「余談-28」

2012/5/1
今日は籾蒔きをしました。
夕方にパラパラときましたけどたいしたこともなく16時ごろには無事に苗箱を置き終え、アトは潅水ホースをはわせて水をたっぷりやっておきました。
大きなのが片づいてまずはこれで一安心、市場が休みの間に田んぼを掘りたいんですけど明日は雨模様・・・小雨ならいいんですけどね。

明日は父が二回目のデイケアサービスに行く日なんですけどどうも楽しさは無いようでして気が進まないみたいです。
行きたくないとは口にしませんけど本人がイヤなら仕方ないですね。さて、どうなりますやら・・・。


2012/5/2
今日もよう降りましたねえ、おまけに風も強く・・・昨日籾蒔きをしておいたのは正解でした。

9時半ごろデイケアのため「○○苑」から車椅子対応の車両でお迎えに来てくださいまして一応すんなりと行ってくれたんですけど、楽しいという感覚は無いみたいで16時半ごろに帰宅です。
おまけに今日は伯母(父の姉)がお休みとのことで話し相手がなかったみたい。
苑との連絡帳では、昼食時のお米は全部食べたとのことですけどおかずは何も食べていないようです。
お世話になる前の話し合いでお粥をお願いしておいたんですけど2回目の今日のことはわかりません。
5月4日に今後のリハビリについて、家での生活環境を確かめに来られますのでそのときに再度”お粥”の要望をしようと思っています。
それと、昼食計画表には5単位を400カロリーと表示されてまして正しくは400キロカロリーでして・・・。
これは医師でもよく間違われます(今の担当医ではありません)のでまぁーこれでも解らなくは無いのですけど間違いはまちがいですね。
(なにせ千倍違うのですから。)

先日購入したUSB対応の無線LAN子機(WLI-UC-GNM)をDell Dimension 4500に装着してみました。
やはり”AOSS”を使用で当然ながら難なく繋がりまして、これで4台のパソコンで相互に通信ができるようになりました。

本日また、突然BLANCCOの表示がされまして3回のcmosクリアーでなんとか脱出。(涙)
P、O、S、T画面を見ると分割無しの80GBの起動ディスク(プライマリーマスター)を認識していないようでしてこれのほうが問題ですが・・・。
以前からですがBLANCCOに表示されている”ハードディスク ”はこちらのパソコンのセカンダリーマスターに接続している「WDC WD1600BB-98DWA」のようです。


2012/5/3
昨晩父から散髪のリクエストがありましたので朝から送って行きました。
お一人先客さんがおられて11時前に散髪屋さんから電話をもらったので迎えに・・・。
軽トラックに乗れるかなと心配したんですけど大丈夫みたいでしてこれならデイケアにも車椅子無しで行けそうです。
目はほとんど見えず頭ももうろう状態、仕事一筋でしたし・・・何か楽しいことが一つでもあれば気分も変わるんでしょうけど難しいですね。
昨日も1回目の時と同じで「帰りたい」と何度も言っていたようでこれでは逆に苦しめているようです。


2012/5/4
午前10時にデイケア施設からお二人が来られて 施設でのリハビリの為、日頃家の父の生活状況を見てもらいましてこれは1時間ほどで終わりました。
午後から2枚で2反半ほど2回目の田んぼを掘って17時に帰宅です。
田んぼを掘るため、培土板(谷上げ機)を外しました。

今日またBLANCCOの幽霊が出現しまして難儀なことです。


2012/5/5
今日はデイケアに行く3回目の日でして、過去2回のときは9時40分ごろに迎えにきてくださってましたので、それまでにお仕事をして9時20分に帰宅しますと丁度車が出発したところでした。
自宅に入ってふと見ると「お薬入れ」の袋と連絡帳の入った袋が置かれたままでして即アトを追っかけ持参しました。
慌てていたもので施設に着いてからインスリンの注射器と血糖値の測定器を持ってこなかったことに気づきましてアッチャーと・・・。
丁度、この施設の近くにある田んぼを掘る予定でしたのでエルフにトラクターを積んで再度施設に行きました。
そんなでちょっとだけでしたけど父の様子も見ることができました。

今日始めて施設内に入ったんですけど自動扉は中からは普通には開かないのですねえ。
利用者が勝手に出ることがないようにこんなふうになっていることを初めて知りました。

その後は2回目の田んぼ掘りにまわり本日全て終わったところで施設から「もうすぐ到着します。」との電話が・・・。
近くの田んぼから私が帰宅するのと父が着くのと同時でした。

今夜、例のASUS A8V-X(MB名です)のIDEケーブルを2本とも交換しましたので暫くこれで様子を観ることとします。
o6asanさん、juneさん 沢山のアドバイスを頂きまして有難うございました。(感謝)


2012/5/6
朝からウマイナを刈りに行ったんですけど夜中に雨が降ったみたいでボトボトでした。
5月1日に籾蒔きのあと、市場は今日までお休みですので出荷出来ず状態で沢山のヒネた葉は刈ってはポイ!モッタイナイですけど仕方がないです。
今、パッドを交換しまして・・・もう午前1時前ですねえ・・・起きられるかなあー。(汗)
今夜は(も)blanccoの幽霊は出ませんでした。


2012/5/7
今日は父のご機嫌が悪い状態・・・。
「家に帰りたい」と・・・何度も説明をするんですけど解らずで、午後から車椅子で出ることとなりました。
まずは玄関を出て転居時に持ってきた松や梅の木の前で説明・・・次に父が使っていた管理機の横まで行って「これ、使うてたなぁー」と・・・。
それから道に出て家の横の畑まで行って苗代を見せて「芽が出てきたなぁー」と・・・。
そのまま自宅周辺の道路をまわりまして「ここが○○さんの家やで、去年の6月ごろにここで休ませてもろたなぁー」と・・・。
いろいろお話をしてから私がウマイナの荷をしている横で一緒にです。
私の姿が見えていると安心するみたいで16時ごろまで一緒に居ましたけどこれがイイのか悪いのか・・・。


2012/5/8
朝、JAに行って田んぼ用の肥料(リンカアン14号)を12本買いまして散布、それと以前に買っておいたロング肥料も同じく散布しておきました。
残り20aにもロング肥料を施肥の予定やったんですけどこれは後日にです。

その後は田んぼの一角にある畑地に一人生えのカボチャの苗2本を植えておきました。
地を遊ばせておくのはもったいないですもんね。

あとは明日に荷をするためのウマイナを3篭刈って野菜用冷蔵庫に保存です。

それと本日、去年よりちょっと早めに二度目の枝豆を一袋(1リッター)播種しておきました。

先ほどBLANCCO幽霊が出現しました。
ケーブルを交換したのですがその不良ではないみたいですので別の手立てを考えねばならないようです。(涙)


2012/5/9
今朝はちょっと遅めに介護施設からのお迎えがきました。
到着前に電話が入りましたのでウマイナの荷を止めて家に入ると父がお勤めでして職員さんにちょっと待っていただいて出発となりました。
その後ちょっと足らなくなってきた尿取りパッドを買いに行ってからウマイナの荷をしてました。


2012/5/10
昨晩は早めの22時前に就寝しましてアトはところどころの時間に起きてパッドの交換・・・4時半に起きて朝市場に出かける前に交換して市場へです。
いつもの道端温度計の表示機が不調?で気温は不明でした。靄がかかってまわりの山々はうっすらぼんやりと観える状態でしたね。
また西の大きな国から化学物質(黄砂ではありません)が飛来してきているらしいです。

昨日刈っておいたウマイナを朝から荷をしてその後不足分を刈りにいきました。昨日で刈るのは一週し終わってまた始めに戻ったんですけどやっぱり刈り遅れで今日も刈って捨ててしまうのが多かったです。

ラジオで聴きますと今日から愛鳥週間らしいです。なんで中途半端な木曜日からなんでしょうね、それとも5月10日になにか訳があるんでしょうか?。
燕さんは3月24日に市場に行ったときにもう来てました。
早いのか遅いのか・・・まさか”ヒュールリィ〜ヒュールリィ〜ララァ〜”の越冬ツバメではないでしょうね。(笑)
雀さんと一緒で燕さんも木造家屋が少なくなったのが原因のようで数が激減しているそうです。
明日は気温が逆戻りのようですので皆様お気をつけください。


2012/5/11
今日も朝からウマイナの束をして足らず分を刈りに行って合計270束の荷をしました。

先日5月8日に散布出来なかった20aの田んぼにロング肥料5本を散布しましてこれは明日掘る予定です。

今日、キレバの種を取り込みました。

ウーン、行動範囲が狭いのでこれといったお話がありません。
最近寝る時間が遅いので今夜はこれにて・・・zzz・・・。


2012/5/12
今日も父のデイケアに行く日でしてお迎えが来るまで待機です。
到着の5分ほど前に電話連絡がありまして9時40分ごろに来てくださいました。
そのときに右膝が痛いことを伝えておきましたけど施設内では本人(父)が痛いことを言わなかったようで”通常のリハビリを行った”とのことが連絡手帳”に書かれていました。

その後、うっかりしていると知らぬ間にどっと水が来る田んぼ(20a)を午前中に掘って、これでひとまず安心です。

午後からは明日に荷をする予定のウマイナの一部を3篭刈ってそろそろ介護施設から連絡が有るかもと16時15分に作業を終えて帰宅です。
(結果、連絡は16時40分ごろにありました。)

ウマイナを刈っている最中に年齢が18〜20ほどの青年2名から宇治まで行く道を尋ねられました。
”初めての宇治へ行きたい”と言われても範囲が広いので解りませんはね。
もっと詳しく行き先を聴いたほうが良かったかもですけどとりあえず宇治橋付近の商店街に向けての道筋を教えてあげました。
なかなか礼儀の正しい青年達でして別れ際に深く頭を下げてくれまして気持ち良かったです。


2012/5/13
本日苗代は順調に生育してまして、もう心配をする段階は過ぎました。
アトは水不足にならないように注意するだけです。

毎日同じことの繰り返しでして朝から昨日に取り込んでおいた分のウマイナの束をして、終わったのが10時すぎでした。
そんなでお昼までウマイナを刈って午後に荷の追加をして合計240束を完了です。
その後に再び畑に行き明日に荷をする分を3篭刈って冷蔵庫に保管しておきました。

そうそう、明日は平安神宮野菜奉献日ですのでその分のウマイナの束もしておきました。


2012/5/14
今朝は午前4時半に設定の目覚まし時計(携帯の)に起こされまして、目覚まし時計の勝ちです。(笑)
昨晩の23時半に尿取りパッドを交換したのみで5時間たってますので満タン状態でして早速交換してから市場へです。

8時半に収集場所の農業会館前に置いてもらった平安神宮に奉献の野菜を軽トラックに積んでJAの支部に持っていきました。
野菜を作っておられるお方は少ないので僅かでしたけど仕方が無いですね。
そんなで、ウチの名前で四品で合計六品でした。

その後、相も変わらずウマイナの荷をしてお昼までに不足分を刈ってから予報では明日はお天気が悪そうですので午後から明日分を取り込んでおきました。


2012/5/15
今日は京都の葵祭なんですけどあいにくの雨で明日に執り行われることになったようです。
私メ、京都の三代祭りを未だに観たことがないのですがこうなると関係者もご覧になる方々も一日延びるだけで大変でしょうね。

こちらは相も変わらずウマイナの束をするだけの一日でして13時半ごろには終わってました。
雨降りですので明日荷の分を刈ることもできませんしゆっくりしてました。

ご近所さんのお家にウマイナを貰っていただきパソコンのお話をお聴きして15時すぎに帰宅となりました。
なにやら最新のマザーボードはメモリーはDDR3に、HDDはSATA3に対応となってFDD・IDEのコネクターもパラレルポートも無くなってしまっているとのことでした。
たぶんですが以前に2個から1個だけになったCOMポートももう無いのかもしれませんね。
私なんぞどんどん時代遅れになっていきますねえ。

そのご近所さんとのお話の中で例の「Blancco情報表示」のことをお聴きしますとHDDの最後の空き領域に書かれているかもとのことでしたので「DISK Probe」で後ろのほうの156296000から最後の156296385までの386セクター間をマウスでパチパチと検索してみましたけどこの範囲には残念ながらなにも書かれていませんでした。


2012/5/16
昨日は雨で今日に荷をする分は取り込んでいませんでしたので父を9時40分にデイケアに送り出してから刈りに行きまして13時頃に帰宅です。
昼食後ウマイナの束をしてますと15時頃にJA○○支部の職員さんから電話があり、5月14日の野菜奉献につき平安神宮からお供物があるとのことでしばらくして持参してくださいました。
そんなで早速野菜を奉献頂いたお方にお渡ししておきました。

先日認識しなくなったデータのバックアップ用のHITACHI製HDD<HDS721616PLAT80 160GB>を本日元に<セカンダリースレーブ>戻すと起動途中で文字表示が、それでもマイコンピュータで認識表示されましたのでセカンダリーマスターに接続している「WDC WD1600BB-98DWA」分をバックアップしました。
HDS721616PLAT80のドライブ名を変更して正常動作を確かめてから「WDC WD1600BB-98DWA」を物理FORMATする予定です。
それと起動ドライブは余っている40GB HDDで仮にインストールを試してみるつもりですがどうなりますやら。


2012/5/17
本日のウマイナ荷の分は昨日野菜冷蔵庫に取り込んでいませんでしたので朝から刈りにです。
頑張って束をしましたけど昨日と同じく240束で切りをつけまして夕方に明日分を少しだけ刈って冷蔵庫に保管しておきました。

今宵は少しの雨と雷さんが・・・天気予報が当たったみたいで、どちらかというと嬉しい雨です。
(2回目に蒔いた枝豆はぼちぼち頭を持ち上げてきています。)

今夜、昨晩再び接続したHDD HDS721616PLAT80をそのままで起動しますとやはりストップで文字表示となりました。
で、このHDDを外して起動させると難なく立ち上がりました。


2012/5/18

H2A 21号機ロケットは本日、午前1時39分に発射され”ありらん3号”と”しずく”の二つの衛星放出が成功したようです。
日本の”しずく”も頑張ってほしいものですね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120518/t10015201501000.html

5月21日の朝方(京都では7時30分ごろ)に金環日食を観られるらしいんですけどお天気が怪しそうです。
その時間は僅か3分ほどらしいのでたぶんしんどいでしょうね。

某ABCラジオを聴いてますと私と同じような考えのお方がおられまして”溶接用のマスクは使えるか?”とのお話がありました。
そのマスクはレベル10とのこと。結果はレベル13以上でないとダメとのことでした。
(ウチに有るマスクのレベルは不明です。)


2012/5/19
100円均一で買った老眼鏡を2個どこかにやってしまい残りが度数2.0の1個だけになってしまいまして難儀なことです。
高い眼鏡ならこうはならないんでしょうけど・・・無くなったものは仕方がないのでこの度数が解るようにレンズに度数のシールを貼ったままの眼鏡をかけて再び100均の店へ行き、2.5と3.0の2個を購入しました。
レジへ行きますと案の定尋ねられましたねー。(笑)
t「あのぉーお客様、お掛けになっている眼鏡は・・・。」
w「ああ、これは前に買ったもんです。レンズが汚れているでしょ。」っと笑顔で返答です。
店員さんもよく観てはるんですねえー。(笑)
それプラス、キー用のストラップとケーブルのバインド用(7cm長 170本入り)のタイラップを購入で締めて¥420でした。

肩掛け式の噴霧器が先日圧力が上がらなくなりまして外して見ると半田着け部分が外れてました。
ロウ付けでは無いように見えるんですけど磨いてみないとまだよくわかりません。
これは除草剤の散布用に使っているものでして・・・カボチャのまわりも草が生えてきてますので早いこと修理せねばなりません。
CPUの足から噴霧器まで半田付け三昧です。(汗)
ちょっと見にくいですけど下画像の赤丸のところが外れている部分です。
除草剤(ラウンドアップやバスタ)は金属を腐食させますのでそんなことも影響しているのかもしれませんね。

そうそう、夕方にお墓のお花を4っつ買って換えておきました。
これから暖かくなるとお花が日持ちしませんね。


2012/5/20
本日は朝8時に集合で配水路の掃除でした。
去年からポンプがバーチカルから水中ポンプに変わりましてそのまま据え置きとなってますので正味配水路の土をスコップであげるだけの作業で40分ほどでおしまいでした。
あとはいつものようにウマイナの荷をしておりました。


2012/5/21
朝から父の体調悪く、右手、左手の認識が出来なくなってまして・・・
19時ごろ体温を測りますと普通では36度前後なのが37.8度ありました。
確かにくしゃみはしているのですが風邪をひかせてしまったのかどうかは解らず仕舞いでして・・・
とりあえず熱をおさえる常備薬を飲ませておきましたけどこれでいいのかどうか情けないことです。
そんなで明日は通院日なんですけど今夜の入浴は止めておきました。
この様子では自車で行くのは心配でしたので介護タクシーの予約をしておきました。

仕事のほうは相も変わらずウマイナの荷をしていました。

今朝の金環日食は雲がかかったりでうまく観ることは出来ませんでした。(涙)
ラジオでどこかの天文台のお方の話から、紙に押しピンで穴をあけて試してみたんですけど写った画像は小さく・・・
とりあえずデジカメで撮ってみましたけどまだ整理ができていません。
フィルター無しで撮りましたのでたぶんダメでしょうね。

今、23:40 尿取りパッドを交換・・・
自掲示板を閲覧・・・返信できず、電右衛門 さん、o6asanさんごめんなさい。

ではおやすみなさいませ。


2012/5/22
今朝も父の体温は37.4度と高めでした。10時半に介護タクシーさんに来てもらっての通院となりました。
(往復で¥2240でチケット¥500x4枚で現金で¥240支払いでした。)

ブロックの受付に行きますと当然1ヶ月の通院時にあるはずの生体(血液)検査が予定されていませんでしてこちらから要望です。
これが医師からの指示が出るまで時間の掛ること・・・30分のロスです。
結果、診察を受けて帰宅したのは13時をまわっておりました。

父の遅い昼食を済ませて暫くするとケアマネージャーさんが来訪されましてこれはいつものように何事もなくおしまいです。

その後、明日荷予定のウマイナを3篭刈って今日の野良仕事はこれだけです。
ばたばたするだけで一日が済んでしまいました。


2012/5/23
今日も父はデイケアに行ってくれまして、そのあとはウマイナの荷をしてました。

施設の連絡帳では運動リクレーションのペットボトルでのボーリングをしたようですけど本人は覚えていないみたい。
でも今日はちょっと意識がしっかりしたようで夕食も自分で食べてくれました。
体温も35.7度に戻って一安心です。

そうそう、夕方に田植機のバッテリーを充電し始めました。


2012/5/24
昨晩?は2時に就寝でして、4時半に携帯電話の目覚ましがピリピリと・・・再度、目が覚めると5時半でして慌てて市場へでした。
さすがにこれは応えましたねえ。

父、体調不良です。今朝まで会話ができていたのに昼にはほとんど反応無し状態でして 明日、脳神経外科センターに受診の予定です。
朝一に予約して、通院は介護タクシーをお願いするしかなさそうです。
いままではお昼と夕方に帰ると、”ああー、帰ってきてくれたんかー”という言葉があったんですけど・・・。

野良仕事は枝豆の間を”はたかん”でかじってから土寄せをしまして、2回目の枝豆苗を少しだけですけど植え始めました。


2012/5/25
朝7時に父に朝食の声を掛けまして・・・。
w「おはようさん そろそろ起きて朝ごはん食べようか」と。
t「誰やー」と
w「息子のjunjiやでー」と
t「ああーjunjiかー」と
そんなでちょっとは会話ができまして・・・それと今日は月参りの日で、お坊さんがおいでになりますので良い意味で刺激になるかなということで父の通院は後日としました。
午後1時半には予約の通り、父のかわりに内科に行き担当医に面会して先日の生体検査の結果をお聴きしました。
HBA1Cは7.0でまあまあの値でした。

野良仕事は15時に出かけて枝豆を植える地の用意だけをしておしまいとなりました。


2012/5/26
今日は父がデイケアセンターに行く日でして、お迎えの職員?さんに自力で食事ができなくなっていることを伝えておきました。
送り終わってから2回目に蒔いた枝豆苗を定植しまして18時まえに帰宅して、早速父の夕食です。
まぁー以前から話すことは支離滅裂なんですけどそれなりにこちらが話を合わせて会話らしきことができました。


2012/5/27
父の朝食を済ませてから、今日も枝豆を植えてこれで2度目に蒔いた分は定植完了となりました。

次に急ぐのは袋地田の田植えのことでして今日見に行ったところ、そのまわりのお方は代掻きの準備をまだされていないようでちょっとゆっくりしても大丈夫な感じでした。
ここの田植えさえ済めばあとは急ぐことはありませんし注視です。

重要度優先の順が違うかもですけどその次の田んぼの田植(糯米)をするまでに父を”脳神経外科”に連れていこうと思っています。

明日に荷が出来るかは都合でわかりませんけどとりあえずウマイナを3篭刈っておきました。

今夜は19時から某体育振興会総会開催日でしたので17時20分に父の夕食をさせまして、インスリン投与。
大慌てで参加してきました。
質疑応答で少々意見がありましたけど20時すぎに解散・・・で帰宅してから自身の夕食となりました。


2012/5/28
今日は久しぶりにウマイナの荷をしました。
そんなで葉をかいては荷にならないヒネた葉を捨てるばかりの状態で沢山の束はできませんでした。
来年は作付けを減らしたほうが良さそうです。

昨日はパスで今夜は父の入浴でした。
だんだんとこちらの言葉に反応することが少なくなって難儀です。
22時に尿取りパッドを交換して同時に眠剤を投与しておきました。

ご近所の百姓さんが40年間やってこられたGSが消防法の改正でままならず、6月で閉店されるとのこと。
近所にあって便利やったのにこれまた難儀なことです。


2012/5/29
5月27日にお話していました袋地の田んぼを見にいきますとお隣さんが代掻きをされていました。
充分ご自身の田んぼに水が入ったようで、お止めになっていたこちらの田んぼの水口をちゃんと開いておいてくださったようで明日にウチも代掻きができそうです。

その後、ウマイナを刈ってますと11時頃から携帯ラジオにジャリジャリと雷の雑音が入ってきて11時半にはピカピカと・・・。
12時前にはポツポツと降り出しましてこれならしっかり降るかなと枝豆の谷に入れていた水を止めて帰宅したんですけどしっかり騙されました。
軒先でウマイナの荷をしてますと15時ごろに夕方みたいに暗くなってひさしの蛍光灯を点けて荷をしてますと今度はしっかりと降ってくれました。
土砂降りの雨ではありませんでして植えた枝豆にもちょうどイイ感じの雨でした。

父の昼食は「食べへん!」と・・・なだめすかしてもダメでして無理に口に入れてもポイと出す始末で・・・
決まったカロリーを摂取できず、これが一番困るのです。なにせインスリンの投与量が決められませんのでねえ。
(こんなことが過去にも有ったので食事のアトに投与しているのです。)
仕方が無いのでお粥をやめてバナナ(皮なし100g/1単位)とブドウ糖(10g)に変更して無理矢理食べさせインスリンは血糖値測定で6単位投与するところを2単位としました。
そんなで夕食前の血糖値は280・・・夕食はご機嫌さんで食べてくれたので一安心でしたけど悩むところです。
毎晩お風呂に入れているんですけど昨晩は一苦労でして今夜は中止、だんだんと入浴も辛くなってきました。
会話がなりたたず寂しいことです。


2012/5/30
父のデイケア所からのお迎えが済んでから袋地の田んぼの代掻きをしました。
普通なら落水して植えるんですけどそんなこともいっていられませんので午後から田植えをしたのですが・・・
結果濁り水の中、真っ直ぐに綺麗に植えられず・・・まぁー ド素人が植えたみたいでお恥ずかしいこと・・・。(汗)

夕方に介護タクシー会社に連絡しまして、とりあえず明日10時の予約をしておきました。
受診予約は7時半から受け付けているとのことですので早めに行く予定です。


2012/5/31
本日10時半に、父 脳血管外科を受診、頭部CTを撮ったところ以前とは別部分で脳梗塞と脳出血がみつかり、そのまま入院(ICU)となりました。

その後1枚のたんぼの代掻きをして19時に面会に行きますと看護師さん曰く、夕食はすんなり食べたとのことで一安心です。
明日には一般病棟にかわるとのことです。


上に戻る

余談(月別)へ戻る

TOPに戻る