余談-123<2020年04月>」  (京都のお天気の主な要素はコチラです。) 

2020/04/01 (16.0/10.5度) 
また雨ですね。午後からしっかり降りました。
買い物に行って帰り、暫くすると従兄弟が里芋の芋種を持ってきてくれて・・・。
「おばちゃん元気にしてくれたはるか?。」
「今 入院してんねん。」
「どうしやはったんや。?」
「急に体調を崩してん。けど、今はピンシャンしてるし、もうすぐ退院できそうやねん。それと新種コロナの関係で家族でも面会でけへんねん。」。
「それは難儀やなぁ。」
「洗濯物と新聞を持って行くだけやわ。」
「おばちゃん おだいじに。」
「オオキニ。」
・・・で、ほかには野菜や肥料の話などを教えてくれて帰っていきました。

12時半に某水利組合の会計をしている親戚が来てくれて会計監査を行いました。
私が、お茶を出すと、察して・・・。
「おばちゃんは。?」
斯く斯く云々と従兄弟に話したような同じことを伝えてから早速監査開始。2時間弱で完了して署名押印しました。
あとは農業に関する話や世間話をしておしまいです。

いつもの種屋さんから連絡があって、今のパイプハウスを明日に業者が撤去にくるとのこと。
天井に張ってあって、今は外してあるビニールも一緒に回収してくれてくれるらしい。
今日は、種屋さんが道案内ということでして、病院に洗濯物などを持参し、帰宅すると業者さんと種屋さんが来られていました。
明日の解体時には問題は無いけど新しく組み立て時に邪魔になる今のパイプの骨組みに掛かっている木の枝の撤去。
それとハウス内に残っているダイコはレーザー光で水平を出すときに、邪魔になるのでこれも始末することとなりました。

昨日に、お話をしてました預かっている米の数と記録が合わなかったのは2月1日に渡した分がパソコン上で抜けていたミスでした。ホッと安堵。

母から「いつでもいいので爪切りがほしい。」と、メモに書いてあって、しっかり書けるのは元気な証拠。
2つほどのを明日に持って行くことにしました。


2020/04/02 (14.2/6.4度) 
8時前にパイプハウスの業者さんが4人来て、1時間半ほどで解体してくれました。早いねえ。
2台の車の中で休憩?してはったので ひとっ走りして近くのコンビニでサンドイッチと缶コーヒーを買って渡しときました。
なにか時間調整をされてるのか やっと10時半ごろにどこかに出発されました。
いつもお話に出してます従兄弟が来てくれて母のお見舞い金を頂戴。
城陽在住の従兄弟4軒からも頂戴して有り難いことです。

ネット上で母が入院している病院の情報を見ると全病室面会禁止などが5月14日まで延長になったようです。
4月7日以降に退院の予定になっていますのでそんなには入院しないはず。タブン。

本日頂戴した母へのお見舞いのお菓子を一つと、爪切り、新聞を持って病院へ行き、いつものように入館証を受け取り、4階のエレベーターの前付近で看護師さんを待ってますと私の斜め後ろからユックリと・・・。見ると母がリハビリ担当の方と歩く練習の帰りでして。
後ろから左腕をつつくと気づいて。
「ああ 来てくれたんかー。部屋の番号を読みながら歩いててん。持って帰ってほしいもんがあるしちょっと待ってや。」
こちらは頷くだけで声は出さず。
そこへ看護師さんが来られて「お伺いしてますか。?」 「いいえまだです。」
こちらからの荷物を持って看護師さんが病室に入られたのと同時に母が廊下まで出てきましてね。オイオイ。
「コレ、持って帰ってんか。小銭持ってるか。?」と近づいてきたので、こちらは手で近づかないようにストップのジェスチャー。
やっぱりこちらは顔を左右に振って”持っていない”表示。
「無かったらエエわ。気イつけて帰りや。」やて。(笑)
いやー、イイタイミングで会えたものです。パジャマもですけどいつもの毛糸の帽子を被ってたのですぐにわかりました。

着替えたパジャマを持ち帰って即洗濯。
袋にメモ書きがいっぱい入ってまして、新聞紙にフェルトペンで書いてあるので読みにくい。(笑)
いつ書いたのかはわかりませんが・・・。
1枚目 「今月担当の○○さんに。 体温36.5℃ 血圧115/75 今日はシャワーの日 3時」 と、記。
2枚目 「今日は朝風呂にはいった。 体重は○○kg 身長142.5cm」 と記。
3枚目 「小銭で1000円位置いといて。 10 100で。」・・・と記。
4枚目 「仕事 無理せんように。其ればかり思っている。みんな体に気を付けて。又、洗濯お願いします。みなによろしく。」・・・と記。
母が書いたのを、そのまんまにです。


2020/04/03 (18.8/4.3度) 
新しくパイプ式のビニールハウスを建てるについてビニールが破れないように枝の伐採を要望されてましたので2株のキョウチクトウを土際から50cmほどに短くしました。これはナンボでも新芽が出て、よく伸びますので枯れる心配はありませんし。
それと邪魔になりそうなススキも土際から草払い機で綺麗に刈り込んで、何かわからない黒い実のなる木の枝も伐採。
花が咲いているダイコは引いて畑の隅に積んでパイプハウスを建ててもらうj準備ができました。アトは業者さんにお任せです。

新しいパイプハウスが建つまでに2階の屋根ぐらいになっている松の天辺を詰めたいんですけどできるかな。
今なら更地になってますのでバッサァーンと倒しても大丈夫ですし。

今日夕方4時半ごろに病院へ。洗濯物を入れる大きめの袋を持参しましたけど、受け取ったのは昨日と今日の昼までの食事の献立表と新聞の広告だけ。母のメモ書きは無しです。

今夕は自分の作業衣などを洗濯しました。
昨日、洗濯した母の衣類は明日に持参予定です。お風呂に入れてもらうのは週明けですので間に合いそう。 


2020/04/04 (22.1/8.0度) 
昨日伐採したキョウチクトウの枝と以前に剪定した梅とイチヂクの木はパイプハウスを建てる場所を外して置いてまして。
建てるについて邪魔にはならへんのですが軽トラをパイプハウスを処分された畑に入れて廃材に横付けして積み込みました。このほうが楽チンですし。
ウマイナを植えている畑の隅に軽トラに山盛り3台を運んどきました。

そのウマイナは生育が悪く、まともには出荷できそうにないけど少しは出せそうですのでそのままに。
調べると去年は4月14日に荷を初めてます。アゴ欠きがほとんど出来てませんし、そりゃ大きくなりませんわね。

夕方に2日に洗った洗濯物と新聞とオヤツなどを持って病院へ。
今日は着替えをしたようで看護師さんが病室から洗濯物を持って出てこられ、それを受け取り、こちらからのを、お渡ししました。

今日も、なにやら母からのメモ書きがイッパイありまして・・・(笑)。
・「毎日来なくてよろしい。元気にしてるし。」
・「肌着が○○にあるので持ってきてほしい。急がへんので。」
・「オカズもしっかり食べるように。」・・・これは 私へのことでして。(笑)
・「明日5日は日曜日やし、毎日来なくてよい。」

17時ごろに病院から電話があって、退院日は4月7日以降を要望していましたので、7日(火)の14時に決めました。
そのことを弟に連絡すると病院に来てくれると・・・。
その直後に弟嫁から電話があって、早めに自宅に来て退院するときの衣服を選んでくれるとのこと。
私メ、こういうことも気がまわらず。いつもオオキニな。助かります。


2020/04/05 (13.4/7.0度) 
今日は延びに延びていたヤナギの剪定と言いますか枝を全部切り取り、いつもの畑に移しました。
午後から切ったぶんは枝が伸びたらパイプハウスに引っかかりそうな桑の枝と一緒に、明日畑へ移動させます。

16時20分ごろに病院へ洗濯物などを持参して看護師さんに渡し、持ち帰るものが無いかエレベーターの前で待機。
今日は洗濯物は無いようで受け取ったものは、少し。車に戻って袋の中を見ると折りたたんだ広告の裏に「すぐにみるように。」と書いたメモ書きがはいってました。
それを開くと「事務所の人が4月7日の午後2時に退院すると言うてはった。担当の先生に会えるかはわからない。」と記されてまして、私がまだ知らないと思っていたんでしょうね。(笑)
その事務所の人は、家族も知っているとのことを話されていたんでしょうけど母が聞こえなかったんやと思います。
今夕の私からのメモ書きには退院のことも書いておきましたし、母にしたら「なぁんや、知ってんのんかいな。」というところでしょう。(笑)

帰りにコンビニで弁当を買って、これは夕飯と明日の朝食にします。
大きな弁当で私には2食分になります。
母の洗濯物が無いので私のを洗濯しました。


2020/04/06 (16.7/5.8度) 
先週の金曜日でしたか固定資産税の納税通知書が届いてましたので本日納税してきました。
以前は分割で納付してましたけど、その間際に気づいてセーフ。そんなことが無いように一括払いにしてます。

10時半ごろに弟夫婦が昼の弁当と夕飯の刺身を買ってきてくれて。
納税の帰りにスーパーに寄ろうとすると10時前で開店していなく、久しぶりに刺身をと考えてまして二重にならなく良かった。
掃除をしてくれ、母が退院するときの衣類を準備してくれて有り難いことです。

午前に伐採した桑の枝を片付けて軽トラに。午後から更に伐採していつもの畑に移して作業オシマイ。

今夕 母に朝刊とオヤツを看護師さんに渡して、持ち帰る物を待ってますと紙袋2つとポリ袋2つを持って出てきてくださいまして。
「洗濯物はありませんけど、明日退院ですのでこれだけお渡しします。」
「ありがとうございます。宜しくお願いします。」
たぶんですが、母が荷物の整理をしたんでしょうね。今夜これだけ持ち帰ると明日が楽チンです。
バスタオルは湿っていて使ったみたいなので、これだけを洗濯しときました。

十七時半に、病院から連絡があって、以前から通院しているクリニックに予約をとってくださり、4月13日(月)の11時半に通院予定となりました。

19時半ごろには、いつもの種屋さんから、明日にパイプハウスを建てる連絡がありました。
これは、こちらがどうこうすることは無くおまかせです。

明朝は冷えるようですけど日中は暖かくなりそうで母にも良さそう。


2020/04/07 (19.8/4.9度) 
七時半にパイプハウスの業者さんが4名で来られて早速設置場所の確認をしました。
たいがい9時ごろに来られるもんですけど早いねえ。
10時前に休憩されてたので近くのコンビニで缶コーヒーとサンドイッチを買って、ドウゾ。
15時にも同じようにです。

13時すぎに弟夫婦が来てくれて、病院に・・・診察・入院費を支払い、補償金を返還で退院しました。

帰宅後、こちらからは殆どホワイトボードでの会話でしたけど、まぁ~よく喋ること。(笑)
入院するまえと同じ形に布団を敷きまして・・・。チャンと覚えている。
只今グッスリと・・・。オヤスミ。


2020/04/08 (22.1/7.2度) 
パイプハウスは昨日の15時半ごろに完了したので業者さんと確認して引き渡し?を受けてオシマイです。
あとはチト整地をしたら、蒔いた苗箱を並べるだけ。ホッと安堵。

昨日 母と4人で帰宅後に弟嫁が洗濯してくれて、同時に乾燥機能もしているので1回で2時間がかかり、アトは母が1度洗濯しました。
「洗濯機がヌクイけど、どうもないねんやろか。」
「乾燥もしてるし大丈夫やで。」

親戚の母の話し相手になってもらっている米屋さんから電話があって。
「お母さん退院してくれはったんやね。」・・・早っ。
「昨日の午後に退院しましてん。元気にしてます。」
「コロナで怖い時期やから、すぐにでも顔を見に寄せてもらいたいけど、もうちょっと先にさせてもらいます。」
母は1ヶ月間病院にいたこともありますし、お互いにそのほうが宜しいね。

伯母の子<従兄弟>にも退院したことを伝えておきまして。
「それは良かったなぁ。ダイジにしたげて。」・・・声で喜んでくれている気持ちがわかります。
それと、見舞いの電話をくれた母の出先にも退院の連絡をしました。

JAさんで育苗用培土を引き取りに行って、予約分はこれでオシマイ。
同時に母名義のJA共済を調べてもらいましたけど終身共済はあるものの適応外で、どないもならず。

13時から水稲共済関係で近くの農業会館にJAさんが出向されるので米の出荷数量の予約と一緒に手続きをしました。
勿論地元農家組合の役員が居られて今年の総会は新種コロナウイルスのために中止とのこと。賢明な判断ですね。

そのときに親友の農家さんが・・・。
「お母さんはどうや?。」
「オオキニ 昨日退院してん。 ナンデ入院したんを知ったん?。」
「アンタの親戚の○○が家の前に救急車が止まってるのを見たからや。」
到着後はサイレンは鳴っていませんでしたけど赤色灯は光ってましたしね。
こういうことはすぐに知れ渡りますねえ。(笑) <今やから笑っていられる。>

今日も母はバリバリ」元気です。
「なにも せえへんかったらアカンしなぁ~。歩くことで足のむくみも減ったわ。」と・・・。
そんなでイイ調子です。


2020/04/09 (18.1/7.8度) 
朝に弟に電話すると、弟嫁が作ってくれた「ポテトサラダ」を持ってきてくれるとのことで、そのことを母に伝えると・・・。
「いつも世話になってすまんことやなぁ~。」
自宅の鍵は弟に渡しているので私がいなくても安心。

そんなで、4枚の田んぼの畔に除草剤を撒布して11時すぎに帰宅すると弟が来てくれていました。
お昼ご飯とオヤツのサンドイッチも一緒に。

午後からも除草剤を撒布してますと15時ごろスマホに”自宅”表示で着信でして。ドキ!。
聴くと、「洗濯機がいつまでたっても止まらへんし、とめたでえ。」ですて。(笑)w、は耳が聞こえていませんので一方通行で、一旦家に帰ることに・・・。<体調のことでなく、ヨカッタ。>

そんなで洗濯機をチョイチョイと・・・。
その後に:1枚の田んぼの畔の除草をして今日の作業はオシマイです。


2020/04/10 (14.7/8.0度) 
朝から除草が途中になっていた田の畔にバスタを散布し終わり、次は畑の畔の除草に。
ところがエライ北風でして、南隣の親戚の畑にはレタスを植えられてましてね。
その間の畔へのは用心のため南風か無風のときに散布するつもりです。

枝豆の定植地に炭酸苦土石灰を撒布したので施肥後に畦を立てて、その一部を苗床にして枝豆を蒔く準備です。
去年は4月6日に1回目を蒔いていて、今年遅れ気味。今年は作付け面積を減らすことにしました。

この畑の隅に父が植えた松の色が悪く、とりあえずは消毒<殺菌と殺虫>したので様子を見ることにします。
見たとこ、毛虫は付いてないみたいで肥料不足かも。


2020/04/11 (15.6/5.3度) 
枝豆を蒔くのに畦を手で上げて用意ができたので昼にはチト早いけど帰宅です。
蒔くための農具やパオパや満杯にした水タンクなどを軽トラに積んで準備OK。

昼前に弟夫婦が昼飯を一緒に食べようと材料を買ってきてくれたんですがコッチは早めに食べてしまって残念。
そんなで弟夫婦二人でうどんを食べてました。今度一緒に食べようね。(笑)

午後に枝豆を播種してパオパオを被せて OK。
明日は朝から雨のようで、イイ雨になりそうです。 

今夜は某支部のはじめての役員会合でして19時に集合。
さすが?にコロナのことがあって全員マスク着用でして・・・。
そんなて、会合は僅か15分ほどでオシマイです。<ヨカッタ。>


2020/04/12 (11.4/8.3度) 
朝方は曇りでしたけど、しっかり雨が降ったりでして。

我ホームページを閲覧しますと、googleフォトにアップしている画像へのリンクの外れがどんどんと広がっているようです。
そんなで「パソコンなどのお話」のところを修正しましたが残りいっぱい。追いつきません。(泣)


2020/04/13 (13.9/9.2度) 
昨日 画像リンクへの修正をした「パソコンなどのお話」内の9つのコンテンツを別のパソコン<dx4820-25>で閲覧したところ、ちゃんと表示されてました。ヨカッタ。コレ このパソコン<GA-B75M-HD3>で閲覧するとリンクがおかしくなっているものでも表示されまして。逆に表示されるからこそ該当の画像を選んでリンクの貼り直しができるわけで。コツコツと修正するしか無いですね。

プララのホームページのサーバー契約容量は45MBで使用領域は37.8MBで空き領域が7.2MBでしたので5MBを増量して50MBにしました。<容量5MB/66円>
これで空きが12.2MBになって、しばらくは大丈夫そうですけど、なにせ画像ファイルを一緒にアップロードしますので使用領域がどんどん増えます。
フリーチケットの枠内ですので支払い料金はまだ発生していません。<フリーチケットの合計は月額1320円。>

10時半ごろに母の出先の、T山のKちゃん<76歳>が見舞金とイチゴとビワを、それぞれ1パックを持って来てくれまして、母には即マスクをさせて、しばし会話。
「○○さんはどないしたはる。?」と母。やはり昔のこともよく覚えてますねえ。
予約時間にせまってきたところで母が着替えをしてくると・・・。
「どこに行くのん。?」
「今から通院するねん。」
「そうか。ダイジにしてや。」
「せかしてスマンなぁ。」と母。

予約時間に5分ほど遅れて到着すると待合室には2人だけでガラーンとしてまして、そんなに待つことなく呼ばれました。
聴くと新種コロナウイルスのことがあるのでできるだけ分散されているらしい。こちらもそのほうがよろしいね。

救急車で運ばれた○○医療センターで撮影の頭部と胸部画像のCDを、お渡しして尋ねますと、「綺麗なものですよ。」と、先生。
28日分の処方箋を頂き、次回の診察は5月9日午後0時となりました。

母を軽トラに待たせて院外薬局で待っていると母が入ってきて、「便秘の薬頼むの忘れた。」
「ちゃんとお願いしといたで。」の意味でウンウンと頭をペコペコして指でOKのマル。(笑)
母 わかったようで「そうか、オオキニ。」。診察料は450円でお薬代金は1110円でした。<1割個人負担分>

帰る途中にスーパーに寄って、再び母を車に残して適当に買い物をして帰宅。
ちと遅いお昼ご飯となりました。

アトはゴソゴソと、ホームページの画像へのリンクを修正してました。
まだまだ続きます。(汗)


2020/04/14 (16.4/7.2度) 
今日は雨アトで、強風でした。

そんなで、ホームページの画像へのリンク修正の準備をしてました。
「余談」については120枚ほどの画像をローカルに保存。
アアシンド。


2020/04/15 (20.7/5.2度) 
確定申告の税務費用請求書が4月13日に届いていましたので同じ支店内にある口座に振り込みました。勿論手数料はゼロ。
そのついでに新築のパイプハウスの費用も引き出し、種苗店に連絡後に支払ってきました。
小心者の私はこんな大金を家に置いておくのは不安ですしね。

昼すぎに弟夫婦が今夕届く予定のテンピュールに敷くリバーシブルのピンクのシーツと、母の好きな焼き芋を持ってきてくれまして、早速母もパクリ!っと。(笑)
で、”テンピュール”は、18時40分ごろに到着しました。オオキニね。

我ホームページの、「余談」の画像リンクはボチボチと修正です。
これは、”XREA”のサーバー上で行っています。
”ぷらら”のサーバーとリンクできればイイのですけど、私にはサッパリでして。(汗)


2020/04/16 (21.1/8.9度) 
昨夕到着の 弟夫婦が母に買ってくれたテンピュールを本日 広げて取扱書を読んでいるとインナーカバーの取り付け方法が書かれてまして。
コレ、圧縮包装されていて元に戻るまでの間にインナーカバーを取り付けるのがイイらしい。 と、いうわけで急げや急げ。<既に厚みは5cmほどに。>
なんとか、インナーカバーを取り付けてからシーツもセットできました。

9時ごろに、月参りにおいでいただくお坊さんのケイタイに連絡して新種コロナウイルスが収まるまでお休みさせていただくことにしました。
昨日 京都でも感染者が発生しましたし、お互いに注意ということです。

母の通院の帰りに行くスーパーで母がお気に入りの生ウドン<真空パック>と粉末出汁が発泡容器に入ったのを2つ購入。
ついでに刺身のパックなどもいっしょに買って、レジにいくと透明のフィルムが吊り下げられていて、お姉ちゃんはブルーのゴム手袋をしてました。

一旦帰宅してから歯磨チューブを買いにキリン堂へ。やはりココでも同じようにレジにフィルムが張られていました。<台から50cmほど浮いている。>
新種コロナウイルスに警戒されているんでしょう。こちらはマスクを着用と帰宅時にセッケンで手洗いぐらいしかないですね。

”XREA”サーバーへの、お引っ越しを試してみましたけど、うまくいかず。(汗)
以前に試したときは、うまくいったんですけど・・・。


2020/04/17 (度) 
朝 母にテンピュールの寝心地をたずねると、「フワフワしてて、暖かかってグッスリ寝たわ。」とのこと。
すんなりと馴染んだようでヨカッタ。

”XREA”サーバーへ移動のための、metaファイルを貼ったり外したり。難しいです。<滝汗>
”キリ番帳”と、”余談”の一部の画像へのリンクはGoogleの画像倉からXREAのサーバーにアップしたものに貼り替えました。<あくまで、そのつもり。>
まだ いっぱいしないといけないことが有るような。



上に戻る

月別へ戻る

TOPに戻る