余談-119<2019年12月>」  (京都のお天気の主な要素はコチラです。) 

2019/12/01 (16.1/2.5度) 
日中は暖かかったですね。
ウマイナに水をやってますと2本くっついているのがあったので移植しました。
タブン移植はこれで最終かもです。

午前に、お米を直売しています某様からケイタイに電話がありまして、「2袋を・・・」、と。
早速準備しときますと私が留守中の午後においでになって、缶ビールを1ケース頂戴してオオキニ。
これは、「くれはったでえ~」と、ご仏壇にお供えして、お鈴(リン)をチ~ンです。

今日も我掲示板に画像の添付が出来ないことについて試してみました・・・。
正常?な、XREAサーバーの掲示板の「data img past」を除く他のフォルダとファイルを”ぷららの掲示板”のほうにコピペしてみましたけど、状態に変化なしです。
もう サッパリ解らなくなってます。(泣)

ホームページの各ファイルの添付画像もエラーばかり。どうしたものかと・・・。


2019/12/02 (15.9/9.8度) 
昨晩から雨ですね。昨日はウマイナに灌水したところですけど、これは僅かなものですので、この雨は嬉しいです。

そんなで、我拙ホームページの添付画像がズタズタになっていますので本日は「余談ファイル」のを修正したつもりですが・・・。
これが同じように操作しているつもりですけど添付画像が表示できないものがありまして。
<これはHPBをインストールしていないパソコン(DX4820-25 Windows10)で確認しています。>


juneさんから、我「キリ番帳」の画像が表示できないことについて、その「img」ファイルのパーミッションの要確認の、お知らせをいただきました。
いつも有り難うございます。
で、確認しますと、「754」でしたので、「755」に変更しました。
これで試してみようと思います。


2019/12/03 (11.2/5.5度) 
連日、juneさんに「キリ番帳」にアップした画像が表示されないことについて(も)教えていただいておりまして。
juneさん ありがとうございます。

「テキストモードでアップしていませんか?。」と教えてくださり、確かめると、仰せのとおりでしたのて急いで「自動モード」に戻しました。
<表示形式を変更しようとしたときに、その左側にある「テキストモード転送」のボタンをクリックしたようです。(汗)>

それで”kiribanファイル”からのリンクを修正したんですけど、別のパソコン(牛さん DX4820-25 Windows10)で見ても画像が表示されないままでして再度、お尋ねすると「サーバーにテキストモードでアップした画像は一旦削除して再度アップを・・・。」とのご教授・・・。

ただ、どれが「テキストモード」でアップしたファイルなのかが解りませんので”kiriban-imgフォルダ”に入っている”各年別のimgフォルダ”をすべて削除して再アップロードしました。
これで再び別のパソコン<Gatewey DX4820-25 WIN10>で確かめますとちゃんと表示されてました。<大喜び!>
juneさんに感謝・感謝です。

「余談」のほうも同じように”imgファイル”を一旦削除→再アップロードして2017年分まで修正完了。<タブン。?>
そんなで「余談 2016年」のは調整中です。

本日 お二人様が来られまして、糯米と、うるち米の米代金を頂戴しました。アリガトサン。


2019/12/04 (13.0/3.4度) 
今日も我が拙いホームページの修復をしておりました。
「キリバン帳」のリンクを確かめると数個ほど間違いがあったので修正。
同時に「余談」のファイルにもあったので同じく修正です。

これらが旨くできたならおいおいとXREAに転送を考えています。(汗)


2019/12/05 (10.5/3.7度) 
午後に弟が来てくれましてね・・・。嫁は母校のクリスマスの準備に、お出かけとのことで本日は弟のドッコンセン。
しばらくの間、雑談をしまして帰りにダイコンを3本引き、洗ってハイドウゾ。(笑)

本日も、PLALAの掲示板を触ったりで終始しておりました。(汗)
「過去ログ」に移動しますと、まだ少しヘンなところもありますけれど、とりあえず、添付画像が表示できない時点までには戻ったようですが・・・。
夜に試しますと・・・我掲示板に添付画像がアップできるようになりまして。ナンデ?。
終わり良ければ状態でして。このまま様子を見ようと思います。

juneさん いつも有り難うございます。


2019/12/06 (9.0/4.9度) 
先日「土づくり肥料予約申込書」が配布されてまして、締め切りが今月の9日ですので本日提出して、そのついでに化成肥料を受けてきました。
引き取り日は12月14日(土)の9時から11時ですので忘れんようにしないとあきません。
例年はその日に施肥する分を何度と受け取りに行ってましたんですがJAの方針が変わったようです。それにしてもなんで休みの土曜日の2時間限定にしたんでしょうね。

本日2軒さん宅に米の集金に行きますと、1軒はお留守で、後日に出直しです。

管理機<ハタカン>でウマイナの間を耕耘。今年は発芽が悪く植え直しをして纏めたので面積は去年の6割ぐらいでしょうか。
活着はしてますけど苗が小さいので収穫は間違いなく遅れるでしょうし心配してます。
今夜のご飯は”鍋もの”と聴いてましたのでミズナを刈って持ち帰り。この歳になると肉はちょびっとだけで、野菜がタップリのほうがよろしいね。
そんなで、ダイコ、ニンジン、ハクサイ、エノキにシイタケ、ツミレとタラをパクパクと・・・食べ過ぎかも。(笑)


2019/12/07 (8.9/4.5度) 
朝にテレビでニュースを見ていますと、「千本釈迦堂」での「ダイコ炊き」のことをやってましてね。
チラッと、写った元材料を見ますと、「丸ダイコ」でして、ホンマかいなと・・・。そこで皆さんお食べの鉢を見ると、「長ダイコ」の”ブツ切り”?が2個にオアゲさん。
去年の報道では、「一ウツワが金1000円で振る舞われる。」とのことがありました。
今年はニュース内での金額の表示はありませんでしたけど今年は「有料」と明示。・・・ボッタクリですか。
毎年、私メ、同じことを言うてます・・・たとえ信者にであっても「”振る舞い”と言うのなら無料」が常識。ホンマニ ヘンですね。
こういうのは、大嫌い。

そんなことは、さて置いて、ちと寒い中 本日里芋の収穫をしました。
株数が少なかったので半日で完了。頭芋も、お正月の白味噌の雑煮用に5個ほど保存です。
次は糯米<新羽二重糯>の精米をします。

2019/12/8 加筆・修正


2019/12/08 (10.6/3.7度) 
1袋30kgで販売した残りが今年は22kgでして、昨日言うてましたようにその糯玄米<新羽二重糯>の精米をしました。
,
12/30に御鏡さんを24組とって、アトは小餅と御会式用のを搗くだけですし充分でしょう。
もしも足らなさそうなら自家消費用の小餅は古米を使ったら宜しいし。

レンソに施肥と、間をかじる作業があるので本日3畦のパオパオを巻き取りました。


2019/12/09 (14.3/1.9度) 
今朝はよく冷えましたね。京都では”初氷”ですて。
氷までは知りませんでしたけど霜でビッシリでしたね。

本日も更にレンソに被せているパオパオを回収。施肥をしてから条の間を手作業でかじりを開始です。
夕方に従兄弟の畑に行くと”サニーレタス”の収穫をしてまして、二つを頂戴。アリガトサン。

七草のことをいろいろと教えてくれてカブラ<スズナ>に被せている”パオパオ”は撤去することにしました。
ゴギョウが沢山ある場所を教えてくれましたので現地を確認。明日にでも移植をと考えています。


2019/12/10 (15.0/3.6度) 
3軒様にお渡しするお歳暮を買いに、先日送られてきた案内状?の封筒に入ってた”クジ引き券”を持って行くと、このお店のみで使える期限無しの4等賞の「500円券」が当たってました。今回で2回目でして、だいたいですけど25年に2回ですかねえ。(笑)

1軒はお店から送ってもらい2軒分は持ち帰りで1軒様だけお渡し完了で、もう1軒様はお留守で出直しです。
その帰りに某ジョウシンでCD-R<50枚>入り1スピンドル<税込¥900>と、七草出荷に使うラベルシール<420片>を3袋<税込¥2700>購入しましてねて、プレゼントの膝掛けを頂戴。
店員さん曰く、「お知らせの品が切れましたので似たものでよろしいか?。」と・・・。「はい、宜しいですよ。」と。
セールの期限が12月15日ですし、遅かったみたい。(笑)

レンソと七草用のカブラに被せていたパオパオを巻き取って、これですべて回収。
今日捲ったレンソに肥料を施してから、レンソ全部の間を鍬と”タガヤス”でかじって完了です。
今日は暖かく、フリースを脱いでの作業でした。


2019/12/11 (12.8/4.2度) 
本日、弟が”どっこんせん”で来てくれまして、ちょいとの間お話・・・。
JAさんに頂戴した、来年の”干支”のグッズを姪っ子の、ちびちゃん用に渡しまして。

柚子を収穫して、先日サニーレタスをもらった従兄弟に、はいどうぞ。(笑)

その後に”ゴギョウ”を再び集めてまわりベジタロン内に植え替えました。


2019/12/12 (度) 
昨夕、近所の親しい工務店さんにお歳暮を持参したついでに柚子を15個ほど貰っていただきました。
ウチだけでは消化しきれませんしね、助かります。ちょっと遅いですけどお風呂にでも入れてくれはりますやろね。

昨日植えたゴギョウに、軽トラに水を積んでいって灌水しときました。
従兄弟に聴くとほぼ毎日水やりをしているそうな。ウチは植え替えてから2回しかやってませんのにね。そんなに度々やらんとあかんのかなぁ。

これも昨日のことですが・・・。
このパソコン<GA-B75M-HD3>に繋いでいたバックアップ用のLAN HDDケースの基板が壊れたようでPl○mo方面名倉様に教えていただきLINUX系のOS<UBUNTU18.0.4を選択>をDL。DVDから起動させケースから取り出したHDD<HDT721010SLA360(1TB) SATA 3.0Gb/s>の中を見るとファイルやフォルダが見えてひょっとすると壊れていないかも・・・。
スクリーンショットの小さなアプリとtxtファイルを32GBのUSBメモリーにコピーしてWindows 10上で動作を確認するとちゃんと動作、txtファイルも読むことができました。

ということで仕事用のスタンドアロンで使用してますパソコン<Windows XP>に接続のUSB HDD<2TB>を、このパソコン<GA-B75M-HD3>に刺し替えてUBUNTU18.0.4上でコピペして一安心。
Pl○mo方面名倉様ありがとうございました。メールで情報を頂戴しました某様にもお礼申します。

そんなで本日このパソコン<GA-B75M-HD3>専用にUSB HDDがほしくなり某ジョウシンで2TBの一番安いのをゲット。
定価8000円で最終税込み価格の7550円を長年貯めていたポイントでお支払い。それでもジョウシンポイントが7、dポイントは34頂戴して、ポイントでの支払いでも現金と同じように付くんですね。知らんかった。
製品名は「BUFFALO HD-EDS2.0U3-BA」でして、USB<3.1(Gen1)/3.0/2.0>に対応らしいのでパソコン背面の3.0用のソケットに接続しました。

明日は平安神宮に野菜を奉献するので現場<畑>で要るだけ束をして持ち帰り、チャッチャと洗ってできあがり。
明朝8時半までに農業会館前に持参します。


2019/12/13 (10.9/3.4度) 
以前からちょっとUSB接続不具合のまんまスタンドアロンで使ってましたパソコン<Windows XP>に接続のUSB HDD<2TB> を、このパソコン<GA-B75M-HD3>につなぎますと認識しませんでして、難儀。
どうやらプラグが壊れて、本日とどめを刺してしまったよう。(汗)
そんなで、某ジョーシンに”USB3.0対応ケーブル”を探しに行きましたけど”取り寄せ”とのことでヤンペ・・・。
それで、”Hard Off”ならあるかもと、宇治市大久保の店にいきましたけど残念ながらジャンクにも無し。
結果、しかたなくAMAZONで注文することとなりまして・・・。
早速、近くのコンビニの端末で、ヤッサモッサして支払い完了です。<2000円以下でも送料は無料らしい。>

七草出荷用のパックに貼るラベルシールを印刷しまして、年賀状の裏面だけコピー完了です。


2019/12/14 (15.4/3.0度) 
JAの野菜集荷場に行って予約注文の土作り肥料を受けてきました。
エルフにはトラクターを積んだままですので軽トラで2回に分けてです。600kgほどになりますし重量オーバーで捕まるのはイヤですもんね。
今日はエライ風で撒布しにくく肥料があおられて1枚だけやってヤンペ。

昨日の朝からこのパソコン<GA-B75M-HD3>のbeep音<正常音>が鳴るのに時間がかかるようになってちょっとヘン。
「バイオスのバージョン」と「BIOSを操作するんやったらDELキーを押してね。」という3行が同時に表示されるんですがBIOSのバージョン表示だけでビープ音ならず、DELキー押下でも知らぬ顔でして。
電源SWオン後10秒ほどでビープ音が「ピッ」と鳴ったアトは正常にWindows10が立ち上がるんですがねえ。一昨日よりも起動完了が10秒ほど遅くなってます。「バイオスのバージョン」だけが表示されたタイミングでリセットボタンを押すとアトはすんなりと起動。

で、この3行が表示された瞬間にDELキーを押すとBIOSに入れたのでとりあえずは「デフォルトに設定して保存する。」を選んでBIOSから抜けました。
それとパソコンの背面の電源SWを10秒間ほどオフも試しましたけど、まだいつもとちょっと違う感じです。
マザーボードがおかしいのかも・・・。2014年1月に購入したので約6年になりますね。


2019/12/15 (12.0/4.5度) 
弟夫婦が来てくれましてね・・、そうこうしているとJPさんが外付けUSB HDDに使う”USB3.0ケーブル<タイプAオス⇔タイプBオス>2本”を配達してくれはりました。
AMAZONからのメールでは12月16日以降に到着となってましたけど朝にメールチェックをすると「本日到着予定です。」とのことで11時半頃に到着。
早速USB HDDを取り付けますと、”仕事用のパソコン<ASUS P5VDC-MX>”自体は正常に動作している雰囲気なんですけど、ディスプレイがまっくろけ・・・。<USBのHDDは無関係と・・・。>
そんなで、シバケンさんに2011年6月23日に頂戴しましたモニターを接続しますと正常に表示。
切り替え機がアカンようになったのかも・・・。今年はHDDや、なにやら故障ばっかりでして・・・。(泣)


2019/12/16 (15.0/2.3度) 
一昨日に続いて朝から田んぼに土作り肥料を本日すべて撒き終わりました。今日は無風でよかった。
撒布してたらだんだん軽くなるとはいうものの1袋20kgが年々重く感じますね。何年ほど前までですやろ、埓が空きませんので1袋半<30kg>入れてましたけど無茶は出来ない歳になりましたなぁ。ナサケナイね。

モニターの切り替え機は本日一時直ったようにみえましたけどまた真っ黒けで信号がいっていないようです。
キーボードからの切り替え操作<siftキー+ctrlキーの2回押下>ができているようで本体のLEDは該当のパソコンのほうに切り替わっているんですけどあきません。
今メインに使っている頂き物の”SONY VAIO用 19インチモニター”はアナログだけに対応でDVI端子が無いんです。
このパソコン<GA-B75M-HD3>も仕事用の<P5V-DCMX>もデジタル出力端子があるのでモニターを交換したらエエようなもののデジタル対応の切り替え機は高いですしねえ・・・。
なんとか安価なアナログ対応用のが無いものかとをAMAZONで探しているところです。(汗)


2019/12/17 (13.7/10.2度) 
昨晩、ju○eさんから我ホームページのTOPページの”花ちゃん”の画像リンクがおかしいことを教えてくださいまして、早速確かめると、その画像をアップしていませんでした。そんなで急いでアップ。 
シバケンさんに頂戴した17インチモニターを牛さん<DX-4820-25>に繋ぎ替えてリンクを確認するとチャンと表示されました。ju○eさんいつもありがとうございます。

夕方に確かめると”花ちゃん”の画像に「タイトル」が入っていないことに気づいて、"TOYPARK”のフレームのソースをTERAPADにコピペ。
HPBでプララのトックページのソースと比較して挿入、これもなんとかなりました。(汗)
あとで解ったんですけど「画像を右クリック→属性の変更→タイトル」で挿入できるみたい。
ホームページを開設して、ほぼ10年になるのに今まで知らんかった。

お話が前後しますけれど・・・。
雨雲レーダーを見ると昼前から降ってきそうなので先日植え替えた七草出荷用のゴギョウと、スズシロ<ダイコン>に被せているベジタロンを小トンネルの北側に寄せて捲り、雨を貰うようにしときました。これは明日に被せます。

昨日お話をしてましたモニター<キーボードとマウスを含む。>の切り替え機のことです。
頂き物の19インチのアナログ対応モニターとUSBマウスはこのまま使うことにしてキーボードは以前ちょっとだけ使い、ジャンク箱で眠っているジョウシンで買ったのを使うことにしました。

そんなで、「エレコム USB⇔USBパソコン切替器 KVM-KUSN」をAMAZONでの購入に決定。
ポチっとすると、すぐにメールが返信されてきたので支払い番号を控えて近くのコンビニの端末の操作をして、出てきた用紙をレジに渡して支払い、帰宅すると「入金完了」のメールが入ってまして早いですねえ。支払い金額は2090円です。


2019/12/18 (14.5/8.7度) 
先日 予約無しで母を髪結屋さんに送ると空いていませんでアウト。そのときに本日に予約をしといたので送ってきました。
そのまんま花屋さんに行き、墓花を4っつ買いまして、いつものようにワンカップ2つとお茶をコンビニで購入。数珠と、線香、蝋燭を持参でお墓参りです。

墓参を済ませてもまだ母からの”迎え頼む”の連絡がないので買い物に行きまして。その帰りの道中に、いつも母の話し相手になってもらってます親戚の米屋さんから「お母さん、店に来たはりますし迎えに来たげてくれはりますか。」と連絡があって、「ハイ。」と・・・。
髪結い屋さんから5分ほどのところにお店があるので、寄って、おしゃべりしてたようです。(笑)

母を家でおろして、お次は昨日捲っていたベジタロンを被せに畑へ。
チベタイ北風でこんなときは早めに被せたほうが無難。消毒は暖かいときにすることにしました。

その帰りに歯磨き粉が無くなりかけてたので某キ○ン堂に行って、ついでに風邪薬も一緒に購入。
歯磨き粉は税込み1518円、風邪薬は150錠入りのが税込み1738円で合計3256円のお支払いでした。
私の風邪は治ったようですし、只今誰もひいてませんけどイザというときの為にです。

まだアマゾンから”CPU切り替え機”の発送完了のメールは来ていませんけどジャンク箱からUSB対応のキーボードを探しだし準備OK。
そのケーブルにまでビニールが被ったままで綺麗なものです。


2019/12/19 (10.0/5.7度) 
先日、七草を出荷するパックの在庫数量を確かめると少なかったので、いつもの”総合卸売市場”で600パックを2706円で買ってきました。
その帰りに畑に寄って、ウマイナに施肥・・・。先日のお湿りを利用しない手は無いですし、それに次の日曜日あたりにまた、雨模様のようですしね。

ちと、JAさんで野暮用を済ませて帰宅。先日プリントアウトしたラベルを七草パックに貼ってますとピンポンと・・・。
コレ、置き薬屋さんでして封を切った健康食品の代金を支払ってオシマイです。

アトは、七草用のラベルをパックに貼りつけておりました。(汗)


2019/12/20 (13.1/7.1度) 
朝に野菜を出荷している市場の構内にあるコンテナセンターで20個受けてきました。
帰宅後は昨日に続いて七草パックのシールを貼って1200パックできあがりです。
来年のカレンダーをみますと”初荷”は日曜日になりますけど、その日は決まってますので”開市”になります。

AMAZONで注文していましたモニター切り替え機の「エレコム USB⇔USBパソコン切替器 KVM-KUSN」は明日に到着とのメールを着信です。
これでパソコン周りが少しはスッキリするかもですね・・・。


2019/12/21 (10.5/4.0度) 
本日11時前ごろに、AMAZONからのパソコン切替器が到着しました。
初期不良のチェックのためにも早速取り付けて正常を確認。
ついでにモニターの裏側やら机の上に掃除機をかけて、お掃除です。(汗)
キーボードも眠っていたUSB対応のに交換。それにマウスがやっと一つになってスッキリです。
先日買った有線光学式マウスは使い辛いのでヤンペして<ASUS P5V-DC-MX>で使っていたKANちゃんに頂戴のを続いて使わせてもらうことにしました。
キーボードが替わってタッチの感じがヘンですけどこれは慣れるしかないですね。

仕事用のパソコン<ASUS P5V-DC-MX>の背面のUSBポート4っつ全部を使うこととなりました。<USB HDD・KB・マウス・プリンターです。>
まぁこれ以上接続する周辺機器はありませんし、これでよしとします。

で・・・、このパソコン<GA-B75M-HD3>のUSBポートは背面に3っつと前面に1つが空いてます。デジカメのSDHCメモリーを取り付けるカードリーダーは前面のポートに接続しますのでこっちのパソコンもOKみたいです。

灯油が少なくなってましたので軽トラのガソリンと一緒に入れてきました。
灯油は@83で43Lで3569円、カソリンは@138でして24Lで3312円をプリカでお支払いです。


2019/12/22 (9.4/4.9度) 
チト早いですけど、25日の月参の供物<果物>を、いつもの某業務スーパーに買いに行きますと日曜日のためかどうかは解りませんけど大入り満員で駐車場も満杯でして・・・。いつもなら何個かあるキャリーカーは無しで仕方なくカゴは手持ち。
そんなでなんとか買い物を済ませて帰宅です。

そうこうしてますと、ご近所のお方からケイタイに電話がありまして、「筆王がおかしい。」とのこと。
パソコンを持参されますと「パラメーターが違います。」と表示されてて、私のようなアホにはさっぱり解らず。(汗)

”「筆王」と「パラメーターが違います。」”で検索するとヒットはしましたけど・・・私には意味不明。
とりあえず「住所録」をUSBメディアに保存。
その後、プログラムファイルから「筆王」の「インストール・修復・削除」から”修復”を試みたんですがDVDドライブに入れた筆王のディスクも受け付けず。
それではとUSBメモリーに保存した住所録をメーカープリインストールされている「筆ぐるめ」にインポートを試みるも失敗。住所録ファイルが壊れているんでしょうか。?
筆王の再インストールも不可でした。

調べますとマシンは2016年ごろに発売の「FMV A45XW? (CPU Corei3 MEM 4GB HDD 1TB OS64bit版)」のようで、今はWindows10 のv1806?やったような。
1年前までは正常に動作していましたんですが、その「筆王」は”2001年版”のものでして、こういう古いのはOS<Windows10>に対応していないんでしょうかね。

結局、何のお役にもたちませんでした。(泣)


2019/12/23 (13.2/4.8度) 
昨日は冬至やったんですね、冬至ってその年によって日が変わることもあるんですね。知らんかった。
かぼちゃは食べましたけど柚子を、お風呂に浮かせるのを忘れてました。20個以上もあるのにね。

明後日は月参りで、お坊さんに来ていただきますので花屋さんが開く時間を見はからって仏花を2つ買ってきて供えときました。
最近花屋さんの高齢のご主人の姿が見えませんで、その奥さんと子供さんでしょうか合計4人で、お店を切り盛りされてましてね。
開店時間は9時になってて、日曜日はお休みですし調子がよくないのかなと思ってます。
確か、父の従兄弟と同級生と言うてはりましたし90歳ほどではと・・・。

ふと見ると、この部屋の普段使っていない椅子にコトンと七草用のパック<100枚入り>が落ちてまして、おっと。
12/20に1200パック完了と書いてますけど本日シールを貼った100枚をたして1200枚です。
来年の初荷日の5日は日曜日になるので翌日も続いて出荷できます。そんなで数は少なくなりますのでパックはタブン余ります。

年賀状にチョイと一筆書いて本日投函しました。これで一つ用事がすみました。

某シバ○ン様のサイトでメモリーテストのことを話されてましてね、こちらは”ULTIMATE BootCD”のCDディスクから起動で”MEMTEST86”を行ってみました。結果は15分ほど走らせてエラーはゼロでした。それはイイんですがMEMTEST86動作ってCPUに大きな負荷が掛かるんでしょうか。
CPU温度が60度まで上昇してドキドキしました。
只今「CPU TEMPツール」ではアイドリング状態で33度ほどに下がってます。<ホッと安堵。>


2019/12/24 (12.2/4.4度) 
10時前にキレバを刈りにいくとまだ濡れてまして手袋をはめてたけどチベタかった。
秋口に蒔いた分は失敗してますのでその残り量はわずかでして・・・。(汗)
そんなで短いのは刈らずに置いときました。これで1回ぐらいは出荷できるかな。
野菜用冷蔵庫内よりも外気のほうが低いので入れずに日陰になるところに置いてシートを被せ。
明日の月参りのお供え用に3っつを結束してサッと水にくぐらせてできあがりです。


2019/12/25 (14.4/2.8度) 
昨日 税理士さんからお歳暮がとどきましたので朝にお礼のメールを送っときました。

今朝「TOYPARK」の我ホームページを閲覧すると終了してましてね。公示ではサービス終了は12月20日でしたので4~5日そのままやったようです。
私の場合はミラーのような使い方でしたので影響はタブン無いと思いますけど、ちと寂しい気分。
そんなで「ブックマーク」から削除しました。

本日は月参りでして、いつもの時間に、お坊さんがおいでくださり・・・。従兄弟に「今 来てくれはった。」と電話して。読経がすんだアト少しお話をして11時40分ごろに従兄弟宅にむかわれたので「今 出てくれはったでえ。」と、再度、従兄弟に連絡してオシマイ。

お正月も近いことですし、午後 久しぶりに散髪に行ってきました。
「ミーコ(猫)ちゃん、居ませんねえ。」 「あの上に居ますねん。」
先代の、お父さんが居られころの昔、”5球スーパー<ラジオ>”が置いてあった棚のところからこっちを見てて、そのうちに私が座っている横の<理容>椅子に降りてきて丸まってました。(笑)

そんなで”5球スーパーラジオの”ST管製”のを思い出しましてね・・・。
「混合管」が「6WC5」、「中間周波増幅管」が「6D6」、「前音声増幅・検波管」は「6ZDH3A」、「電力増幅管」は「6ZP1」か、もう少し大きめの「42」でして。
整流管は「12F」か、その大きめの「80BK」、「マジックアイ」は、「6E5」やったかなぁ~。
50年ほど昔の、お話です。(笑)

明日はお天気が下り坂らしいので残っていたキレバの長い分を収穫しときました。


2019/12/26 (11.8/7.9度) 
今日は月食があったんですが残念ながら曇空から小雨でして、こちら京都では見ることはできませんでした。
来年は6月21日に金環日食、<日本では全国で部分食らしい。>。12月14~15日に皆既日食<日本では見ることはできない。>があるそうで月食は無いようです。

そんな寒いなか、キレバの荷をして洗い、市場へ出荷。早くも16時には帰ってました。

先日購入した「CPU切り換え機」の切り換え方法は手元SWのみでキーボードからはできませんでね。
以前のは「sift+Ctrlを2回」または「本体のボタン押下」で、できたんです。で、主にsift+Ctrlを2回押して切り換えていた癖がぬけず。
ついつい今もやってしまいますねえ。このことは間違ってもなんということはありませんし。まぁーそのうちに慣れるでしょう。


2019/12/27 (11.5/3.7度) 
去年はどうしてたんかなと「余談」の1年前を見ると、こちらからお寺さんに「お供えしますお米は玄米か白米かどちらが宜しいですか?。」と尋ねていたんですね。
そしたら「宜しかったら玄米で。」と仰ってたんですなぁ。今年は白米で、お渡ししてもろうて、コロッと忘れてました。(汗)

今日は母の通院日でして・・・。
一割の自己負担で、診察費が¥1140で、お薬代は¥430でした。

お正月用の、墓花と、ご仏壇のを含む お花を6っつと、ご守護神と三宝さんのを購入。
これで一つ用事が片付きました。


2019/12/28 (8.9/2.3度) 
七草を出荷するのにコンテナが不足したらどうにもなりませんので10パイだけ受けてきまして・・・。
その帰りに宇治の槙島の田んぼに寄ってクワイを起こしてきました。今年も数が少ないぶん 粒は大きく・・・。クワイと棒鱈は家で炊いてもらいます。

昨日お話していたように去年の12月の「余談」を読んでいると墓花が弟夫婦宅のとウチのが重なったので、コッチで買った旨を連絡すると本日墓参するとのこと。連絡が間に合ってよかった。そんなで早速 花やら持つ物持ってお墓参りです。

帰宅して、御守護神と三宝荒神さんと、ご仏壇に購入したお正月用の花を供えました。
御鏡さんを供えるのは30日に餅搗きをするので31日になります。

そんなで弟夫婦は墓参のアト、13時ごろに家に来てくれて、ご仏壇にアン。なにやら来客があるそうで一時間ほどでサイナラです。


2019/12/29 (12.1/2.2度) 
姪っ子もだいじにしていたチャッポちゃん<マルチーズ>が眠っている動物霊園から少し山奥でウラジロを頂戴してきました。
自宅横の畑の梅の枝とナンテンをちょいと切って親戚のお米屋さんに渡しましてね・・・。今日は日曜日で、お休みやったので電話でそのことを伝えて「良いお年を。」。

お昼からは買い物へ・・・。
3軒のスーパーを梯子して探しましたけどダイダイが売り切れですて。
大福茶の梅干は自家製ので、それは宜しいけど昆布が無い。仕方が無いので細切りのと、トロロ昆布を代わりに買っときました。


2019/12/30 (11.5/7.6度) 
雨ですねえ。
大昔は外に石臼を置いてペッタンペッタンと杵で搗いてました。祖父と父の時代でして、私は食べるだけ。きなこ餅が美味しかった。
今は餅搗き機ですので台所で出来ますしお天気は無関係ですね。
1臼目は8時半頃に仕上げて、2臼目を仕掛けて蒸しが上がったのが9時20分ごろでコネコネして搗きあげ、24組<49個>の お鏡さんができあがりました。
そうこうしてると蒸し上がりのブザーが鳴ってモーターのスイッチオン。この3臼目で小餅を30個ほど作り、残りはアオノリを入れた伸し餅に。
このときに小餅30個分ほどの餅を臼から引き上げたときに回転するペラがシャフトから抜けてしまい一旦すべての餅を取り出すことになりアッチチーで手が真っ赤か。軽い低温?火傷になって水で冷やして事なきを得ましたけど考えごとですね。いつもこんなことせえへんのに。
4臼目は姪っ子のお好みの干し赤エビを入れてこれも伸し餅にして12時すぎに終わりました。エビ餅は姪っ子家族に送ってやります。待っててやぁー。

今夜もサーバーを”XREA”に移転<リダイレクト>のため、ゴソゴソしておりました。
難しいです。(汗)


2019/12/31 (12.0/3.8度) 
朝から近くの某ファミマで、お墓などに供えるワンカップを本日は4っつと、お茶を二つ購入しましてね。尋ねるとお正月は休み無しで営業とのこと。某ファミマは人手不足ではないみたいです。
そんなで 先に村にある「一切神社」と「五輪さん」へ・・・、その後、ウチのお墓など計5ヶ所にお鏡さんを供えて、これで外回りを済ませて帰宅です。
あとは ご仏壇、守護神、お地蔵さん、水神さん、三宝荒神さんなど19ヶ所にお供えして新年を迎える準備ができました。

午後には、七草のナズナを600株ほどと、ホトケノザを約200株ほどを収穫しました。
エライ強風で止めた軽トラが揺れるわ、外に出ると体を持っていかれるほどで寒かった。ようフード付きのジャンバーを持っていったものです。

17時前に予約しておいた”おせち”を受けてきました。

”紅白”を観ていまして、只今21時半を過ぎても、つまらなく・・・。昔は放送中に”ホタルノヒカリ”のアトに”除夜の鐘”を聴いて年がかわったものですが。

<TOPページは、今夜”新年モード”にしております。>
  


上に戻る

月別へ戻る

TOPに戻る