余談-122<2020年03月>」  (京都のお天気の主な要素はコチラです。) 

2020/03/01 (15.3/6.6度) 
手持ちのDVD-Rが10枚ほどになっていたので50枚入りのと、スマホ用のパソコンからの充電ケーブルと単4乾電池を、某ジョーシンで買ってきました。

先日、私のスマホを機種変したときに母のスマホの充電台から充電できるようにマイクロUSB Cタイプへの変換コネクターを買ってしまいましたので、今日買ったのはUSB Aオス→マイクロUSB Bオスのもの。このほうが200円ほど安いのと、ほかの物に使えるかもと思ったので。
店頭に置かれているのは殆どマイクロ Cタイプになっていてマイクロ Bタイプのは端っこのほうに追いやられていました。これも時代ですね。

なにか買い忘れているものがあるように思いながら、帰るとガスコンロの点火用の単1乾電池2個を思い出し。(汗)
電池交換の警告ランプが点いているものの点火はできますのでそのうちにということです。


2020/03/02 (18.1/7.5度) 
午前にJAに予約していた3月に引き取り予定の肥料の一部を受けてきました。残りはまだ支店に運ばれていないので後日に。
田んぼ用のですし急ぐことはありませんはね。

12時にJAの購売センターから電話で、今年の酒米の栽培面積の確認があって去年と同じと答え、注文の籾量は4kgx3袋に決定です。
まだ新田<アラタ>掘りをしていないのに、気忙しいですなぁ。(笑)

13時ごろにはJAの支部の事務局からケイタイに連絡があって、3月13日の某農地維持管理組織の慰労会は新種コロナウイルスのために中止になったとのこと。
コロナが流行っていますし参加するのはカナンなぁーと思っていたところでしたので、ぶっちゃけ、ホッとしました。

ウマイナに化成を施肥してから除草を始めました。

2020/03/03 (14.4/6.8度) 
本日は母を整形外科に連れて行く日でして、「11時までに受け付を。」とのことで10時45分に到着。
受付を済ませて見渡すと母がいない.。ンン??。 エスカレーターで2階へ行くと2月20日に行った待合所にいました。
「今日は1階の整形外科やでー。」
「ああ そうか。」(笑)

駐車券を車においたままでしたので取りに行き、フロントでチェックを入れてもらい。
「3時間半まで100円です。」 
「有り難うございます。」

ここからが長かったですねえ。
待っていると患者のオッサンが大きな声で電話を、し始めましてね、病院では着信音だけでも停止<本当は電源断>しとくのがマナーやのに。
10分ぐらい話してたかな、我慢できなくなった患者さんが、そのアホなオッサンに怒鳴ってはりました。
「こんな待合所で電話するとは何事や、信じられん!。」
「スンマヘン。」と、アホのオッサン。
まわりの人たちもちょっとはスッキリしたと思います。

やっと順番が回ってきまして、お薬手帳を見てもらい・・・。
「手の甲に赤黒いところがあります。」
「ワーファリンを飲まれているので少しうっ血してますけど大丈夫ですよ。」
そんなで診察は5~6分で終わり。

「すでにワーファリンが処方されているので今日はほかの薬はだしません。長いこと待ってもらってすみませんね。」
「いえいえ 有り難うございました。」
結果、診察料は金70円でして、整形外科での次回の予約も無し。ヨカッタ。

帰宅したのが14時40分。駐車場で200円を支払ったので3時間半を過ぎていたようです。ホンマに長いことかかりました。

15時に遅めの昼ごはんを食べまして、迷いましたけど昼分の薬を飲んでおしまいです。
次は3月6日に通常の1ケ月に1回行っているクリニック<心臓血管外科>へ。
3月7日は今日行った病院で頭部のMR検査があります。勿論?母のですよ。

夕方に弟から、「結果はどうやった?。」とケイタイに電話アリ。
明日の昼に来てくれるそうです。


2020/03/04 (10.0/6.6度) 
3時45分に母からお呼び出しあり。6時半まで背中をさすっていると一瞬<3~4秒>意識がなくなりまして。
「どうもないか~」 から「どうもなかったかー。」・・・。
起きてから「”どうもなかったかー”て、何辺も言うてたけど、どうしたんや。」。・・・ ちゃんと聞こえていたみたいです。
ホンマにビックリしましたわ。

10時半ごろでしたか弟夫婦が来てくれて昼食にオムライスとスープを作ってくれ、美味しく頂戴しました。ありがとう。
その後には台所の片付けもしてくれて感謝感謝です。
勿論朝のことを伝えておきました。

母は3月15日で満91歳になります。まだまだがんばってな。
「もう15時か?。」
「15時前やで。」と、スマホの時計を見せまして。
「15時から”黄門”さんがあるねん。」
そんなで15時から”水戸黄門”を気元良く見てました。

:夕食は巻寿司を1切れとパイナップルを1切れ食べてからお薬を。
21時から30分ほど背中をさすって。・・・。
「今朝はユックリ寝てくれてへんやろ?もう寝てやぁ。」との言葉・・・。オヤスミ。
 


2020/03/05 (9.9/4.3度) 
6時ごろにトイレに行ったようで台所の雨戸が上に上がってました。ついでに開けたんでしょう。コレ普通にやってることでして。
9時ごろにチト心配になってそっとデコに触れると、「ンン、なんや?。」  「なんでもないでぇ。」
結局 9時半に起きました。

朝食は黒糖の角パン2x2x5cmほどと缶詰のパイナップルを1切を食べて朝分のお薬を飲んでました。
もうちょっと食べてくれると安心ですねんけどね。まぁー何も食べないよりはマシかなと自己納得。

灯油が少なくなってきたので一緒に軽トラに給油しました。
3円引きのバーコードを認識せずそのまま9.51リッター入れて<@133>1312円をプリカで。灯油の端末は認識できて35.54リッターで<@88>3128円を同じようにプリカお支払いです。

帰りにスーパーに寄って母の好きそうなものでカロリーの高そうなイチゴ1パックと普通のミカンを1袋を購入。
母にイチゴを見せると「おいしそうやなぁー。」 と言いましたけど、昼食はイチゴ1個と朝と一緒のパイナップルだけ。

夕食は朝食とほぼ一緒の、黒糖の角パンを”親指ほど”と、”缶詰のパイナップルを1リング”食べてくれました。
もうちょっと食べてほしいな。
「オトイレ行くときは呼んでな。」  「ウン。」 そんなで21時に就寝しました。


2020/03/06 (12.5/3.3度) 
11時半の予約でしたので10時40分に母を乗せて一ヶ月に一度通っている医院へむけて出発。
今日は患者さんは少なく、新コロナが流行ってますのでなによりです。入る前に消毒液で手をゴシゴシしまして。
先に採血とリハビリ?を20分ほどしてもらい少々待って診察室へ二人で入り、ほかの医院で3月3日に受けた整形外科の結果を先生に伝え。
<ほかの医院とは、今日の先生が副医院長をされてたところです。>

右腕の肘下あたりにあった血栓はなくなっている。右手首の脈がしっかりしてて暖かいとのこと。ヨカッタ。
「心臓から頭に飛んでいたら、もっと辛いことになっていたかも。」とのお話でして、頭部に効果のある血液をサラサラにする薬に変更してもらいました。
それと明日に頭部MR撮影の結果はその病院でCDに焼いてもらい、今日の先生に送ってもらうこととなりました。

食事の量が減っていることを伝えると20分ほどかけて栄養剤の点滴をしてくださいました。
朝の食後の薬が6錠に。昼のが0に。夕方のが4錠から2錠になって母 チト ニッコリ。
 ・フロセミド錠20mg<朝 1錠>
 ・ペリンドプリルエルブミン錠2mg<朝 1錠>
 ・スピロノラクトン錠25mg<朝 1錠>
 ・ハーフジコキシンKY錠0.125mg<朝 1錠>
 ・レバミピド錠100mg<朝夕 2錠>
 ・エリキュース錠2.5mg<朝夕 2錠> (変更になった薬)

そんなで13時45分に帰宅して遅めの昼食。勿論昼の薬の服用はナシです。

調子が良さそうなので、ひとっ走りしてひとりで買い物へ。
どうも缶詰のパイナップルが好みのようで、これとモモの缶詰を各1つ購入。
ほかに晩ご飯のおかずを買って帰るとなんかゴソゴソしてまして、見ると弟夫婦に買ってもらった焼き芋を1/4に切って「あんたも食べるか?。」やて。
「ン、貰うわ。」 どんどん食べてくれませんと心配ですもんね。
結果、”おいもさん”は夕食分となりました。


2020/03/07 (15.9/1.7度) 
朝食に、缶詰のパイナップル1個と黒砂糖のパンを1切れを母。

本日、やっとジャガイモを植えました。

昼食は無し。

「”ジャガイモは、”みえいく(御影供)”までに植えるねんで”と、おじいさんが言うてはった。」と母。古いこともちゃんと覚えてます。

16時に頭部MR検査を20分ほどで終了。
晩ご飯は病院の帰りにコンビニで買ったオニギリをちょっとだけです。


2020/03/08 (13.8/8.0度) 
今朝も鼻をかむとテイッッシュに血液が少し。
朝食は少しのごはんに味付けノリと缶詰のモモを2切れ食べておしまい。
朝が遅かったので昼ご飯は食べず。
午後から2時前まで30分ほど背中をさすり。オシッコのあとゆっくりと膝まづき便器に嘔吐。入れ歯は自分で外してました。
何も胃にないようでほぼ透明のもの。
その後少し楽になったみたいで阪神対巨人戦と、あとは今日始まった相撲の大阪場所を見ながら耳は遠いものの意識はしっかりしているので会話。
相撲を少し観戦後4時ごろに寝床で仮眠。
18時半に起きて夕食、缶詰のピーチと丸っこいアイスを3個食べてくれました。
そんなで21時ごろに寝る前にオシッコにいって、NHKラジオを聴きながら就寝です。


2020/03/09 (20.7/5.1度) 
母 今夜入院しました。
私の帰宅はタクシーで、01:00過ぎ。
遅いご飯を食べて寝ます。


2020/03/10 (16.8/12.8度) 
母に持っていくハンカチ・タオル・下着・軽い服・ハブラシ・置き時計・薬など袋に入れてから弟に電話。
嫁さんにかわって必要なものを教えてくれて、歯ブラシ・ヘアーブラシ・スリッパ・コップなどを追加。
さすがに女性はよく気がつきますね。
<スリッパは蹴躓くのでダメになったらしい。>

それらを2袋に入れて雨の中病院へ。ナースセンターのところで手の消毒をしてると「マスクをしてくださいね。」
無いことを伝えるとタオルをマスク代わりにするように指示されました。
「次回から面会時間の14時から20時に来てくださいね。」  「はい。」

ナースセンターの近くの4人部屋の左手前に入ってまして11時ごろに行ったので診察中でした。
母はいつも行く病院と思っていたらしく「○○病院やろ?。」 「違うでえ△△病院やで。」 「フウーン。」。(笑)
たぶん聞こえていないので筆記用具がいるかもです。大きな声で話ができませんし。

姪っ子から我HPの掲示板に投稿がありまして嬉しいこと。
”おばあちゃんは元気やでえ”


2020/03/11 (24.8/7.6度) 
母はどうぶつが好きで、特に猫と犬が。
そんなでアマゾンで猫の写真集を3冊セットでポチっとしておきました。2冊は纏めて先に、もう1冊は遅れて届くようです。
喜んでくれるかな。

病院からケイタイに連絡があって、「歩く練習をしてもらうので靴を持ってきてください。」とのことで弟夫婦がプレゼントしてくれたものを。
じっと寝ているとあきませんし嬉しいことです。

久しぶりに田んぼと畑を見て回ってきました。
出荷が出来ないのは解ってましたけど畑のレンソは伸びに伸びてました。
田んぼのほうはそんなに雑草は伸びてなく土が乾いたら急いで掘ることにします。この季節は雨が多いので、せめて10日ほど晴れが続いてほしいものです。

午後に弟夫婦が見舞いの前に家に寄ってくれて、先に衣類と靴と保温水筒に入れたちべたい氷水とホワイトボードを持って行ってくれました。<オオキニ。>
私は時間をずらせて、同じように”氷入りの水"のボトルなどを持参。
18時半?の夕食にはどのぐらい食べてくれるのかなと・・・。
結果、”おつゆ”だけでした。(泣)
今日はここまで・・・。


2020/03/12 (15.8/4.5度) 
弟嫁のアドバイスで家にあったホワイトボードを母のために持参したんですがフェルトペンが古かったのですぐに書けなくなり。
昨日行った100均ショップで太細セットの専用ペンと消しゴムを買い持参。

ちべたい氷水を持って夕方に行きまして。遅かったので、なにか苦情を言うかなと思ってましたけど、すんなりとでよかった。
さほど食べていませんけど、夕食の後オトイレに。
「そんなに食べてへんのに、なんでかいっぱいでたわ。」と ニコニコ。
「出るしエエねんで。よかったわ。」

今日は3種類のリハビリを受けたそうです。<歩く練習は一緒に>
自宅近くへの転院の話がでています。


2020/03/13 (18.1/4.7度) 
朝6時に病院から電話があって夜に寝ないどころか点滴を抜いて廊下まで出たらしく、「息子さんの顔を見たら落ち着かれるかも。」とのことで急いで身支度をして毛糸の犬のぬいぐるみと氷を持って病院へ。

母はベッドの上で座っていて看護師さんがおられまして。
「これ 持ってきたで。」とぬいぐるみを渡すとニコニコしてました。
「コレ 誰に貰うたん。?」
「○さんか△さんやと思うけど・・・。」

8時に朝食があって、ご飯は箸に一掬い、お汁は半分ほど飲んであとはゼリーを完食しました。
トイレから帰り、 「今度 来るときカーディガン持ってきて。」
「ウン、夕方に来るときに持ってくるわ。」
「気いつけて帰りや。」
「ウン。」 9時に帰宅して朝食です。

納戸の片付けをしてましてガムテープが古いので弱いのかダンボールを纏めてもプッチンと切れるので布製のガムテプを買いに某コーナンへ。
布製ですので丈夫なもんです。そんなでぼちぼちと。

弟夫婦が面会してくれて、8階から 6階に移動とのこと。有り難う。
夕方に再び会って19時にバイバイです。(汗)


2020/03/14 (11.2/5.4度) 
また雨ですねえ。雨ばっかりでこれでしばらく田掘りができません。難儀やねえ。
そんなで今日も納戸の片付けの続きをしてました。
資源ゴミと燃えるゴミは京都市指定の袋に分類して、ダンボールは昨日買ったガムテープでペタリ。

そんなことをしていると、某水利組合長が来られて酒米<祝>を使っている某酒蔵と、「酒友の会」のメンバーが集まって、三栖神社で行われる お祓いと、その後の懇親会は新コロナの影響で中止になった連絡をいただきました。
他府県から参加されるお方もありますし、そのほうが賢明ですね。

夕方に母に面会しまして。
入ると気づいたようで目を覚まし・・・ニコニコ。
「来てくれたんかぁ。」
「今 来たとこやでー。」
「そうかぁ。ぐっすり寝てたわぁ。」
「それは、良かったなぁ。」
そんなで、今夜は沢山の夕食を食べてくれまして。嬉しいことです。
3っつのオニギリのうちの2つを、味噌汁の具を全部食べて、お汁はちょっと、オカズも半分以上食べてくれました。
ホンマニ良かったと安心。

明日に持参する物を聴きますと・・・。
・歯ブラシを新しいのに交換。<こちらの判断。>
・タオル2枚を。
・本日持参した、”ハンドマッサージ機”は、「音がして迷惑がかかるかもしれへんし持って帰って。」と。

「オトイレはもうちょっとアト先になるみたいやしし、先に帰ってんか。お腹減ってるやろ?。」
「エエのんか?。」
「うん。気ぃつけて帰りや。」
<一部だけです。>

そんなで今夜は19時ごろに帰りました。

明日も弟夫婦が来てくれることとなりました。


2020/03/15 (12.0/3.4度) 
午前に弟夫婦が来てくれて、大掃除をしてくれまして、有り難いことです。
お昼ごろに親戚のお米屋さんが母の誕生日ということで毎年来てくださってまして、今年も欄の花と母が好きな巻寿司と靴を頂戴しました。

そうこうしてますと、姪っ子のメイコからケイタイに着信。<電話番号がかわったのかな?。>
「おばあちゃんのこと心配してんねん。会いたい。」と。
「おばあちゃんは元気で大丈夫やし、新コロナが収まってから来てくれたほうが安心。」と伝えときました。

そんなで17時過ぎに病院に到着。
聴くと「お昼ご飯に、おうどんがあって全部食べたで。」と 
「ええやんか。」と、二人ともニコニコ。(笑)

お米屋さんからのプレゼントの靴と巻寿司を3切持参・・・1個を食べてくれました。<ヨカッタ。>
その後の夕食はご飯を少しとカレーシチュー?の具だけを、ジュースを半パックほど飲んでくれました。

点滴チューブは無し。ただ血中酸素濃度のセンサーが右の指先についているのが気になるようです。
「右の背中がかゆいねん。」
「このへんか?。」
「うん。」  で、暫くコリコリ。
「もうエエし、気いつけて帰ってやぁー。」
「うん、帰りに晩ご飯を買ってかえるわ。」でバイバイ。(笑)
今日も何の問題も無く元気でした。


2020/03/16 (8.6/1.6度) 
午前中に母の入院先から、明日 以前に頭部MR検査を受けた<私が眼科で通院している>病院に転院との連絡がありました。
弟にそのことを伝えると来てくれるとのことで弟の車に同乗して病院へ行き、母の乗る介護タクシーに一緒に私が乗って転院先の病院へいく予定に。
荷物は弟夫婦が運んでくれる予定ですので助かります。
2~3日前から私メ腰痛<ギックリ腰?>で、難儀。弟夫婦にはホンマに助けられてます。オオキニ。

昼に元お祭り関係の重鎮がおいでになって、昨日まで京都市指定の袋に分類整理した、燃えるのと資源ゴミを引き取ってくださいました。
有り難いことです。皆さんに助けてもらって感謝感謝です。

今夕も病院へ。
6階のナースステーションで、手を殺菌ジェルでゴソゴソしてますと、「ココやでえ。」と、車椅子に乗った母から声をかけられ・・・。(笑)
リハビリを終えたところらしく、病室へ。
晩ご飯に付き添い・・・ご飯を玉子で巻いたものを7分目ほどと、野菜を少し。好みのリンゴジュースも半分ほど飲んでくれました。
看護師さんからも、「沢山食べてくださるようになりましたねえ。」で、一安心です。
帰りしなには いつもように、「ガスコンロと戸締まりに気をつけてな。」
「うん。」
「帰るわ。」で、耳が聞こえないので、”バイバイ”のジェスチャー。
母も同じように”バイバイ”と手を振り。(笑)


2020/03/17 (度) (彼岸の入り>
今日、10時ごろに、自宅近くへの転院の予定でして、弟夫婦に助けてもらいました。
早めの8時50分ごろに自宅に来てくれて、出発したのは9時。
早めに到着できましたけど、診療費の支払いに時間がかかり。
事務局?からのお話で”自動精算機でもOK”とのことで行いましたけど、「入院中ですので対応できません。」で、ペケ。
結果。窓口で¥45030を支払い,その領収書をナース・センターに渡してから病室に行くと衣類など全てを弟夫婦が袋に入れてくれて準備完了。

そんなで病院からお願いをしておいた介護タクシーに私が同乗して自宅近くの病院へ転院。
母は直前までピンシャンしてまして介護認定を受けていませんので料金は実費の¥4200円でした。

移った病室から、「こっちが”大手筋通り”で、あっちが枚方バイパスで、むこうの道が旧の国道1号線やで。」
母 「あれは大阪ガスの二つのタンクやなぁ。」
しっかりと覚えてます。<認知症はゼロ。>

退院時に返金される入院保証金の¥50000を。
14時に担当医から今後の治療の内容を聴いてから母と相撲をテレビ観戦。
17時半ごろに 「気つけて帰ってやぁ。」
「あと、夕食が待ってるし、しっかりたべてなぁ。約束やでぇ。」

帰宅すると姪っ子からの、猫の本と、手紙が入っているらしい、レターパックが届いてました。
これは明日 母に渡す予定。喜ぶやろなぁ~。<メイコちゃん オオキニ。>


2020/03/18 (18.4/6.2度) 
昨日は16時ごろに足の屈伸をそれぞれ30回と足首を10回ずつリハビリしてもらいました。
それとベッドから病室の扉まで往復歩行訓練。
「しっかり歩けますねえ。」
「ちょっとフラつきますし、怖いです。」と母。

昨日は入院やったので病室まで出入りが自由に出来たんですがコロナウイルスが流行っている所為で4月2日まで全館面会・外出禁止になっているとのこと。
看護師さんを介してなら衣類などを含んで渡してもらえるらしく。
早速 姪っ子が送ってくれた「猫の本」と手紙が入ったレターパックを開封して一部分に外しやすいように先を折り曲げた1cm幅ほどのガムテープで閉じ。
本日買った新しいホワイトボードとマッサージ器を袋に入れて渡し、「それぞれにメモが貼ってますので袋から出して渡してください。」。
便秘のくすりも看護師さんに渡しときました。

病院の”地域振興なんとか”と言うところから電話で「介護保険者証」の確認。さがしましたけど見つからず再発行を、お願いしました。
夕方に病院に行ったところ、そのお方に会うと介護認定調査への署名を母が躊躇い、「息子に言うてください。」
事前に自分で名前を書けるかを確かめたときはちゃんと書いたんです。どうも内容が解り辛かったようでしてボケていませんねえ。
耳は殆ど聞こえませんけど、話せますし歩けますし、要支援でしょうかねえ。

それとケアマネージャーは以前 父がお世話になったお方に決定したとのこと。
”農業”をしていたことを覚えてくださっていたらしい。

お話が前後しますが警備カウンターのところで入館の手続きをしてますと、一人来られてマスクを付けるように言われてまして。
「マスクは持ってへん。」
「病院に併設されている、そこのコンビニで買ってください。」
「マスクあるのん?。」
「優先して買うことができます。」と警備員さん。
入館証があれば買えるようです。
少ないながらちゃんと確保しているみたい。買い占めになりませんしそのほうが宜しいね。


2020/03/19 (23.1/6.8度) 
今日も弟が昼ご飯にと巻・鯖・キツネ寿司を持って来てくれて、片付けをしてくれました。
もう使うことはなさそうなのを分類して京都市指定のゴミ袋に15時までで約10袋もありました。
昔の人は、いつか使うやろうとなんでも残しますしね。母もそうでして。当然 母がだいじにしているものは捨てられませんはね。

夕方に弟嫁が洗濯してくれた衣類と、気づいたものを袋に入れてくれたものと、履きやすい靴までプレゼントしてくれて嬉しいことです。
なにからなにまでありがとね。

新コロナウイルスで全ての病室が面会謝絶・外出禁止ですので看護師さんに渡して「すみませんけど、一つ一つ取り出して渡してください。」。
「いいですよ、ちょと待っていてくださいね。」と部屋に入られ、その前で待機。
そこへもう一人の女性の看護師さんが来られて少し扉を50cmほど開いたままにしてくださって。母がベッドに機嫌良く座っているのを見ることができましてね。母の様子を見せてくれはったという感じでした。<ヨカッタ。>

病室から出てこられた男性の看護師さんに「機嫌良く、変わりはありませんか?。」
「はい、大丈夫ですよ。」
「髪をカットしてほしいことを言ってましたので母に確認してください、病室へ出張してもらってもよろしいです。」
「そうですか、それでは担当医に話してOKならすすめますね。」
「宜しくお願いします。」
私が新コロナウイルスに感染していない保証なんてありませんし、母は91歳。今は我慢ですね。

帰宅してテレビを見ながら晩ご飯を食べていますと・・・。
どこかの病院内の理髪店でスタッフが、コロナ感染との報道アリ。
怖いので、もうちょっと先にするほうがいいのかも。


2020/03/20 (17.3/8.2度) 
弟夫婦が墓花を持って墓参りをしてから家に来てくれて、今日も台所まわりを片付けてくれました。
お昼は弟嫁が焼きそばを作ってくれて有り難いことです。<美味しかった。>
15時にはコーヒーでちと休憩。

16時半ごろにナースセンターに、今日の新聞とオヤツの入った袋を看護師さんに渡して「中身を渡してやって。持って買える物があれば袋に入れてください。」
暫く病室の前で待ってますと、「会うのはダメなんですよ。」と看護婦さんの声が病室から聞こえ。
ちらりと見ますと今日もベッドに座って足はおろしてました。

寂しいのかな。面会できないことで体調が変らないかと心配。
全室面会禁止が解除されるのが4月3日。あと13日は長いです。

今日も警備カウンターのところで入館の手続きをしてますと、1組のお方が来られまして、マスクを持参されてなく。
「そこのコンビニで入館証を見せると1枚50円で売ってくれます。」と警備員さん。
1枚50円なら普通なんでしょうね。


2020/03/21 (20.8/5.7度) 
いつも直接母に面会できないので看護師さんに荷物を入れた袋に一緒にメモ書きを入れてまして、汚い字で読みにくいやろうとワードを使うことにしました。
パソコンを使い始めて99%使ったことの無いワードを縦書きに、ページ設定はA4。

いざプリントアウトを試すと黒インクにビックリマークがついて印刷できず。
早速買ってきて、黒インクを交換すると今度はシアンとマゼンタにビックリマークがでて、再び某ジョウシンに行き、3色のカートリッジを買ってきて2つを交換、イエローはそのままとしました。
イエローも少なくなってますので、そのうちにビックリマークが点くでしょうね。
いつもモノクロ印刷ばっかりですけどプリンターの電源を入れるたびにプッシュンと消耗するらしいので使いもしていないのにカラーインク三本がほぼカラッポ。
昔のプリンターは黒インクさえ残ってういればモノクロ印刷できたんですがね。
Epson PX-402Aの本体は7千円台でして、インクカートリッジ四つ全てを交換すると2760円ですよ。モッタイナイねえ。
リサイクルインクが@690円でした。

今夕は衣類や新聞 私が買った”猫の本”とオヤツを看護師さんに渡しました。
尋ねますと食事も食べてくれているよう。この病院に転院してから点滴は無しを確認。

他府県かどうかも解りませんけど某病院の専属?のカット・サロンの店員さんが新コロナに感染されたということがテレrビで報道されてましたので、母のヘアーカットはずっと先に延ばしてもらう要望をしときました。看護師さん すぐに理解してくださったようで、「わかりました。」と。

看護師さんからでしょうね。
・バスタオル 4枚。
・タオル 7枚ほど。
・プラの櫛。
・洗面器。
・ソックス 3足。
・・・などを持参する依頼のメモ書きあり。

探すとバスタオルは家に3枚アリ、不足ぶんは弟に頼みました。いつもゴメンな。
ほかのは家にアリ。

3月19日から処方の薬は下記です。
・エリキュース錠 朝夕に2錠 <血液凝固の予防>。
・ベリンドプリルエルプミン錠 朝に1錠 <血圧を下げる>。
・センノシド錠 寝る前に2錠 <便秘のための薬>。
・レバミピド錠 朝夕に2錠 <主に胃を保護>。

姪っ子からの、”京の猫”の本と、”お手紙”などは、封が切ってあって、しっかり読んでくれたようです。<よかった。>


2020/03/22 (21.0/8.8度) 
近くのコンビニで京都市指定の資源ごみ用袋を4セット購入して帰宅。

弟夫婦が今日も来て台所などを大掃除してくれました。有り難いことです。
バスタオルが1枚足らない分は「家にあったし持ってきた。」と。 オオキニ。
弟嫁が作ってくれたバラ寿司でお昼ご飯。 オオキニ以外に言葉がありません。

昨日に書いてましたホワイトボードに書いたのはどうも母のようで・・・親戚に頂戴したお菓子を少しずつ渡してましてね。
ホワイトボードの下に「お菓子は皆で食べたらええ。」と書かれてましたのでやはり母のようです。

昨日要望の物と弟嫁からの手紙と今日の朝刊を入れた袋を看護師さんに渡して、「手紙と新聞とメモ書き<A4>は直接手渡ししてください。」
「はい。」
ちらりと見ますと今日はベッドの上のテーブルに向かっていましたので横顔。
出てこられた看護師さんに、「持ち帰るものが無いか尋ねてくださいますか?。」
「今日は何もないそうです。」
「心臓と血中酸素濃度のモニターは付けていますか?。」
「いいえ、何も付けていませんよ。」
「よかった。どうぞ宜しくお願いします。」

途中にコンビニで弁当を買って帰宅です。


2020/03/23 (17.1/7.5度) 
25日は月参りに来てくださるので果物を買い、仏花を2つ買って供えました。
田んぼの様子を見に行ったついでに巨椋池土地改良区事務所に行き「水利調整現地委員手当」を受け取り。所得税はちゃんと引かれてました。

ちと早めの昼食を摂って久しぶりにトラクターに乗り、ゴモクをひらいながら2反弱の畔際を一回りしたところで12時。
掘りおわったのが13時20分で次の田んぼに移動して耕耘。ココは14時半ごろに完了しました。
病院の面会<新種コロナ・ウイルスで面会禁止中ですが>時間は17時までですので、もう1枚の小さな田んぼを掘ってからトラクターを給油して帰宅したのが16時。

今日もA4用紙に伝言板のようにプリントアウトしたものと母が昨日要望していた”膝かけ”を持って行き、看護師さんに「持ち帰るものを確かめてください。」
今日の午前中にお風呂にいれてもらったらしく、洗いものが大きな袋にいっぱい。(笑)

母の書いたメモ書きを受け取り帰宅です↓。
「洗濯物が山ほどですが、お願いします。2・3日洗濯は急ぎません。」
「今日は10時ごろに、お風呂に入れてもらいました。 スッキリ!。」 <よかった。>
「少しでもイイ、今 持っていればお金がほしい。」
「二人によろしく。」 <弟夫婦に 対してのことです。>

病院から午前に電話があって明日の午後に担当医師に会うこととなりました。

洗濯物は帰宅してすぐに洗濯機へ・・・。いつごろ乾くかなぁ~。


2020/03/24 (13.1/5.5度) 
今日も朝から田んぼ掘りです。<1枚残った。>
弟夫婦が今日も家に来てくれて嬉しいことです。

今日はちょっと早めに病院に行きまして、昨日に洗濯したのを渡し。後に担当医さんと面会の予約があって説明をお聴きしました。
その後に、介護認定に関して,その事前調査のための担当医師からの紹介状のための質問状に回答が必要とのことで、特別に母の病室に入ることができて、その書類に記入です。
久しぶりの母との直接面会でして、大きく手を振って、・・・ちょっとビックリしたみたいですけど、ニッコリ。よかった。
「体重はナンボぐらいや?。」
「35kgかなぁ。」
「身長は?。」
「145cmぐらいや。」
「ン、そんなもんにしとくわ。」
面会時間ギリギリの17時前までユックリ会話。こちらからはホワイトボードがメインでしたけど、そんなことはなんということはなく。

結果、食事はしっかり摂れていて体は元気になっていますので、4月7日以降に退院が決定となりました。

<リハビリは病室から出て廊下を歩いているとのこと。>


2020/03/25 (17.6/2.8度) 
仏飯とお酒を、次にお茶を供えているとピンポーンでお坊さんが来てくださいまして、ちょっと待っていただきました。
「お母さんは?。」 「入院してますねん。でも元気になってくれてます。」

読経は11時すぎに終わり、母のことを少し伝えておきました。
お帰りになったアトにすべての供物を下げて器を洗い、片付け。

13時半からJA支部に集合して会計監査が15時すぎまであって資源ゴミを、とあるお宅に預かってもらうことに。
京都市指定の資源ゴミ袋にいれるのはビン・缶・ペットボトルは混じっていても大丈夫とのこと。
その他に新聞紙とダンボールも一緒に渡して綺麗に片付きました。ヨカッタ。

そのまま母が入院している病院に行き、看護師さんに新聞と味付け海苔、オヤツを入れた袋を渡して洗濯物を持ち帰り、即 洗濯。
これで明日の夕方にパジャマを持って行けます。

本日、水稲共済の受付日が4月8日の13時から行われることが判明しました。
当日行けない場合はJAさんに直接行ってもOKですので母の退院とバッティングしても大丈夫なようです。

明後日から下り坂らしいので明日に残りの田んぼを掘るつもりをしています。それと畑の空き地も。

病院から買えると、ポストに「介護保険負担割合証」が入った、伏見区役所からの封書が入ってました。
大切に保管です。


2020/03/26 (23.1/5.3度) 
今日は暖かかったですね。残っていた1枚<2反6セ>の田を掘り終えて田んぼのほうは2回目の田掘りまで間があきます。
まあー、畔に除草剤<バスタ>を撒布するのが残ってますけどボチボチと。

午後からは畑のウマイナだけを残して、伸びすぎたレンソなどの空地を掘り、ちょっと綺麗に。
ウマイナも、まともに収穫できないかもとは思いますけど、とりあえずそのままとしました。

まだ新種コロナのために面会はできませんが16時過ぎにパジャマ・新聞・オヤツ・ボールペンなどを持って病院に。
帰りには看護師さんから、「お母さん、お元気ですよ。」
「有り難うございます。嬉しいです。」

今日は午前中にオフロに入れて貰ったとの母の言。そんなで洗濯物がいっぱい。(笑) 持ち帰って早速 洗濯。
母のメモ書きには急がないと書かれていましたけど、軽トラの車検を30日・31日にしましたし、早いほうがイイので明日に持参の予定です。
車屋さんは代車をすすめられましたけどマニュアル・ミッションのは無いんですて。ノークラ車なんて慣れないものは嫌ですしヤンペ。


2020/03/27 (17.2/13.4度) 
雨が降ったりやんだりでした。昨日までに田掘りを済ませておいてよかったものです。

お昼頃にJAさんが酒米<祝>の籾種を持って来られてので受けと取ってサイン。
ヒノヒカリはまだですが籾種が来ると勝手に気が急きますねえ。4月の23日前後には籾を落としますし4月になったら早めに土入れを考えてます。
できるときに出来ることをしときませんとね。

今夜は某支部の決算報告ですので早めに病院に洗濯物を渡しに行って一旦帰宅。
支部に出かけた運転中に、病院から病室移動の電話がありました。
明日10時に、4階の417号室に移るとのこと。
11時には、介護認定のための調査があるとのことも。


2020/03/28 (15.9/8.6度) 
10時に4階に移ると聴いていたのでちょっと前に行くと駐車場が満杯で4台待ちでして受付にいったのが10時3分。
確かめるとすでに4階に移ったあとでした。

介護認定の調査は11時からでしてラウンジで待つようにとの看護師さんのお話でしたけど、軽トラに戻ってラジオを聴きながら待機。
10分前にラウンジに戻って待っていると30分ほどして看護婦さんが「只今、調査を受けておられます。アトで息子さんにも尋ねられますので待っていてください。お渡しするものはありますか?。」 
「新聞とティシュを渡してください。」
暫くすると昨日にオフロを貰ったらしく洗濯物が多数。

その後、女性の調査員さんに会うと・・・。
「お母さん お元気ですねえ。ほとんど耳が聞こえないようですけど認知症は全くありませんね。3っつのものを見せて隠した1つを尋ねると正しく答えてくださいました。筆談しましたよ。」
「耳が聞こえませんので、このまえ後ろから車が来ていても気がつきませんでした。補聴器も効果無しです。それと耳鳴りがしているらしいです。」
「耳が辛くなると耳鳴りがするお方がおおいですねえ。」
「フラツキがあるようです。」
「はい、お母さんも、そのように仰っていましたよ。」
「オトイレは一人で行かれていますか。」
「はい、以前はそうです。」
1ヶ月ほどで結果が通知されるよう。「介護支援」になるかもです。

帰宅して早速洗濯。今夕に持って行くつもりですので、洗濯機の乾燥機能を初めて使いました。
よく見ると、ちゃんと「洗濯 後乾燥まで」のボタンがあったんですねえ。知らんかった。
夕方に洗濯物とオヤツを看護師さんに渡して、持ち帰るものはナシでオシマイです。

ハウス温室について、いつもの種屋さんから連絡があって、中旬に建てられるとのことです。


2020/03/29 (11.7/6.3度) 
朝には止んでましたけど昨日の予報では今朝5時ごろまで雨になってました。
一昨日にも言うてますけど26日までに田掘りをしといてよかった。これだけ降ったら1週間から10日は触れませんし。

姪っ子が掲示板でトップから”余談”のリンクが2月になっていることを教えてくれて早速修正しときました。
朝に1度3月29日から28日に修正したつもりがxreaのほうのトップページを触り、アップロードしたようでボケボケです。
メイコちゃん オオキニ。

明日の朝から明後日の夕方まで車検のため、足<軽トラ>がありませんので動けず。エルフにはトラクターが載ったままで、わざわざ降ろすのも手間ですしね。
洗髪と髭剃りをして夕飯と明日の食料<弁当>を近くのコンビニで調達。

今夕は母に3冊纏めてアマゾンで買った内のまだ渡していない1冊と朝刊とオヤツ<エビ煎餅と黒糖菓子>を看護師さんに預けておきました。
今日は持ち帰るものは何にも無しです。


2020/03/30 (14.0/6.5度) 
8時半ごろに近所の車屋さんから連絡があって、10分後に軽トラックを車検のため、持って帰ってもらいました。

調度イイと言いますか、場所<軒下>が空いたので稲の苗箱の土入れをすることに。
確かめると育苗肥料が不足してたので、9時にJAさんに連絡。結果 在庫が4っつだけでして、それらを配達してもらいました。
アトはせっせと土入れをして夕方に全て完了。保存していた山土でギリギリ間に合いセーフでした。
ある意味、大きな?作業が一つすんでホット安堵です。

そんなで今日は病院に行けませんでした。
明日は16時に軽トラが帰ってくるらしいので、まだ新種コロナの所為で直接会えませんけど面会時間に間に合うようです。


2020/03/31 (17.6/10.3度) 
今朝、お米を預かっている方から留守電に明日の午後に受け取りに行くとの連絡が入ってました。
12月に新米を持ち帰られたのはパソコンの記録に有るんですが現物と記録の数が合わず。オカシイナァー。
袋には連番号を書いていて、今年になって1度来られたのかも。

軽トラックが16時前に車検から戻ってきたので病院へ。今日は新聞とオヤツだけ。
「15時頃にお風呂に入れてもらった。生き返ったみたいやわ。」と広告の裏に書いてました。
「皆さんよくしてくれはる。」。 「夜になるとちょっと冷えるので貼るカイロを6個ほど持ってきて。急がへん。」。
「また、ようけ洗濯物あるけど宜しくお願いします。」やて。
帰宅後早速、”洗濯・乾燥”モードでスイッチオン。2時間ほどでオシマイです。(笑)


上に戻る

月別へ戻る

TOPに戻る