三国志F武将ファイル
えーと・・・何というか、やってしまいました、これ。
三国志とか戦国好きはみんな一度はこれ考えると思うんですけど
なんかこういうの作っとくとテンション上がるんで・・・
あくまで三国志F内の設定ということで・・・異論はあるでしょうが
温かい目で見てください。

ちなみに能力値はS>A>B>C>D順
武力は個人的戦闘技能、一騎打ちの強さ
指揮は軍団を率いたときの強さ・・・みたいなニュアンスで
もちろん、少数を率いるとき強いとか守勢に長けているとか
水戦が得意とか条件次第で全然違うだろうからあんまり
深く突っ込まないでください・・・

知謀を軍略と内政で分けるべきかと思ったんですが、
軍師キャラがまだ少ないんでまあ、いいか・・
劉備
武力B
指揮B
知謀B
魅力?
関羽
武力S
指揮A+
知謀B
魅力A
張飛
武力S
指揮B+
知謀C
魅力C
劉備の魅力?なのは、ちょっと今後の展開と関係ありまして・・・

関帝様はやっぱり優秀ですね、こんな人がなんで劉備にずっと
付いてたのかちょっと疑問なんですけど、劉備の人間的魅力の
ひとことで片付けたくないんですよね、
関羽を紐解くキーワードのひとつって自尊心の高さだと思ってるんですが
関羽が作家だとしたら劉備って自由に描かせてくれる編集者だったんだと思う。
「失敗しても責めないから好きなようにやっちゃってよー!」って
曹操の下だとちょっとそうはいかないというか、
あらかじめ適性を分析されて決まった企画を割り当てられそう。
関羽はそれじゃダメなんですよ、きっと。プレゼンとかヘタそうだし
だまってても自分を信じて全て任せてくれる劉備じゃないと。
荊州を任せて一国の主として自分と同等に扱ったっていうのも
その辺のことよくわかってたんだろうな、と。
最終的にはそれが関羽を窮地に追い込むんですが…。
まあ、単純に荊州っていう大事な場所を他に任せられる武将がいなかった
といえばそれまでかもしれませんが。


曹操
武力B+
指揮S+
知謀A+
魅力S
夏侯惇
武力A
指揮A
知謀B
魅力A
+
張遼
武力A+
指揮A+
知謀C+
魅力B
張遼は武力Sでもよかった気がするんですが・・・どうしよう・・・
まだ若いときしかでてないからイマイチ判断できない・・・
もちろん虎牢関時はもっと弱いです。41話で劉備にいなされちゃってますから。


孫堅
武力A
指揮A
知謀B+
魅力A+
周瑜
武力B+
指揮S
知謀S
魅力A+
周瑜、優等生です。大体三国志ゲームとかでもどの能力も高いんですよね。
孫父もバランスいい印象ありますね、
呉は荒くれ者が多いのに反し文武両道なイメージあります。呂蒙とか陸孫とか。


呂布
武力S+
指揮A
知謀D
魅力D


データちょこちょこ増やしていきます・・・
戻る