余談-120<2020年01月>」  (京都のお天気の主な要素はコチラです。) 

2020/01/01 (9.7/1.6度) 
令和2年の新年が明けまして。
皆様あけましておめでとうございます。
本年も皆様に良い年でありますように お祈りいたします。

例年のようにちょいと早めに地元「三栖神社」の本社にお詣りしまして。某会での初詣はパス。
帰宅後、白味噌仕立ての頭芋・人参・ダイコ・焼いていない丸餅入りの雑煮です。

その後は七草の材料集めに・・・。
ダイコンを500、カブラは約400、ホトケノザは300ほど、ゴギョウは自家のを全部収穫。ハコベラとセリは従兄弟の畑で頂戴しました。


2020/01/02 (12.3/1.2度) 
今朝は、お善哉でして、お餅は小さいので5個をパクリとです。(笑)

本日七草用のダイコを500とカブラは450ほど。それとナズナを400ほどと、ホトケノザを300ほど収穫。
年末に収穫したのとを合計をしますと・・・。
ナズナ 1000。
ダイコ 約1000。
カブラ 950。
ホトケノザ 800。
セリとハコベラは充分そう。
ゴギョウは自家のと、従兄弟に貰った合計で、数は不明ですけどこれで充分ではとです。

只今、午後8時半・・・もう寝ます。zzz


2020/01/03 (12.3/2.9度) 
本日、七草の荷作りを始めましてね。
今日は300パックだけをしあげましたです。


2020/01/04 (11.8/4.0度) 
今日も、昨日と同じ数の、300パックを作って、合計600を市場に宵登りしてきました。
年末は冷えましたけど昨日、今日の荷作りをしている間は比較的暖かかってよかったです。
去年は初荷の1月5日が土曜日で、6日は当然ながら市場は休み。皆さんが七草をお食べになる当日の1月7日に二回目の出荷をしましたけどエライ叩かれて@30円でした。
そんなで明日に、もうちょっとだけパック詰めをしてオシマイとします。


2020/01/05 (7.3/3.6度) 
本日も、とっとと七草の荷造りをしてますと10時すぎに新年のお詣りに弟夫婦がきてくれて、御仏壇に御年賀の清酒を供えてくれてアン。
パック詰めは15時ごろに終わり、市場へ・・・。その帰りに”KANちゃん邸”に、七草をはいどうぞ。

前後しますけれど、京都府久御山町にお住まいの、アマチュア無線関係の旧知のお方が来てくれましてね。大吟醸の酒粕を頂戴です。
なにやら台風二一号の関係でアンテナのタワーを解体したとのこと。でも”EME通信”は着々と進めているようです。ガンバッテや。

夕方に明日の小豆粥用の缶詰小豆を買ってきました。
七草の荷作りが済んでちょっと落ち着いた感じです。


2020/01/06 (11.5/1.3度) <小寒>
今朝は冷えましたね。親戚と友人に渡す七草パックを6っつ作っただけで寒さでちべたいと言うか指が痛いのでお湯にジャブンと浸けておりました。
その後に配達です。同性のタバコ屋さんと友人、それと喫茶店をしている親戚には会えましたけど親戚のお米屋さんはシャッターがまだ閉まっていておいておくと、お昼前にお礼の電話が携帯に着信。元旦に一度お話をしているので今日は普通のご挨拶です。(笑)

年末に生活費を出すのを忘れてて、11月にお米を売った分があって良かったもののボケてますねえ。
そんなで本日金融機関で生活費を引き出してきました。

干し海老を入れた伸し餅を送るのに都合はどうかなと久しぶりに姪っ子のケイタイに電話をしましてね。
元気そうでよかった。梱包をしたのが14時半、大急ぎでJPさんに行って14時43分に発送を完了しました。去年は1月7日に送っているので同一あて先の60円引き適用と持ち込みの120円引きで送料は790円でした。まっててや~。(笑)


2020/01/07 (7.7/3.7度) 
昨日は朝昼に2日と同じく善哉でして、今日は七草粥。朝に丸餅を6っつも食べてお腹いっぱい。家で作ってるので具沢山でサラッと美味しいけど、ちと食べ過ぎですな。
お昼も御仏壇などに供えてあったのを下げてきて七草粥と、角切りの海老餅をパクリでした。

姪っ子夫婦宅に、伸し餅がお無事に届いたとのメールがあって、ホッと安堵。

XREAサーバーのほうを編集中でして、ヤッサモッサ・・・。(汗)


2020/01/08 (16.8/7.7度) 
今日は朝に雨で止んだかと思うとエライ風でしたね。
去年よりも1日早いけど鏡開きをしまして、オシギリ機でガッチンガッチン。去年はこんなに堅かったのかなあ。それとも力がなくなったのかも・・・。
お次もおんなじようにオカキ作り。これはオカキ切り機にてでして、まだ残っています。(汗)
その間に夕食の買い物をしておりました。

Xreaに設置のカウンターのリセットの操作がわからず・・・。(汗)。


2020/01/09 (11.6/7.4度) 
残っていた伸し餅を切り終わって、ムシロに広げて乾燥待ちとなりました。
お次は鏡開きをしたのを水に浸けて搗き直しが残ってます。これは3臼ぐらいに分けて搗こうと思ってます。

七草パック詰めで残った材料をやっとコンテナに纏めたところに某不動産事務所から税務資料回収の連絡があったのでJAさんで記帳をして領収書などの整理をしました。通帳もコピーして準備OKです。
税理士事務所は京都市中京区にあるのでこんなふうに近くに出向してもらうと助かります。


2020/01/10 (11.1/4.3度) 
今日は寒かったですね。
レンソとウマイナに施肥してから、ウマイナの草取りを始めました。(汗)


2020/01/11 (12.6/2.5度) 
朝は寒かったけど、日中は暖かかったです。
ウマイナの草取りは後回しにして、レンソを優先しましてね、その後に再びパオパオを被せました。
これで収穫時期が少しずれるでしょうし。


2020/01/12 (9.3/4.5度) 
お正月には”七草”の荷作りをしていたので、ちらりだけでして。本日、弟夫婦が来てくれてみんなでお昼ご飯です。(笑)

午後にキレバを収穫。その後にウマイナの草除をしてました。

Googleクラウド?のツールをダウンロードしてインストールしましたけど使い方がサッパリ解らず。 (汗)

Windows10 v1909のisoファイルを落としてDVDに焼こうとすると、”メディアの速度が適合していない”と、蹴られてディスク排出・・・。
以前には、同じDVDディスク<16x>で出来ていたんですけど。ナンデ?。   


2020/01/13 (11.7/4.4度) <成人の日>
今日も日中は暖かかったですね。京都の最高気温は2桁<11度?>とラジオで言うてました。
ほぼ無風状態でしたけど15時ごろから寒くなってきて明日の分をちと束をして16時半にヤンペ。
市場は今日もお休みでしたし、ちょっと早めに行ったのでまだ荷もそんなに来てませんでした。

昨日DVDメディアに焼くことができなかったWindows10 v1909.isoイメージファイルのことです。
デフォルトで保存先が「ドキュメントフォルダ」になってて、そのまま保存してましてね、それをデスクトップにコピペして本日再びDVDメディアにiso焼きするとすんなり完成しまして、ホッと安堵。
わけはわかりませんけどこんなこともありますねんね。


2020/01/14 (9.8/1.5度) 
朝からキレバの束をしましてね、昨日ちと束をしといたので15時半には市場から帰宅できました。
市場へ行く途中、いつも巨椋池<干拓田>の中を通ろうとすると道路工事をやってて巨椋池ジャンクションまで直進して遠回り。言うても5分も違わないとは思いますけどね。帰りは京滋バイパスの下道でも工事をしていて1車線が塞がれてました。年度末の予算の消化には早すぎるような。

1月15日の小正月に供える小豆粥用の小餅が無かったので1臼<5合>だけ搗いて45個ほど作り、ン10個は冷凍庫に保存。搗きたてを冷凍しとくと解凍したときに柔らかいまんまのを食べることができますし・・・。

ローカルの、お方から年末にWindows10に更新されたことを、年賀状でやっとお聴きしまして・・・。
時差のことがあって、正しくは不明ですけど1月15日でWindows7のサポートが終了するようですね。
日本時間で1月14日の窓口営業終了時間でWindows7などのサポートが終了するそうです。
まぁーこちらはWindows10の最新版<v1909>ですので一安心。

2020/1/15 修正。


2020/01/15 (9.1/3.4度) 
天気予報のとおり、未明までに雨が降ったようで朝に道路が濡れてました。

昨日に出たキレバのカスを畑に散らしに行ったついでに自家消費の為のカブラを引いて帰宅。
その後、シバケンさんのホームページを閲覧しまして、ふと見ますと1290000番になってて年始めから幸先よろしいねえ。
早速シバケンさんとjuneさんに連絡しときました。juneさんアップロード有り難うございます。

暫くして弟夫婦が来てくれましてね。引いてきたカブラの半分は右から左へ・・・。カブラは好きと言うてましたけどそんなに食べへんのやね。
私と違って上品?。(笑)

午後に某事務所に出向されている税理士さんに税務資料と、お隣のJAさんで市場の仕切り書を受けてきたのを一緒に、お渡ししてオシマイです。
その帰りに軽トラに給油しようとプリカの残額を見ると600円弱でヤンペ。そのままチト買い物をしてから従兄弟に七草材料のセリとハコベラを頂戴したので、そのお礼にちょっとしたものを買いまして、送ってもらう手配をして帰宅です。手渡しが一番宜しいねんけど受け取ってくれへん可能性大ですしね。
「”オオキニ・サイナラ”でええのに。」と声が聞こえてきそう・・・。(笑)

昨日、区役所の職員さんが来訪で「農業センサス」の用紙を受けまして、JAの支部会で全ての農家さんにではないとは聴いていましたけど当たったみたい。
早速、ネットでの回答を試みましたけど初期入力に失敗しまして受け付けられず、今日はヤンペ。ネットでの回答は2月5日が締め切りらしいです。(汗)


2020/01/16 (10.2/1.9度) 
今日はレンソとウマイナの畦肩の除草をしておりました。
 たったこれだけです。アアシンド。(汗)
 


2020/01/17 (10.4/3.9度) 
阪神淡路大地震があって、もう25年になるんですね。発生時刻は午前5時47分。
過去に何度か、お話しましたけど あのとき震源地は京都と思ってまして、即テレビをつけたものです。

https://www.asahi.co.jp/hanshin_awaji-1995/


2020/01/18 (10.1/4.7度) 
明日は日曜日で花屋さんがお休みなのでいつものように持つ物持ってお墓参りをしてきました。
行くと小学校の同級生がお参りしてまして。毎月ではないけれどよく合いますねん。そんなで「ようお参り。」と挨拶。
いつかはわかりませんけど従兄弟が参ってくれたようで正月前に供えた花とは替わってました。アリガトサン。

昨日でレンソの草掃除が済みましてね、今日はフードつきのジャンバーを着てウマイナの畦肩の草掃除です。
北を背中にしてるときはそうでもなかったけど北向きになると風がちべたい。おまけに15時半ごろに通り雨があって軽トラに逃げ込んで待ってましたけど降参して帰りました。

レンソはもう少しで出荷できそうです。
出荷で思い出したんですが仕切書を見ると、こちらのエクセルで計算してるのとJAへの振込金額が違ってて。
出荷数量<束>に単価を掛けた金額と消費税<8%>、その合計は以前<去年の9月ごろまで>と一緒。<当然ですね。>
市場の手数料は8.5%やったのが逆に関数に0.0866<8.66%>と入れないことには仕切書の振込金額と合致しませんでね。手数料が上がったのならそれはそれで宜しいねんけど・・・。10月から消費税が上がった関係ですかねえ。
過去20年以上の間はこんなことはありませんでしたし要確認です。


2020/01/19 (10.4/1.5度) 
今日もウマイナの草掃除。残り もうちょっとです。

夕方に親戚から鯉を2匹頂戴しましてね、そうこうしてると親友の農家さんからも、持ってきてもらい・・・。
折角ですけど、食べ切れないのでお断りしました。
そんなで早速調理・・・ブツ切りにして炊き、夕飯に・・・。


2020/01/20 (12.7/3.7度)  
JAの横大路支部の事務局に尋ねることがあって、事務員さんが来られる10時すぎに行き、用事を済ませて帰ろうとしますと・・・。
「急ぎますか?。」と事務員さん。  「急ぎません。」と私。 「お茶でもどうぞ。」と、コーヒーを出してくれはりまして。オオキニ。(笑)
ちょいとお話をしてますと,、嫁がれた先の義父<同じ支部内の農家>さんは平成28年に9○歳でお亡くなりになってたことをお聴きしまして。地区が違うと知らないこともありますね。

昨日”農家組合員さんから集める伊勢の代参費用”についての連絡があったので、去年に代参した中の一人としての役目として、本日1組の分を集めに行ってきました。
1軒はお留守やったので夕方に再度行きまして、1組の全員分が集まったので代参していただく会計さんに渡して、これでお役目ゴメンです。

野良仕事のほうは本日ヤットコセェーでウマイナの草掃除を全て終えました。
そんなことをしてますと、ハクセキレイさんがホンの1メートルほどにまで近寄ってきてくれまして・・・。今日は1羽だけでパートナーは、まだいないみたいでした。


2020/01/21 (9.4/3.5度) 
1月24日の8時半にJAの当支部に集合することは去年の11月の役員会で決まってまして、母が通院したのは12月末で今月の通院日を確かめると1月24日の11時。バッティングしてますやんか。
11時ごろにはまだJAの支部には帰れないはず。どないもなりませんので弟に今朝、連絡をするとOKのようで24日の10時半ごろに母を迎えにきてくれることになりました。ヨカッタ。

9時過ぎにコンテナセンターに行く途中、軽トラの燃料ランプが点きまして、そのままセンターで出荷用のコンテナを30個受けて一旦帰宅。
プリペイドカードには549円しか残っていないのでお金を持ってセルフスタンドに行き、ガソリンを549円分で3.87Lを入れて¥0にしてから新しいカードを30000円で購入。追加で26L<@142>入れて¥3692を支払い、ついでに灯油<@88>を34.88L補給してこちらは¥3069のお支払いとなりました。
1年ほど前と比べますとガソリンが1リッターあたり12円、灯油は5円高くなってました。

ちょっと短いかなと思いつつ、レンソを引きました。集荷用のコンテナに半分ほど引いて、ここで止めることは出来ませんので、そこそこ荷姿になる量を収穫。これは明日に荷をします。次回は少し間を空けるほうがよさそうです。


2020/01/22 (10.3/1.5度) 
朝は軽トラのフロントガラスが霜で真っ白でして。
曇っているまは寒かったですね。レンソの束をしてても指が痛く。
お日様が照り出すといっぺんに暖かくなってありがたいこと。
一日中セッセと結束してから、16度ぐらいあるんでしょうか暖かい井戸水で16時頃には洗い終わり市場へ出荷してきました。
今日は市場が休みですのでガラァーンとしてました。
昨日に言うてましたように収穫がチト早すぎて株が細く10株以上握らないと1束にならずで手間の要ること。
天気予報では明日からメチャ早い”ナタネ梅雨”のような雨らしく、1週間ほど続くようで水分をもらって伸びてくれると宜しいねんけどどうでしょうね。

いつものようにお話ころりで・・・。
昨日まで正常やったパソコン<NEC Valuestar (OS Win XP HOME)>が今朝おかしくなりましてね、電源ボタンを押すと1秒間ほどファンが回転するだけで知らん顔したままでして電源さえ入らず状態。勿論 電源ランプも点灯せず。ATXタイプの電源ユニットではないですし、どうしたものか。
ケースはメーカー独自のスリムタイプですし、こんなときは私のような無知な者は特に困りますね。
このパソコンは同い年の元某会長から頂いたもので、それから6~7年になりますかねえ。まずは型番を確かめないと・・・。


2020/01/23 (11.7/6.8度) 
明日はJAの某支部の用事と、18時からその支部主催の新年会があるので、母をいつもの米屋さんに送ってから花屋さんで仏花を買い、お供えしときました。25日の月参りの当日でも間に合いそうですけど、急ぐのはね。

昨日電源が入らなくなったパソコンの型番を見ると<NEC Valuestar PC-VL-570DD>でして、「パソコンなどのお話」に掲載しておりました。
2005年9月15日に発売されたもののようで2012年10月8日に頂戴していたんですね。
そんなでたいしたファイルは入っていませんけど、とりあえずデーターの救出です。このHDDはSATAで、このパソコン<GA-B75M-HD3>に取り付ける魂胆。まずはDVDドライブを外してからHDDの取り出し。解れば簡単でしたけど、どこでとめられているのか解らずエライ時間が掛かりました。
データーをUSBメモリーにコピーの後、電源ユニットを外してみるとATXタイプではありましたけど普通の4角ではなく1面がLの字に切りかけられてて市販のは取り付けられないことが判明。「こんな電源アラヘンワイ。」と諦め気分。

ファンのお掃除とメモリーをグジグジしただけで一旦組んでモニターなどを取り付けて通電しても当然ながら知らん顔で、ますます諦め気分です。
「そうや、BIOSのcmosクリアーをやってへんわ。」と、2枚のpciボードを外すとCMOS電池が・・・。その真横のジャンパーピンがそれではないかと想像してスッポンと抜いて20秒ほどしてから元に戻してpciボードを取り付け・・・、再度モニターなどを接続してスイッチオン。

オオーファンが回り、モニターに信号がいってますねぇー。暫くするとモニターが替わっている所為かドライバー云々と表示されましたけどキャンセル。
なんとか正常に戻ったみたいです。
それにしてもこのパソコンの本体には電源ボタンが無いのです。キーボードにある電源ボタンだけ、キーボードが壊れたら終わりですね。
memo ケースの開き方。 ココの第9章。


2020/01/24 (13.6/8.2度) 
予定通り8時半前にJAの某支部に到着して役員全員がそろったところで4組に分かれて会社に向けて出発。
我々は1組3人です。前日に社屋の場所をGoogleマップでだいたいの場所を確かめておいたんです。
ただ、私はメモ用紙に手書きでして。あとの二人はスマホを操作してヒョイヒョイで書いた地図を見せることもなく到着。お陰で私は後ろに座っているだけで楽チン。近頃はスマホでこんなことができるのと、カーナビは更新料金が高いこともあってあんまり売れていないらしいですね。
そんなで段取りよく進んで11時半ごろにJAの某支部事務所に帰ることができて解散となりました。

一旦帰宅するとまだ母が病院から帰っていませんでしたので送ってくれた弟のケイタイに電話をしても出ず。
病院に見に行くと弟の車が無い。病院の帰りによく行くスーパーに行くと弟のと同じ車があったので店内をグルリと見て回ったんですが見つからず。仕方なく帰宅すると暫くして帰ってきましてね、やっぱりあの車は弟のやったそうです。(笑)
陳列されてるスジを全部見たんですけどねぇ。

18時からは支部主催の新年会でして私は飲みませんので軽トラで出かけて、途中で近所の参加される友人を迎えに行って店に。
副支部長が司会をし、JAの支部長の挨拶に始まり、来賓2名様のご挨拶と、Uバヤシ様の乾杯の音頭で開催。
賑やかしく2時間半で中閉めとなりまして、その音頭は去年の夏期慰労会のときと同じ、Tガタさんの1本閉めでシャンシャン。
2次会に行かれるのは私よりも高齢でして、お元気ですねぇ。
そんなで親友を送り、21時20分ごろにヤットコセで帰宅となりました。<アアシンド>


2020/01/25 (10.8/5.6度) 
9時30分ごろにピンポンが鳴って、出ると早めにお坊さんが月参りに来てくださって、早速読経が始まってついていくのが必死。
その後は、暫く世間話をちょっとして11時すぎに、従兄弟の家にむかわれたので「今 出てくれはったでえ。」と、いつものようにケイタイに連絡しときました。

本日やっと今年の”お年玉付き年賀はがき”の当たりを調べると45枚と予備の3枚の全てが外れでした。
予備の中に”・・・15”があったので私がさしだした”・・・16”はどなたかが当たっていることになりますね。
去年は3等が2枚で、おととしはゼロやったんです。今年は運がようないですなぁ。チャンチャン。

ほぼ1年前にこのパソコン<GA-B75M-HD3>の背面ファンに潤滑剤を刺したんですが、また回転が悪くなってですしきてましてね。
ときには電源投入時に回らないこともあったりで再び注油<CRC 5-56>です。元々そんなに発熱しないパソコンですし、この時季ですのでプラグを抜いておいても宜しいねんけど気持ち悪いですし・・・、ファンのお掃除と一緒に行いました。
今回はファンのシールを半分以上捲ってシャフトに被せてあるキャップを外し、綿棒で拭くと真っ黒。これだけ汚れているんですね。まだまだ捨てへんよ。(笑)

型番は「QH12025SE 12M」 メーカー名は「Shenzhen Qihida technology co.Ltd」  中華製かな?と、「Shenzhen」をGoogle翻訳すると「深圳」のようですのでタブンそうでしょうね。シェンチェンとでも読むのかな?。


2020/01/26 (12.8/6.1度) 
鉢に蒔いたエンドウが伸びてきてますので畑の掃除を始めました。
ゴーヤの木は枯れきってますのでこれは簡単に片付きましたけどネットとナルの始末があって・・・。
あとはナスなどの木をスコップで起こして、枝を短く切り落としたところです。

この際にValuestar PC-VL-570DDのBIOS電池を交換しようとケースは開いたまんまでしてね。代用に使ってますBiblo NF/B70のキーボード右横に「Centrino2」というシールが貼られててCPU名でもなさそうでナンヤロ?と検索すると、CPUとチップセットと無線LANチップで構成されるブランド名ですねんて。
この話はオシマイで、そのときにネット上をグルグルまわっているとFMVパソコンの一部にバッテリー発火についてのことが書かれていて、所有しているジャンク購入のLifebook A550/Aと、頂き物のAH550/3A、Biblo NF/B70が対象機種かどうかを確かめると対象外でした。<ホッと安堵。>
なにせ発表時期が2011年頃の機種で時期的にバッチリ入ってましたし心配やったんです。ただ、その”充電制御のアップデートツール”はWindows Updateを利用して自動配信されているものもあるようです。

https://azby.fmworld.net/support/info/batteryctrl/?fmwfrom=fmv_top


2020/01/27 (10.3/6.1度) 
ちょいと買い物に行った帰りに金融機関に寄って生活費を下ろしてきました。
そんなに広いことは無いけど防犯カメラの数を数えてると10台以上が設置されてまして、沢山ありますねえ。
あれでどこに居ても完全に写るんでしょう。
その駐車場の車固定のバーがいつからか無くなっていて、それでも窓口で駐車券を頂戴するので対応女性の行員さんに尋ねると、駐車場でもカメラで監視しているんですて。帰りにカメラを探すと入口に1台設置されてました。
あんな1台のカメラで、どの車が動いたか、止まったままかがわかるんですね。AIに連動しているんでしょうか。
アマチュア無線をしているころは真空管ばっかりやったのに50年でこんなに進化するんですなぁ。

進化といえば、久御山町に住んでいる同じアマチュア無線をしている同い年の友人がパソコンを持ってましてね・・・。
「パソコンで何を計算するのん。?」
「これ自体はタダの箱やねん。なにかアプリケーションを入れて、やっといろんなことに使えるねん。」
「ふーん。」・・・とサッパリ不明。
私メ、オフィス<ワードもエクセル>も知らないころです。
ずっと後に調べると、そのパソコンは確か?CPUはPENⅡでノースブリッジは440LXやったような。

その後、平成9年に移転後、私が始めてパソコンを購入したのは「FMV Deskpower TⅣ267<PENⅡ 266MHz 440BX、HDD 4.3GB MEM 32MB モニター 17インチ (1997年11月発表)>」のセットでした。懐かしいですねえ。


2020/01/28 (14.9/9.2度) 
1月22日にレンソを1度結束したんですが早すぎるので、雨を期待して中止してまして、本日、そのレンソの荷で出たクズを捨てにいって、見ると少し伸びた感じでボチボチと出荷したらてちょうどイイみたいです。

今日は火曜日でJAの某支部は、お休みですので明日 JAの某支店に行くついでに支部にも行くことにして事務員さんに貰っていただくレンソを現場で束をして持ち帰り、洗っておきました。<ご主人が体調不良で今は野菜を作っておられないことをお聴きしたので。>

Valuestar PC-VL-570DDのBIOS電池の交換の予定でケースはまだ開いたままでして、2006年12月に購入のテスター<TM-103B>で測ると3.27vで、どれかのマザーボードから外したCMOS電池<CR2032>を測ると3.3v。まぁー、僅か30mvの差でどちらでも一緒かもですけど電圧が高いほうが消耗は少ないはずですので予備?のものに交換しときました。そんなで購入は中止。初期設定に戻った年月日などを修正してケースを被せてオシマイとなりました。<ヨカッタ。>


2020/01/29 (14.9/7.6度) 
昨日治ったと思っていたValuestar PC-VL-570DDに今朝通電すると、また電源LEDは点灯せず、勿論ファンは回らず。
ケースを取り付けてから2回ほど通電して確かめたのに1晩したらまた動かず。どうなってんのん?。

某JA支部の会計役として定期預金証書の記帳の手続きにJA支店に出向いてきました。
その時期は少し先ですので預けておいて記帳が済んだら支部に届けてもらうように頼んで、支部の事務員さんに預かり証を持参してオシマイ。
覚えてるうちに、出来ることはしときませんとね。

1昨日でしたかシュレッダーが紙詰まりして全く動かなくなりましてね、細いドライバーとピンセットでお掃除。
こんなもんでどうやろと試してもまだアカン。再びせっせとお掃除するとやっとバリバリと微塵に動作してくれました。このシュレッダーは縦横に切断してくれるのでホンマに木っ端微塵になります。CDメディアや樹脂製のカードも切断できるようですが、それはまだやったことはありません。
ACコードは比較的太いものが使われているので電力を食うんでしょうね。葉書でも、ちと回転が落ちますし、ホンマにCDなんか切断できるんでしょうか。(笑)

雨雲レーダーを見ると雨の心配はなさそうですので午後にレンソを引いてきました。
これは明日に荷の予定です。


2020/01/30 (12.2/5.0度) 
今日もレンソの荷作りをしてまして、16時ごろに宵登りとなりました。

そんな中、S藤さんが来訪で 資源ゴミを回収してくださり、ありがたいことです。そんなで レンソを2束を貰っていただきました。

夕方に親戚の、お米屋さんにレンソを、お子様を含む3軒分を持参しますと、ご長男さんからのお菓子を頂戴しまして、オオキニです。

本日 お昼ごろ<12:23>に我拙いホームページのアクセスカウント数が”62998”でして、さて?・・・。(笑)


2020/01/31 (7.8/3.8度) 
自宅横の畑でゴソゴソとしてますと通り雨があって退散。
しばらくすると従兄弟夫婦が来てくれてハクサイ2個と、清酒2本を頂戴しました。
いつからか、お酒を飲まなくなったようでして・・・、貰ったコチラは嬉しいことです。

昨晩に63000番になったようで朝方には63003番になってました。自爆を控えて「トップページ」と、「余談」をアップロードだけして寝ましたし、詳しくは不明やったんです。
そんなで、お昼に我拙い掲示板を見ますと、juneさんからお踏みつけいただいたとのお知らせをいただいてまして、有り難いことです。
juneさん有り難うございます。ウチの「キリ番帳」にもアップさせていただきました。(笑)



 上に戻る

月別へ戻る

TOPに戻る