GIAM の起動画面

マウスを載せると説明が出ます。
要 Adobe Flash Player Adobe Flash Player をダウンロード

Macromedia Flash Player をダウンロード

元画像の読み込みはまとめてドラッグすることもできます。 このとき連番が abc9.bmp の次に abc10.bmp が来るようにするためには、abc09.bmp のような名前であることが必要です。

メニューでしか操作できないこと

3,194

ほとんどの項目はメニューアイコンで操作できますが、「編集」のサブメニューに「新規無地コマ付け足し(挿入)」というのがあります。
敢えて「真っ白」や「真っ黒」の画像を用意しなくてもいいと言うことです。

もう一つは「オプション」の「その他のオプション」です。

2,931

デフォルトではwindows 標準のペイントが起動するようになっていますが、コマ画像の手直しなどに pictbear SE などを選択できるのです。
他の作品の細かな点を見たりするときにも使えます。

また次の、「透過色を使った最適化」も重要な項目です。
どうしてもファイルサイズの肥大化が避けられませんから、極力最適化することが重要です。

この講座では、元画像の作成についてフリーソフト(=無料)である「pictbear SE」を使い、時には加工ソフトである「JTrim」を使った説明が中心になっています。

pictbear SE
http://sleipnir.pos.to/
JTrim
http://www.woodybells.com/

この講座では分かり切った などのボタンは、キャプチャー画像から省略することが多いのでお含み下さい。

メニュー提供 : DHTML Menu By Milonic JavaScript