コイケ設計一級建築士事務所
行政書士 土地家屋調査士 事務所
Thank you for your access.
矢印 事業所案内 矢印 同業事務所・ビルダー応援 矢印 耐震+リフォーム 矢印  登記申請・測量    矢印 お問い合わせ


 
 同業・ビルダー応援
 
矢印   申請/構造計算
 
矢印   建設・工務店
 
矢印   個人大工さん
 


 
耐震補強・設計施工
 
矢印   耐震+リフォーム
 
矢印   施工例
 
矢印   申請〜着工まで
 
矢印   市・町の補助金
 
矢印   壊れません大丈夫
 
矢印   無料で診断しない
 
矢印   リフォームと併用
 
矢印   間取の運


 建てる前に勉強
 
矢印   気の合う人
 
矢印   土地は安いけど
 
矢印   打合せホンネ
 
矢印   杭について
 
矢印   地盤と基礎
 
矢印   坪単価
 
矢印   ビルダーの特色
 
矢印   設計事務所斬り
 


矢印
矢印 所長の自宅

矢印
矢印 原価報告新築



矢印
矢印 リンク




キッチンを明るく  
矢印  補強箇所図面
 
施工前
     
 フラッシュ無しで撮影 かなり暗い    上写真のドアまで台所を広げる

以前店舗の勝手口

その裏が左上写真の台所

完成
高齢者が1階で一人で住むためのリフォーム、生活動線をギュッと集約して短くしました。

キッチンのすぐ右隣に新洗面ユニット

キッチンとその背面の食器棚の間に90cmのスペースを設け、小テーブルを置けるようにしました。

寒くない時期は食事を作ってその場さっと一人で食べる。洗い物と片付けが楽です。

またキッチン正面に窓を設け来客の顔が台所から玄関を開ける前に見えるように配慮しました。

明かりとりにも役立っています。すべて北面の窓なので直接光が得られないので、明かりを台所にかき集めた感じです。

また見えることが防犯につながると思います。

セールスなど玄関を開けたくない客人は上写真(左)の上ルーバー+下FIXの連窓ごしに話を聞く事ができます。

玄関土間側の床面が下がっているので玄関に客人を招きいれてた場合や外の通行人からはキッチン内部の

高いところ(天井付近)しか見えないように高さとサイズに気をつかいました。


施工中
     
    耐力壁を増設するために新しく柱建て

施工中
     
     
以前自動ドアの入り口
新しく基礎を造って柱建て
  耐力壁:構造用合板施工の下地作成中
10KNホールダウンコーナー取り付けOK


 
 

Copyright(C) 2010コイケ設計 All Rights Reserved.