blank

はためき(1)

8,906

素材屋さんには国旗などが配布されていたりします。 しかし多くは風による陰を描いただけのものが多いようです。

5,505

かなり以前からこのようなものを作ってみたかったのですが、「画才」はないし、どうしたらよいものかと迷っていました。 確かに陰を移動するだけでもそれらしいものは作れます。 しかし、風があるのに旗が「変形」しないのも不思議な話でした。 画才がないからその陰さえ上手には作れませんでした。

お助けソフト登場

Vector でこんなものが目に入りました。 クリックすると、ソフト作者サイトへジャンプします。

1,035

早速ダウンロードしてみました。

7,240

起動画面です。 クリックすると実物大で見られます。

このソフトは「無料」ではなく、「500 円」のシェアウェアです。

試用中は「保存」が出来ませんから、試用期限はありません。

使ってみる

3,992

初期画面の旗の状態です。

このソフトでは「旗の向き」や拡大・縮小などはキーボードで操作します。 そしてこのままの向きだと陰がいろいろな部分に付いてきたりして、かなりたくさんの元画像が出力されます。 また出力される画像はそのサイズが「640 * 480」に限定されます。

554

step 01 幅を 640 にし、高さを 480 の白紙に 150 ポイントで書いてトリミングしたものです、ここでは縮小表示。

5,802

step 02 右下のボックスで「線画」から「画像」にして読み込んでみました。

キーボードで向きや大きさを調整します。
背景色も「黒」から他の色に変えます。

背景色を変えるのは、後から「透過」する時影の濃い色があった場合、黒だとそれも透過されてしまうからです。

8,906

次に進んでみましょう。

メニュー提供 : DHTML Menu By Milonic JavaScript