余談-121<2020年02月>」  (京都のお天気の主な要素はコチラです。) 

2020/02/01 (9.9/2.5度) 
私が居ないときにご近所さんがお米を受け取りに来られまして一緒に置いといたレンソもなくなってて、そのかわりにイチゴを1パック置いといてくれはりました。アリガトサン。(笑)

Valuestar PC-VL570/D が、また起動しなくなったので代わりに使っていました「FMV BIBLO NF/B70」が、今朝通電すると通常起動しなくなりました。(泣) 2台のパソコンが立て続きにねえ・・・。どないなってんねんやろ。

セーフモードでは立ち上がるのでそのまま終了させて、通常起動ではVISTAの起動時の音楽?は聞こえてるんですけど画面が真っ黒。
F5やったかF8か忘れましたけど起動選択画面の上部分あたりの別にある「コンピューターの修復」を選択してエンター。
バッテリーははずしての操作も・・・。
「富士通の修復ツール」を走らせてもあきません。

夕方にレンソを収穫してオシマイです。


2020/02/02 (11.7/1.8度) 
昨日で我が拙いホームページを開設して10年になりました。
それぞれのアップロードをしているときは”これで良し”と思っているんですけど読み直すと、”これで皆さんに読んでもらって解って貰えているのかなぁ”と思うことが沢山あります。逆にクドクド書くのもどうかなと思ったり。
XREAのサーバーへのお引っ越しは去年の11月ごろからぼちぼちと準備はしてますけど、エイヤーとはいきませんね。

今日もレンソの荷をして市場へ出荷で丁度16時に帰宅しました。

FMV BIBLO NF/B70(OS VISTA)のメーカーロゴ表示のタイミングでエンターキー押下で診断などの選択メニューが表示されるんです。
全てのメニューを試していませんけど
Unexpected Shutdown detected Initializing・・・Done
Unexpected Shutdown detected Recoyering・・・○%
・・・と表示され。

P.O.S.T画面を表示させると
CPU Core2Duo P8400 2.26GHz
2006M システムメモリーテスト完了
3072K キャッシュメモリーテスト完了
HDDが認識され
CD ROMが認識され
マウスが初期化

「起動選択画面を表示するんやったら「F12」を押してね 」で、押下すると、いつまでたっても「お待ちください」のままでして・・・。
電源ボタンでの強制終了です。


2020/02/03 (12.7/2.9度) <節分>
FMV BIBLO NF/B70の起動順をCDDを1番にしてUBUNTU18.04.3をLive起動させてみました。
上から4っつめのファイルマネージャーをクリックしてからターミナルを開いて、$ dmesgとタイプ、表示の最下段あたりを見ましたがエラーはありませんでした。
UBUNTU18.04.3を終了してWindowsVISTAをセーフモードで起動させて、なにもせずそのまま終了。
やっぱり通常起動しませんねえ。memtest86を走らせてみようかな。

お昼に出来合の鰯と恵方巻などを買って一旦帰宅。
午後にレンソの収穫をしてきました。足らずは明日に収穫の予定です。

夜に「UBCD 5.3.8」を起動。
Memtest86+ 5.01起動。
僅か15分ほどでしたけど、エラーはゼロでした。

”windowsキー”→”uキー”→”エンターキー”で、普通?にシャットダウンできています。<画面は真っ黒のまま>


2020/02/04 (12.7/2.2度) <立春>   
朝方は冷えましたけど日中<15時ごろまで>は暖かかったですね。

除草剤のバスタとラウンドアップを混合して自宅横の畑にやっと撒布しました。気温の低いこの時季はバスタのほうが早いこと効果がでますし。
9時過ぎごろからレンソを追加で収穫して午後に明日分を前倒しで少し荷をして残りは明日にです。

こちらでは 白梅が満開で今日の風で散りかけてます。今日は立春やというのに明日も午後から寒くなるように言うてますね。
先月が暖かかった反動でしょうなぁ。クシャミ連発で風邪ぎみでして。カンニンしてほしいな。

またまたFMV BIBLO NF/B70のことです。
このHDD<HTS543225L9A 300 250GB SATA>をUSBのケースに取り付け、このパソコン<GA-B75M-HD3>でCrystalDiscInfo 8.3.1を走らせてみたところ「正常・15度」と表示。
ほかに、電源投入回数 1165回・使用時間 815時間・転送モード SATA300と表示されました。
あと、どうしたらいいのやら・・・。(謎)


2020/02/05 (10.1/1.2度) 
今日は風がちべたく寒かったですねえ。
昨日にちょっと前倒しで結束しといたので15時前に洗い終わり、市場から帰ったのが15時半でした。
レンソに被せていたパオパオを巻き取ることを考えましたけどエライ風で煽られるので今日はヤンペ。暖かい風の無いときに回収します。

2月1日から触っているFMV BIBLO NF/B70のローカルのファイルを編集しようとHPBで表示させると、アリャ!2018年3月13日に同じ症状が発生してたんですね。全く覚えていない。(汗)
”なんとかしなければ”ばかりの気持ちで自身のホームページを見ずで、アホです。

2018/3月○日のポイントを選んで”システムの復元”を行うと通常起動するようになりましたので暫く様子を見ることにします。
ただ、何故か「F:¥のゴミ箱が壊れています。」と度々表示され修正できず、さっぱり不明です。


2020/02/06 (4.8/0.2度) 
今日は一日中寒かって、夕方にはちらちらと雪でしたです。
パオパオを被せてある伸びたところのレンソは出荷しましたし、ちとじんわり。

昨日お話していましたFMV BIBLO NF/B70の「F:¥のゴミ箱が壊れています。」表示のことでjuneさんから解決方法を掲載されているサイトを教えていただき、なんとか修復することができました。
juneさん ありがとうございます。

ですが、スタートボタン→設定→コントロールパネルの順にクリックしても表示されず、なんかパソコンの動作が変でして。
BIOSで起動順の1番をCDDに設定しても2018年に作成したリカバリーディスク1/4を受け付けずでVISTAが立ち上がり・・・。
本日再度リカバリーディスクを作成してそれを使ってみてもあきませんので昨日とは少し古い2018年3月6日の復元ポイント?で回復させました。
「ゴミ箱が・・・。」のトラブルは再現していません。

そんなで2018年3月20日にインストールしたLible Office5、4.5、1が消えましたのでLible Office6.4.0を、このパソコン<GA-B75M-HD3>でダウンロードしたところです。
旧のバージョンでは、対応の各OSが詳細に書かれていましたけど、このバージョンなどは”Windows”だけの表示でして、VISTAでも正常動作するんでしょかねえ・・・。これは明日に試してみます。


2020/02/07 (7.8/-0.5度) 
昨夕は小雪が舞ってましたね、朝にポケットラジオで「今朝は京都でこの冬初めての氷点下0.5度。」と言うてました。

Lible Office6.4.0をFMV NF/B70にインストールを試しますとプロセッサ<Core2duo>が対応していないようで前に進むことができませんでした。

野良作業は、レンソを収穫してオシマイです。


2020/02/0(9.2/1.8度) 
FMV NF/B70に以前インストールしていましたLible Office5、4.5、1をUSBメモリー等々アッチコッチ探しても見つからず諦めていたんです。最後にNF/B70のDドライブを開くとありました。アホですねえ。
で、早速インストールを試すとスンナリ完了しました。

今夜は18時からJAの支部で「農地維持管理組織」の総会があって、1時間ほどでオシマイです。


2020/02/0(5.4/0.3度) 
今日は寒かったですね。小雪がチラチラで軒の奥に移って、照ってきたので軒先まで出ると曇ってまた雪。
体感的には今日が一番寒かったように思います。

2月11日に親戚の1周忌の法事があるので、お昼に御仏前の袋を買いにいきましてね。
レジのお姉ちゃんが「すみませんねえ。50肩で痛くて。」やて。何も聴いてへんのに。(笑)
「40肩と違うのん。」 「いえいえ、来年50歳になりますねん。」
「風邪引かんようね。」でバイバイ。

近所の鼓月工場へ行くと販売店がお休みでして。以前は日曜日でも開いていたんですけどね。仕方が無いのでちょっと足を伸ばして寺田屋の斜め向かいにある小倉山荘で御供を買い、準備ができました。

15時にレンソの荷を終えて30分で洗い、市場に向けて出発。第2京阪道路の宇治川右岸の地道にある温度計が6度を表示してました。
そんなで16時すぎに帰宅です。


2020/02/10 (7.8/-1.1度) 
朝に常連さんのサイトを閲覧しますとjuneさんの「JUNEの電脳別荘」のミラー番「114411」を頂戴しましたので早速「カウンター応援団」にアップしていただくお願いをしました。

今頃ですけどダイコの細めのを収穫して仮漬けしました。
重さは持った感覚で30kg 1袋の米より少し軽く、コンテナが3.5kgですので25kgと想像。
塩の量はその5%ということで1kg袋と半端のが1/4ほどあったので、これに色粉を混ぜて、洗ったダイコを桶に入れながらパラパラ。押し板の上に50kgほどの重しをしときました。ちょっと重すぎたかもですけど、まぁ適当に調整します。(笑)
5~6日すると水があがってくるでしょう。


2020/02/11 (10.4/2.1度) <建国記念の日>
朝に昨日仮浸けの2段に積んだ上の漬物石<20kg>がゴロンと落ちてましてね、ダイコの量と同じ重さにするように書かれていたので1つ<30kg>だけにしときました。

今日は祖父の出先の親戚の1周忌の法事でちょっと早めの10時20分に到着。自宅から車で5分もかからない近所ですのでユックリしたもんです。
歩いていっても宜しいねんけど歩くには距離がありますし寒いですしね。<よって禁酒。>

そんなで今日年忌に参られるその5軒ほど離れた親戚の月参りのアト、お坊さんも一緒に到着され、チト早めの10時50分から読経で11時半に法話がオシマイとなりました。
アトは1席が始まり、14時すぎにお暇して、帰宅後そのお家からのお供養などの入った袋内をみると、自身の黄白饅頭は自ら頂戴したのにその袋にも入ってましてね。2つも頂戴したらどこかのお家が足らなくなるので、お返しにひとっ走りしてきました。
遠くならそのまま頂いときますけど、ご近所ですしね。(笑)


2020/02/12 (14.7/1.8度) 
当初jの予報よりも雨が早いこと近づいているようで近畿は15時頃に雨らしい。そんなでパオパオを片付けるのに使う巻取機<大型マキトール>やら塩ビパイプなどの段取りをしていると弟夫婦がきてくれました。
母を買い物に連れて行ってくれるというので急げや急げ。パオパオを巻き取ってからカブラとレンソを収穫して帰ると弟夫婦らはまだでセーフ。
カブラの葉を落とし、根を落としたレンソの束をして暫くすると帰ってきました。
そんなで、肥料や培土と一緒に渡してサイナラです。

去年にカッチャンから頂戴したNEC VALUESTAR VL300./5が、以前に電源も入らなかったのでケースを開いてみましたところ、なんとまぁーのCPUのファンがコロンと外れているわ、マザーボードの電解コンデンサーに液漏れしたものと、メタボックリ君のものがいくつもあってコリャあきませんはね。
・CPU Celeron 1.8GHz
・メモリー 256MBx2 DDR266
・HDD SAMSUNG SV0813H 80GB PATA100
・OS Windows XP HOME
・2003年ごろに発売されたもののよう。<マニュアルの初版は2003年1月>

そんなことでHDDとメモリーと、15インチ<DVI>モニターを頂戴することにしました。
残りの本体はカッチャンにお返しすると処分してくれはりますので助かります。


2020/02/13 (21.3/9.2度) 
昨晩はしっかり雨音が聞こえていましたけど朝方には止んでました。

煙草の買い置きが少なくなってきたので、近くのコンビニで購入。
セール?でくじ引きがありまして、@700円当たりなので7枚を引くと、2リッターのウーロン茶が3本と、コーヒーなどの500mlのペットボトルが3本大当たり。! こんなん初めてです。(笑)

本日”ぷらら”のレンタルサーバーサイズを"45MB”にアップしまして、まだフリーチケットの範囲内で無料のようです。<ヨカッタ。>
そんなで「パソコンなどのお話」も、今年の最終更新分だけですけれど画像を含めてアップロードができました。

サーバーの移転のため”XREA”のサーバーへもアップロードしときました。
もうフラフラ、アアシンド。(汗)


2020/02/14 (14.5/8.0度) 
docomoから”dポイントの有効期限が迫っています。”と書かれた葉書が来まして、こんなん始めて。
去年USBのHDDを、dポイントで支払ったので残りは1854ポイントでして、2月29日に10ポイント、3月31日に120ポイント、4月30日に20ポイントが失効するそうで、1ポイントが1円ですので4/30がすんだら150円が消失するらしいです。
ジョウシンカードといつも一緒に渡しててジョウシンポイントは、何かを買ったその日から有効期限が1年になりますねんけどdポイントは違うのかな?。

灯油が無くなってきたのでJAさんで予約肥料の一部を受けた帰りにセルフのスタンドで軽トラに給油して一緒に補給してきました。
灯油は38.33L<@88>で¥3373。1年前とは1円高。
ガソリンは17L<@138>入れて¥2312で1年前とは3円高でした。

今日も我ホームページを触っていますと、アップロードの操作を間違ったようでゴネゴネ。
リンク画像を、またまた張り替えです。(汗)


2020/02/15 (13.9/6.2度) 
一重の白梅は見たとこ3割ぐらい散りました。去年は選定をしなかったためか実が少なかったので今年はしたいと思ってますねんけどなかなかです。
もっと早いことするべきところ花が咲き出すとせっかく咲いてるのに可愛そうな気がしまして。

ナスなどの木などは引いて積んであるんですがイチジクの剪定がまだでしたので本日行い、短く切ってフェンスの脇に積んどきました。
畑に撒布した除草剤がやっと効いてきたのでこれも集めて山積み。油粕や化成と石灰を散らして耕耘後、まず一番に植えるのは移植鉢に待たせているウスイエンドウです。
その次はジャガイモの種芋を買ってきて定植の予定です。品種は何にしようかなぁ。


2020/02/16 (14.2/9.5度) 
2月4日の「農地維持管理組織」の総会に欠席された某水利組合の親戚の会計さんに当日の資料をメールに添付して送っておきました。
委任状を提出されているので資料を渡しても問題無いでしょうし。

先々月の月参りのときに「<提婆達多品(だいばだったほん)第十二>を練習
しましょうか。」と、お坊さんからお話があったんですけど、近頃 目が悪くなりまして経本の小さな字が読みにくく。

そんなで以前からパソコンに取り込んで大きく表示させることを考えていて本日やっとこせで行いました。
スキャナーでつづら折りになっている経本をビューンと伸ばして少しずつA4サイズ分にずらしながら取り込み、重複したところはJTRMでカットして七つのファイルができあがりました。さて、これをどんなふうにするかですね。1枚のファイルに繋いでスクロールさせたほうが良いのか、バラバラ<七つのまま>にしておいて順番にクリックして開くか。

アトはどんなソフトで表示させるかです。加工に使ったJTRIMは段階的な縮小・拡大しかできませんし、同じ意味ではペイントもアウト。
使うパソコンは頂き物のFMV BIBLO NF/B70でOSはVISTAでして、「マイクロソフト オフィス ピクチャーマネジャー」か「Windows フォトギャラリー」で、こちらでの使い勝手としては「Windows フォトギャラリー」のほうが便利そうなのでこれに決定。
<「Windows フォトギャラリー」から・・・「修正」→色と露出の調整をしときました。>


2020/02/17 (10.9/2.8度) 
明日は平安神宮へ野菜を奉献しますので、その準備に畑で束を。
昨晩JAの某支部の事務局から連絡がありましてね。支部内の本部役員<会計>を受けたのは去年が初めてで予備知識が無いもので要領を得ず。
本日支部へ行って直接 お話をお聞きしました。ほかにも疑問に思っていたことも教えてもらい、やっとすっきりです。

いつものように墓参のため、コンビニでお茶とワンカップを・・・。花屋さんで墓花を4っつ買って墓参してきました。晴れてましたけどちべたい風で寒いこと。
ローソクに紙を巻いているのに強風で消されるほどでした。もっと冷えるときは、お線香の火まで消えるときがあります。まぁー今日はそこまではいきませんでしたけどね。

大きい方の管理機の耕耘爪を内向けに変更しました。
標準で取り付けてあった抵抗棒<二股>を使っていたときは掘った土が詰まって困っていまして。
今は廃棄した管理機の、残しておいた尾輪を使っていて大丈夫になったので、ナタ爪を左右交換<取り付け>したということです。

夕方に、明朝に奉献するレンソを箱2つに入れて荷作り完了となりました。


2020/02/18 (7.8/0.1度) 
夜に雪じまけがしたようで、道路にはありませんでしたけど畑には雪が残ってました。

7時40分ごろに平安神宮に奉献する野菜を農業会館前に持参するとすでに何点か置かれてまして、JAの支部へは地区長が持参されるんですけど締め切り時間は8時ですので待っていました。もう1軒、”菜花”を持参されてオハヨウサンとご挨拶。
今冬は暖かいので、もう花が開いているんですて。開いた花は摘まないとアカンので荷をするのに手間がかかるとのこと。
そんなで8時10分に地区長が来られて支部に向かわれたのでオシマイです。

レンソを収穫して少しだけ結束しておきました。

晩に、JA支部の事務員さんが来てくださり、記念品の”アメチャン”を2個頂戴しました。アリガトサン。(笑)


2020/02/19 (12.2/4.0度) 
昨日に少しレンソの荷をしておいたことと全体の束数がすくないので13時半に洗い終わり、14時すぎに帰宅してました。
今年の苗作りに使う燻炭は去年の残りで間に合いそうですので、市場から帰る途中に田んぼの1ヶ所に積んでいるスリヌカに火をつけときました。耕耘するときに邪魔になりますし。

棒コーナンでジャガイモの種芋<キタアカリ 1kg>を税込360円で購入。これは食用ではないので消費税は10%でした。
帰りにコンビニで晩のオカズを現金で支払い、”dポイント”カードを渡すと受け付けてくれましてね、こんなんやったらもっと早いこと使ってたら良かったと反省。
店のお姉ちゃんに尋ねると酒類もポイントで支払ったり、ポイント加算はできるけれど煙草は対象外とのことでした。ヤッパリネ。

今日やっと、ダイコの本浸けをしました。1週間から10日ほどで食べられるようですけど、さてコッチの歯のほうが・・・。(汗)


2020/02/20 (13.3/3.0度) 
今日は3ヶ月に1度に眼科へ行く日でして準備をしている7時40分ごろに母が「ちょっと来て!右肘から先がしびれるようにイタイ。」「胸がおかしい。」
「こんな痛みは始めてや。」と・・・。
「QQ車 呼ぼか?。」  母「ウン。」  かなり痛いんやと想像。
タンカが入れるように門扉を開いて部屋に戻ると、「T彦とH美ちゃんに来てもろうて。」
弟に電話をすると「すぐに行くわ。」
背中をなでるだけでなんにもできません。そうこうしていると8時45分。
「9時に病院が始まるし、お医者さんに行くか?。」 「ウン。」
弟夫婦が来てくれていつもの医院へ乗せていってもらうことに。
母の持っている家の鍵が置いたままなのに気づき、医院へ行くと、お休み。その近くの私の通っている病院へ行くと居ました。
弟がお休みの医院に電話をして外出中の先生と連絡<転送>が取れたようで私が行く「○○病院に行ってください。」
1階の眼科では私が、2階の診察室に母が・・・。
母はCTとレントゲンを撮ったとのこと。
母を乗せた帰りにコンビニで弁当を購入。弟夫婦は、母が「焼き芋が食べたい。」と言うたらしいので買いに行ってくれて到着。
考えが一緒のようで弁当まで買ってきてくれましてみんなで遅いお昼ご飯となりました。

お話が前後しますけれど、母の健康保険証が見当たらず。母に尋ねると「明日病院に行くのでどこかに出して置いた。」
眼科の診察がおわってから一旦帰ってさがしていると食器棚の中で見つかり病院へ。以前使っていた診察券はみつからなかったので550円で再発行となりました。
弟嫁はお仕事やったんですけど、お友達?に連絡して代わってもらったとのことで、皆に心配かけてます。
弟夫婦がいたからなんとかなりましたけど、そうでなかったらどうなっていたことやら。
おおきにね。弟夫婦に感謝感謝です。

明日は今日が休診日の医院に1ケ月に1度の診察につれていきます。
3月7日午後4時にMRでの頭部検査があって、それまでに整形外科で受診。その日を思案中です。


2020/02/21 (15.6/3.5度) 
昨日に続いて母を月に1回行っている医院に行ってきました。
ここの先生は昨日行った総合病院の副医院長をされていて今は個人で開業されていましてね。

母の両手首を同時に掴んで脈<血圧?>をとってから両肘あたりで同じようにされ、「右肘あたりでは左右一緒ですけど右の手首では圧が下がっているので動脈の血栓症のよう。」とのことで、血流を良くする2種類のお薬を処方してもらいました。
合計7種類あって、食後に3回飲むものと朝だけのと朝夕2回のがあってややこしく。全ての薬を私が管理することにしました。
帰宅したのが14時ごろでして遅いお昼ご飯でしたけど早速服用。
2週間後の3月6日にこちらの医院に行く予約です。


2020/02/22 (10.4/5.2度) 
御仏壇・三宝荒神・水神・守護神・御地蔵さんなど19ヶ所にお茶と仏飯などを供え。
これは母の毎朝の行いですけどまだ右手に痺れがありますので交代です。
2/20とはだいぶんマシになっててちょっと落ち着いた感じです。私も。

私のケイタイが設定がおかしくなったのか発信も着信もできないので母のを持ってまして。ドコモに行こうと思いましたけど土・日曜日は混んでいるやろうとヤンペしました。電話としてしか使わないスマホですが不便ですねえ。まぁ何かあったとき用に持っているようなものですけどね。

そうこうしてると、母のを持っているケイタイに弟から着信があって、一昨日はアリガトサン。
「昼ご飯に、おうどん作るし2人で行くわ。」
「おおきに、たのむわ。」
買ったおかずを一緒に持ってきてくれて12時すぎに早速調理?。エビフライ・タマゴ・おあげさん入りでお腹ポンポン。
母はチト残しましたけど、しっかり食べてくれて買ってきてくれたイモケンピも少々食べて。毎食このぐらい食べてくれると安心しますねんけどね。
食後に3錠の薬も飲んでくれて安堵です。

買ってきてくれた右肘に付けるサポーターを早速付けてくれ、カイロをペッタン。
父が顎の粉砕骨折で入院していたときはポケットラジオを買ってくれたことを思い出し・・・。私、こういうところにも気がまわりませんでアカンネ。


2020/02/23 (11.3/3.9度) <天皇誕生日>
午前2時頃に母から、内線通話で「シンドイねん。」と・・・で、即対応。
その後はゆっくり寝たようです。よかった。(笑)

やっとこせで、梅の剪定?を始めました。
途中に一休みしてますと鳥さんが2羽飛んで来まして花をついばみ・・・メジロかホウジロかウグイスさんかさっぱり不明です。
ふと見ると腰の鋸が無い。? さんざん探したあげく、木の枝にひっ掛かってました。(笑)
そんなで明日には剪定が終わりそうです。

2/24 加筆修正。


2020/02/24 (15.1/1.2度) <振替休日>
明日は月参りですので、お供え物と仏花を2つ買ってきました。一旦帰宅して花を供えてから私の薬の在庫不足分をもらいに行くと院外薬局がお休み。
振替休日をコロリと忘れてて出直しです。
調子の悪い<設定ミス?>スマホを見てもらうのも休日は混んでいるのではと後日にしました。

昨日に続いて2本の梅の剪定というか枝打ちというか・・・。(笑)
下屋根まで届いている枝があったりで思いっきり枝を切り落としました。始末は、細いのは剪定鋏で、太い物は30cmほどに鋸でゴリゴリ。
2本を片付けるのに2日掛かりましたねえ。今日は暖かく、じんわりと汗をかくほどでしたね、フェンス越しに休憩してますと2mほど離れた松の枝に鳥さんが飛んで来て、何という鳥かやっぱり解りませんな。ホーホケキョとでも鳴いてくれるとウグイスやと解りますねんけど用心しているのかダンマリ。(笑)
尾羽根は5cmぐらいの長さで体の色は灰色でして・・・、たしか、ウグイス色といいますけど実際のウグイスの体色はもっとくすんでいるような。(謎)


2020/02/25 (11.2/4.8度) 
今日は月参りでして、10時にお坊さんが来訪です。

午後にドコモに行きまして、スマホの状態を見てもらいましたけど、補償をセットしているにもかかわらず修理不能とのこと。
いつも さっぱり不明で、”機種変更”となりました。(涙)


2020/02/26 (12.8/6.9度) 
本日、昨日”機種変”したスマホに弟から初着信です。(笑)
お昼ご飯にと、弟嫁が、オムスビ”梅干しと、コンブ入り”と、玉子焼きを作ってきてくれて、皆で美味しく食べてオオキニです。

午後にネットに接続しますと、常連さんの全てが開くことができず状態でして。(汗)
終端装置から順番に電源の入れ直しを考えましたけど、パソコンを再起動するだけで回復しました。ヨカッタ!。


2020/02/27 (8.8/2.8度) 
自宅南横の畑にやっとウスイエンドウを植えました。
先に”粒状炭酸苦土石灰”だけを撒布して1回耕耘、次に肥料と油粕を施肥してもう一度掘ってから畦を立てて地の準備OK。
ついでにネットも貼って手離れです。
切りネギも植えて、ジャガイモの種芋を半割にして乾燥したら定食します。ほかに時季がきたらナス、キュウリ、ゴーヤを植える予定です。
今日は寒かった。


2020/02/28 (9.6/3.2度) 
確定申告の内容説明を聴くのに某事務所に出向されている税理士事務所の所員さんにお合いしてきました。
科目の数字を読まれるだけですので時間はほぼ同じとは思いますけど、こちらは大した所得も無いのでスッと20分ほどでオシマイです。

その税理士法人の代表<所長>は高齢で以前から,あまりお顔を見ませんでして。
「先生はお元気ですか?。」
「肺炎で入院していますけれど、もうすぐ退院します。」 やて。

新種のコロナウイルスが流行っているこの時期にそんなことを言われるとドキッ!としますねえ。
マスク使用で話すのは失礼と思っておられるのかは解りませんけど対応のお二人ともマスク無しでして、私も無し。大丈夫かいな。

ポケットラジオを聴いてますと、あくまでフェイクニュースの、”今は紙を使ってマスクが作られているので、トイレットペーパーが不足する”とのことで、買い占めが始まっているらしいです。それにもまして、通常の10倍以上の値段<4000円ほど>でネットで販売されているそうな。こんな輩がいるんですなぁ。許せませんね。
いつでしたか昔にも買い占めという同じようなことがありましたね。


2020/02/29 (8.9/5.3度) 
今月の26日に弟夫婦が一緒に自宅フェンス回りの剪定をしてくれて、伐採したものがそのままでしたので宇治川以南の畑の隅に移動させ、レンソの荷で出たゴモクも一緒に捨てて、自家消費分のレンシを掃除してから持ち帰りまして、早速ゴマ和えに。<オイシカッタ。>

ジャガイモの種芋を出かけている芽を確かめ、半割にして切り面を上にして只今乾燥中です。
午後から雨でしたけど、この程度なら植え地を掘り返さなくてもそのまま畦を立てるだけで大丈夫でしょう。

母 「背中叩いてえなぁ~・・・。」とで、軽くタントン・・・。21時40分ごろにオシマイです。<オヤスミ>



上に戻る

月別へ戻る

TOPに戻る