製作情報 製作ギャラリー 製作ガイド 管理人のブログ お問い合わせ リンク
 
 ホーム > 製作ギャラリー > おでん鍋のフタ
gallerytop201504
「おでん鍋の蓋にカビが生えたからどうにかして!」

「カビキラー」などの塩素系の洗浄剤に漬けて、タワシで擦り落とす方法もあると思いますが、
木材が変質する可能性が有るので、当初はカンナで削ろうと考えてました。
でも、現物は集成材だったのと、面積からカンナ掛けだと平面を保てなくなる恐れがあったので、
結局はサンダーを使い、#100→#180→#400の順でサンドペーパー掛けしました。 20061018

見えにくいと思いますが、
左上の緑色の部分がカビと思われます。
futa01
#100から始めましたが、もう少し荒目でも良かったかも… futa02
幸いなコトに深いカビでなく表面だけでしたので、
比較的簡単に出来ました。
futa03
ついでなので表面も研磨しておきました。

木はカビが生えたり腐ったりするので、
適切に乾燥させた状態を保つことが必要です。
futa04
 
戻る >
  
since 2006.06.20 Copyright © KIR杉山製作所. All Rights Reserved.
木材と想像力 このページはMicrosoft Expression Web4で作成しております