製作情報 製作ギャラリー 製作ガイド 管理人のブログ お問い合わせ リンク
 
 ホーム > 製作ガイド > 電動工具について
guidetop201504
  
電動丸ノコ ×電動丸ノコ

円形の刃を高速回転させ、板を直線形に切断する工具
木材を短時間で楽に切断でき、切り口の角度を一定に保ちやすい反面、
回転速度が速く、高い音が出るので近隣に迷惑な場合があります。

使い方を間違えたり油断したりすると大怪我の危険性があるのでオススメできない。
 
電動ジグソー ○電動ジグソー

細身の刃を上下運動させ、板を曲線形に切断する工具
ジグソーを使って板を真っ直ぐ切断するのは難しい作業ですが、
直線も曲線も切れるし、刃を交換すれば鉄板も切れる。
何より電動工具の中では比較的に危険性が低いのでオススメ。

無段変速機構付や最大回転速度リミッター付の物だと、
上下運動の速度を落とすことが出来るので初心者でも恐怖感なく扱えます。
 
電動サンダ ◎電動サンダ

モーターの力で木材表面を研磨する工具
サンドペーパーを装着して表面の仕上げに使用し、
目の粗いものから細かいものに段階的に交換して削る。
電動工具の中では最も安全性が高いと思います。

角材など研磨面の面積が装着したサンドペーパーの面積より小さい場合は、
研磨面が凸面になってしまう欠点もあります。

使用時は細かい粉塵が発生するので防塵マスクも必要です。
 
電動ドリル △電動ドリル

モーターにより回転するドリル
短時間で楽に穴をあける事が出来ますが、回転数が高い物もあるので、
ドリル先での衣服などの巻き込みに注意する必要がある。

別売りで電動ドリルスタンドという物があり、簡易ボール盤として使える。
日曜大工だと電動ドライバーと兼用の物が合理的です。
 
電動ドライバー ◎電動ドライバー

モーターにより回転するドライバー
コーススレッドやスレンダースレッドなどピッチの粗いネジは、
捻じ込む力を要求するので手回しでは追いつかず数本で嫌になる。
その場合は電動ドライバーが必需品です。

充電式の電動ドライバーや、回転に一定の負荷がかかると内蔵されたハンマーが
回転方向に打撃を開始するインパクトドライバーなど高価な物もありますが、
日曜大工で使うのであれば、コード式のコンパクトで軽量な物で十分です。
 
戻る >
since 2006.06.20 Copyright © KIR杉山製作所. All Rights Reserved.
木材と想像力 このページはMicrosoft Expression Web4で作成しております