Font Magic

http://www.mattcawley.com/fontmagic/
からダウンロードできます。

「窓の杜」では「OpenGL を利用して簡単に 3D ロゴを作成できるソフト」として紹介されていますが、リンクがデッドリンクになっているようです。

画面の上下を極端に縮めていますが。

7,292

このソフトだけでアニメはできません。
このソフトは回転する位置の画像を自動的に「36」コマの bmp 画像にしてくれます。
bmp というのは最高の画質ですから、画質が力一杯に保持できます。

使い方

画像の大きさ

1,116

01) 「View」メニューの一番下の「Canvas Size」をクリックして、サイズを変えます。 (チェック欄は「全画面」)


文字入力

02) このソフトも「日本語」は使えません。

「フォントサイズがないよ」という心配は要りません。

配置

03) 「Geometry」は文字通りには「地理」ですが、配置に当たります。
「Movement」は「動き」のことです。

04) 「Z」で文字の大きさを調整します。
横位置とタテ位置はそれぞれ「X」と「Y」で調整します。

左の「Size」は「%」表示のようですから触らなくてもいいでしょう。


影の色

05) 左のバーで調整するか、「黒」の部分をクリックして選ぶことができます。

文字色と光源

06) デフォルト画面ですが20色から選択すれば、自動的な配色になっています。
好みの色に変えることもできます。

テクスチャー(模様)

07) 文字の模様も36種類から選べます。

背景色

08) 右ウィンドウにある背景は「1色」「タテ・ヨコグラデーション」「4隅グラデーション」から選択できます。


設定はこれで完了。

メニュー提供 : DHTML Menu By Milonic JavaScript