「余談-31」

2012/8/1 (34.6度)
もう8月にはいってしまいました。
台風10号の所為でしょうか風が強かったですね。南東の空から雲がどんどん流れてきてました。
そんな中、今日からヒノヒカリと羽二重糯の出穂期20日前の肥料を散布しはじめました。
同じ品種なら田植えが10日違っていても天候にもよりますが出穂期が10日も変わるわけでは有りませんのでだいたいのところに収まります。
そんなで過去のデーターを見ながら施肥時期を決めています。
去年は刈り取り前に台風が来て倒伏した田もありましたので心配ですけどこればっかりはどうにもなりませんね。
今年はまだ10号ですので少ないように思います。秋になって大きいのが一発なんてゴメン被りますねえ。

夕方に病室に行きますと父の体温は37.3度(私測)に下がってまして、一安心ですが血糖値は400台とのこと。
経鼻経管からの流動食摂取カロリー量は、本日の昼食分から1食 200kcalから300kcalに変更(増量)されてました。
(昨晩と今朝の朝食は無し。)
元気な右手は拘束帯でベッドに固定されてまして、昨日の昼食時に経鼻チューブを本人が拘束手袋を着けた手で抜いたことによるためらしいです。
本日担当の看護師さん曰く、「拘束手袋を外すとこの前のようにエライことになりますので絶対外さないでくださいね。」と・・・
(昼食時に面会はしていません。)
これ以上は申しませんが・・・「面会中は拘束手袋を外してもイイですよ。」と言ってくださる看護師さんもあったりで・・・。


2012/8/2 (35.9度)
2009年に私が起こした交通事故の被害者さんのお家にカボチャとゴーヤを貰っていただきました。
示談が済んでからも被害者さんと加害者(私)がこんなおつき合いをしているというのは変でしょうかね。

その後、同じようにカボチャとゴーヤを持ってご近所の同業のお友達に会ってきました。
このお友達は現副地区長でいつも助けて頂いているお方なんですけど、それよりなにより何でも話せる親友でもあるんです。
小1時間ほどお話をして帰り際にマッカを頂戴しまして、これではエビで鯛を釣っているようなものですね。(笑)

木幡のキ○ン堂で尿取りパッド(@¥1480)を2袋購入してその近所に住んでいる弟夫婦宅に先ほど頂戴したマッカを3個お裾分けです。
留守かもと思いながら行くとやっぱり留守でして、マッカと一緒に持って行った餡餅はこんな時季に表に置いておくわけにはいきませんので持ち帰りとなりました。

いつもの父のことです。
糖液の点滴は昼の間だけに変更となったようです。
夕方の体温は私測では36.8度でしたけど看護師さんの体温計では37.5度とのことでした。
血糖値は450でインスリンは12単位投与されました。
経鼻経管での食事の間は拘束手袋を外しまして、この間しっかりと手を握ってくれてました。


2012/8/3(36.5度)
エルフ(実積載許可量<1.5トン)に積んでいたトラクターを降ろして久御山町の某店まで行き、鶏糞を100本(@¥148)買ってきまして、家で四駆の軽トラックに一回23本を積み替えて畑の空いた地に散らしてきました。
二回行きましたので今日は46本分が終わりです。

シバケンさんから掲示板で「梗塞→拘束」の漢字の間違いをご指摘いただきましたので「余談-29、30、31」ファイルを早速修正してアップしておきました。
シバケンさん有難うございました。

そんなで読み返していますと六月一八日までこちらの行動に反応して言葉を発していたんですね。
「どなたさんやー」、「オオキニ、アリガト」が・・・一ケ月半でこんなに変わるとは・・・。

17時40分ごろに病室に行きますと経鼻経管での食事が始まっていました。
早速体温を測りますと37.3度・・・看護師さんのお話から血糖値は300台とのことでした。
声をかけて、まずは電気シェーバーで髭を剃ってリップクリームを・・・手と顔と頭を拭きました。
拘束帯を外して今夜は爪切りです。
食事後に尿取りパッドを交換して左足部分にお薬を塗っておきました。


2012/8/4 (35.0度)
台風11号が発生のようです。
まだ遠く離れてますがその為か風がありまして割に涼しかったですね。

昨日に続いて畑に鶏糞を合計94本散布し終わりましたので、このあと間をみて掘る予定です。

8月1日に田んぼに施肥した肥料がそろそろ効いてきて、葉の色が濃くなってきてます。
この1回目に施肥分(出穂20日前)の肥効が1週間後に旨く抜けてくれないとあかんのです。
そうでないと出穂10日前の肥料がやれませんしね。
午後から別の田んぼに肥を散布しましてボチボチとやってます。

毎度のことですが・・・。
夕方の私測では36.6度でしたけど看護師さんのお話では37.2度とのこと・・・夕方の血糖値は320とのことです。
今夜の担当看護師さんは8月1日と同じお方でしたので拘束帯は外さずにおきました。
尿取りパッドも交換無し。
いつもの「すみやかに ぶっしんを じょうじゅう せしめんと」のほかに、唇を読みますと、「(日蓮聖人様)お助けください。」と・・・。


2012/8/5 (34.3度)
仕事前に、時々お題の「余談」でお話してます先輩の電話屋さん宅にゴーヤと茄子を貰っていただき暫し雑談してきました。
お聴きすると昨晩の「なにわ淀川花火大会」の画像をお子様の住んでおられるマンションの最上階(14階)からお撮りになったとのことでスライドショーで見せていただきました。

画像1ファイルが20MBですて!23インチワイドモニターで見せてもらいましたけど、もっと大画面でも綺麗なんでしょうね。
詳しくはおききしませんでしたが写真関係の某会に入っておられるとのことでどこかに出品したいとも仰ってました。
8月8日の「琵琶湖花火大会」と8月10日にある「宇治川花火大会」にも行かれるそうです。

ところで、ファイルの拡張子はカメラ・メーカーでマチマチらしいです。
何故そんなふうになっているんでしょうね?。

今日、残りの田んぼに出穂20日前の肥料を施肥し終わりました。
次は出穂10日前になるお盆時分に施肥の予定です。

いつものように父のことです。
髭を剃ってからリップクリームを・・・。
今夜は言葉が少なかったです。(スミヤカニ・・・。)だけ・・・。
体温は夕方の私測で37.2度。(看護師さんからは36度台・・・よく解りません。)
看護師さんからは血糖値は240でして、血圧はHが120台、Lは80台とのことでした。

今夜は体育振興会役員の会合が有りましたので早めに帰って出席してきました。


2012/8/6 (36.6度)
村の会計さんに先日から集めていた1組の組合費をお渡ししておきました。

先週の金曜日にJAから「口座にお金が無いので引き落としができませんよー。」との通知葉書が届きましたので同じ支店内の同じ名義の口座間で移しておきました。野菜の出荷分の口座といろいろなのが引き落とされる口座が違うんです。まあーいずれにしても元々大した収入も無いんですけどね・・・。

先日作成しておいたSeagate Diskwizardのisoファイルを「Roxio Disk-to-disk」では無理なようなので「Roxio Creator Classic」を使ってCDに焼いてみました。
CDの中身が見えて一応は成功したように思えたんですけどCDDの起動順を1番にして再起動させると「Seagate starting loader・・・」と表示でエンターキーを押してもXPが起動してしまいました。
昔っからこんな失敗ばっかり・・・嫌になってしまいますなぁー。

いつもの父のことです・・・。
夕方の私測では37.4度でした。
夕方の看護師さん測定の血糖値は300台とのこと。
明日は”血液検査あり”との看板が有りました。
経鼻経管食が済んで、”お白湯(100cc)”のアトに、エライ咳き込みましたので看護師さんに鼻と口の両方から痰を吸引してもらいました。
さぞ、痛いんでしょうね・・・泣いてました。
今夜も右手は拘束帯で縛られたままです。
今夜はアクビを3回しただけでほとんど言葉は有りませんでした。


2012/8/7 (34.0度)
田んぼの水の管理かたがた畔に除草剤を散布しました。
先日半田着けが外れていたのを修理したのともう1台の噴霧器にそれぞれバスタとラウンドアップを別々に希釈して、畔部分にはラウンドアップを、水の中に生えている雑草にはラウンドアップは効果が無いのでバスタを散布です。
よく”除草剤を散布”と言ってますけど両方とも「普通物」ですのでご心配無く。(笑)
土に接触した剤は微生物で分解されるとのことですので安心して使えますね。

こちらのBBSに投稿してくださるお方は常連さんばかりですのでメールアドレスを入力されることは有りませんが入力欄が表示されているのが気になっていたんです。
そんなで本日・・・
"<tr><td><b>Eメール</b></td>",と・・・
"<td><input type=text name=email size=28 value=\"$ceml\"></td></tr>\n";の2行を削除して見えなくすることだけはうまくいったようです。

if ($mail) { $name = "<a href=\"mailto:$mail\">$name</a>"; }と同じか、又は似たような文字列を探したんですけどinit.cgiファイルの中で見つけられず根っこからの削除は出来ませんでした。

今夜の父の状態です。
夕方の私測では37.1度。
夕方にて看護師さん測定の血糖値は360とのことです。
今まで無意識で話していた例の言葉は昨晩に続いて今夜もありませんでした。
逆にこちらから、その言葉を話し掛けるのですが反応無しでしてだんだんと辛くなってます。

夕方に、7月分の入院診療費(¥95410)を支払いましたが内容が複雑で訳解らず。


2012/8/8 (32.6度)
8月3日と4日に鶏糞を散らした畑にトラクターを入れて掘り、そのあと枝豆と小芋部分の谷に水をはしらせておきました。
逆に先に水を入れたら当然ながら掘れませんからね。(笑)

トラクターを積んでいったトラック(エルフ)のエアコンファンがまた回らずでして、家に帰ってから車屋さんに連絡して明日午後に見てもらうことになりました。

先日6月お話していたトラクター左後輪のオイル漏れは何故か止まってまして、全部オイルが抜けたとは考えられませんし、とりあえずこのまま使うことにしました。

電右衛門さん、juneさんに背中を押してもらって再度Seagate Disk wizardのブータブルCDに挑戦。
CD作成に使ったパソコンは前回と同じ「Asus A8V-X(MB名)」です。
今回はCDの書き込みソフト「Roxio Drag-to-disk」をアンインストール後にSeagate Disk wizardのブータブルメディアビルダーで焼いたところ成功したようなんですけどSeagate starting loader・・・は表示されますがCDからの起動はせずHDDからXPが起動してしまいました。

juneさんにBBSで今回問題の切り分けを教えていただいたように先日作成したブータブルCDを別のパソコン「Asus P5VDC-MX(MB名)」で試してみると正常にSeagate Disk wizardが立ち上がりましたので正しく焼けていたようです。
更にDELL Dimention 4500でも同じく正常動作を確認しました。
どうやら、「Asus A8V-X」のほうがダメみたいです。

田んぼの水を見に行ったついでに水路の水を汲んで久しぶりに軽トラックを洗いました。
荷台は箒で掃くぐらいで洗ったのは久しぶりでしてまぁーズボラなこと・・・ちょっとは綺麗になったかな。(笑)

17時半ごろに父の病室に・・・
既に経鼻経管での流動食が始まってました。
父からの言葉は有りませんので、ある意味刺激のため、逆にこちらからいつも父の話していた言葉を聞えるようにユックリと繰り返してみました。
でも、父からはときどきそれらしき言葉を聴けたかなという程度です。

流動食が終わりましたのでこちらで尿採りパッドを交換・・・その尿を吸収したパッドを持ち上げてみると1.5kgはありましたね。
っということは1500ccです。前回はいつごろに交換してもらったんでしょうね。
(1回の流動食摂取量は300ccなのですよ。)
1回の尿量が150ccとして4回までOKのパッドなんですけどよく見ますと当然ながらシーツにまで尿が零れていましたので我々にはどうすることも出来ません。
そんなで早速看護師さんにお願いして全てを交換してもらいました。
こんな厄介な患者ですので看護師さんも大変ですはね。
夕方の血糖値は420、私測定の体温は37.9度でした。(脇にアイ○ノンあり)
頭と顔を拭いてリップクリームをいつもの通り塗りました。


2012/8/9 (35.1度)
午前8時40分ごろに家を出て予約していた眼科へ行きまして視力検査、瞳孔を開いて眼底検査と撮影してもらい、次回は11月22日に予約となりました。
院外薬局へ行ったんですがお薬手帳を持つのを忘れてまして一旦帰宅・・・薬を貰いに行ったときにお渡ししました。
診察・検査費が¥2140 お薬(カルナクリン錠80日分・トルソプト点眼液2個・ブロナック点眼液2個)の代金は¥3530でした。
自宅前を通り越してキ○ン堂へ行き、紙パンツ1個(26枚入り)¥2780と尿取りパッド(42枚入り)2個¥2960を購入しました。
やはり某コンビニよりも安いのでガソリン焚いてもお得ですね。

午後に故障のエルフを取りにきてもらいました。もう部品屋さんは盆休みに入っているらしく部品によっては取り寄せは盆明けになるとの話しでしたが夕方に連絡が有り、在庫部品があるとのことで明日に納車となりました。
軽トラックも異音がしているのでエルフの納車のときに持って帰ってもらう予定です。

今日の父の状態です。
経鼻経管での夕食時の流動食の間に2度咳き込みまして顔が赤くなり血圧が上がっているみたい。
そんなで一旦食事を中止して痰の吸引をしてもらいまして、吸引チューブが鼻から入ると、「イタイ!イタイ!」と、はっきり言葉にしました。
いつも無意識で話す言葉は昨日より今日のほうがしっかりと聴くことができました。
今夜の私測での体温は37.8度。
右手でしっかりと私の手を握ってくれました。
辛いことですけど帰りには外していた拘束帯を再び締めておきました。


2012/8/10 (35.7度)
”なでしこジャパン”は結果、銀メダルでしたけど良くがんばりましたね。りっぱなものです。
女子レスリングも同じくがんばりました。

予定通り車屋さんにエルフを持ってきてもらい、代わりに軽トラックを持って帰られ、エルフの故障場所はリレーの不良とのことでした。
(軽トラックは明日の午後に一部整備して貰って納車予定となりました。


早速エルフで畑に行って枝豆の草取りをして小芋の土際から出ている葉を刈ってから両方の畦の谷に水を走らせておきました。

お花屋さんに行ってお盆の花の値段を尋ねますと高野槙と蓮の花と実、ホオズキ付きのが¥1500ですて!。
普通の花の約4倍ほどでしてね、買うのはいつものお花にしておきました。
別に高野槙と榊を1対分合計で¥2000・・・罰があたるかも・・・。
あとは、お墓分の、お花を4っつ買いますのでご先祖さんに許してもらいましょ。


今夜は遅めの18時前に父の病室に行きました
父の私測での体温は37.2度でした。
看護師さんの話しでは夕方の血糖値は360とのこと。
今夜も髭剃りをして、リップクリームを塗り、尿取りパッドの交換後、頭・顔・手を拭きました。
次に、どれだけ効果があるかは解りませんけど、まだしっかり握ってくれる元気な右手の屈伸運動をしました。
こちらは手を添えるだけの状態にして父に自ら手を握らせるような刺激をあたえながらオィチッニーとです。
今夜は一言も無しでした。
帰りには安全の為、拘束帯でその右手を縛っておきました。ホンマに毎晩辛いことです。

先日から試しているSeagate Disk wizardのブータブルメディアCDのことは一貫性が無く迷路に入ってます。
いつものようにさっぱり理解出来ていませんので整理しないとあきませんね。


2012/8/11 (31.7度)
野菜には良かったですけど朝方雷さんのオマケつきでエライ雨が降りまして、畑の土も湿りで黒くなってました。
枝豆の草取りと小芋の土寄せをしてからクワイが植えてある田んぼに移動して若葉3枚を残して外葉を取り去っておきました。
もうそろそろ土中で芋ツルが伸び始めますので入るのは今日で終わりとなります。

午前中に弟夫婦が来てくれて御仏壇にお供えをしてくれました。
ご先祖さんのアトに頂戴します。(ありがとう)
その後、父の見舞いに病院に行ってくれました。

午後に車屋さんが軽トラックを納車に来てくれて、聴くと異音が再現出来ないとのことで今回は3本のvベルトとパーキングブレーキのランプ、エンジンオイルの交換のみ(¥16800)となりました。
(エルフのほうは¥6920です。)

14時には先輩の電話屋さんがおみやげを持って来てくださって2時間弱あれこれとお話をしてました。
この先輩は私が中学1年の時から50年近いおつき合いですので気心もよく解ってましてポンポンと話しが弾みましたね。

17時40分に父に会いに行ったところ既に経鼻経管での流動食が始まってまして、早速髭剃りとリップクリームを唇に塗ってから顔と頭と手を拭き、尿取りパッドを交換しました。
そのアトは昨日のように右手で私の手を握らせて屈伸運動をしましたけど今夜も言葉は発せず仕舞いでした。
夕方の血糖値は294とのこと・・・また、自測では体温は39.8度でした。
以前から食事後に投与されていたのは「インクレミンシロップ」と今日わかりまして、これは毎朝夕の食事後にとありました。

今夜は少年補導委員の夏期パトロールの予定でしたので帰宅してそのまま20時前に集合場所の某派出所に行ったんですけどどなたも来られずでしておかしいなぁーと、お巡りさんにお聴きしますと中止になったとのことでした。
家に帰って留守電をみますと着信がチカチカでちゃんとコメントが入ってました。


2012/8/12 (35.2度)
午前中にお寺さんに来ていただいて月参りとお盆のお経を唱えてもらいました。
こんなこと言うとナンですけど今日は月参りの時のような過去帳の読み上げは省略でしたね。(笑)
壇信徒の数は知りませんがお寺さんもこの時期大忙しで大変ですはね。
イエイエ、不満に思っているのではないのですよ。(笑)

お坊さんがお帰りになりましたので軽トラで2枚の田んぼに出穂10日前の肥料をやりに出発です。
Vベルト交換で治ったのか今日も異音はしませんでした。
で、羽二重糯には14号化成<N-14・P-10・K-14>を11kg施肥、糯はコケやすいのでこんなもんでしょう。これでも去年より多めなんですよ。
もう1枚のヒノヒカリにはNKC-6<N-17・P-0・K-17>を16kg施肥しておきました。
それと、出穂日(時期)というのは”その田全体の株から5割穂が出た状態”と、ある意味曖昧な部分も有るのですがキヌヒカリは見たとこ本日が出穂日ですのでだいたいですが予想通りです。

区画整理地域内にある賃田では弁当の食べかすや空き缶を捨てられましてねえ、マナー以前のことですね。
そんなで空袋を持ってせっせとお掃除しておきましたけど、干拓田でも一緒でして公共施設は建設可なので某学校が出来てから捨てられるゴミの量が増えましてこれも困ったものです。

<父のことです。>
夕方病院に行きますと既に夕飯(経鼻チューブにて)が始まってましたけれど、いつものようにまず髭剃りをしてからリップクリームを唇に塗って、顔、頭と手を拭いてやり、尿取りパッドも交換しました。
私測での体温は37.1度です。
夕方の血糖値は402とのことでして、昼に行なわれている点滴の”ビーフリード”で高くなることをお聴きしました。
(その中にインスリンが同時に投与されているとのこと。)

左手はダメとは解っているものの今夜は両手の屈伸運動をしておきました。
今夜も今日あったことを話しかけましたけど父からの声はありませんでした。


2012/8/13 (33.0度)
朝方夕立がありましたのでお役目で水路のゲートを倒してからバイパス用の丸ハンドルを回して水を逃がしておきました。
この丸ハンドルを回して口を開けておかないと田んぼがズボっと浸かってしまうんです、雨が止んでも増水はアト効きになりますので注意です。

昨日出穂10日前の肥料を施肥したところ以外の田んぼを見てまわったんですけどいい色をしてましてまだ肥料が抜けていない感じです。
そんなでお盆があけてから施肥することにしました。

そろそろ家の飯米がなくなってきたので精米をしました。ウチの精米機は古い循環式なので2斗精米するのに1時間以上かかります。
今の1回通し式の精米機はピンキリですけど¥10万前後しますのでもったいなくて買えません。
白米にして販売するのならそれなりの利益も出るんですけどウチは玄米で売ってますのでそれも無し・・・。

4月の村の組合引き継ぎ後に去年の地区長さんから頂戴したエクセル資料を開こうとすると拡張子がXLSXでして見ることができないので「file format converters」をインストールしました。(汗)
マイクロソフトさんも余計なことをしてほしくないですねえ。

<父のことです。>
今夕、会いにいった直後の私測体温は38.1度でした。(帰り際には37.8度)
いつものように、髭を剃ってリップクリームを・・・尿取りパッドを交換。
血糖値は200台とのこと。
両手の屈伸運動をしました。
帰るまえに拘束帯を締めておきました。


2012/8/14 (30.4度)
朝から雷つきのエライ雨でしたね。
少し小降りになった10時ごろに、お茶、お酒、白餅と勿論お線香と、お蝋燭を持ってお墓参りに行ってきました。
お天気が良くない所為かお参りされてたのは1組だけでして、皆さん午後からお参りになるんでしょうね。

お墓参りに行く前にFujitu Deskpower CE9-120SLTのウインドウスアップデートを実行しておいたんですが、帰宅してもまだ完了していませんでして終わるのに2時間以上は掛ってました。

いつものように夕方、父に会ってきました。
私測では37.3度でちょっとはマシみたいで、目も昨日よりしっかり開けてました。
尿取りパッドを見ると溜まっていたので濡れティッシュで拭いてから交換・・・。
いつものように食事中は拘束されている右手の拘束帯を外して屈伸運動をしました。
勿論、無意識でですが・・・今日は久しぶり(8月9日以来)に話してくれました。
「ナニヲモッテカ、スミヤカニ、ブッシンをジョウジュウセシメント。」
「お神さま お助けください。」 「助けてください。」・・・と。
その言葉の度にこちらからも声掛けをしていました。
いつものように帰るときに拘束帯を締めておきました。


2012/8/15 (33.5度)
携帯ラジオで高校野球を聴きながらGoogle地図で日本橋を巡っておりました。
元々mai○oさんのお家を探してまして、あれこれと想像してから岡町駅に・・・そこから大阪まで移動しているうちに日本橋へというわけです。(笑)
よく行くお店の名前がみつかると嬉しくなりますね。マルツパーツ、パソコン工房、PCNET、岡本無線等々、ただジャンク店の多くは入れ替わりが激しいためか名前がなかったです。それとビルに入っているお店も○○ビルとあるだけで店名は見ることはできませんでした。

デンデンタウンの真ん中を南北に通る道路の名前は日本橋(ニッポンバシ)○丁目とあるので日本橋筋とばかり思いこんでいたんです。
中学生のころから行き、50年近くなってますのに3年ほど前まで知りませんで・・・。
ただ、2009年11月15日に日本橋へ行く途中、京阪の北浜駅か地下鉄の恵美須町駅で同行のお友達とそんな話しをしてますと通りすがりの30代の女性が「恵比寿橋通りですよ」と教えてくださったんですけど本日Google地図で確かめますと堺筋通りになってます。
そんな意味では今日始めて解ったことになりますね。(大恥)

その3年前でPATA-HDDが僅かになっていてSATA-HDDが幅を効かせてましたし、PEN4のCPUもピンキリですが¥50〜¥200で売られてました。
いつになるかわかりませんけど今度行ったときにはジャンク品もさぞ様変わりしているでしょうね。

昨日に続いてDeskpower CE9-120SLTを触ってましたけど変化無しと言いますか状態は悪くなってます。

以下は主に身内に伝えるために書いていることでして、一般の閲覧者様が読んでいただくと気持ちが更に暗くなるかもしれません。
いつものように病室に行きますと既に経鼻経管食が始まってました、まずは髭を剃り、リップクリームを塗ってから目薬も・・・アトは顔、頭、両手を拭いてやりました。
勿論尿取りパッドも交換です。
こちらの体温測定では36.8度でした。(冷却剤は無しです。)
看護師さんにお聴きしますと夕方の血糖値は270台とのことでした。
顔に刺激があったときには目を開けてましたけど、今夜はほとんど寝たままでして言葉を聴くことは有りませんでした。
咳き込んだので右手の屈伸運動はそこそこにしまして食事後は昨日と同じように安全のため、拘束帯を締めておきました。
一言も言葉を聴くことができないのも辛いことです。


2012/8/16 (35.6度)
2日間のお盆休みも終わり今日からぼちぼちエンジン始動です。
朝から2枚の田んぼに出穂10日前の肥料をやりに行きますと、宇治市槇島にある田はかなりの水が溜まっていたようで稲の丈の8割ぐらいまで泥だらけになってまして、横のクワイの葉っぱはてっぺんまで汚れてました。
そう言えば今回ほどではないにしても昔大雨が降りまして巨椋池干拓田の排水機場のポンプ番のお方が寝ていて気づかず、穂まで浸かったことがあったことを思い出しました。
そのときは稲と野菜の被害だけで済んだんですがそれ以来のことです。

槇島まで来ているのでそのまんま木幡の弟夫婦の家に行って話しを聴きますと近くの池が冠水して道路の低いところは水に浸かって孤立状態とのことでした。
TVではエライことになっていた五ケ庄には弟嫁の実家があるのですがそちらも幸い被害は無かったようで良かったです。
この木幡の池の辺に最近3回ほど行っているキリン堂がありまして、帰りに行くとちゃんと営業してましたので父の尿取りパッドを2包(@¥1480)と紙おむつ1個(¥2780)を購入しておきました。

父の体温は私測で37.1度でして熱は無いものの昨日と同じで言葉はありませんでした。
パッドを交換・目薬・リップクリームと髭剃りはいつもの通りです。
あと、両手の屈伸運動をしてから帰りに拘束帯を使いました。(ゴメンなー)


2012/8/17 (37.1度)
朝から炬火会の会長がわざわざ今年の作業日程表を持ってきてくださいまして、本日早速アップしておきました。

その後、暑い中(宇治川右岸の道端温度計で39度)、残りの田んぼに肥料やりをしてきました。
田んぼの中を1往復しては休んでお茶を一杯飲みながらの作業でして、終わったころには汗だくのボトボト・・・帰宅してシャワーを浴びてやっとスッキリ!。

午後からは朝に施肥したときに田んぼを見るとマキムシ(ハマキ)が付いてましたので、この田ともう1枚の田に殺虫剤を散布しておきました。
例年、消毒は1回だけなんですけど、このままやらずにおくとマユを作るのに止め葉を折り曲げられて収穫に影響しますので仕方無くです。

お盆が開けたとはいえ、自宅のお地蔵さんのお社の扉の真上に蜂の巣がありまして難儀・・・迷ったんですけど毎朝の御給仕に家族が刺されては大変ですのでアースをプシューっと・・・。蜂さんゴメン!。

農薬散布の用意をしていて汎用エンジンがかかっているときに某病院から携帯電話に電話があったみたいで散布後に掛け直したところ、「様態が安定しているので担当医より4人部屋に移動の確認です。」とのことでした。
もうちょっとそのままにしておきたかったんですけど拒否する理由はありませんので了承です。

やはり相部屋はイヤですね。大きな声で父に話しもできません。
「ナニヲモッテカ、ブツドウニイルコトヲエテ、スミヤカニブッシンヲ、ジョウジュウセシメント」・・・
「ナムミョウホウレンゲキョウ」
こんな言葉が、まわりの患者さんに聞えるのもねえー・・・そんなで父の耳元でです。
それに、以前入院当初時にもお話しましたけど、同室のお方が食事をされている食器の音を聴いているとひとりでに涙が出てしまいました。
これは”酷”というものです。

尿取りパッドは父に「アテもん替えるでぇー」と話しが認識できるころからの同じ声を掛けて確かめたところ交換してもらった直後か、尿は溜まっていませんでしたのでそのままとしました。
このあたりは嘘も方便で、「新しいのとかえたでー」っと父に声掛けです。

アトはいつものように髭剃り・リップクリーム塗りをして、拘束帯を外して右手の屈伸運動です。

注意しながら(食事中に経鼻経管チューブを抜いたら大変なので)です・・・父がしっかり掴んでいる私の手をはなしまして、どこへ手を持っていくかと見てますと右頬にもっていって掻き始めたんです。どうも”頬がかゆいよう”と勝手に判断してかいてやりますと、そのときの右手は力が抜けて伸ばしたままでした。
これで正しかったらいいんですけどそこまでは解りません。
夕方の体温は自測で37.4度でした。
帰りにはいつものように安全のために拘束帯を縛って元にもどしておきました。(辛)


2012/8/18 (34.8度)
まずはご近所の4軒さんにゴーヤを貰っていただいてから東高瀬川の堤防に面している田んぼの畔を刈りにいきました。
河川課が早いこと堤防の草を刈ってくれるといいんですけどなかなかでして除草剤は散布してあるものの蔓草が田んぼの中まで延びてくるんです。
田のまわりに草を生やしておくとカメムシが稲穂について品質が落ちるので幅2mほどをせっせと刈っておきました。

昨日余所さんの枝豆を見ると葉っぱまで泥だらけでして先日の雨で水に浸かったんでしょう。
お陰さまでウチのところは地が高いので大丈夫でした。収穫はもう少し先になります。

お墓の花4っつを刈って、花屋さんにもゴーヤをさしあげました。

14時ごろでしたか夕立があったので例の電動の堰場板を倒しに行きますと近所で落雷があって停電してましてエライこと!。
手動で倒す説明なんか受けてませんので組合長に連絡すると業者さんを呼ぶとのこと・・・とりあえず今出来る処置をして待ってますと業者さんが来られて手動で倒して下さって一安心となりました。
その間もゴロゴロビッシャンと何度も雷音が・・・その度に3人がクビをすっこめてましたね。今では笑えますけど怖かった〜〜。(笑)

父の病室にいきますと丁度食事(経鼻経管にて)の前でして、血糖値は260とのこと・・・インスリンをお腹に投与してもらいました。
アトはいつものように体温を測ると36.5度で熱は無し、髭剃りとリップクリームとパッドの交換を・・・。
熱が下がったためか、「ブッシンヲジョウジュウ・・・」と「オタスケクダサイ」の太字の部分の言葉を発してくれました。
今日有った出来事を話しながら元気な右手の屈伸運動をしました。

追記:足の裏をくすぐるとピクンっと反応アリ、感覚は有るみたいです。


2012/8/19 (34.3度)
午前中に田んぼの畔刈りにまわって昨日買っておいたお墓のお花4っつを持ってお供えしておきました。

午後には時々「余談」でお話させてもらっているKANちゃんが来てくださって、グラフィックボードの電解コンデンサーがメタボになっているとのことで6.3v 2200μFをお渡ししました。
元の容量は1500μFとのことなんですけど手持ちのにピッタリのが有りませんでしたので2200μFで我慢してもらうことに・・・タブンですが大丈夫でしょう。
頑張って半田鏝振り回して治してください。ホンマに振り回したらアカンよ。(笑)

父の今夜の体温は私測で37.5度でした。
いつものように尿取りパッドを交換して、リップクリームと髭剃りなどをしました。
看護師さんに口内の洗浄をしてもらうのはだいじな事なんですけど本人は口に異物が入るのがイヤなんでしょう、私がリップクリームを塗るときと同じようにキュッと唇を閉じてました。
「イヤヤねえーゴメンネー」と看護師さん。
「イエイエ、どうぞ綺麗にしてやってください。」と・・・。
右手の屈伸運動をしてから帰りぎわに拘束帯を締めて元に戻しておきました。


2012/8/20 (34.9度)

朝、そろそろ地蔵盆ですので家のお地蔵さんを洗ってあげようとゴソゴソしてますと・・・ヒョ〜〜!お堂の下の板の節穴から蜂が・・・!。
しかし毎朝のお給仕でも気がつかなかったとは、蜂への刺激が少なかったんでしょうね。
こんなときに殺生もと思いましたけどこのままではどうにもなりませんはね。
仕方なしにアースを節穴にプシューっと・・・蜂さんゴメンね。
暫く待ってお地蔵さんに出てもらいまして水をかけてタワシでゴシゴシ・・・。タワシは新ですよ。(笑)
頭部はお線香の煙で黄色くなってますが完全に落ちることはありませんでしたけどまぁーこれは毎年のことです。
次はお堂に水をかけてこちらもゴシゴシして乾くの待つだけ。

*このお地蔵さんは「再興石盛地蔵尊」という名前なんです。
 昔、”再び家が栄えるようにお祀りしなさい”とのことからお坊さんがお付けになったそうです。
 観にくいかもですが、両手で赤ちゃんを抱いておられます。

自宅横の畑の茄子の手を吊って肥料を撒いてからゴーヤの収穫をしていたところ、丁度お隣さんから梨を頂戴しましたのでお返しにゴーヤを貰っていただきました。

10時ごろでしたか父の入院している病院のナースステーションから携帯電話に電話がありました。
病院から電話があるとドキッとしますねえ。お聴きすると明日に検査があるらしく、結果が出るのが11時とのことで担当医から説明があるので11時半に来てほしいとのことでホッと安堵。
また、病院からの電話でドキッと・・・心臓に悪いですは。
内容は担当医にお会いするのが今夕に変更になったとのことでまた一安心。

14時ごろお堂も乾きましたので入ってもらい、扉の蝶番が外れてましたので大きくなってしまった穴に爪楊枝を切ったものを詰めてネジを絞めこんで完了。
これでいつでも地蔵盆の飾りつけができますね。

野良仕事は畔に除草剤を散布しただけでした。

上記のようなことでして、夕方早めに行き、病室でいつものことをしている中で担当の心臓血管外科医さんに面会しました。
お話の内容は・・・
”昨日の頭部CT検査でも進行はしていない。”
”体温も微熱はあるものの安定している。”
”今日が脳血管外科として扱える最終日である。”
”よって、明日14時に3階のリハビリセンターに移動”・・・とのことです。(これで6ヶ月はOKみたい。)

上の”いつものこと”の内容です。
こちらで測った体温は37.0度でして、「ブッシンヲ・・・」「タスケテクダサイ」という言葉も少しは発してくれました。
髭剃り・リップクリーム・点眼して顔・手・頭を拭いて右手の運動をしました。
いつものように安全の為、帰りには拘束帯を締めておきました。


2012/8/21 (34.6度)
午前中に田んぼの畔に除草剤を散布しておきました。そんなに延びてませんでしたのでサァーっとかけるだけでイイので仕事は速かったですね。

父、病室移動のため荷物を入れようと野菜用のコンテナを3っつと4輪キャリアーを軽トラに積んで約束の13時半に病室に行くと次の患者さんがおられて一瞬部屋を間違えたのかと・・・。
そんなで既に3階のリハビリセンターに移ったあとでして、見ると心臓用のセンサーは外されていました。
看護師さんに診療内容の説明をお聴きして身体拘束の同意書に署名。
体温を測ると37度丁度でまあまあです。
帰りにエレベーターに乗ろうとすると人が一杯で、こちらはかさばるものを押しているので何度も遠慮しまして・・・、これではいつまでたっても埒があきませんので寝台用のエレベーターを使わせてもらいました。

夕方に再び行きまして・・・。
リハビリ病棟(階が違うだけですが)は雰囲気が違いますね、まわりは元気があります。
皆さん元気なお方の食事の香りがします。これがまた辛い。
17時40分の私測での体温は37.0度でして看護師さんに伝えるとそのまま記録されてました。
やはり雰囲気が変わったんでしょう、大きく目を見開いたままでして、落ち着かないみたい。
いつもの言葉も少しは発してくれました。
見ると摂取カロリー(メイバランス)が変更になってます。朝、300kcal、昼と晩は400kcal、”塩”は毎食2g、白湯は3食毎に150g。
インスリンを打っている看護師さんに夕食前の血糖値をたずねたところ、記憶に無いですって。??
食事時に解いていた拘束帯は帰り際元に戻しておきました。
勿論、髭剃り、リップクリーム塗布、尿取りパッドの交換、顔と頭と手拭きはいつものようにです。


2012/8/22 (35.4度)
母を病院に送ってから糯の田んぼに行きますと慌てんぼの穂がそろそろでてきてましたけど気にせず糸張りをしときました。
それにしてもいつまでも暑いですねえ、今日も昼までで汗びっしょりになりました。

看護師さんの話しでは父の夕方の血糖値は260、よってインスリンは6単位投与。
今夜も目はパッチリ開いたままでした。
経鼻チューブは有りませんでして、(自分で抜いたのかも・・・。)看護師さんが再び挿入。
今回はすんなり入って本人は痛みはなかったようで、いつもこんなならイイのですが・・・。
アトはいつもの通り、髭剃りとリップクリーム塗布、尿取りパッドの交換をしてから、顔と頭と手拭きをして右手の運動もしておきました。
帰りには右手を拘束しておきました。

今夜、野良仕事用のパソコン(Asus P5VDC-MX)が全く起動しなくなりました。
今夜中になんとかしないとと思っているのですが、さて、どうなりますやら・・・。


2012/8/23 (33.9度)
朝から、昨晩OSだけインストールしておいた仕事用のパソコンをとにかく使えるようにとOffice 2003をインストールして少しずつ元の状態に戻しています。

先日、弟嫁から”特売日だからかも知れないけれどダ○キで尿取りパッドが¥○○○円で売られていた”と教えてくれましたので今日行ってきました。
その前にネットでお店の場所を検索するとすぐにわかりまして、こんなときはネットは便利ですね。
で、結果キ○ン堂で買っている42枚入りのおなじ品で値段を比べますとダ○キのほうが¥100高かったのでヤンペです。(笑)
せっかく来たので父用のモ○ダミン(700cc)を¥498で買って、そのままキ○ン堂に寄って尿取りパッドを2個¥2960と薄型のを¥980で買って帰りました。
病院の1階にあるコンビニでは似たような口腔洗浄液(80cc)が¥200ですので大きく割安で良かったです。

夕方 病室に行くと今夜は元気がありませんで、時々目を開けるもののシンドそう・・・体温を測ると38度でして早速、看護師さんに冷却剤を要望しました。
(1時間半後に0.5度ほど下がっただけ。)
これでは「今日は経管チューブを抜かれませんでした。」という看護師さんのお話も、ある意味納得できます。
夕方の血糖値は299でインスリンは8単位投与とのことです。
携帯電話では時間表示が1分以内で消えるので難儀・・・そんなで今日、父の脈拍を測るのにアナログ表示の時計を¥980で購入しました。
これなら医師がされているように15秒間の脈を数えればわかります。結果、脈拍は約80でした。
髭剃り、リップクリームなどはいつもの通りです。
看護師さんのお話から、帰りには拘束帯はせずにおきましたが、本人にとってどちらがより良いのかがわかりません。


2012/8/24 (32.6度)
8月22日に張り残していた雀のオドシ糸を全部終わらせました。
2日間のあいだに穂もグッと出てまして、あとは水の管理だけです。

軽トラの燃料ランプが点灯したので4リッターの空のオイル缶を一緒に持っていってGSで入れてもらおうとしたんですけど「専用の携帯用のタンクなら入れられますがこの缶には入れることが出来ません。」とのこと・・・危険物取り扱い上そうなのは解っているんですけどねー。
私も乙四を取ったときにガソリンの引火点は-43、着火温度は約250℃は勉強しましたわね。(忘れてましたけど。)
店員さんはキッチリされてまして正しいことですが燃料タンクがポリエチレン製の管理機や田植機にも入れてもらえないんでしょうか。
ここは1リッター¥140でお高いほうですし、このGSはやめてセルフのスタンドに行こうかと思ってます。
お客さんが一人減ったよー。チョット、嫌味。(笑)

いつものように夕方父の病室にいきますと経鼻チューブでの食事中でして、早速拘束帯を外しました。
周りではカチャカチャと食器の音が・・・ホンマに聴くのが辛いです。

*病室に行く前に1階の受付に行き、無料の部屋と有料(1日¥1050)の違いをお聴きしたところ、無料の部屋は同じ4人部屋でトイレが無いとのこと・・・。
寝たきりの父はトイレに行けませんので”無料の部屋”を希望しておきました。

看護師さんにお聴きすると夕方の血糖値は184でインスリン量は6単位を投与とのことでしてまあまあ・・・。
自測での体温は37.4度で、こちらも同じくまあまあですが今夜も父の言葉はありませんでした。
持っていった剃刀で顎の下に残っている髭を剃って、耳にかぶっていた髪はハサミで切ってやりました。
あとは安全のため、少しは手を動かせるように拘束帯を締めておきました。


2012/8/25 (35.3度)
午前中に弟夫婦が父の見舞いに病院に行ってくれ、その帰りにお土産と尿取りパッドを持って自宅に寄ってくれました。
いろいろと用事もあるやろうに親のこととはいえど有り難いことです。

午後には近所の同業のおかたにズッキーニとマッカを頂戴しました。
更に別の百姓さんからお土産をいただき、今日は皆さんにいろいろといただくばかりの一日でした。

シバケンさんに頂戴しましたDELL 4500にジャンク箱にある7台のHDDをセカンダリー・スレーブに接続してHD tune255のエラースキャンを走らせてみました。(その内、4台は済んでます。)
今夜、マイコンピューターで表示されないHDDでもHD tune255では認識することを初めて気づきました。
そんなで使えるHDDの判別はまだ不明です。

夕方父に会いにいくと既に夕飯(経鼻経管にて)の途中でして、冷却剤は首と左脇にあり、体温は私測では36.6度。
今日は目をしっかり開いて”おたすけください、たすけてください”の言葉を聴くことができました。
夕方の血糖値は268との看護師さんのお話でした。
今夜も安全のため、拘束帯は締めておきました。


2012/8/26 (34.4度)
来週の9月2日は炬火用の新葦と化粧葦刈りですので本日、エライさんから”事前に化粧葦の状態を確認するように”との連絡がありまして、夕方にいってきました。
去年もそうでしたけど暑さででしょうか2カ所ある両方とも丈が短い状態で迷うところですが本数の採れるほうに行く事にしてその旨電話連絡しておきました。
化粧葦(男葦)は伸びが悪いのにツル草は年々増えてるように思います。他にイイ場所はありませんし手間が掛るけど仕方無いです。

先日からのHDDのことです。
OS(XP)の「ディスクの管理」からは見かけ上通常のFORMATが完了するんですけど「マイコンピューター」で表示されているHDDのアイコン(セカンダリー・スレーブ接続)をクリックすると「FORMATしますか?」と返してくるHDDもあったりで、もう一度整理しないとどれが正常に使えるのかがわかりません。

今夜の父の状態です。
私測での体温は36.7度でして、目はしっかりと開けてましたけど言葉はありません。
パッドを交換、リップクリーム塗布、目薬は目に染みるのか目頭にシワを寄せましたけどこれも良い意味での刺激の一つかも。
看護師さんの血圧測定では、124-87 血糖値は250とのことです。
リハビリセンターに行き同意書に署名してから右手の運動をして、帰りにはいつものように拘束帯を締めておきました。


2012/8/27 (34.2度)
昨日、父に会ったときのことです、観ると聴診器が置いてありまして、これは経鼻食を注入の前に経管チューブが正しく胃に入っていることを確認するのにお腹にあてられるんです。
それで、ちょっと勝手に使わせてもらって父の心臓の音を聴いてみました。(笑)
不整脈も解りました<以前からの表示器で確認>けど心音がドーン!・ドーン!っと大きな音がしているのが聞えまして、84年間動いてきているのですね。
力強い音を聴くと何か嬉しい気分でした。

で、夕方にいつものように行きましたところ経鼻食はまだでして、昼間にチューブを自分で抜いたとのことで経管の挿入開始・・・痛がることも無く、わりにすんなりと入ったみたい。
今夜はエライ元気でして、目はパッチリ開いていつもよりも多目の”スミヤカニ・・・”からです。(笑)
血圧は143・93で、体温は私測で36.7度、脈拍は約80でした。
尿取りパッドを交換、リップクリーム、点眼などはいつもの通りです。
400mlのメイバランスは終わるまで約2時間かかりました。
アトは拘束帯をしておきました。


2012/8/28 (34.6度)
先日、エルフと軽トラの修理について車屋さんの支払いを済ませてから、同じく肥料屋さんの支払いに行くと平日やのにお店のシャッターが閉まってまして集金に来てくださるのを待つだけとなりました。
ご主人がン年か前にお亡くなりになって奥様が事務関係をされていたんですけど体調でも優れないんでしょうか。勝手な想像ですが・・・。
次にその近所にある”融通の効かない”ガソリンスタンドに行って支払いを済ませてからJAで予約していた肥料を受け取りにいってきました。

午後に枝豆の荷をしてますと9月16日に予定の「御千度」について農家組合の会計さんが来てくださって買い物などの相談をしておきました。
それと先日、私が集めた1組の組合費のうち、洗い場の維持管理料が¥200不足とのことで支払っておきました。
(これは私の勘違いで会計さんにご迷惑をかけました。)
お金のことはきっちりしないとと反省です。

また、父のことでして・・・身内以外の皆様は読み飛ばしてくださいませ。
今夜も出来ることは全ておこないました。
体温は両脇に冷却剤アリ状態で私測では36.3度。
看護師さんのお話では夕方の血糖値は304でインスリン(たぶんノボラビット)投与量は10単位とのことでした。
脈拍は私測で約70でした。
経鼻食のメイバランスが終わったあと、お白湯とお薬投与が済んで、今夜は看護師さんのお話のように拘束帯をせずに様子を見ていますと元気な右手でベッドの手摺りを掴みまして、上半身をグイッと手摺りのほうに引き寄せました。
引き寄せること、2回で頭が枕から外れて修正です。(汗)
たぶん、今夜も経鼻チューブを自分で抜いてしまうでしょうね。


2012/8/29 (31.1度)
午前10時に脳神経外科の担当医、事務局、看護師、リハビリ係りさんと面会の予定でしたので早めに病院に行きました。
病室で待つようにとのお話でしたので父の(4人)部屋に行きますと拘束帯は外してもらって右胸に掛け布団を抱えてました。
出来るだけ経鼻チューブを抜かないように看護師さんが考えてくださったんでしょうね。
どうするかなぁーとじっと見てますと右手で頭を掻き始めましたのでかわりに掻いてやりました。
尿取りパッドを見ると溜まっていたので交換。
体温は36.3度でした。

そのうちに事務局さんからお呼びがかかり、担当医から経過説明がありました。
3階のリハビリ病棟に移ってから1度だけ、少しの下血があったとのこと、鮮血なので直腸付近で出血していること。
出血が有るので血液非凝固剤は使っていないことをお聴きしました。

リハビリ係りさんからは今行ってくださっている内容と今後の予定をおききしました。
担当医(目前におられる先生)から許可が出たのでベッドの上だけではなく、車椅子でリハビリ室に移動して訓練をするとのことです。

事務局さんからは時期は解らないが(私が要望している)7階の医療センターに移ることと、状態が悪くなれば6階に移動することもあるとのお話でした。

こちらから担当医さんに2つ質問をしました。
5年間効果があるという肺炎の予防接種のことについて尋ねたところ、MRSAに対応など種類は沢山あるので副作用などを調べて可能なら接種をするとのこと。
もうひとつはボツリヌス菌を精製したものを使うことを尋ねましたがこれは父の場合には適していないようでした。

再び夕方、面会してきました。
早速、髭剃り・リップクリームを・・・尿取りパッドを交換してから休みながらの右腕の屈伸運動です。
私測で体温は37度。
夕方の血糖値は231でインスリン量は6単位投与してもらいました。
おっと、脈を測るのをわすれてました。


2012/8/30 (34.9度)
ラジオでは京都の最高気温は34度とのこと、結構強い風がふいてましたけど暑かったですね。

去年ウマイナを蒔いた時期を調べると9月10日11日でして・・・。
一度雨が降ると5〜7日間ほど土を触れませんので今日、牡蠣殻石灰を14本撒いておきました。
鶏糞は既に散らして掘ってますのでアトは肥料をやって谷上げ(畦立て)をしておけば一安心となります。
畦を立てておけば早く乾きますし、草が生えれば畦の上を管理機でかじればいいですしね。

あとは、気になっていた庭木の枝が家のフェンスから道路にはみ出ているのを刈り込みまして、ちょっとは綺麗になったみたい。

夕方、いつものように父に会ってきました。
看護師さんが測定での体温は37.3度(同時の自測では37.7度で差アリ)、そのときの血糖値は237で、インスリン(ノボラビット)の投与量は6単位です。
なを、脈拍は私測で約80でした。

昨日、担当医さんに話してました肺炎の予防接種のことの回答がありました。
使用のワクチンは「ニューモバックス」で肺炎球菌用ワクチンとのこと。
費用は実費で約¥7000・・・保険対象外らしいです。
接種をしたことで心配なことが少しでも減ればとの安心のためです。

帰り際に尿取りパッドを交換しましたので暫くは大丈夫でしょう。
もう20時をまわっていまして玄関は閉まってましたので別の出入り口からの帰宅となりました。
お腹ペコペコ・・・。(笑)


2012/8/31 (36.3度)
8月も今日でおしまいですね、お天気がイイのは結構なことですけどこの暑さはいつまで続くんでしょう。
去年も稲に高温障害の腹白(ハラジロ)がみられましたし、今年も同じようなこの暑さですので心配です。

昨日お話をしていましたウマイナの畦を7本立てて午後からそのマクラの始末をしておきました。
昔は35度以上という暑さは偶にしか無かったように思います、そのころは若かったこともあって力任せな動きをしてましたけど今はそんなことはできません。
それに炎天下での仕事ですのでボチボチとやっておりました。(汗)

夕方、父の面会に行ったときに「肺炎球菌用ワクチン」の接種希望用紙を3階のナースステーションに渡しておきました。
あとはいつものようなことです。
看護師さん測定の夕方の血糖値は268でインスリン(ノボラビット)は6単位投与です。
髭剃りのあと、リップクリームを塗ってやりましたけど今夜の目薬はパスしました。
右脇に冷却剤あり状態で、左脇で私測での体温は36.5度でして熱は無し。
経鼻からの食事中に尿取りパッドを交換してからいつもの右肘の屈伸運動です。
1度で10回屈伸をしては暫く休憩をして合計で90回おこないました。
お昼にはリハビリセンターでいろいろなことをしてもらっていますのでこんなのは必要無しかもしれませんね。
只の自己納得かもです。


上に戻る

余談(月別)へ戻る

TOPに戻る