コイケ設計一級建築士事務所
行政書士 土地家屋調査士 事務所
Thank you for your access.
矢印 事業所案内 矢印 同業事務所・ビルダー応援 矢印 耐震+リフォーム 矢印  登記申請・測量    矢印 お問い合わせ


 
 同業・ビルダー応援
 
矢印   申請/構造計算
 
矢印   建設・工務店
 
矢印   個人大工さん
 


 
耐震補強・設計施工
 
矢印   耐震+リフォーム
 
矢印   施工例
 
矢印   申請〜着工まで
 
矢印   市・町の補助金
 
矢印   壊れません大丈夫
 
矢印   無料で診断しない
 
矢印   リフォームと併用
 
矢印   間取の運


 建てる前に勉強
 
矢印   気の合う人
 
矢印   土地は安いけど
 
矢印   打合せホンネ
 
矢印   杭について
 
矢印   地盤と基礎
 
矢印   坪単価
 
矢印   ビルダーの特色
 
矢印   設計事務所斬り
 


矢印
矢印 所長の自宅

矢印
矢印 原価報告新築



矢印
矢印 リンク





店舗玄関→住宅玄関と外壁(想定外ダメージ)  
矢印  補強箇所図面
 
施工前
     
壁のところが玄関になる    FIX窓はそのまま残してフィルム施工

完成

 @  A  B
キッチン正面の窓
床はパインt19無垢
テスリ
玄関土間は面積が広いので
コストを抑えてCFシート
テスリ
納戸の明かりとりの小窓(右方)
筋交いをよけての最大サイズ
店舗時代の大きなFIX窓を残して
玄関、台所、納戸の明かりをとる

完成
 C   D
普段は締め切りホール引き違い戸
玄関からの上がりは段差を設けて緩やかに
  納戸への入り口ドア
新設インターホン
(外が見えるので音声のみ)


施工中
     
 完成写真B施工中 建物内部より撮影    完成写真B施工中 建物外部より撮影
雨漏りを長年放置してあったので外壁が腐ってしまっていた。

施工中
     
 上段完成写真A付近を外部から撮影   建物北西角を撮影
     
Bの解体を始めたところ腐食が相当すすんでいたので、ためしに部分的に道路面を壊してみると下地がすべて

腐ってしまっていることが分かった。

上写真左のシャッター脇の小壁をハンマーで叩いてみるとドサンと小壁がすべて崩れ落ちた。

壁の内部が腐食して下地が無くなっていて、表面のモルタルだけで形成されていた。

さらに大工さんが「シャッター上も叩いてみんべーか・・」という事で、皆で道路にゴミが飛ばないように養生。

叩いたみてた・・・・。

すると・・・ドサッと3mくらいつながって落ちてきました。

ご依頼当初から壁が剥離して道路へ落ちないように道路面の壁を塗装でなく

やり替えたいとのお話を頂いておりました。

地震前で本当によかったと思います。

施工中に朝早く震度4〜5の地震がありました。5時過ぎくらいだったかな?

現場にすっとんで行きました。(1階X方向の現況評点0.13で仕上げ材撤去済みの施工中)

朝早かったけど施主さんは既に起きていて中にいれてくれました。

台所付近の床にヤモリがチョロット1匹いたぐらいで、他に驚くような事もなく被害0でよかったです。

街中にもヤモリがいるとは知らなかったです。地震で驚いて出てきたのか、寝る前だったのか・・・。

外壁完成と内部ダメージ
     
 2階の窓前の板金屋根から雨漏りが
上写真のダメージを引き起こした。
改修前は鉄格子があり取り付けが、屋根面にじか付け
  完成写真D付近
解体が終わったところあるべきはずの土台が無い
腐食した土状の木があるだけ
原因は店舗用のエアコンのドレーンの施工不良
水が壁内に年中流れ込んでいた。(写真右方)

施工中

施工中
 

Copyright(C) 2010コイケ設計 All Rights Reserved.