「余談-112<2019年05月>」  (京都の主な要素はコチラです。

2019/05/01 (19.0/15.7度) 
今日から元号が令和になりましたね。
ラジオを聴いてると平成になったときも今日のようなお天気やったと、気象予報士が言うてはりました。

予報が当たって朝から雨でアトは降ったり止んだり。昨日と一昨日に籾種を蒔いておいて良かったです。
この湿りで二回目の枝豆は暫く播種できませんけど一回目に移植した枝豆には嬉しい天の恵み。イイようにとっときませんとね。

昨日 弟が来た時に精米を頼まれてたので一本<30kg>を精米し、ついでに家の分も残りちょっとになってたので もう一本を精米。
その後に、雨のなか コンテナ・センターに ひとっ走りして20杯を受けてきました。5/4~5/6までセンターと 市場が休みになりますし、5/3の午前中に追加予約をしといたほうがイイかもしれません。

ちょいと買い物にいって、一緒にミニミニ・シュークリームを一袋買い、ご仏壇に供えて お鈴<リン>をチーン。
40霊のご先祖さんにはチト少なかったかも・・・。わけわけしてくださいな。(笑)


2019/05/02 (24.0/13.8度) 
今日もセッセとウマイナを収穫して荷づくりです。今日はちょっと束が多めでして・・・。
市場から帰ったのが18時前でした。
夕方に苗代に灌水して、たった これだけです。


2019/05/03 (26.6/13.4度) <憲法記念日>
朝に苗代に灌水。まだ発芽はしていません。

本日は祝日でしたけど、市場は開いてましたので 昨夕に宵登りをしたわけです。
そんなで、コンテナ・センターも、同じように開いてて 20杯を受けてきました。今日は お姉ちゃんが一人で対応でして、軽トラに積むのを手助け。

その帰りに、二回目の枝豆を播種しまして・・・。去年よりも5日ほど遅いですけど、問題無しです。
明日の5/4~から5/6まで休市ですので、ウマイナの収穫は せずにアゴ欠きをしてました。(汗)


2019/05/04 (27.5/11.9度) <みどりの日>   
朝からジャガイモの土寄せをしてから、エンドウの草掃除をしました。
その後にウマイナを収穫して、夕方に 株は切らずに ちょいと結束。<5/6まで市場は お休みですので。>


2019/05/05 (28.4/12.5度) <こどもの日>
今日は前倒しで株は落とさずウマイナの結束をしてました。
お昼ご飯のあとにピンポン・・・出るといつものタバコ屋さんのお姉ちゃんが、商売物の柏餅を2パック持ってきてくれはって嬉しいこと。
早速15時に2個ペロリ。美味しいねえ。アリガトサン!(笑)

午後からも結束をしてますと、いつも母の話し相手になってくださってる親戚の お米屋さんの奥さんが来てくださって、またまた柏餅を頂きました。
お帰りになるときに「ウチはこんなものしかありませんねんけど・・・。」と ウマイナを6束<3軒分>もらってもらい、チト心だけのお返しです。

16時から18時の間に昨日不在通知が入ってた運送屋さんが再配達で来られるので16時前に帰る予定で畑まで ひとっ走りしてウマイナを収穫。
帰宅して結束をしてますと16時40分に来られて代引で荷物を受け取り完了となりました。

明日は某水利組合で”導水路”の掃除があるので道具<草払い機・角スコ・鋤簾など>を軽トラに積んで準備OK。
その後、11時からは その組合の総会で会計監査報告をせねばなりません。まぁ、読むだけですし簡単なことですけどこういうのは苦手。
おっと、ポンプの電気代の請求書を受けるので現金を忘れjないように持参しないとあきません。
会計さんの家は近いですけど、顔を合わせたときに済ませといたらイイことですし。


2019/05/06 (26.2/12.7度) <立夏>
9時に現地集合で”導水路”の草を引いて、会計さん所有のエンジン付きのクロール式運搬車でトラックに積んでもらってると三回往復したところでエンジンがプッスンと止まってしまいエライこと。
丁度?組合長さんが以前 車の整備工場をされてたので見てもらい、30分ほどで治りましてホッと安堵。
一輪車で運んでいたらどうにもならへんところでしたはね。
土地改良区が指定した場所に捨ててからポンプ場に集まったのが10時54分で、総会の予定時間にギリギリセーフとなりました。
早速、会計報告をされて質疑応答は なんにも無しでしたので、続いて会計監査報告をして終了です。

帰宅して昨日に結束だけしておいたウマイナの株を切り落として水洗いで、市場へ出荷・・・14時半に帰宅できたので明日に荷をする分を、お天気が荒れる予報がずれ込むようで、それまでにと急げや急げ。
16時半ごろから風が強くなってきて17時に雨が降り出したので作業終了です。


2019/05/07 (19.1/9.2度) 
今朝 軒下の奥の、日の当たらない所でウマイナの束を してますと寒いほどでして、昨日とは一転。
それでも何とか仕上げて、市場へ出荷です。
その帰りに、明日分を収穫しに・・・。この前と違い、ピュウピュウと強い北風でしてね、日の当たるほうに体を移動して収穫してました。
天気予報では、”信楽”あたりでは明朝に零度になりそうな・・・。<なったら新記録らしい。>
霜注意報も発令です。そんなで霜の心配はないけれど苗代ハウスのサイドを夕方に閉めときました。

今頃ですが、4月の拙い我サイトの延べカウント数は320でして、ゲスト数は205でした。
皆様、おいでくださいね。


2019/05/08 (24.6/6.5度) 
今日の作業は昨日と、ほぼ一緒でして・・・。
ちょっと違うのは夕方に収穫したウマイナのコンテナ数だけ。(汗)


2019/05/09 (22.6/13.2度) 
昨日の信楽の最低気温は冬日の、マイナス0.8度で観測上、最も遅い記録ですて。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=60&block_no=0964&year=2019&month=5&day=&view=

ほかには高野山と、もう一ヶ所はどこでしたか・・・同じように”冬日”やったようです。
”立夏”が済んでますのにね。

朝にラジオで天気予報を聴いていると、「お昼ごろに通り雨があるかも・・・。」とのことで、ウマイナの荷を後回しにして先に収穫してきました。
収穫を終えた12時40分ごろにポツンと来ましたけど、それだけでした。
昨日と同じように市場の帰りに明日分のウマイナを19時まで収穫して本日の作業はオシマイです。


2019/05/10 (27.5/12.4度) 
昨日 冷蔵庫に保存しておいたウマイナを結束して、母の通院予約時間前になったのでクリニックへ。
帰りにチト買い物をしてから某コーナンへ寄って母の日の為の鉢植えの黄色いカーネーションと、水苔に植えられた ちいさぁ~い胡蝶蘭の鉢を買い、ついでに御線香も2箱購入。
そのまた帰りに コンビニでエルフの自動車税<12600円>を納付して一旦帰宅です。

先日、”こどもの日”に柏餅を頂戴したので、ウマイナを持ってタバコを買いに・・・そしたら”筍”を二つ くれはって嬉しいこと。

母から12時前に連絡があって、「12時半に迎え頼む」と・・・。
それが済んでから、ウマイナを収穫して、追加で結束後に出荷となりました。

今日は なにやらバタバタした一日でしたねえ。


2019/05/11 (30.5/14.5度) 
朝から、二回目に蒔いた枝豆苗を定植するための畦<うね>を立てましてね、これで豪雨がないかぎり、とりあえずは大丈夫です。
その後、昼までウマイナを収穫して、午後からも同じ作業でした。
ただ、今日は暑かって、5/7とは逆でしてね、ベンリーカーに積んだコンテナの日陰に隠れておりました。

夕方に帰宅して、自宅横の畑に植えたゴーヤ・キュウリ・ナスの支柱立てだけを終えましたので、後日jゴーヤとキュウリ用のネットを購入の予定です。

明日から”春場所”が始まるようで、某横綱は休場で宜しいですねえ。
”バンザイ三唱”やら、”三本締め”を行うのは相撲道である神事がなにも解っていない所作ではと思います。

それよりなにより、トラクターとエルフに軽油を給油しますと、なんとまぁの@118 !・・・27Lで¥3186をプリカでの支払いとなりました。
高っかいですねえ。


2019/05/12 (30.4/14.4度) 
昨日は京都でも始めての”真夏日”やったんですね。
今日も30度超えやったのかもです。<只今、23時10分でして不明。>

朝から15時ごろまでウマイナの荷造りをしてから市場へ・・・、センターでコンテナを受けた帰りにウマイナを収穫して18時半に帰宅しました。

今日から相撲が始まりましたね。ただ一人の横綱の”鶴竜”は勝ちました。<チト残念!。>

午後にいつもの、”かっちゃん”からパソコン<FMV LIFEBOOK AH550/3A(裏蓋にはFMV A553AC)>を頂戴しまして、調べると電源アダプターは、私が初めて中古で購入したPCのと同じ<AC325A>でしたので流用しましたけど、メーカーのロゴは表示されず、F2キーや”Del”キーを連打してもBIOS画面にも入れません。(涙)
OSはWindows 7 HOME CPUはCore i3でして、もったいないなぁ~。まずは ”BART PE”で、CDブートでしょうかね。

5/28 型番の間違いを修正しました。


2019/05/13 (30.3/15.5度)   
今日も セッセとウマイナの荷造りです。
不足分は 午後に収穫して結束と洗浄後に市場へ出荷。
その帰りに二回目の枝豆を移植する畦のマクラの始末をして帰宅です。

秋に行われる”大嘗祭”に使われる”お米”の栽培地が、東は「栃木県」で、西は「京都府」に決まったようです。
<ラジオを聴いてますと ”アオウミガメ”は135頭の確保が許されているとのこと。>
なにやら京都府のどこかの地域の”特A”である”キヌヒカリ”が選ばれているそうな。きっと、高温障害の無い寒冷地のものではと・・・。


2019/05/14 (24.2/17.6度)   
天気予報では、お昼頃から雷をともなう不安定な情報やって 朝一に一回目に植えた枝豆の土寄せをしてから、2回目に蒔いた枝豆の定植地<畦>の天場を均して12時半に帰宅。
そんなで怪しいお天気でしたので、お昼ご飯のアト 即 ウマイナを収穫・・・結果、夕方まで雨は ありませんでした。

本日、軽トラの燃料警告ランプが点灯で給油しに行きますと、なんとまぁ~の@141!になってて、ビックリです。(汗)


2019/05/15 (26.1/17.1度) <葵祭>  
本日は、京都の3大祭りの「葵祭」が京都御所から出発で無事に終わったようです。

予報の雨は降らず”カラカラ”でして、朝から2回目に蒔いた枝豆<苗床>に灌水しました。
その後に、今日も同じようにセッセとウマイナの結束をして出荷後に明日の分を収穫です。


2019/05/16 (27.3/16.8度)  
やっぱり、朝からウマイナの結束をしてまして・・・。(汗)
午後に、チト 買い物に行ってから町会費を集めに行ったんですが、お留守。

その前に会計役を引き継いだ出納帳を確かめると、ヘンでして。<引き継ぎ金額が1000円多すぎみたい>。
そんなで、おかしなところがあれば、修正して、訂正印を押印してもらうように、前年度の会計さんに お願いをしときました。
<小さな町内会ですので、”会計監査”は無し・・・こんなもんです。>

5/12に頂戴した”FMV LIFEBOOK AH550/3A(裏蓋にはFMV A553AC)”は、まだ 手付かずのままです。
BIOS画面にも入れませんのでハードがアカンのかも?・・・。
ノートパソコンの、BIOS CMOSクリアーって、電池を外す以外の操作が あるんでしょうかね。
<デスクトップパソコンなら、ジャンパーピンをでOKなんですけど。>


2019/05/17 (28.4/17.0度)  
相も変わらず朝からウマイナの束をしてますと昨年度の会計さんに渡しておいた出納帳持って来られて、修正部分にハンコをポンでオシマイです。
そんなで、引き継ぎ時に受けた、多めの1000円を返却と同時に町会費の一年分を領収しました。

11時頃にコンテナ・センターに電話をして、20個を要望しましてね。
これは、夕方にウマイナを出荷した帰りに持ち帰りました。

今日で、鶴竜と、”トチノシン”は連勝・・・。”ゴウエイドウ”と”タカヤス”が負けで3敗・・・あかんね。


2019/05/18 (23.3/18.9度)  
今朝の予報では、「曇り、所々で小雨アリ?。」とのことでしたので、セッセと2回目に蒔いた枝豆を定植してました。
風があったものの予報通りの曇りで 午前中に4割分ほど定植後に灌水。
午後からも、同じように植え終えてから、水やりをして、早めの17時半に作業終了です。<アアシンド。>

19時すぎに従兄弟が”里芋”の苗を持ってきてくれまして嬉しいこと。
この火曜日あたりが雨らしいので、それまでに定植のつもりです。
<ちょっと忙しい。>

そんなで、先日頂戴した<FMV LIFEBOOK AH550/3A(裏蓋にはFMV A553AC)>は、そのまんまです。(汗)


2019/05/19 (24.8/18.7度)  
今日は墓参の予定でして、コンビニで ワンカップを二つと、暖かい お茶を買って いつもの花屋さんに行くと、張り紙がしてあって、「しばらくの間 日曜は、お休みさせていただきます。」やて。
それではと、取引のある仏花も扱っている種苗店に電話をすると・・・。
「今日は休業日で、店にいませんねん。」 と・・・。仕方が無いので、時間を みはらかって、某コーナンで それなりの花を買い、やっとこせで墓参です。

その後にトラクターから、培土板を取り外して、田んぼ掘りの準備。
3枚の田んぼに施肥をしてから、昨日 従兄弟から頂戴した”里芋”を定植・・・。15時からウマイナの収穫を18時半まで行い、本日の作業はオシマイです。
<お昼頃に、役員さん来訪で”奉賛会費”を お渡しです。>


2019/05/20 (24.9/19.5度)  
今朝の天気予報では、昼頃から雨やったのが遅れるように変わりましてね。
辛抱できないので、5/18に移植した枝豆に300リッターほど灌水しました。(汗)

帰宅後、おんなじようにウマイナの結束をして、不足分を収穫しにいくと16時ごろからポツポツと・・・。
只今、01:02で、大雨です。ウマイナには施肥したので この雨は枝豆との両方に嬉しいですね。


2019/05/21 (26.2/15.8度)  
朝7時すぎごろに、グラ!っと、・・・。外に居たら解らない程度の揺れでして。
即、TVを点けると震源地は大阪北部で、なぜか当地 京都南部で、震度3やったようです。

明日は休市ですので基本 荷はしませんねんけど、一部 株元は切らずでそのままに結束のみ。
午後からウマイナを4コンテナ収穫をして、19時すぎに帰宅しました。

juneさんからWindowsXPのアップデートがあることのお知らせをいただきまして、嬉しいことです。
juneさん有り難うございます。<感謝!>


2019/05/22 (28.6/12.4度)  
今日もウマイナの荷造りでして、農作業に変化無く・・・。
市場に出荷した帰りに、明日の荷作り分を収穫しまして、やっと 2週目を終えることができました。
これでやっと、5000束をです。

本日、横綱の鶴竜が2敗になって、これで 面白くなってきましたね。


2019/05/23 (30.2/13.8度)  
今日は、3ヶ月に一度の通院<眼科>日でして、予約時間の9時半に出発です。
早めに行っても、駐車場が満車で、ただ 待つだけですし。
それでも、1台待ちでして、まぁ早いほうです。

受付機械に診察カードを挿入して、その用紙をフロントに渡してから、”Bブロック”へ・・・。
暫くして、視力検査があって、いつものように瞳孔を開く お薬を今日は2回だけ ぽちょん。
割に早い時間で、眼底の横割り?撮影を済ませてから、やっとこせで受診すること5分でオシマイです。
自動支払機で¥2150を支払ってから薬局で処方箋を受け取り、院外薬局で待つこと50分。(汗)
3ヶ月分の、お薬を受けて¥3260を支払い、やっとこせで解放となりました。

帰りに、月参りの供物を買いに行ってから、仏花を二つ購入して、お役御免。
アトはいつもようにウマイナの結束をして市場へ行きまして、帰りに明日分を収穫して19時に帰宅となりました。


2019/05/24 (32.2/16.2度)  
テレビの気象情報では、京都の最高気温は32.2度ですて。
明日は もっと高くjなるらしいので熱中症に気をつけねばなりません。90才になる母にも、お塩をちょいと入れたペットボトルを置いて、「飲みや!。」と。

私自身も しっかり水分を補給をしながらウマイナの結束と収穫をしておりました。
市場に出荷した帰りに、”唐の芋苗”を貰った従兄弟に、明日の月参りの、お供え用にとウマイナを渡し・・・。

先日 頂戴の、ノートパソコン ”LIFEBOOK AH550/3A<FMV A553AC>は、まだ そのまんまでして、まずはBIOS画面が表示できたらイイんですけどね。(汗)


2019/05/25 (34.2/17.2度)  
今日は月参りで、お参りに来てくださいまして、いつものように即 ご仏壇へで読経の始まりです。
その後、ちょいと雑談のあと、12時前に従兄弟宅に向かわれ、その旨を従兄弟のケイタイに連絡。

午後から、3回目の掘り返しに出発して、5枚の田んぼを耕耘・・・もう2回掘ってますので、新田掘りとは違い、半日で7反を完了です。

最後の田んぼを掘っているところでトラクターの燃料警告ランプが点灯しましてね、アトはメーターが下がっていくのとにらめっこ。(汗)
なんとか済ませて、いつものセルフスタンドに行き、軽油を15.95L給油<@118>して、プリカで¥1882の お支払いとなりました。
明日に、残りの5枚1団の、田んぼを掘ったら終了。次は”代掻き”モードに、トラクターを変更です。

田植機用のバッテリーは、自作の充電器で朝から軽く、500ミリアンペアで充電中です。


2019/05/26 (33.5/20.3度) 
>500ミリアンペアで充電中です。
これ、当然ながら?だんだんと、充電電流が下がってきてて、ちょいと スライダックを調整。

朝一に残ってた最後の田んぼを耕耘してから、自宅前の畑のナス・ゴーヤ・キュウリに敷き藁をして、カボチャにも 同じくです。

アトは1枚の田んぼを除いて、畔の除草と水口<排水側>の調整をして、代掻きの準備ができました。

今日は、、”佐呂間町”で、なんとまぁの最高気温が39.5度ですて。<京都は33.5度やったらしい。>
そんなで、しっかりと水分<塩分も>を補給をしておりました。(汗)


2019/05/27 (33.2/20.5度)   
朝からウマイナを収穫して、荷。
だんだん葉が小さくなってきて、一束をするのに6~8枚で手間の要るjこと。(汗)

市場に出荷した帰りに、袋地の田んぼに行って、代掻きの準備に水を・・・。ここの田植え<ヒノヒカリ>が終わったら、とりあえず一安心でして、その次に急くのは、酒米<祝>です。
その後のヒノヒカリの植え付けは、遅い方がイイのでユックリと・・・。

今日は33.2度やったようで真夏日。湿度が高かったのか暑く、汗いっぱいでして、午前中に、1リッターの、お茶を摂取しました。
まぁ言わば汗をかくということは、体が暑さに対応しているということでしょうかね。


2019/05/28  (23.7/17.5度)   
今日の雨は植えた枝豆にも、施肥したウマイナにもイイ雨でしたです。(喜び)。

来月に税理士さんに税務書類を渡すので整理をしてますとピンポーン。
出ると久しぶりにKANちゃんが来てくれはりまして、それに お供えの菓子パンなどを持参してくれて嬉しいこと。
早速 御仏壇に供えて、「KANちゃんがくれはったでぇー。」と、お鈴をチーン。

当然ながらパソコンの話題になって、先日<5/12>に、”かっちゃん”から頂戴したFujutsuパソコンに通電です。
<5/12に掲載していた型番が間違っていましたので訂正しときました。>

キーボード部分の左下に、「FMV LIFEBOOK AH550/3A」(裏蓋にはFMV A553AC)と書かれていて、メーカーのサイトでは見つからず。
ネット上ではココ↓に少し構成が書かれていたのみです。
https://www.mediator.co.jp/category/itemdetail/nscity20171002e_npr

BIOSの顔さえも見ることができない状態でしたので手をつけないままやったんですが、KANちゃんに背中を押してもらい まずは外部モニターを接続すると「信号なし」と表示され、暫くすると「TESTING・・・」に替わったままで信号がきていない感じ。
「ctrl+Alt+del」で再起動させても同じでした。
<「TESTING・・・」はモニターの自己診断かも。>

KANちゃんにHDD部分の蓋を開いてもらうと、なんとまぁの、留め金もろともHDDがあらへん。(汗)
 まぁHDDが無くとも一応BIOSの設定画面は見ることができるはずですしね。
それではと、以前 juneさんに教えていただき作成した「BART PE」のCDから起動を試みましたがCDにアクセスしている音はするものの変化無しでした。
なを、メインメモリーは”2GB 2RX8 PC3-10600s”x2枚を現物で確認しました。

14時ごろに金融機関に行って生活費を下ろした帰りに軽自動車税<4000円>を近くのコンビニで納付手続きをしてきました。

<2019/10/29 画像リンク修正>


2019/05/29  (24.8/14.8度)   
今日は風が爽やかで、ヒンヤリ気分でしたね。
そんな中、本日から”板当て<代掻き>”の開始です。
農道に面していない ヒノヒカリを植える田んぼと、植え付けの急く<酒米>の分を代掻き完了。
ヒノヒカリは遅い目に植えるのを推奨されてますねんけど、仕方なくです。

夕方に、先日 充電しておいたバッテリーを田植機に取り付けて始動確認してOK。
<バッテリーは これ、もう10年選手です。(汗)>


2019/05/30  (29.3/12.4度)   
今日から田植えの始まりです。
まずは一番に急く農道に面していない田んぼにヒノヒカリを植えて一安心。
朝に通らせてもらった その田んぼは午後に、代掻きをされてまして、こちらが植え付けを済ませるのを待ってくれはったんでしょうね。
有り難いことです。

その後は2枚の田んぼ<約2反半>に酒米<祝>を植えて、19時にオシマイとなりました。
アトは急ぐことはありませんし、ユックリと、ウマイナの出荷を挟みながら植える予定です。

KANちゃんから”キリ番”を3っつ頂戴しましたんですが、アップができていません。ゴメンね。(汗)


2019/05/31  (24.5/18.7度)   
天気予報では、昼頃から所により雨でしたけど こちらではパラっと降っただけでオシマイ。

そんなで、朝からウマイナを収穫して夕方に出荷です。
ヒノヒカリの苗も、まだ短いですし、急ぐことはありませんので、ボチボチと・・・。


上に戻る

月別へ戻る

TOPに戻る