会の目的:

星が好きな人達が集まり,この会を結成しました。この会の目的は社会でのストレスや会社にしばられることなく仲間と自由に星について語らい,自由に観望することにあり,また会員相互の親睦を深めることにあります。

現在の会員数:

2009年5月19日現在,男17,女8の合計25名で活動を行っております。


主な活動地域:

札幌市を中心とした北海道内で活動を行っておりますが,転勤や結婚のため,北海道を離れ,関東などで頑張っている会員もいます。

毎年,札幌市青少年科学館主催の「さっぽろ星まつり」,北海道大学キャンパス内等で開催されている「カルチャーナイト」,ジオフェスティバル実行委員会主催の「ジオフェスティバル」などのイベントにもボランティア協力しています。

会の歴史:

1988年に(財)札幌市青少年婦人活動協会の天文事業の一つとして始まった「星空同好会」をベースに設立されました。この「星空同好会」は期間限定のいわば勉強会のような集まりで,所属した会員は1年(一時,半年)で『卒業』し,「星空同好会2」という会を構成していました。その後,星空同好会2のメンバーも徐々に多くなり,指導にあたっていたI氏(現ポラリス会員)の助言にしたがって,1994年に組織を改め,現在の星空同好会ポラリスが誕生しました。


入会・見学希望の方へ:

星空同好会ポラリスに入会や見学を希望の方は,まずはメールでご連絡下さい。なお,天文サークルなので夜遅くに出かけることもあるため18歳未満の方はご遠慮下さい。

当会へ入会するには,例会での承認が必要となります。