製作情報 製作ギャラリー 製作ガイド 管理人のブログ お問い合わせ リンク
 
 ホーム > 製作ギャラリー > 炊飯器台
gallerytop201504
冷蔵庫の上に電子レンジ、更にその上に炊飯器と 3段重ねで展開してまして
炊飯器が目線より高い位置にあるので使い辛く

そしてレンジの説明書には上に物を置かないようにと注意書きが記載されており
炊飯器の置き場に困っていたところでした。

  
冷蔵庫・レンジ・炊飯器・左下に見切れてる洗濯機
ドライヤーとヒゲ剃りも新居ではパナソニックで揃えました。

愛用のインパクトドライバーもパナソニック
ここまで揃えたらパナソニックさんから
何か贈り物があっても良いのでは?とさえ思っています。
ちなみにまだテレビがないのでビエラが欲しいです。
炊飯器台001
キッチンには巨大な電気温水器があるので
スペースは限られており
設置場所はクッキングヒーターの隣しかない。
炊飯器台002
材料は天板がデスク製作用に買った赤松集成材の端材
脚部が桧角材27×27o ※今回は自分でカット
炊飯器台003
天板の3方をボーズ面ビットで加工
炊飯器台004
そして#120→#240と番手を変え研磨
炊飯器台005
脚部は裏側の見えない部分をコーススレッド
正面はダボ接合とするので
ダボマーカーをセットして下穴の位置決め
炊飯器台006
下穴及びダボ穴はドリルガイドで垂直に
ドリルにテープを貼っているのは深さの目印
炊飯器台007
コーススレッド接合部には座繰りを施す
炊飯器台008
完全スコヤで垂直を確認
炊飯器台009
天板と脚の作成が完了
炊飯器台010
引越し時に容易にバラせるよう
天板と脚の接合は鬼目ナットを使います
炊飯器台011
脚も高さ調整を容易にするため
床との接地面にアジャスターを付けるので
鬼目ナットを埋め込み
炊飯器台012
天板と脚の接合
炊飯器台013
アジャスター取付
炊飯器台014
天板は水性ウレタンニスで塗装

画像をクリックで拡大します⇒
炊飯器台015
クッキングヒーターの台座と
高さがきっちり合いました
炊飯器台016
冷蔵庫の扉がぶつからないよう
計算した通りピッタリ
炊飯器台017
出来上がってから思ったのは
キッチンにオールナット色は合わない×
炊飯器台018
製作費
桧角材 27×27 1820o @968×2本 1,936円
鬼目ナットD-M6×L16 @19×8個 152円
六角アジャスターM6×L23 @31×4個 124円
天板25o厚はデスク製作時の残り
ネジと塗料は手持ち品
合計2,212円

製作時間
切断→組み立ては3時間程度 2015/5/11
炊飯器台019
図面のPDFファイル ⇒
 
戻る >
since 2006.06.20 Copyright © KIR杉山製作所. All Rights Reserved.
木材と想像力 このページはMicrosoft Expression Web4で作成しております