製作情報 製作ギャラリー 製作ガイド 管理人のブログ お問い合わせ リンク
 
 ホーム > 製作ギャラリー > ダンボール耐水強化実験
gallerytop201504
もともとダンボール工作を得意としてまして
このホームページもダンボールを使った工作を謳っていますが、なかなか披露できていない状況です。

今回はダンボールの耐水強化実験

その昔、NHKの教育番組だったと思いますが、
小学生が校庭にダンボールの家を作って学習発表会のネタにするみたいなのが有り、

でも、夜間の湿気により翌朝にはダンボールがグチャグチャに
ってのを内容は定かではないけど観た記憶があります。

悔しがる子供たちが可哀そうであり、子供の頃にダンボールの家を作っておくと
将来、ダンボールハウスで暮らす時に役立つのかも?とか要らない事も考えてしまいますが、
今回はダンボールの耐水性を高めたいと思います。

  
実験に使ったダンボールはサイズが135×220o
ムラコシ精工オンラインショップさんで
鬼目ナットを注文したら敷紙のように箱の中に入ってました。

半分に防水スプレーを噴霧
ダンボール耐水強化実験001
そして更に2度塗りとして1/4に2回目の噴霧
ダンボール耐水強化実験002
24時間乾燥させました
写真では分かり辛いですが、
向かって右半分の色が若干変わっています。
ダンボール耐水強化実験003
霧吹きで水道水を噴射
処理していない向かって左は水が浸み込みますが、
右側は水を弾いているのが分かります。
ダンボール耐水強化実験004
これまた分かり辛いですが、
浸み込まず弾いているのがアップでも分かります。
ダンボール耐水強化実験005
拭き取ってみると、左は浸み込み右は乾いた状態
1回の噴霧で十分のようで2度塗りの効果はない

画像をクリックで拡大します⇒
ダンボール耐水強化実験006
今回使ったのは「衣類・布製品用防水スプレー」
JANコード4547452316106

説明書きの使えるもの欄には
綿・ウール・ナイロン・ポリエステル等の繊維製品、
スキーウエアなど
使えないものとして:皮革・毛皮、
ビニールやポリウレタン等で加工されたもの、
白色のバッグ・靴

発売元 スリーエム ジャパン株式会社
ダンボール耐水強化実験007
横から見ると左は水が浸み込んで湾曲しましたが、
右は平面を保っています。

市販の防水スプレーはダンボールに対しても有効で
湿気程度であれば耐えられると判断できます。2015/5/17
ダンボール耐水強化実験008
 
戻る >
since 2006.06.20 Copyright © KIR杉山製作所. All Rights Reserved.
木材と想像力 このページはMicrosoft Expression Web4で作成しております