れ込んだ。2cmくらいは柱建てだけで敷居(梁)が上がったがこれ以上は無理。

2階床を撤去して既存の根太に新根太を添えてレベル調整で対応した。

新規基礎の上の柱であるし、これ以上の沈下は無いとおもわる。

無理な2階増築であったと言わざるを得ない。


施工前 和室
 
 
 
完成 和室
 
 
今回の1.2階居室の窓はすべてペアガラスに交換しております。

エコポイントの還元もあり徳です。商品券に交換しました。申請はコイケが代行しました。


完成 廊下方向
もとの洋間の引き違いガラス戸が立派だったので残した

リフォームで前の面影を少し残すのも良いと・前回物件の施主さん(所長の友人のもと企業建築士)

に教わりました。

うまく室の調和がとれたと思う。


施工前 廊下
 完成 廊下
 
 

 写真最下部の少し写る段差

もと洋間・和室ともに床が斜めであったので下階からの

柱建てで直りきらなかった分は既存の根太に新根太

を添えて高さをそろえた。

和室・洋間・納戸・廊下・トイレとバリアフリーにそろえると

少し段差ができてしまったので

畳1枚分の小踊り場を設けてその先の床高をあげた。

再利用の建具もかなり大工さんが高さを詰めました。

床はコストを抑えて合板フローリング


施工前 トイレ  
施工前の床はCFシート(クッションフロア)

デザインが比較的ごつごつしていたので溝にこびりついた

汚れを落とすのが大変と奥さんが言ってました。

 
 
施工後 トイレ  
   
 

床はカリン無垢塗装品

たまたま0.5坪弱在庫があったのでプレゼント価格で

提供しちゃいました。

工事のタイミングでこういう事がたまにある

意図的に在庫を置かないので。

こればっかりは運とコイケの気まぐれ。
 
 

Copyright(C) 2010コイケ設計 All Rights Reserved.