画像の準備

gif アニメというのは複数の画像でタイミングを切り替えて表示しているものです。
すなわち2枚以上の画像が必要と言うことです。

でも皆さんが作っているものはカンタンなのです。
ここでは写真の「明度」を変えて2枚目の画像を作ろうとしています。

ここでは画像編集ソフトとして JTrim と言うフリーソフトを使ってみます。 他のソフトでも同じように出来ます。

明度を変更

step 01 使用する画像を読み込ませます。

12,465

このソフトでは「カラー」メニュー → 「明るさ/コントラスト」をクリックすれば、下のようにスライダーで調整します。 デフォルトは「0」。

とりあえず「80」にしてみましたので仕上がりでその程度を感じていただければ。

3,470

PictBear SE (RC6)

PictBear SE (RC6) 12,259

クリックすると、

で設定します。

PictBear SE RC5
「イメージ」 → 「色調補正」 → 「明るさの調整」 (-255 → +255)
JTrim
「カラー」 → 「明るさ/コントラスト」 (-255 → +255)
Pixia
「画像」 → 「明るさとコントラスト」 (-40 → +40)
Hyper-paint
「フィルター」 → 「色相、明るさフィルター」 (-100 → +100)
コントラストは「フィルター」 → 「コントラスト・フィルター」

step 02 この画像を「別の名前」で保存します。 先の画像とで「2枚」になりますね。

2枚の画像

実は他のソフトでの比較のために gif で保存してみました。

元々の画像 6,521 明度を上げた画像 5,187

みなさん 100 → 150 くらいにしているようですが、ここでは「目の保護」のため 80 にしています。

メニュー提供 : DHTML Menu By Milonic JavaScript