工房 ゆあさ
の安らぎと静けさを喧騒の生活の中に
工房「ゆあさ」からのご提案です。
◆ 特定商取引法の表記
◆ お問い合わせ

 □ 現在位置:  ホーム> 工房 ニュース

                         工房 ニュース

2017年08月27日

地元の敬老会の記念品に使うそうです。自然木の毛筆直筆書マグネットです。1〜2ケだと簡単に出来てたと思っていたんですが、ま とまった数だとやはり相当大変なものです。製材→乾燥→歪み修正(サンダー)→仕上げサンダー→毛筆直筆→ニス塗装→マグネッ ト貼り付け→包装……と、来月初めには納品できそうです。
 
2017年07月29日

二本松市東和公民館で、夏休みの子供たちと「土曜探検隊」の体験として銅板で作るバランストンに挑戦しました。
大人と子供合わせて20人がバランスの取れる支点さがし等苦労しながらもそれぞれ見事な作品が完成しました。
  
2017年06月23日

今日は出張体験教室でした。福島市蓬莱学習センターの24名の受講生の皆さんです。今日の体験は麻紐で 作る球体灯り。体験内容としては風船に麻紐を巻き付けて水で溶いたボンドを染み込ませ乾燥させるという簡単 な?感じがしますが…いざ体験2.5Hで仕上げるには上級体験だったかもしれません。でも皆さん素敵な灯りができ そうです。できそうです?っていうのは半乾燥の状態で持っていってもらい30H後(明日)自宅で完全に乾燥してか ら完成ということにしました。…明日が楽しみ!
 

 
2017年06月07日

今日は出前体験教室でした。福島市杉妻学習センターの女性学級「コスモスカレッジ」の皆さん13名です。やはり皆さん今までも いろんな体験をチャレンジしているようでとても手際がよく素敵な和紙で作る一輪挿し軸を作りました。さっそく自作の軸に花や雑 草などを添えて満足していただきました。又、声をかけて下さい。
  

2017年05月29日

第8回モノ作りびとフェアおかげさまで大盛況で終了しました。来場者数は7000人とゆう発表ですが、実際には入口が3か 所ありもっとお客様がいた感じがします。年々増えていくのが実行委員としてとてもうれしいですね。又、来年に向けてスタート です。初日の午前中は雨もようで駐車場に使ったグラウンドがぬかるみ状態で大変でした。野外イベントは雨にしても、暑す ぎても、風が強くても…なかなか丁度にいかないのが難点です。それでもお客さんにはこのイベントは魅力のある「イベントと して楽しみにしている方が多いようです。沢山のご来場ありがとうございました。
2017年04月24日

今日は最高の天気!花見に行ってきました。福島県には三春の滝桜を筆頭に銘木が沢山ありますが、今日の二本松岩代の 合戦場のしだれ桜が一番すきです。満開でした。そしてお昼は道の駅さくらの郷のけんちんうどん、そして温泉があるんで す。名目津温泉に入ってゆっくりしてきました。けんちんうどん・温泉おすすめですよ!
 

過去のニュースへ
過去のニュースへ
戻る
戻る

Copyright(c) 1994-2016 (C) 工房ゆあさ All rights reserved