「余談-24」

2012/1/1
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

今年も父の血糖値の測定、インスリンの投与から始まりです。(笑)

その後、村のお宮さん(本社)にお参りしてお賽銭箱は有りませんのでお社の囲いの中に投げ込み、去年のお礼と今年も皆が元気でいられますようにお願いをしておきました。

朝からお銚子1本のお酒を頂戴して年賀葉書のチェックです。
オット、喪中で去年頂戴していなかったお方のが抜けてまして、夕方にコンビニで3枚セットで¥399の年賀葉書を買って出しておきました。

ミラーのほうをアップしたんですけど何故か上手く行かず状態です。(汗)

2012/1/2
今日からお仕事でして夕方まで小雨が降ったり止んだり・・・そんなでしっかり防寒装備をしました。
そんなチベタイ中、七草用の「ゴギョウ(900株)」、「ハコベラ」、「セリ」、「ホトケノザ(800株)」を確保しました。
明日は残りの「スズナ」、「スズシロ」、「ナズナ」を取り込む予定です。暖かかったらいいんですけどどうでしょうね。

ホームページビルダでファイルを作成→保存→プレビューで確かめると何故かリンクが外れてましてさっぱりです。
こんなのをアップロードしたら難儀しそうですね。(汗)

2012/1/3
昨日とは違って今日は無風状態・・・これだけでも暖かかったですね。
そんななか、今日は七草用のカブラ(スズナ)、ダイコン(スズシロ)と、ナズナを取り込みました。
それと「セリ」も追加で確保して15時前に帰宅してから800枚のパックにシールを貼っておきました。

これで一応準備はできましたので明日はパック詰めに専念できそうです。
去年の初荷分は¥180でしたけど今年はどうでしょうねえー。

2012/1/4
今日はどこへも出ずに七草の荷をしまして出来上がりは350パックでした。
去年の記録を見ると400・・・たいしてかわりませんけど段取りが悪いんでしょうね。
明日もういっぺん頑張ります。

2012//1/5
朝4時20分に父のオトイレブレークでして、父は大で座って小を・・・私は小で小を・・・。(笑)
そんなで、ちょっと早めに市場へ出発となりました。(道端の温度計では1度でした。)
今日も七草の荷をしてまして、昨日と同じ350パックしかできませんでした。

2012/1/6
今朝も七草の出荷でした。
空を見上げると雲は昨朝より多いもののいつもの道端の温度計で0度(4時35分ごろ)で、今朝が一番寒かったみたいです。その後お日様が出るまで更に下がっているんでしょうけど・・・。
お日様が出ると言えば今朝の日の出が一番遅いそうです。
今日が寒の入り、そろそろ田んぼを掘りにまわらねばなりません。
一昨年の12月に1回目の田掘りをしたときもエライ雪やったことを思い出しました。まぁー暖かい日を選んで行くことにします。
ご近所さん用に10パックほど七草を作って貰っていただきましたけど七草粥を食べる習慣の無いお家もあるかもしれませんね。
そのようなお方には有り難迷惑かもしれませんなぁー。(笑)

2012/1/7
今日は左義長(こちらでは”とんど”と呼んでます)の竹切りでした。
午前8時に本社の境内に下三栖青年会の約一五名が集合しまして8時半に竹藪に向けて出発です。
総本山光明寺からもう少し北西の竹藪に行き、足竹(柱用で6.5ヒロ)3本をキャリーカーに・・・音竹(点火後に破裂するもの用)と巻き竹(俗に腰竹とも言います)と笹などを2トン車2台分頂戴して11時20分ごろ本社に帰着しました。
下ろし終わったのが11時35分でして皆さんは一緒にお昼ご飯に行かれるようでしたけど私は父にインスリンを打たねばならず勝手させてもらいました。

午後に七草に取り込んだ残り材料の後かたづけをしましたけど、畑の七草用ダイコに被せてあるポリはまだそのままでして、これは後日に・・・。

今朝食べなかった七草粥は夕方に食しました。
あっさり味でついつい、小さめのお餅でも五個は食べ過ぎですねえ 。(笑)

明日は”とんど立て”です。そんなで私メ、小細工するための刃物をチョリチョリに研いでおきまして準備完了です。

2012/1/8

本日は”とんど”立てでして午前8時に本社に集合です。

下三栖の青年会の某さんと私(非会員です)の二人でとんどの上のほうに取り付ける日の丸扇子三っつの組み付けと本殿前の大注連縄(ごんぼと呼んでます)に付ける御幣用の竹の細工をしてました。

去年は立ててしまうまでお手伝い出来たんですけど、今年はそれまでに11時20分になりましたので帰宅となり、午後1時に行くと既に立ってまして立て込みに間に合わず・・・。

あとは、去年の”ごんぼ”をとんどの上部分へ取り付けることと足竹に藁の袴を巻いて15時40分に本日の作業は終了となりました。

次の作業は14日の柴入れです。

画像の・・・
上:三栖神社本社の石碑画像。

中:”とんど”の作業中の画像。

下:”ごんぼ”の画像です。

先日、区役所から来ていました「軽自動車税減免確認」の回答葉書を神社前にあるポストに投函しておきました。

2012/1/9
昨日、とんど立てのときにお聴きしてますと、全体に野菜の値が上がっているみたいです。
そんなで再び切葉の荷を始めました。最高値で¥280とのこと・・・さて、ナンボほどで売れるかたのしみです。
おっと、切葉を洗ってますと”スイッチョン(学名不明です)”が野菜洗い機に巻き込まれるところでして、そっと摘んで助けてやりました。こんな寒い時季でも頑張って生きているんですね。

2012/1/10
今日は10時20分ごろに家で父の採尿したのを貰っていた専用の容器に入れて父と一緒に病院に行ってきました。
到着すると駐車場が満車状態、10分ほど待って入ることができ早速 受付機にカードを挿入してから保険証と一緒に受付に提出しました。
そうそう割引してもらうために駐車券も一緒にです。これで2時間半までなら¥100になります。
外来患者ならタダでもいいのにね・・・。

生体検査室で採血してもらって持参したオシッコを渡してその後に受診です。
待合室は連休明けのためか患者さんは多かったんですけど心臓血管外科はすいていて2番目でした。
結果、心臓の状態は「良好」とのことで一安心、11時50分には帰宅でき血糖値を測ってインスリン投与で昼食です。
診察料の支払いがまだなのと処方箋をもらいに再び行って院外薬局に処方箋を渡してから薬ができるまでの間に別の用事です。(笑)
まずは昨年末に故障した浴槽の水を洗濯機に送るポンプのタイマーと保証書(購入後1年間保証)を持ってDIY ア○ヒに・・・。
領収書は有りませんでしたけど店員さんがメーカーに電話してくださり、即新品に交換してもらえました。
その後もういっぺん病院前の薬局に戻ってお薬を頂戴して帰宅です。

そんなで今日の切葉の荷は無しで明日用にと追加で1コンテナを刈っておきました。

本日、病院に持参予定の血圧・血糖値のファイルがRICHOのレーザープリンタで印刷できなくなりました。
電子レンジも不穏な動作でして新年早々難儀なことです。(涙)

2012/1/11
9時半に母を外来通院のため送って行って帰ると、昨日ガス関係のお店から電話があったお方が来られてました。
こちらの言葉足らず(光接続に変更したこと)で契約変更になって少し安くなるとのことで明日契約することとなりました。

今日も切葉の荷をしてから明日分のを3コンテナ刈っておきました。

2012/1/12
切葉の荷をしてますと約束通り10時にガス警報機関係の業者さんが来訪されまして更新のかたちで契約となりました。
月額でADSLから光接続に変更になったことで¥100安くなりました。
(”光接続”にした時点で契約は停止のままです。)
工事日は後日、工事業者さんから連絡があるとのことです。
過去に3回でしたか、鍋の空焚き・・・煙関知で電話がありまして・・・工事が済めばちょっと安心できそうです。

昨晩20時ごろに某様から電話があり、”VAIO PCV-W101A/Bを見て頂戴”とのお話がありました。
まだその内容がよく解りませんけど面白そう・・・でもドツボにはまるかもです。(笑)

2012/1/13
朝4時半に市場に出発、5時に帰宅しますと丁度父がオトイレに行くところでした。
あと、6時に・・・このときまでは良かったんですけど7時にはご機嫌斜めです。(汗)
古いことを思い出して、と言っても事実では無いことでして・・・これをなんとか納得させるのが難しいのです。

朝からせっせと切葉の荷をしまして、13時に予約通院の父の替わりに内科にいってきました。
10日の検査結果をお聴きしたところ何年前からかまでは解りませんでしたけどそのころから比較すると最近はずっと良くなっている(電子カルテのモニターの折れ線グラフを拝見。)とのことで、「この調子で頑張っていきましょう。」とのことでした。
それをどのくらい理解できているかはわかりませんけど父に説明しておきました。

病院の支払いをして処方箋をもらい、病院の向かいにある院外薬局へ提出しまして薬待ちの間に昨日お話のパソコンの件で(お家が病院の近所なので)伺ったんですけどお留守でした。急ぐこともありませんのでまぁーエエかと・・・。

2012/1/14

例によって4時50分でいつもの道端温度計では四度。今日は暖かかったですねえ。
朝8時から”とんど”の柴入れでして、私は先日お話のように”下三栖青年会”の会員ではありませんので私的には御邪魔虫の立場です。(笑)
そんなでちょっとだけお手伝いさせていただき、アトはお宮さんのお掃除の助っ人に変身です。
で、13時に行きますと出来上がってました。
ただ、ちょっと気になったことがありまして、そろっと御幣の手直しを勝手にさせてもらいました。
(御幣の取り付けは手前へと折り曲げが見えるようにするのが正しいのです。)

その後、切葉を3カゴ刈っておきました。
夕方、父にりっぱな”とんど”が出来たことを伝えますと、「久しぶりにとんどの焚きあげを観たい」とのことで、明朝6時の点火に間に合うように二人で行くこととなりました。
うまいこと起きてくれればいいんですけど・・・。


2012/1/15
こちらから起こさずとも朝4時40分に父が一人で起きてきましてオトイレに・・・とんどさんの焚きあげの時間には充分間に合います。着替えをして出発、5時40分に神社(本社)に到着すると青年会のメンバーさんだけでちょっと早かったみたい。
点火は6時ですのでそれまでの間、お参りの皆さんが寒くないようにと火を焚いているところに持参の椅子に父を座らせてちょっと待ちです。
その後ぼちぼちとお参りの人たちが来られて賑やかになりました。観たところ100名ぐらいでしょうか。
親戚や近所の父と同年代のお方が父のところに来て声を掛けてくださり有り難いこと。
青年会の皆さんはそれぞれ作業をされてましたけど私はその都度「○○さんやでぇー」と、父にくっついて目の替わりをしてました。

左の画像は6時丁度に点火で炎がとんどさんの最上部に達したところです。
(父の真横から撮りました。)
この直後、今年の恵方は北北西ですのでとんどさんは西側(本殿側)に予定通り無事に引き倒されました。
今年はお天気が良くほとんど無風状態で良かったです。煙が父の方に来たら移動が大変ですもんね。(笑)

そうでした!、御神酒と焼いた丸餅入りのお善哉を頂戴しまして・・・目が見えませんのでなかなかお餅をお箸でつかめず、それを見ていると・・・。
でも、「美味しいなぁー」と喜んでましたよ。


7時になったので父と一旦帰宅、このときもご親切なお方が父が車に乗るのを手伝ってくださいました。
青年会長のKさんとお祭りで知り合ったご近所のIさんありがとうございました。
帰って血糖値を測ると284、数値に合わせてインスリンを投与して家ではお決まりの小豆粥です。
私はそのまんま神社に戻って喋るだけでして最後の片付けにちょっと参加して11時20分にお暇しました。
皆さんおつかれさまでした。

2012/1/16
今日も切葉の荷をしてました。ぼちぼち平均値が下がってきてますけどウチのような代物でもまだ値が持ってますのでもう暫くがんばろうと思ってます。18日の水曜日は休市ですので明日荷はできませんけど本日一部だけ刈っておきました。

以前から父の要望で天皇の系図一覧を知りたいとのことでしたのでインターネットで検索しました。
(右などとは勿論無関係です。)
若い頃(終戦以前まででしょうね)学校で覚えるようにいわれたそうで歴代の天皇名を全て覚えていたのが今では七代までしか覚えていないようです。
昭和天皇で一二四代目、さてこれを目の見えない父にどのようにして伝えるかですが読み上げる方法しか有りませんね。
そんなで女性の高い声は聞き取りにくいようですので聞き慣れている?私の声でCDに録音しようと考えています。
ただ、読みがさっぱりでして、ちょっと難儀です。

2012/1/17
午後2時に某事務所で税理士さんに会うため、まずは8時半にATMで通帳の記帳に行ったんですけどあいにくといいますか通帳の記帳が満杯になりまして、あったったぁーと・・・結果午後に窓口で新通帳を発行してもらうこととなりました。
あとは領収書などを渡して終了です。

その後VAIO PCV-W101A/Bを拝見、CPUはCeleron1.2GHz(Socket370)でメモリーはPC-100 225MBにXPです。
このスペックでは音楽のDLなどはちょっといんどいのかもしれませんね。

2012/1/18
今日も相も変わらず切葉の荷をしてました。
お昼にガス会社さんから電話がありまして、警報機の工事は明日10時からとなりました。
回線が光になった時点で器具が適応せずそのままになっていたんです。
今までに3回でしたか、鍋の空炊きがありまして煙がモクモクで電話がリンリンと・・・。
今後も何が起こるかしれませんのでこれで安心できそうです。

まずはVAIO PCV-W101の情報の一部をEVERESTで保存しました。
リカバリーディスクはありますので自由に触れそうですが、HDD40GBでCドライブが10GB・・・もうちょっと増やしたい気分です。
リカバリーディスクを使うか思案中です。

2012/1/19
天気予報ではお昼前から雨らしいので田掘りに行ってきました。この田んぼはシルイので一度雨が降るとなかなか乾かないんです。8時40分に掘り始めて2反掘り終わり帰宅したのが9時40分、ガスの警報機「クルピコ」に変更する工事の約束が10時ですのでその間に家の近くでお借りしている畑のレンソに肥料を施肥してますと家から業者さんがおいでになったとの電話がありました。(約束より早すぎ)
全部のレンソに施肥して帰ると外周りの工事を先にされてまして1時間ほどで完了です。
お帰りになる時に先ほど持ち帰ったカブラを貰っていただきました。

父にインスリンを投与して一緒に昼食をしてからまだ雨は降ってませんでしたので明日荷分の切葉を刈りにいくとパラパラと降ってきましたけどエイヤーでなんとか13時すぎに取り込むことができてよかったです。
ほんまに百姓仕事はお天気相手ですねえー。

その後、昨夜?juneさんから教えていただいた方法でCドライブを30GBに変更してVAIO PCV-W101のリカバリーを実行しました。

2012/1/20
切葉の荷をしながら傍らで先日鏡開きをしたお餅を搗きなおしました。
去年はうまく出来たんですけど今年は失敗ばかりでして・・・それでも、海老・海苔・炭酸などをそれぞれ入れて5臼、なんとか終了です。
1臼は小餅に、あとのは”オカキ”用にのし餅にです。これは時期を見計らって柔らかいうちに”オカキ切り機”で切らねばなりません。

VAIO PCV-W101のことです。
システムリカバリーは完了で、その後のアプリケーションリカバリーをしないままですと電源ONの度に「リカバリーが完了していません。」との表示がでますので仕方なくアプリケーションをインストールしました。
以前にjuneさんに教えてもらった”2000風設定”を基に出来るだけサービスを停めてから、持ち主様から別パソコンと一緒に頂戴したOffice2003Personalをインストールしました。
あとは、一体型の裏蓋を開いてみないと気がすみませんねぇー。(笑)

2012/1/21
雨が止んだらウマイナに肥料をやりに行くつもりやったんですけど午後から又降ってきまして明日にしました。
じんわりゆっくり効かせるなら雨のあとのほうがいいのでちょうどエエわと自己納得です。
<でも、この効果は本当なのですよ。>

またまた、お預かりしたVAIO PCV-W101のお話です。
メモリーを追加しようと裏蓋を開いてみました。2本のネジを外してみると中に金属のカバーがあって、これを開くとメインメモリーのスロットが2つあり、1つ空いてましたので手持ちのPC100-256MBを装着して電源を入れたんですけどBEEP音がでまして起動不可でした。(涙)<既存のもPC100-256MBです。>
それではとPC133-128MBを入れると正常に起動はしたもののマイコンピューターのプロパティでは容量が増えていませんで認識していないようです。そんなで増設は諦めることにしました。

このパソコンはBIOSで起動順さえ変更できませんので仕方なく1番のCDDと2番のUSB(FDD)をDisableに設定して起動時間の短縮です。

HDTune255で簡易チェック・・・破損はたぶん無いようですけど完全チェックではエラーが出るかも知れませんね。

Windowsから再起動時に実行されるディスクスキャンの不良なクラスターとシステムの修復を実行。
それと、昨日XPSP2にアップグレードしましたのでUPDATEもしておきました。(65個/約30MB)
XP sp3は入れてませんのでIEはv6のままです。

sπ値は3分28秒。
Crystalmark2004の値は「16797」でした。

このパソコンは2002年に発売の機種でして、10年前はこれぐらいが標準やったんでしょうかねぇ。(CPUはSocket370)

一旦、削除した「Office2003」は”カスタム”でワードとエクセルだけをインストールしておきました。

やっている順番がバラバラですね・・・お笑いください。(笑)

2012/1/22
昨晩寝る前にHDTUNE225でError scanをノーマルで実行しておきまして朝見ると2行目の左から27列目に一つだけエラーが出てました。
一桝 15MBですので、x77(1行が50桝)で1155MBあたりです。大丈夫かな?。

ウマイナもしっかり水をもらいましたので化成を6本持っていったんですけどちょっと足りませんでして、もう半袋ほど多い目に積んでおけばよかった。
もう何度も霜にあたってますので葉が黄色くなってます。こんな有っても無くてもイイように見える葉っぱですけどこれを取り去るとアカンのです。そんなで2月末ごろまでこのままにしておきます。

今日、年賀葉書の抽選日やったようです。
昔は15日の”小正月”に決まっていたんですけど、ややっこしいことですね。

以下は転記です。
ここから-----------------------
2012年 お年玉付き年賀はがき年賀状当選番号

当せん番号(A・B組共通)
等級 当せん番号
(各組共通)
賞品名
1等
下6けた

 030625

● 40V型液晶テレビ
  シャープ AQUOS 地上・BS・110度CS
  デジタルハイビジョン液晶テレビ LC-40V5-B

● 選べる海外旅行・国内旅行

● ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタ
  東芝 ノートパソコン dynabook
  富士フイルム コンパクトデジタルカメラ FINEPIXJX400
  キヤノン インクジェットプリンタ PIXUS MG4130

● 快適ライフ料理家電セット
  スチームオーブンレンジ
  ホームベーカリー
  IH炊飯ジャー

● ビジネスチョイスグッズ
  「ビジネスチョイスカタログ」の中から、20,000ポイント分

〔5点の中から1点〕100万本に1本(下6けた)
2等
下6けた

 071658
 153787
 675457

● 加湿空気清浄機
  シャープ 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載

● デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム
  キヤノン デジタルカメラ IXY 410F(SL)
  グリーンハウス 7型ワイド液晶デジタル
  フォトフレーム GHV-DF7DW

● 家庭用ゲーム機
  Xbox 360 4GB + Kinect

● 日帰り体験型旅行
  充実した日帰り体験をお選びください

● 折りたたみ自転車
  東部 16型 リアサス付折りたたみ自転車
  《ノーパンクタイヤ仕様》 HB-160SUS-NT

〔5点の中から1点〕100万本に3本(下6けた)
3等
下4けた

 2511

● 銀座千疋屋 銀座フルーツバウム
● 福島正八 リーフパイセット
● 長ア堂 カステーラ&プリンセット
● ドミニク・ドゥーセ ショコラフィナンシェ詰合せ
● マネケン ベルギーワッフル詰合せ
● モロゾフ ファヤージュ
● 四季舎 北海道ラスク4種詰合せ
● ゴディバ クッキー
● 越後抄 おせんべい詰合せ
● 銚子屋 羽衣 甘味詰合せ
● ル・ビューイーゼル チーズケーキセット
● 坂利製麺所 吉野葛餅 詰合せ
● 霧笛楼 クッキー・紅茶セット
● 和菓ゼリーシャーベット
● 山田養蜂場 熟成アカシア蜂蜜(ルーマニア産)
● 自遊人 ジュースセット
● キーコーヒー ドリップオンマイルドテイスト
● 静岡銘茶詰合せ
● 横浜本牧亭 ビーフカレー
● 全国繁盛店ラーメン12食
● 神戸北野亭 ビーフシチュー
● 南魚沼産こしひかり2.5kg
● 島原手延そうめん
● SHOWA クッキングパスタセット
● 味の素 蟹と海苔の卵白粥6食
● あけぼの ふかひれスープ・カニ缶セット
● ホテルニューオータニ 洋食缶詰セット
● 福島正八 ドレッシング詰合せ
● エクストラバージン オリーブオイル
● ギャバン スパイスセット
● 永井海苔 海苔・お茶漬けバラエティセット
● 伊賀越 天然蔵ぽんず・つゆ詰合せ
● 総本家新之助 貝新 時雨蛤詰合せ
● 酒悦 山海探幸
● 廣川昆布 塩昆布・佃煮8品詰合せ
● 自遊人 特別仕込 野沢菜漬(たまり漬)
● マルトモ ギフトセット
● 大分産 どんこ椎茸

〔38点の中から1点〕1万本に1本(下4けた)
4等
下2けた

 27
 44
● お年玉切手シート

100本に2本(下2けた)
年玉付年賀切手当せん番号 開催日(抽選日) 平成24年1月22日(日)
賞品引換期間平成24(2012)年1月23日(月)から同年7月23日(月)まで

※ 念のため当選番号は主催者発表のものとご照合ください
郵便年賀.jp > 2012年 お年玉賞品当選発表

-----------------------------転記はここまでです。
皆さんはなにか当たっていましたでしょうか?。(笑)

2012/1/23
今朝一番に、触らせてもらったVAIO PCV-W101をお渡ししましてこれでおしまいです。
行った作業を「メモ帳」で書いたのをデスクトップに配置・・・お読みいただいたあとはご自由に削除をお願いしておきました。
Crystalmark2004R2での各値は後日例のところにアップの予定です。

その後、切葉を刈りにです。 時雨が三度ほどあって難儀しましたけどなんとか取り込みまして、これは明日に荷の予定です。
まだの、お年玉付き年賀はがきの当選番号 4等の下2桁(27番と44番)を調べてみましたけど全部ハズレでして、3等の2511も勿論?ハズレです。1等2等は見る気もしませんね。(涙)

2012/1/24
15時にケアマネージャーさんが来訪です、デイケアもショートステイも今のところその予定はありませんので30分ほどお話しただけで終了しました。
デイケアぐらいはいっぺん経験してくれてもイイのかなあーと思うところですが、基本は父次第です。

可能性は”0”とは思いましたけどお年玉付き年賀はがきの当選番号の1等と2等分を調べてみました。
1等は030625、
2等は071658・ 153787・ 675457
まずは1等、2等の下2桁のみで調べましたけど当然ながらハズレ、これである意味サッパリしましたね。(笑)

2012/1/25
毎月の通り本日はお寺さんの月参りで9時半ごろに携帯電話に着信でして、「3分後ごろに着きますが宜しいですか。」と・・・良いも悪いもありません。 ご住職の息子さんに替わってから時間がえらい早くなりましてちょっと慌てぎみです。(笑)

そんなで野良仕事は午後からに変更で明日に荷をする切葉を4篭刈りました。
その前に某コーナンに行き、ジャガイモ(メークイン)の種芋1kg(¥248)を買い、エンドウの苗を探したんですけどやっぱり有りませんでして時期的に遅かったようです。

2012/1/26
いやー今日も寒かったですね。朝4時40分でいつもの道端温度計で0度でしたけど、その後にもっと下がったようで0度未満(-0.5度)の真冬日になったようです。
日中も小雪がちらついてまして冷蔵庫に入っている以上の寒さでした。
そんななか、キレバの荷をしてから明日に荷分のを刈ってから、夕方に近くのコンビニで父、昼食時用の牛乳を購入しときました。
それと、灯油も購入です。時々エラー(E4)が出る石油ファンヒーターはフル回転です。(笑)

2012/1/27
今日も一日 切葉の荷をしてまして、これで荷も暫くありませんで、これを霜枯れと言います。
この間にそろそろ田んぼを見てまわって田掘りの予定です。
その前に明日エンドウの種を落とさねばなりませんし、畑の片付けも・・・。
まぁーぼちぼち片付けていきます。

2012/1/28
まずは、ウスイエンドウを播種しました。
ポリ鉢20個に半分ほど土を入れて3粒づつ・・・覆土は某DIYで売られていたのと同じように砂を被せて灌水してからポリを被せました。普通は11月初旬に蒔くらしいですが・・・さて、どうなりますやら・・・。

お借りしている区画整理内の畑の片付け(ポリ・弓竹・パオパオの)をしてからトラクターを入れて掘りまして、綺麗にしました。
七草用のカブラに被せてあったパオパオをその横に蒔いてあるレンソ(クロノス)に移動させ被せておきました。

18時すぎに某様が2月3日の”灯明講”の予定についておいでいただきまして、当日お善哉を振る舞うとのことです。
材料の”小豆”と”糯米”は個人からの寄付で賄うとのこと、予定数は200名分らしいです。

2012/1/29
10時に弟夫婦が来まして、同時に父を散髪屋さんに送っていきました。
いつもは40分ほどで済むんですけど今回は70分ほどかかりまして、携帯電話に終わったとの連絡でお迎えにです。
歩くのも前からしますと足元がだんだんとおぼつかなくなってまして、これは歳ですので仕方ないですね。
それに認知症もありますので、なだめすかす(納得させる)のが難しいところです。

ちらちらと雪が降るなか、午後から再び田んぼの部分的にかたまっている藁を散らして田掘りの用意をしておきました。
明日から掘る予定なんですけど寒いのは嫌やしちょっとは暖かくなればいいのですが・・・。

GA-8I865G-775Gに久しぶりに通電しますと”ログイン前に認証が必要”との表示が出ましてログイン不可となりました。
それではとBIOSで年月日をごまかしてみたんですけど変化無しでした。
(電話での認証は可のようですが。)
無知な私にはほかに案がうかばず、OS(XP)を再びインストールしました。(汗)

2012/1/30
今日も寒かったですねー ときどき小雪が降るなか田掘りをしておりました。
午前中は静か?でしたけど午後はエライ賑やかになりまして・・・。
なにかと言いますと、ケリが四羽、ハクセキレイが二十羽ほど遊びにきてくれ群れてました。
トラクターのタイヤの真横まで寄ってきてなにか餌を探しているみたいで手を伸ばせば届きそうな距離でした。

まだそれぞれペアになっていないようでケリもハクセキレイも互いの威嚇行動は無かったです。

2012/1/31
小雪がちらつくなか昨日に続いて田んぼを掘りました。
予定よりもはかどり、約48アールが済みまして残りは賃田の13aだけとなりました。
今日、巨椋池の田んぼではやっぱりハクセキレイが10羽ほど・・・ちょっと少ないかわりに正しい名前はわかりませんけど白鷺が一羽来てくれました。
彼らはこの寒い時季、餌を探すのも大変なんでしょうね。

GA-8I865G-775GにLANとサウンド関係のドライバーをインストールしました。
そろそろスピード測定ができそうです。

上に戻る

余談(月別)へ

TOPに戻る