余談-108<2019年01月>」  (京都の主な要素はコチラです。

2019/01/01 (10.1/0.6度) 

新年 明けましておめでとうございます。

平成のオシマイの、ご挨拶になりますね。頂戴のカレンダーを見ると4月末ごろから白抜きの文字になっていたりと、ややっこしくなってます。
新しい年号は4月1日に公示されるようですが、頭文字の英字で M・T・S・Hにはならないのかも。
さて、どんな年号になるんでしょうね。

去年の延べカウント数は約3765で、ゲストの延べ数は2247でした。<ダイタイということで。>
本年もどうぞご愛顧のほど よろしくお願い申し上げます。

朝一にベジタロンを被せたスズシロを600、次にスズナを同じく600、ゴギョウを全体の6割ほど収穫して、暖かくなってからホトケノザを集めにまわっておりました。
15時半ごろまでホトケノザを収獲したあとに、ハコベラを自畑で確保、その後に従兄弟の畑でセリを貰って帰宅。
朝はフロントガラスが凍結してて夕方も寒かったですけど日中はジワっと汗をかくぐらい暖かかったのでジャンバーとマフラーを脱ぐほどでしたねえ。

お昼に帰ってポストを見ると年賀状が届いててそのうちの御主人がお亡くなりになったので出さなかったところが、奥様から頂戴しましてこれは出さないままのほうが宜しいね。
もう お一人は請負耕作をさせていただいてたお方から初めての年賀状で、今まで交わしたことがないのです。これも微妙ですな。(笑)

去年の11月始めに中・高生時代の友人3人でミニミニ同窓会をしまして、その時に我拙ホーム・ページのURLを伝えといたんです。
そのうちの一人が年賀状に、閲覧してくれていることを書いてくれて嬉しいこと。どんどん見に来てなぁ~。(笑)


2019/01/02 (8.5/2.5度)
午前中に七草のパック詰めをして、午後から自田<久御山町北観世>でホトケノザを集めてから、夕方に残りのゴギョウの全てと、スズシロとスズナを各300株を収獲して、17時すぎに本日の作業はオシマイとなりました。
たったこれだけ・・・。(汗)


2019/01/03 (8.4/0.9度)  
14時半まで七草のパック詰めをしてから、材料不足分のスズシロを100ほどと、ハコベラをコンテナに一杯、それと ホトケノザを集めて17時に帰宅です。

テレビを観ながら晩御飯の途中、地震速報があって・・・。
18時10分ごろ・・・熊本地域で震度6弱・深さ10km マグニチュードは5やったらしいです。
年が明けたところやというのにね。大きな被害が無ければイイのですが。


2019/01/04 (10.1/0.7度)  
朝に従兄弟が 「材料が余ったし、使(つこ)うてんか・・・。」と、ゴギョウとホトケノザ、それにナズナを持って来てくれて有難いことです。コレ、去年と一緒・・・。オオキニ。
それは良かったんですけどl思っていたよりも数が出来て、パック不足になりましてね、百金ショップで16枚が税込で108円のを6品購入・・・高いねぇ。
不足分は明日 総合卸売り市場で買うことにしました。

それと、某ジョウシンでラベル・シール<税別 910円>と、プリンターの黒インク<税別 750円>を購入。
そんなで、夕方に出来上がった750パックを出荷して一旦帰宅。
17時15分まで、カブラを350とダイコを400ほど確保してオシマイです。


2019/01/05 (11.3/5.3度)  
コンテナが足らないので、センターで20を受け、七草用のパックも無いので多めに購入してきました。100枚で税別410円。やっぱり昨日100均で買ったのは高かったですねえ。
まぁ 今日は総合卸売市場で買いましたし、安いのは当然ですけどね。
そのついでに、LLサイズの赤玉を3パック<税込@216>購入しときました。よく使いますし。

10時半ごろに青果市場の部長のケイタイに電話をすると、インフルエンザでお休みですて。
明日<6日>は市場がお休みで七草粥の1日前に買い手を探してもらうお願いをしようとしたんですが、どないもならず・・・。新年の挨拶と「オダイジニしてください。」とだけ言ってオシマイとなりました。

そんなで、本日 300パック出来上がりです。明日に もうちょっと頑張って、宵登り。
出荷しなかったらゼロですし・・・。オカズ代ぐらいにはなりますやろね。


2019/01/06 (7.8/3.5度) <小寒> 
朝から200パックに七草のシールを貼って荷造りを13時過ぎまでしてました。
収獲したスズナの玉切れで、畑に行けばありますけどそんな元気はありませんわいな。(笑)
結果、本日は450パックを出荷してオシマイです。

市場の帰りに国道24号線を横切って宇治川<隠元橋>を渡り、弟夫婦宅へ甥っ子夫婦分を含めて2パックを渡して話をしてると姪っ子家族が1時間ほど前まで居たとのこと。
残念やったねえ。
その帰りに親戚のお米屋さんに七草を・・・そのまた帰りにいつものタバコ屋さんの自宅に寄ってピンポーンを押したけどこっちはお留守で玄関先に置いときました。
まぁ、帰らはったら解るやろうと思ってたらケイタイにかかってきて、庭の掃除をしてたらしく、私の軽トラが見えたので追いかけたんですて。ちょっとバックミラーを見たらよかったかも。(笑)

夕方に、同業の親友にも渡してオシマイです。

明日に姪っ子宅に”エビ餅”を、送る予定ですけど、さて。


2019/01/07 (9.2/0.9度)  
朝に七草粥を頂戴。お餅は5個、小さぁーい小餅で取ってますので食べ過ぎにはなりませんやろね。(笑)
七草も一杯入ってますし、さっぱりと美味しかった。

頂いた年賀状を確かめて筆まめで管理してから、ネットで調べると、お鏡開きをするのは11日か20日らしいけどそんなに置いといたらガチンガチンになって”押し切り”で切れなくなるので本日から始めました。<残りあり。> これは搗きなおして伸<の>し餅にします。

本日やっと平成31年の農業日誌をエクセルで作って、各ファイルへのリンクを張りました。まだ1年分全部はできていませんけどリンク分は1月から2月へとコピペで済みますし、ココまでやっておくとアトは楽チンです。
それと1月と2月分の市場の休みの日を赤い文字に変更しました。

お昼に姪っ子からのメールに在宅時間が書かれてたのでエビ餅を梱包、時間指定をしてJPさんで発送完了です。
うっかりして、去年の7月に粽を送ったときの控えを忘れて”同一あて先”の値引きが使えず60円の損。まぁエエか。
明日には着くし、待っといてなぁー。(笑)


2019/01/08 (11.9/1.6度)  
昨日 税務の資料集めの連絡があったので記帳にいってきたんです。そうしたらJAさんの通帳のアキが3行だけで待ってると通帳が出ませんで、画面を見ると「新しい通帳を作っています。」と表示され、ATMで作れるようになったんですね。前回は窓口に行ったんですがこんなん初めてで、15時をすんでましたし助かりました。

昨日に続いて鏡開きをしてから、昨日姪っ子に送った残りのエビ餅をカキモチ切り機で薄く切ってムシロに広げ乾かしているところです。ネズミや猫がいたらかぶられますやろね。(笑)

そうこうしてると、「今からお仏壇にお参りに行こうと思てんねんけど・・・。」と弟から電話があって、「居るでぇ。」
しばらくすると夫婦で来てくれて アン・・チーン。
甥っ子の嫁が里帰りをしてたらしく、お土産のお裾分けをしてくれて。アリガトサン。(笑)

父の7回忌と祖父の37回忌をつとめるときの服装を気にしてたようで平服でエエと言うときました。連絡したのは甥っ子夫婦と2軒だけですし堅苦しいのはパス。
それにしても近頃は仏式なら49日<満中陰>、神式なら50日祭で済ませるところが増えてますね。


”はやぶさ2君”頑張っているんや!。わくわくしますねえ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39766020Y9A100C1000000/

>宇宙航空研究開発機構(JAXA)は8日、探査機「はやぶさ2」を2月19日にも小惑星「りゅうぐう」に着陸させると発表した。りゅうぐうの地表が岩だらけで、2018年10月下旬の着陸予定を延期していた。18年6月にりゅうぐう上空に到着して以来、着陸を試みるのは初めてとなる。


2019/01/09 (6.2/0.9度)  
朝も寒かったけど日中は霙のようなのが降ってきてやっぱり寒かった。
七草材料の残りを畑に捨てにいって、根のついたゴギョウを試しに植えておきました。根がついて花が咲いたら種が周りに落ちるでしょうし、芽が切ったら儲けもの。

畑から弟に電話をするとカブラが欲しいというので七草にするには大きすぎて残っているのを40個ほど引いて持参すると小さめのを8っつでエエやて。
ウチではしたことないけど糠漬けにすると美味しいらしい。

沢山余ったので帰りにいつものタバコ屋さんに寄って、尋ねたら「イラン。」とは言わんやろうけど一応聴いて、はいドウゾ。
「多すぎるし、お客さんにあげてもエエか?。」 「アンタにあげたんやし、お任せやで。」 ・・・。
また4合瓶を頂戴して、これでは何をしていることやら・・・。また借金が増えましたねえ。(笑)


Ryzen関係で届いているメールに、こんなのがありますけど、手がでませんはね。(涙)
https://www.sofmap.com/ec/mailmagazine/190109htm.html
>AMD RYZENシリーズとマザーボードがセットでお買い得


2019/01/10 (5.9/-0.9度)  
今朝はまた薄氷が張ってて、日中も寒かったですねえ。

この26日に月参りと父の7回忌、祖父の37回忌を勤めますので熨斗のついていない無地の袋を某ダイソーで買ってきました。
30枚入りで税込108円、糊無しですけど、それでも安いですねえ。メイドイン・タイランド。人件費が安いんでしょうね。

御布施の袋には元々それが書かれていますのでその右に月参と、下に名前、もう一つのには7回忌と37回忌法要と名前を印刷。あとは御車代と印刷したのを1枚と、粗飯料と5枚に印刷してできあがりました。御布施の右肩の文字がちょっと隙間ができましたけど、まぁ いいでしょう。(笑) 中も忘れないように本日入れて準備Okです。
ついでにカイロも買って、これは5枚入り108円の小さいものしか無かったので普通サイズのはどこかで買うことにします。


お話がいつもコロリですが・・・このデスクトップパソコン<MB:GA-B75M-HD3 、CPU:INTEL Core i3、MEM:4GB>のパーツ一式を買った お店<PC-PLUS>が去年の3月19日で閉店になったようです。<本日、ネット検索で判明。>
メールで尋ねても返信がなかったので、もしやと思ってたんですがやっぱり。宇治市伊勢田にあったので近いし便利やったので残念なことになりました。
値段も、例えばド〇パラなんかと比べても変わりませんでしたし。
ソ〇マップは京都駅の近くに、パ〇ソコン工房とド〇パラは京都の寺町店にはありますけど駐車場が有料ですし、それに車の多い狭い道を走るのはイヤですしね。
アプライド五条店は一度行ったことがあって、ジャンクもありましたけど、もうひとつでしたし。


2019/01/11 (11.0/3.0度)  
今日は母が通院する日でそれまでに昨日水に浸けておいた細かく切った鏡餅を1臼だけ搗いてみると水を入れる釜部分にダレルことなく上手いこといきました。
毎年同じようにしてるのに訳わかりませんはね。これは塩をちょっとと、赤エビを入れてエビの伸し餅に。
2臼目の蒸しをしたまま母を送り、帰ると蒸し上がりのブザーがビィーと鳴りっぱなしでした。(笑) そんなで”搗く”のスイッチ・オン。これも同じようにエビ餅にして出来上がり。

そうこうしてますと11時40分ごろに、「12時50分に迎えに来て。」と 母から電話があって中途半端なので蒸すのはヤンペにしました。
14時に税理士さんに資料を渡しにいきますのでね。

そんなで13時20分ごろに出発して出向されてる某事務所でお会いし、領収書や通帳のコピーを渡して、オットの不足分を取りに帰ってお渡し。ナンか忘れますなぁ。
その帰りに、いつものお店で26日の法要時の粗供養と、七草の材料を持って来てくれた従兄弟へのお礼の品を決め、送ってもらう依頼をしてオシマイです。

そんなことしていると16時になってしまい、残っている餅搗きは明日にとなりました。


2019/01/12 (72.9/2.3度) 
今日も続いて伸<の>し餅作りです。
残り2臼ですのでユックリしたもの・・・。1臼目は、またまたエビ入りをこしらえて、最後にアオノリを入れて出来上がったんですけど、オワリというところで釜の部分に餅が流れ込んでしまい、掃除をするのにエライ手間がかかりました。
釜に入れる湯の量が多いのか、切った餅の水分を乾かしたほうがイイのか、よう解りませんな。<餅の量はほぼ一緒ですし。>
湯はこれ以上減らすと砕いた餅が柔らかくなる前に湯が無くなりますし困ったもんです。
使っている以外の餅箱を掃除して父が作った物入に仕舞い、残りの糯米を片付けました。

そこそこ固まったら、次はかきもち切りです。26日の法要までに間に合いそうもないみたい。


2019/01/13 (11.4/2.0度) 
昨日 某〇阪ガスから大きな封筒がきて、見ると「エネルギー消費機器等に関する調査」というアンケートの依頼でした。
閉めL切り刃1月31日でアンケートに答えるともれなくJ〇Bギフト券1000円分を送ってくれはるそうです。怪しいものでは無いようですし、1000円につられて答えようと思います。

そろそろウスイエンドウと、来月にはジャガイモを植えるのでまずは畑の掃除です。
ゴーヤの根は引いてあって、ナスの木がそのままになっていたので引き、支柱を全て片付けて草削りをしときました。次は牡蠣殻石灰を散らして掘り、その後に鶏糞・化成の散布となります。ジャガイモの種芋も買ってこないとあきません。

JAさんから肥料と農薬の予約申し込み書が届いてますので提出したら引取りに行って、田んぼ<稲作>の土作り肥料<とれたろう・ケイカル・テンロサイ>の散布となります。
腰の調子がもうひとつですのでボチボチ行こうと思います。

今晩 母の出先から訃報の連絡がありまして、明日18時に お通夜とのこと。
たった 私より1歳上で 早すぎです。(涙)


2019/01/14 (12.1/2.2度) <成人の日>   
某コー〇ンで男爵の種芋を税込278で買ってきました。自家消費分ですので1kgあったら充分ですし、半分に切って切り口が乾いたら植えることにします。
牡蠣殻石灰を散布して大きいほうの管理機で平掘りしてから鶏糞と化成を撒いて、もう一度耕耘してアトは鍬で畦を立たら植え地の出来上がりです。

今晩18時からお通夜でしたので15分ほど前に会館に行くとギリギリ セーフでホールの最後尾に着席。
やっぱり、数え歳の70歳と・・・。
明日は10時から葬儀ですので、早めに行ったほうがイイかもです。


2019/01/15 (7.8/1.8度) 
今日は告別式が始まる30分前の9時半に駐車場に到着すると満杯ではなく、空いたところが充分あって20分ほど軽トラ内で待っておりました。
10時に始まって、まもなく御焼香。1連が済むまで7回頭を下げるんですな。真正面と両側の親族、勿論喪主にも。
御親族一同は、ソレ掛けるお参りの人数分でして。まぁ重なるお方もありますけどね。
10時40分に式が終って、暫くして最後のお別れをしてお見送り、11時10分に帰ってまいりました。

亡くなられたお方とウチの畑が隣どうしで時々話をしたり、野菜を貰ったり渡したり、いつも冷静に判断するお方でした。
ココはビニールハウスならぬ大きなビニール温室があってキュウリを作られてましてね、棺の中にも入れられてました。息子さんは農業をされてませんし、嫁さん一人ではどうにもならず、アトどないしはるのか心配してしまいます。


大相撲初場所は3日目、横綱の鶴竜は物言いはついたものの明らかに2敗。稀勢の里は3連敗で、タブンですがこのまま引退でしょうか。
無理をしたまんま本割りに出て、そのまま引退した元貴乃花<2代目>と同じようになる気がします。
大関の高安と豪栄道も、もひとつですねえ。 なによりも誰かが白鵬に黒星をつけないと面白くないです・・・。


近ごろは”成人の日”がコロコロ変わって、なんでこんなふうになってしもうたんでしょうね。
昔は1月15日は”小正月”で、百姓仕事も休みで、お煮しめを肴に昼間から一杯頂戴したものです。
本日 夕食に数の子でちょいと・・・。(笑)

そんなで、トップ・ページを普通に戻しました。


2019/01/16 (9.2/3.2度) 
JAさんで市場の仕切り書を受けに行ったついでに軽トラに給油して、灯油を買ってきました。
レギュラーは@130で15.39Lで2001円、灯油は@83で37.57L買って3118円のお支払い。レギュラーは12/28とは3円下がってましtけど、灯油は同じ値段でした。

それで七草の値はビックリするほど安かったですねえ。ぶっちゃけ、去年の初荷のは@280やったんですが今年は@110、1/7の出荷分は安いやろと想像はしてましたけど、なんとまぁの@30。(涙) 来年はキッパリ!ヤンペするかも。
需要が減っているのかなぁ。そんなで一発で元気がなくなりましたねえ。<ゲンナリ、ショボン>

作業ズボンが破れてきましてね、その昔は継当ててもろうたものですが今はしなくなりました。そんなで某ワーク〇ンに洗濯したズボンを持って行って同じサイズのを探してもらい、2本の裾を調整して出来上がり。一緒に作業上着も1枚買って現金で5460円の支払いとなりました。<ズボンは税込@980円。>
上着はいろいろなメーカーのがあるようで、最初に選んだものよりもワーク〇ン製のは1000円以上安かったのでそっちを購入です。

ウマイナを植えている畑に行ってベジタロンを被せてあるウスイエンドウの苗を持ち帰り、自宅横の畑に定植して、モミガラを被せてオシマイです。

今日も、いつものタバコ屋さんと、去年まで請負耕作をさせていただいてた、お家にカブラを貰っていただきました。喜んでもらって良かった。
タバコ屋さんはクリーニングの引き継ぎもやってまして、略礼服の上下とカッターシャツを渡し。コレ、安価な普通の背広扱いにしてくれてオオキニ。(笑)


2019/01/17 (11.1/1.6度) 

24年前の今日 午前5時46分に阪神淡路大震災があったんですねえ。平成7年ですと移転する2年前でして そのときは2階に居たこともあってエライゆれましてね、てっきり自分が住んでる京都市が震源地やと思ったものです。なにせこんなに強い揺れは初めてでしたし。
それで すぐにテレビを点けると神戸あたりの画像やったんでしょうか、阪神高速道路が倒れてて、あちこちで火災が発生してましたねえ。
祖父の弟が西宮に住んでて大きな被害があったそうで、京都に住む親族がポリタンクなどを持って駆け付けたと言うてました。

2019年の年賀はがきの抽選会は1月20日らしいですね。去年は1/14やったんですけど今年は遅いようです。ナンデかな?。

昨日 同業の親友からケイタイに電話があって、今朝連絡すると伊勢の代参に私も当たったんですて。籤の残り人数が8名で4名が選ばれたとのこと。
腰痛持ちで、ちと迷いましたけど来年は残り福で籤がありませんし、その後の2021年の初講から5年の間にいつ当たるかわからないので、今回参加してもなんとかなるやろと、お供させてもらうことにしました。<前回に代参したのは2015年の残り福の年で2月7日に行ってます。>
仮に、次の初講のあとの残り福に当たると6年後になります。っとなると74歳・・・無理っぽいですねえ。

燻炭は、もうすぐ片付けられそうです。
カキモチ切りも、もうちょっとで終わりそう・・・。(汗)


2019/01/18 (8.4/2.3度) 
近所のコンビニでワンカップ2つと、お茶を買ってお線香が少なくなってたので某コ〇ナンで買い、今月はいつもの花屋さんへ行くのはヤンペして一緒にお花を4っつ購入。
寒い中、墓地へ行くと小学校の同級生がお参りされてて、「ようお参り。寒いねえ。」と互いにご挨拶。
この君 ようココで会いますねん。コッチはだいたい19日に墓参で、今月は1日早い今日に会いましたし、どなたかの命日が近いのかな。

年明けごろからでしたか、このパソコン<GA-B75M-HD3>のファンからゴロゴロ音がしていて、確かめると背面ファンからでした。早速外して羽根の掃除をしてからシールをはがしてシャフトのキャップを外し、CRC5-56を少量吹きかけてこれはOK。

ついでにCPUクーラーも外して、こっちはシャフトのキャップが外れなかったと言うか、その方法が解りませんでしたので羽根とクーラーのお掃除だけをしときました。
早速組んで通電するとCPUファンは静かなものの背面ファンは温まる?3分ほどの間は少しですけど音がしてます。シャフトが擦り減っているのかも。

使ったCPU用のグリスはこちら→ http://www.arcticsilver.com/ceramique.htm
今は Céramique™ 2 になっているのかな。

<2019/10/29 画像リンク修正>


2019/01/19 (11.9/0.7度) 
スズシロに被せているベジタロンを回収にいくと折れ曲がって溜まっている水が横向けのツララのようになってました。
レンソやミズナも真っ白け。ウマイナは日陰部分がやっぱり真っ白でした。気温が上ると風がでやすいので急げや急げ。手足の指先がちべたいこと。(涙)
頑張って”大型マキトール”をセットして巻き取り完了後、弓竹も回収してオシマイです。

ウマイナの草削りをちょっとしてから、お昼前にカブラを収獲して、帰りにいつもの親戚のお米屋さんに行ったんですがシャッターが閉まってて、ピンポンーと・・・。
そんなで、無事に、お渡しすることができました。

明日はJAさんへの肥料や農薬の予約注文の整理をせねばなりません。その期限は済んでますけど、大丈夫でしょう。


2019/01/20 (9.2/5.0度) 
小屋で肥料と農薬の在庫を確かめ、それと必要数を決めて、そこから在庫分を差し引いた数量を予約申し込み用紙に記入して、明日に提出の用意ができました。
稲用の土作り肥料は急ぐので先に受けてくる予定をしてます。これらを散らしたら新田<あらた>掘りをせねばなりません。

某業〇スーパーで買い物をしたあと、某コー〇ンに寄って、切れてたケイタイカイロと詰め替え用のシャンプーを購入。
カイロは桐灰のを・・・、シャンプーについてはサッパリですので適当にです。

本日、”2019年お年玉付き年賀はがきの抽せん会”がありましたので早速確かめると、珍しいことに切手シートが2枚当たっていました。
去年は確か全部ハズレやったと思いますが、今年は頂戴の約40枚のうちで2枚がアタリですので確率は宜しいねえ。
http://yubin.2-d.jp/y1/09.html

去年は相撲業界の不祥事で無かったようですが、今場所は本日、天皇皇后の両陛下が天覧されました。
これは、業界からの招待という形やそうです。

そうそう、1/18にCRC5-56をシャフトに注いだPC<MB名 GA-B75M-HD3>の背面ファンは、潤滑剤がなじんだようで静かに回転するようになりました。<ヨカッタ>


2019/01/21 (9.6/3.4度) 
早速、JAさんに昨日書いた予約申し込み用紙を渡して、帰りに土作り肥料の一つの”とれ太郎”と高度化成を持ち帰りました。
1月に予約引取りの、お方の有無は知りませんけど在庫に余裕があったようですし、空で帰ったら無駄ですもんね。
午後からは牡蠣殻石灰を引き取って、本日合計480kg。できることは早めのほうが宜しいし。

ちと以前のATOK15は今も、スタンドアロンのOS WINXPのパソコン<ASUS P5VDC-MX>上で使っていて、問題なし。
ほかのパソコンで、WIN7のときやったかWIN10にしてからかはアヤフヤ・・・、動作に問題ありでして、ATOK2017をアマゾンで探してますとベーシック版<6400円>と、プレミアム版<9500円>が見つかったので、ベーシック版をポチっとしときました。(汗)

これでちょっとはマシな、話し言葉で表現できると宜しいねんけど、どうでしょうね。
同時に使わないのなら3台のパソコンで利用できるようです。

伸し餅は、なかなか乾燥せず、2臼<赤エビ>分を羊羹のように大きく切って乾くのを待つこととなりました。


2019/01/22 (9.6/2.6度) 
忘れる前にとJPさんに行って当たった切手シートを2枚頂戴して帰るとATOK2017がポストに入ってました。
関西弁が楽に入力したいがために購入したんですが喜びも束の間。
早速インストールを始めるとすんなり行きまして・・・最終のところの再起動をポチっとすると・・・Reboot and Select proper Boot device...の表示でエライことになりました。

電源ボタンの3回長く押したり、背面の電源スイッチを切ったりしたのち、起動した”自動修復”で、メニューの、5番・4番・6番とおこなって起動せず。
FMV-LIFEBOOK A/550Aで作成したインストールディスクを使用しても同じです。<コレ、WIN7~WIN10まで共通で使えるらしい。>

<2019/10/29 画像リンク修正>


19/01/23 (12.0/1.0度) 
朝に1/26に勤めます 父と祖父の法事用に仏花を2つ買って帰宅すると、弟家と甥っ子家からの御供養が置かれてて、弟のケイタイに連絡すると留守中?に持ってきてくれたとのこと。<オオキニね。>

その後は昨日に続いてGA-B75M-HD3を触っておりました。
Windows10にする前のWIN7の、はいったHDD<TOSHIBA DT01ACA050 (500GB)>を当ディスクPCのケース内に入れてましたので、繋ぎ変えると起動OK。<当然ですね>
これでなんとか問題のHDDの状態を見ることができたので、修復できないかなと思てたんですが、アカンみたい・・・。<滝汗>

今夜も、勿論 ”FMV-LIFEBOOK A/550A”からの投稿です。
戸惑いのままでして・・・。


2019/01/24 (7.9/3.4度) 
法要のための供物<果物>などを購入してから、ウマイナ、カブラと、丸ダイコを取り込んで洗って野菜用冷蔵庫に保存完了。
今月26日に行う法事の黄白饅頭を予約して、お支払い。注文しといた粗供養が夕方に配達されました。

アトは、パソコン<GA-B75M-HD3>の修復を試していましたが、未だに進展なしで、サッパリ状態です。(汗)


2019/01/25 (9.1/1.8度) 
今日もパソコン<GA-B75M-HD3>の修復作業でして・・・。
おかしくなったHDDを、とうとう フォーマットして、WIN7のインストールを実行。
元に戻すのには、まだまだ時間が掛かります。(汗)

本日、アマゾンに注文していた中古のHDDがポストに投函されていました。
早速クリスタルディスクインフォでチェック。

夕方に、明日の法事に使います黄白饅頭を受け取りにいってきました。

アアシンド! もう寝ます。zzz

7/28 修正


2019/01/26 (6.5/0.1度) 
本日、父の七回忌と祖父の三十七回忌の法要を行いました。弟嫁と甥っ子の嫁も頑張ってくれまして、有難いこと。
そんなで、お膳のかわりに粗飯料としまして、お開きは13時半になました。

本日、やっ、無事にWIN10に移行できるならいいのですが、どうでしょうね。

1/28 一部修正


2019/01/27 (7.4/-0.2度) 
昨日 法要時に外した 仏壇の扉の覆いを元に戻して、これまた片付けていた乾燥中のオカキのムシロを再び広げていつものように元通り。

本日 やっと、GA-B75M-HD3にWIN10<v1511>がインストールができて、WIN7上に入れたATOK2017もうまいこと移行できたようで辞書登録をちょっとだけ行ってみました。
「わ」で、「(笑)」 「みす」で、「三栖」に変換されましたのでちょっと安心かも。

その後にWIN10 v1511に・・・。”AVG”と、”Ccleaner”をインストール完了。
Windows liveメール”も、やっさもっさでインストールできて、設定できたようですが、”保存先の変更設定”が解らないままです。
今夜はここまでです。(汗)

1/28 一部修正


2019/01/28 (8.1/0.6度) 
金融機関で生活費を引き出しに行ってから、父などの法要をした前の1/23にお供えを持ってお参りにきてくださった親戚へダイコをぶら下げて粗供養を渡してきました。
お店を開けられるのは10時ごろですし、この順番で正解ですな。

ナスナビをオンにすると、これは普通に認識されて手間いらずでOK。リンクステーションにバックアップするため、SOTAさんのサイトから「BACKUP」ツールを頂戴してインストール。
設定は後日としました。

デスクトップアイコンの文字色を変更する方法が解らず、ネット検索すると背景色に暗い目のを選ぶと文字が白色になるとあったので、そんな風にするとホンニ白になりましたね。

WIN10にアップすると消えてしまったEaseUS TODO BACKUPツールをインストールして、Fドライブ<2TB HDD>にシステムのバックアップをしてちと安心かもです。WIN PEは何枚かありますけど念のために同時に焼いておきました。

まだWIN10 v1511のままでして「1803のインストールの準備中」が60%あたりでなかなか進まず、パソコンの電源をそのままにしてカブラを引いて帰ると再起動を要求されていたのでポチっとすると「コンピューターの電源を切らないでください」やて、そんな勇気があるもんか。

結果、バージョン情報を見ると v1511のまんまでして・・・。? サッパリ解らず。


2019/01/29 (7.8/1.8度) 
某土地改良区の総代をしていますので、”年末未済”と書かれた源泉徴収票が送られてきましたので買い物に行ったついでに渡してきました。

本日、”再起動”の表示ありで、ポチっとしますと80分ほどして、やっとこせでWIN10 v1803になりましたので早速、EaseUS TODO BACKUPツールで、システムのバックアップを実行しました。

Windows Live Maleにメール本文のインポートをすると、操作を間違っていたのかゴチャゴチャになりましてね、一部消失したものの、ほぼ元に戻すことができました。
アドレス帳の復旧はまだです。
今日はもう寝ます。
<まだ LIFEBOOK A/550Aからの更新です。>


2019/01/30 (11.7/0.3度) 
GA-B75M-HD3 WIN10に画像編集ソフト「JTRIM」と 「ペティカメラ」をインストールして、アドレス帳がンポートできました。少しずつですが以前の形に戻りつつあります。

その後にEaseUS TODO BACKUPツールでシステムのバックアップ実行。8分ほどで完了したので古い分は2つ削除しました。
一つのファイルが約20GBもありますし。

そんなことをしてると、某さんが「お米 ないやろか?。」とのこと。 まぁー古米がありますし、足らんようなら自家でそれらを食べたらなんとかなるやろということで、1本を渡す回すことに。早速受け取りに来てくれはって販売完了です。

今夜やっと、GA-B75M-HD3<マザーボード名>パソコンからアップロードしています。
このまま何も起こらなければよろしいねんけど・・・。


2019/01/31 (6.3/3.7度)   
今朝も無事にGA-B75M-HD3<WIN10 v1803>が立ち上がりました。よかった。

ホームページビルダのツールバーに太字変更ボタンが出ていないので探しまくり、やっと出現しましたねえ。(笑)
そんなで見た目、使い慣れてた形に戻りつつあります。

EaseUS Partition Master Free v13.0 をインストールしてデーター保存用にしている2TBのHDDを約700GB<データバックアップ(F)>と、約1.2TB<システムバックアップ(G)>に分割。 2つのシステムバックアップファイル<20GBx2>を普通にコピペして14分で移動させることができました。

たばこの買い置きがなくなったので野菜用冷蔵庫に入れてたカブラの葉を落として15個ほどを持ってタバコ屋さんへ・・・。
帰ってしばらくすると従兄弟がオオカブと結球白菜と、貰い物やと言って清酒2本を持ってきてくれて、早速 ご仏壇に供えて お鈴をチーンと、しときました。うれしいこと。(笑)

パソコンを立ち上げてる最中に画面が真っ暗になりまして、ドキ!!。
部屋の照明も消えてて、停電ですやんか。懐中電灯を持ってブレーカーを確かめるところで復帰しました。2~3分間ほどでしたけど、珍しいですねえ。
UPSなんて持ってませんし、こんなときはノートパソコンのほうが安心やなと感じた一瞬でした。

そんなで、ドキドキしながらパソコンを立ち上げると正常に起動して、ホッと。
上書きボタンを押してなかったのでその分は消失しましたけど たいしたことではなかったです。
雨は降ってましたけど雷さんは なかったし、なんやったんでしょうね。この地に移転して22年間一度も停電はありませんでしたし。

<2019/10/29 画像リンク修正>



上に戻る

月別)へ戻る

TOPに戻る