「余談-1」

2010/2/7
オッサンは1月11日から3月10日までの間、○○府の非常勤職員で、「世界○○業センサス○○業経営体調査」の調査員です。
そんなで昨日は調査員証を首に掛けてセンサス用紙を回収してましたけどなかなかスンナリとはいきませんでした。

2010/2/9
2009/11末に普通自動車の運転免許をもらってから38年にして初めて事故を起こしました。それも全治2ヶ月の人身事故です。
皆様もお気を付けください。

本日、出頭日、お昼ご飯用に昨日買ったサンドイッチとお茶のペットボトルを持ってちょっと早めに自転車で出発・・・20分で○安委員会に到着です。
免許証を提出しまして・・・これでもう暫く運転はできなくなりました。
お昼休みは1時間ありましたけど16時まで課題がギッシリでした。 
実車・CRT・シュミレーションでの適正検査などがありまして、”CRT”は見慣れた?パソコンのモニターでの反射テストでして、”シュミレーション”は運転席付きのまるでゲームみたいでしたね こんなゲームモドキはしたことが無かったので難しかったです。
一番困ったのは実車での適正検査でして・・・後部座席から前を覗きますとアリャっと。
思わず、「質問してもよろしいですか?」・「はい、どうぞ。」・「この車、トルコンですか?」・「はい、ブレーキとアクセルだけのことですよ。」っと。
「トルコン車は乗ったこと無いんです・・・」とだけは言いましたけど内心「そんな殺生な!」と思いましたね。
そんなで、出発する前にシートベルトを付けるのを注意されましたけど、あれも減点かもです。
結果、クランクで縁石にタイヤをキュゥーっと擦ってしまいました。これも減点かも・・。(結果、この二つはきっちり減点されてました。)

<シバケンさんに200番を本日17:51にゲットして戴きました 有り難うございます。juneさんにも御礼申し上げます。>

2010/2/10
免停二日目の講習会で諸々の評価で短縮日数が決まります。
我々受講者にいろいろと教官?が意味不明な質問をしてくるんです 三番のカタ(方)とは私のことなんですけど個人情報保護の意味なのかもしれませんが番号で呼ばれるのはまるで囚人みたいでイイ気はしませんでしたね。
それで何を質問されているのか 内容があまりにも抽象すぎましたので・・「ご質問の意味が分かりませんが・・・」と思わず尋ねてしまいました。
でも、ちゃんと当たり障りのないように答えたんですよ(ちょっと強くなったのかも。)  結果は「優」で30日の短縮で3月11日から運転可です。

2010/2/11
昨晩とある用紙をプリントアウトしてますと突然なんにも印刷できなくなり真っ白なまま紙がでてきます。確かにインク切れのランプは点滅してますけど以前にもだまされてますので信用できません カートリッジが交換位置に来たところでコンセントを引っこ抜いて一旦取り出し再セットしてみました インク切れランプは当然?消えましたけど変化無し・・次にドライバーを入れ替えても同じです ノズルパターンはそこそこですけど今回はほんとにインク切れかもしれません。雨は降ってるし車には乗れませんし難儀なことです。

雨降りのなか、父がアスファルト道で転倒です 本人もどこで倒れたかさえ分からないようです 傘の軸まで折れていました。

2010/2/12
今朝、自転車で京○医療センターへ被害者様の治療費のお支払いに行きました この病院はウチからはちょっと小高いところにありまして30分で行けると思ってたんですけど40分もかかりました その代わり帰りは楽チンでした。

2010/2/13
去年の11月末からいろいろ有りましたので午後にお墓参りに行ってきました。なんか暗いお話ばかりでスミマセン。

夕方に近所のジョ○シンデンキに行ってpm670c用の黒インク¥880(再生品)を買ってきまして早速試してみたんですけどやっぱり印字がおかしいです。
特別優待は¥2000以上購入が対象で1000BASE-T対応のPCILANボード(LGY-PCI-GT)¥1780を追加、キャノーラ油1リットルのプレゼントは嬉しかったですね。

2010/2/14
今日は、久しぶりに畑にギィーコギィーコと自転車でお出かけしました トラックに乗ったら免許取消になりますもんね。

午後から掲示板の設定をしていましたけどまだ公開するには至っておりません 難しいものです。

2010/2/15
今日は朝からちめたい雨です そんなで「我ホームページ作成の話(2)」にちょっと書かせてもらいましたように掲示板の設定に掛かってました。

2010/2/16
朝から掲示板の設定をしてました。

お昼からは先日回収しておいた○○業セン○スを提出しに農協へチャリンコで行きました。 農協さんに提出するのではなく市の職員さんが出張されているんですね 書類については問題無かったんですけどアリャリャで首に掛けてた調査員証を忘れてまして・・・アチラもそんなことがあろうかとちゃんと返送用の封筒を用意されてましたね、明日にでも送っておきます。

調査員証です 調査中はこれを首にかけて家を回ってたんですよ。



<2018/02/11>
画像配置修正とリンク設定

2010/2/17

今日は父の通院日です 先日、道でひっくりかえったこともあって まだ私は免停中で車に乗れませんので一緒に歩いて病院の前まで付き添いです。  済んだら電話するように言って一旦帰宅、途中でジョー○ンに寄ってA4用紙を¥400で買いましたけどエライ値上がりしてますね。前回はいつか覚えてませんが¥300してなかったのに・・・。

<本日?、電右衛門さんに、キリ番の500番をゲットして戴きました。有り難うございます。>

2010/2/18
昨晩、2月13日に買った1000BASE-T対応のLANボード(LGY-PCI-GT)を取り付け、データーをフリーソフトの「Net Mi」で採りました。その前にIPアドレスを覚えてないので、WindowsXPのコマンドプロンプトから”ipconfig /all”を叩いて確認です。LANに6個も繋がってたら覚えられませんよねえ(イイワケ)。
MBは Asus A8VX(ボード装着)とMSI K8TNeo2-FIR(サーバー側に設定する)間で測定・・・・・Net Miの設定はデータサイズ:8000バイト・UDPパケット送信/測定時間は30秒としました(難しいことはわかりません)。
結果 瞬間送信速度115.552Mbps・平均で243.758Mbps/サーバーをA8VXに設定した場合ではそれぞれ140.992Mbps・343.296Mbps・・・思っていたほど良い結果ではないようですがこんなもんなんでしょうか。まぁー以前よりは速くなったと言うことで納得しときます。

昨日、検察庁から呼び出しの封書が届きまして2月23日に行くこととなりました。(出頭とは書かれていません。)

2010/2/19
朝からちょっと出て帰宅、午後からお花を買いに行きましたっと言っても御仏壇と家のお地蔵さん用のです なんの色気もありませんね。
父に聴いていた花屋さんのある大手筋通りのアーケード街のところは午後から歩行者専用道路になるんです 歩いても半時間ほどなんですけどもう10年ほどは通ったことは無いような(自動車でも)・・・ブラブラ自転車を押しながら観てますと私も知ってる昔からのお店もありましたけどだいぶ変わってました。

<本日、シバケンさんに、ゾロ目の666番を17:45にゲットして戴きました。有り難うございました。>

2010/2/20
今日は自転車に積むにはちょっと無理なものが有りまして、お読みのお方は”自動車で・・”とは仰らないでしょうね、そんなら何で運んだと思われます?・・・「乳母車」 「リヤカー」、いえいえそんなものはもう有りません そうです「一輪車」っと言っても子供が上手に乗ってるアレではありませんよ タイヤにお皿が付いてて握りも2つあるヤツです。寒かったけど晴れてたんで助かりました。あと、18日間の辛抱です。

2010/2/21
今日は久しぶりにと言いますか、自転車に変わりは無いですけど畑に行って、自家用のお漬けものにするカブラを引いてきました。 品種は「タ○イ 耐病光カブ」で、これは「春の七草」として一月五日の初荷に出荷した残りなんです。 拳一握りより小さなものですけど美味しいんですよ。
皆さん春の七草覚えておられますか?・・「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」。  

<シバケンさんに本日の20:40に777番をゲットしていただきました。ありがとうございます。>

2010/2/22
明日は検○庁にお出かけです なにせ初めての経験ですのでどんなところか、何を聴かれるかわかりませんので ちゃんと用意しとかないとと、送られてきた用紙と印鑑、健康保険証を用意して資料の準備をしました。検○庁は府庁の東側に有りますんでいくらなんでも自転車というわけにはいきません 市営の地下鉄が近いらしいですけど乗ったのは一度だけですし、ようわかりません そんなで”おKはん”を使ってアトは歩くことにしてます。明日に罰金が決まるんでしょうね。(今夜は早めに寝ますzzzー。)

2010/2/23
午前8時7分に自宅を出発して 京阪「神宮丸太町」に8時55分着、京都御所の南(丸太町通り)を西へテクテクと歩いて京都地方検○庁には9時20分に到着です 通知の時間が10時でしたんでちょっと早すぎましたけど こういうのは時間のゆとりを持って行くほうが気分的には安心できますね。
受付で入館手続きをして胸に9番のバッジをつけてもらい別館2階の誰もいない待合室で待っていますと予定より早い9時33分にお呼び出しです。 「言いたくないことは言わなくても宜しいですよ」との**官のお言葉です。(私は、何も隠すことは有りませんもんね。) 
内容は各々を確認される程度で9時55分に終了しました。アトは書類が簡易裁判所に回って略式裁判で刑が確定するとのことです。今日、刑が確定すると思ってましたけどここは裁判所と違いますし、なるほどです。まあ、これでひとつ終了です。

さて、このまま帰ったんでは面白みが有りませんねえ、・・っというわけで、生まれて一度も行ったことがない東側にある「京都御苑」をお散歩することに・・・
もう、”おのぼりさん”状態です。紅梅、白梅が綺麗に咲いていたのでデジカメで10枚ほど撮っときました。それにしても広いですねえ御所で切れてしまってる南北通りが8通りもありましたね。
それだけか?ですって・・・、いえいえ行きの電車賃が¥320と もったいないので京阪「清水五条駅」まで歩くことに決定です。で、京都市役所前に10時33分で四条寺町で10時55分、寺町通りのアーケード街はまだ搬入の車が通ってましたけどタブン午後からは通行止めになるんでしょうね このメモを取るのにここでボールペン1本を¥105で買いました。 寺町通りと言えばパソコンや電機に興味のあるお方は「ンン」と感じられたでしょうねえ そうです、寺町の電気街をお散歩しました パーツのマ○ツ・T○Otop・ジャ○パラ・ド○パラがありましたねえ マ○ツでRJ45のコネクター10個、T○Otopで全部ジャンクのMB MS6717 v1.0/746F Ultra CPUとファン付き¥999 ACコード¥290 ・300w電源ユニット¥300を買いました。それから10分歩いて五条大橋西詰めにある小さな公園に12時21分着で一服です、見てますと「牛若・弁慶」の石像が目の前に有りまして 読むと、今は下水道工事の為に一号線にあったのを21年1月から24年3月まで この場所に仮置きしているそうです。これもパチリと撮っときました。そのあと清水五条駅を12時31分に出発、13時すぎに無事家に帰りました。
(帰りの電車賃は¥260で¥60の儲けでしたよ。)

<本日、23:59、juneさんに900番のキリ番をゲットしていただきました。有り難うございます。>

2010/2/24
昨晩アップ出来なかった京都御苑と牛若丸と弁慶の画像です。







<2018/02/11 >画像配置修正とリンク設定。

2010/2/25
朝からエライことに・・・っと言ってもパソコンが起動しなくなっただけなんですけどね、いえ、このPC(A8VX)ではなく農業用につかっているMSI K8TNEO2-firなんです 昨夜まではちゃんと動いてたのに・・・.。RAIDでミラー構築の予定やったのに今では遅いですね まあーバックアップは取ってますのでデーターは大丈夫。
そのあと、ちょっと自転車で出かけて用事を済ませて帰宅後修復にかかりました。
セーフモードではなんとか起動したので「デフラグ」と「ディスクのエラーチェック」をしたんですけど途中で再起動の繰り返し状態です。
まずは切り分けるのにBARTPEで起動させると普通にたちあがります。どうもハードでは無いようですけど念のために電源を交換しました・・・やっぱり状態に変化無しです。もう一度「ディスクのエラーチェック」をしてEscキーで停止させると出ましたねえ・・・「深刻なエラーから回復しました。エラー送信しますか?・・・」どこかにエラーがあったんでしょうね、「イイエ」を押すと、やっと?普通に立ち上がりました。XPのCDを握ってたんですけど使わずに済んでやれやれです。
私、LINUX系には蹴られてばかりなんですけど、XPよりずっと安定しているんでしょうね。

<本日、9:28、maidoさんにキリ番の1000番をゲットしていただきました。ありがとうございます。>

2010/2/26
こちらのキリ番をゲットしていただきました皆様方に深く御礼申し上げまする。日記ふうにしております この「余談」のコーナーでの御礼の掲載がコロッと抜けていまして大変申し訳ございませんでした。それぞれゲットいただきました日に追加掲載しましたことをここに明記いたします。
なんとか継続できるようにボチボチ歩いていこうと思っていますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

きょうは午前10時から女子アイススケートとのことでしたけど、リアルタイムで観戦の余裕はありませんでした。ニュースで観たんですけど、キム・ヨナ選手が金メダルでしたね いや、みんなよく頑張りました 私は鈴木明子選手の涙に「ようがんばったなぁー」と一緒に涙してました。

2010/2/27
13時に 某、治療費を お支払いするために ご自宅に行ってきました。当然ですよね。
これはさておき、楽しいおはなしを・・・。

弟夫婦と、その娘と、その子(弟からすると孫)が来てくれました 去年の3月に生まれて、もうすぐ一歳になります。姪子夫婦は住んでるところが遠いので、常日頃会うことはなかなかありません、そんなで思いっきりニコニコ顔で、そーっと近づきましたけど母親にしがみついて泣いてましたねえ。
もうちょっと大きくなったらわかるかもしれませんね。

2010/2/28
先輩が独立して電話屋さんをされるときに買いました16年間頑張ってくれていたホームテレホンがとうとう壊れてしまいました。コードレスの電池も早くからヘタヘタでして5分間も通話できなかったんですけど今回は本体の電源アダプターの故障が原因でした。
ある理由で いつまでもこのままではぐあいが悪いので購入することに・・・近所の量販店に行きますとFAX付きのとか機能が一杯付いたのが有りますねえ。
出来るだけシンプルで文字の大きいこととドアホン2カ所、子機2台を条件に選んで購入です。
局線とドアホンを接続してテストOK、これで外線からかかってきても一安心ですね。そのあと、時計の設定もしておきました。
しかし、今の電話機はいっぱい機能が有りますね 子機なんかまるで携帯電話みたいです。まぁー使わなければいいんですけど、年寄りがいますんでワンタッチダイヤルなどは便利なので設定しておこうと思ってますけどできるかな?。

上に戻る

余談(年別)へ

TOPに戻る