きみ歯科・口腔外科クリニック
医院紹介
@予防型の歯科医院であること
無くなった歯に対する治療法は入れ歯、ブリッジ、歯科インプラントなどいくつかありますが、健康な状態の自分の歯に勝るものはない、と皆さんお考えではないでしょうか。それなのに、ほとんどの方のお口の中に何らかの治療がなされているのはなぜなのでしょうか。当院ではまず予防を重視し、患者様の歯がなくならないようにするにはどうすればよいか考えていきます。
A担当歯科衛生士制をとっていること
歯科衛生士という職業を御存知ですか。歯科医師が歯科治療の専門家であるのに対し、歯科衛生士は歯科における予防の専門家です。当院の歯科衛生士は歯科医師と連携をとりながら患者様個別に予防プログラムを考え、患者さんの歯を守っていく中心的な役割をはたします。
B一般歯科診療と併せて口腔外科診療も行うこと
院長は日本口腔外科学会認定口腔外科専門医です。口の中がひりひりする、舌が痛い、唇が腫れている、親知らずの付近が腫れている、こんな病気ってどこでみてもらえるんだろう? 全身的に色々病気をしていて、それでもみてもらえるかな? もうこの歯は残せないよ、ってずっと言われているんだけど‥、何とか残すことはできないかな‥。当院に御相談下さい。口腔外科診療の出番です。
C説明を重視する歯科医院であること
納得がいかない治療はだれもが受けたくないですよね。当院では、診査、検査、診断をもとにられるすべての治療法をお示しし、その中で患者様にとって最善と思われる治療法を患者様と一緒になって考えていきます。
D治療と予防に関するセミナーを定期開催すること
早く治療しておけばよかったのに‥‥、分かっていればもっと早く治療したよ‥‥、と思われたことはありませんか。私達は患者様に歯科および口腔外科の病気にはどのようなものがあるのか、どう対応すればよろしいのか、本当の意味で知って頂きたいと考えています。そして、それぞれの患者様にあう治療を一緒に考えさせて頂ければと思います。
@社会人として、また医療人としての誇りを持ち、診療に携わる。
A地方においても、都心部と同等以上の治療内容を行えるようにする。
B患者様への懇切丁寧な説明・対応に努め、ホスピタリティの向上を図る。
C予防型の歯科医院として、地域の皆様の口腔の健康の向上に寄与する。