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風待ち湊であった深浦(写真は現在)
かつては日本海沿岸こそ,陽のあたる表日本であった。荒れる風波をものともせずに,
日本海を下ったり上ったりした北前船は,「板子一枚下は地獄」という危険を背負いながら の航海だったが,その代償として巨万の富を得,文化を運んだ宝船であった。 この船は自己資金でもって商品を購入し,それを遠隔の湊へ運び販売し,その差額に
では,どんな船を使ったのかということだが,1700年の享保年間以降,「弁財船」を
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大阪を春彼岸の頃出航し,瀬戸内海の要所の湊に入っ
て商品を積込み,下関から日本海へ出て,途中積み荷を 売りさばきながら北海道へ向かうのは,「下り船」と称した。 折しも5・6月の北海道はニシン漁の最盛期で,綿花栽 培に無くてはならなかった「ニシンのメ粕」などを仕入れ, 台風の前に瀬戸内海に帰る船は「上り船」だった。 特に北海道からの積み荷は高値で売られ,一航海で千
また,積み荷の品物が動くことは,必ず人間が介在する
北前船が運んだ文化として,次のようなものがある。 |
o輪島の漆器は,中世以降の伝統工芸品で,北前船によって東北地方へ運ばれた。 o蝦夷屏風とアイヌの厚子(あっし)は,北海道の人情・風俗を本州の人たちに紹介する資料 として運ばれた。 o越前の笏谷石(しゃくたにいし),瀬戸の御影石は,敷石・玉垣・鳥居に利用された。 o船乗り達によって民謡も運ばれた。 (江刺追分の源流は信州追分峠の馬子歌) |
さて,北前船は風まかせ帆まかせの船だったので,湊で荷役がすんでも,風が無け れば出航できない船であった。つまり,出航が可能な順風が吹くまで待つ湊が「風待ち 湊」である。 深浦は松前まで25里,出羽の男鹿まで35里と言われた北前船の,沖乗り航路の 重要な中継地であり,津軽第一の風待ち避難港として栄えた湊であった。 避難港の祈願時として円覚寺の存在も大きかった。 ここには航海の安全を願った船絵馬70点。避難時,髷(もとどり)を切って神に祈
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また,一説には町の旧家の7割が
北前船のふるさとである越前など北陸 からの移住者であり,言葉・食の味・文 化など,京・大阪の影響があるとも言わ れているように深浦は往時の経済文化 など,たくさんの史蹟が,歴史のロマン を伝えてくれる町である。 |
(深浦町歴史民俗資料館館長
西崎 正孝氏のお話から。) 深浦町歴史民俗資料館 0173-74-3882 開館9時〜16時 休館日 年末年始 ※資料は歴史民俗資料館のパンフレット等からお借りしました。 |