工房 ゆあさ
の安らぎと静けさを喧騒の生活の中に!
工房「ゆあさ」からのご提案です。
◆ 特定商取引法の表記
◆ お問い合わせ

 □ 現在位置:  ホーム> 工房 ニュース

                         工房 ニュース

2017年11月15日



霊山町石戸交流館で体験教室でした。和紙で作る一輪挿し軸です。早速19日開催の文化祭に出展す るそうです。12名の皆さん素敵な作品が出来上がりました。  
   

2017年11月09日



二本松の岳下公民館で体験教室でした。高齢者学級の皆さん30 人です。和紙で作る一輪挿し軸に挑戦しました。皆さんそれぞれ 素敵な軸を予定の2時間かからないで完成しました。喜んでいた だけましたか?この軸はきれいな花よりも雑草を活けたほうが楽 しめるかもしれませんね!又、声をかけてください。







2017年11月09日



木製帆船模型展です。友達が会長をやっているので毎年楽しみにしています。今日(9日) から14日までふくしんギャラリーで開催しています。是非ご覧ください。とにかく手作りを極め たすごい世界です。すべてのパーツを手作りです。中には1〜2年かかるのも……
 

2017年10月25日



今日は隣町の霊山町で体験教室でした。はつらつ教室の23人の皆さんで、麻紐で作る球体灯りを作りました。風船に麻紐を 巻き付けてボンドを塗り付けて乾燥すると出来上がる内容ですが、皆さん真剣に!楽しく取り組んでいたようです。乾燥に時 間がかかるので完成は来月としました。とても素敵な灯りができると思います。楽しみです!
 

2017年08月27日



地元の敬老会の記念品に使うそうです。自然木の毛筆直筆書マグネットです。1〜2ケだと簡単に出来てたと思っていたん ですが、まとまった数だとやはり相当大変なものです。製材→乾燥→歪み修正(サンダー)→仕上げサンダー→毛筆直筆 →ニス塗装→マグネット貼り付け→包装……と、来月初めには納品できそうです。 
 

2017年07月29日



二本松市東和公民館で、夏休みの子供たちと「土曜探検隊」の体験として銅板で作るバランストンボに挑戦 しました。
大人と子供合わせて20人がバランスの取れる支点さがし等苦労しながらもそれぞれ見事な作品が完成しまし た。
  



過去のニュースへ
過去のニュースへ
戻る
戻る


Copyright(c) 1994-2016 (C) 工房ゆあさ All rights reserved