「電右衛門さんを偲んで」 <FHの掲示板にて> 「8」 2013/04/01から2013/06/09 


[1719] 撮影は如何でした 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/06/09(Sun) 09:15  
FHさん

新型高性能カメラで結婚式の撮影は如何でした
オジとしての立場もあり カメラマンとしての立場もあり
1人二役を務めるのは難しい事だったでしょうねー
添付写真は確か(アヤフヤ)式場専属プロカメラマンが
好意か有料か不明なれど DVDに焼いてくれたもの
中々に気の良カメラマン氏 特注写真もたくさん撮てくれた内の一枚です

[1720] Re: 撮影は如何でした 投稿者:FH 投稿日:2013/06/09(Sun) 12:18  
一貫堂電右衛門さん こんにちは。

スピーチは苦手ですのでただただ写真を撮るだけのオッサンでして。
カメラの性能は良いのですが出たとこ勝負のインチキカメラマンでしてキャンドルサービス時はストロボ停止などを試したり、また点けたりと大忙しでした。あとはカメラ任せの全自動で撮影してしまいました。(笑)

この式場だけかは不明ですが「前撮り」として和装で鴨川の辺で撮ったのをDVDに焼いてくださいました。

[1722] Re: 撮影は如何でした 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/06/09(Sun) 13:29  
キャンドルサービス

FHさん
感度(ISO)最高・シャッター1/30・絞り全開・ズーム最短
コノ辺りが腕前の見所 高性能カメラの楽しみですねー
電右衛門のジャンクデジカメ 
操作部が何もなく自称自慢の腕が泣てはいるのですが 
なぜか周囲はホッとしている模様(笑)

[1723] Re: 撮影は如何でした 投稿者:FH 投稿日:2013/06/09(Sun) 14:20  
バカチョンモードではISO3600まで、シャッター速度と絞りも自動で変化してしまいます。他のモードもありますが使いこなしていませんのでどんな風にうつるのやら状態で怖くて使えず仕舞いでした。
もう1回は有りえませんのでねえ。(笑)

絞りを開き、被写界深度を浅くしてピントを合わせてパチリっと・・・フィルムカメラのほうが使いやすいですね。

予備のバッテリーも持参しましたけど全く心配無しでした。

[1714] 最近珍しいPCネタ 投稿者:一貫堂 電右衛門 投稿日:2013/06/06(Thu) 07:25  
FHさん お早う御座います。

本日は定休日なれど15日の入院へ向け 何やかやの雑用を片付ています
その中に入院中お世話になる ノートPC DynabookMX/27AE
ノートだけに画面が小さく文字も小さいので当然見辛く
遠近に非ず中近両用メガネを掛 更に眼を細めて
are nihonngogademasenn!

[1715] Re: 最近珍しいPCネタ 投稿者:一貫堂 電右衛門 投稿日:2013/06/06(Thu) 07:37  
書込途中で日本語変換不能となり再起動させました (涙)

本日の予定はPCの予行演習・芝生刈込・自動車免許更新
10日程の短期入院ですが済ませる事を済ませませんと
落着ない小心者・電右衛門ですが 失礼しました。

WiFi無料試供品の手配も済ませました 何回無料で借たかなー?
VistaのUpDateもして置かねばなりません いろいろ大変です(笑)

[1717] Re: 最近珍しいPCネタ 投稿者:FH 投稿日:2013/06/06(Thu) 17:03  
一貫堂 電右衛門さん こんにちは。

15日が入院日で17日が本番ですね。

>本日の予定はPCの予行演習・芝生刈込・自動車免許更新
 10日程の短期入院ですが済ませる事を済ませませんと落着ない

いろいろとご用事が有りますね。ここで思い出しましたよ。(笑)
お医者さんから・・・
 「まー電右衛門はん イラチ程この病気に罹り易と僕は思う
 是からユックリ・のんびり暮らすのが長生きのコツちゃうかー」

看護師さんからは・・・
「是まで一生懸命働いて来はった身体やないですか そないに遠慮せんとせめて入院してはる間だけでもユックリしてください。」

今回はパソコン持ち込みOKなんですね。パソコンはお医者さんに治せませんし、これは電右衛門さんがしっかり整備。
お体はお医者さんにお任せ・・・。(笑)

”輝く瞳・光る汗・君は今青春”・・・電右衛門さん語録より。

[1706] 懐かしい・・・桑の実 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/05/26(Sun) 17:58  
FHさん 桑の実 懐かしいですねー

裏山に一本 目立たぬ場所に自生していました
裏山と云ても都会の事で神戸女学院の私有地内でした
季節が来ると毎日何度も偵察に行き 食べ頃を計るのです
早いと甘さが 遅いと誰かに取れる心配をしつつでしたなー
他にもヤマモモや蛇イチゴ チョット酸ぱいけどいったんどーり(いたどり)
懐かしい味 今でも鮮明に覚えてるのが嬉しい昔話でした。

[1707] Re: 懐かしい・・・桑の実 投稿者:FH 投稿日:2013/05/26(Sun) 19:00  
一貫堂電右衛門さん こんにちは。

別の地図には岡田山という地名もありますね。
今年は梅の実が少ないかわりに桑の実がいっぱい、黒く熟しているのをよって食べてみましたけどそんなに甘いというものでもなく上品な甘さでした。
ヤマモモは無いですけどアケビは高校時代に丘の通学路にあって食べたことがあります。これは甘かったですねえ。

”いたどり”はこちらでは”スカンポ”と言ってました。これは確かに酸っぱかったですねー。(笑)

[1708] 懐かしい・・・岡田山 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/05/27(Mon) 08:16  
>別の地図には岡田山という地名もありますね

そーなんですFHさん 
本籍地:兵庫県西宮市門戸岡田町○○番地 岡田電右衛門

運転免許に本籍地が記載されていた頃など 検問中で忙しい警察官が
「岡田さんは良い処のお生まれなんですなー 本籍地が苗字ですねー」

「偶々そうなっただけでしてねー 貧乏人の小倅」

「イエイエお見掛けした処 余裕の在る様子」

「そないに上手言と ドコゾノ営業責任者に引抜かれるのと違う」

そんなアホ話に花が咲 検問を逃れる事はありませんけれど
何かと話題の多い本籍地名称でして
息子達はコレを話題に酒の席 女の子相手に話題を盛上げてるトカ(笑)

岡田神社
http://blogs.yahoo.co.jp/dekunobou36/42024950.html

[1709] Re: 懐かしい・・・岡田山 投稿者:FH 投稿日:2013/05/27(Mon) 12:33  
 綺麗にと言いますか氏子さんがしっかり管理されているようですね。

”ミッションスクールで礼拝堂などがとりまく中に、当社が堂々と鎮座されております。”ともあります。

岡田神社のお話は以前にもお聴きしましたがミッションスクールの神戸女学院のキャンパス内にあるとは知りませんでした。(笑)

[1710] 懐かしい・・・岡田山 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/05/29(Wed) 09:06  
FHさん
 梅雨の事ゆえ話が長引きます(プッ)

岡田神社に柿 よじ登り戴いたまでは良かったのですが
頭のテッペンをオオスズメバチに刺され この痛さは激烈
小学生の電右衛門 泣叫ながら坂道を転げる様に自宅へ
高校生だった叔父
「電右衛門どないした!」

「兄ちゃん 頭をハチにヤラれてむちゃ痛い」 兄ちゃん=叔父
「よし電右衛門 そこへ寝へー」 横になれ

寝た電右衛門の頭へションベンを直にジャージャー それも顔まで

「ションベンはアンモニアやから これで治る大丈夫や!」

 叔父との酒は 今もコノ話で大爆笑(涙)

[1711] オオスズメバチにですか 投稿者:FH 投稿日:2013/05/29(Wed) 12:03  
一貫堂電右衛門さん こんにちは。 

オオスズメバチにチクリとですか!。見るだけでゾッとしますね。 
私メ、普通のハチには刺されたことはありますけどこれは無いですねえ。(笑)
小さいころ、近所の京大防災研究所の敷地が遊び場でして”ハチ退治”と称してヌキ板を片手に襲ってくるハチをたたき落としてました。
今考えると可哀想なことをしていたものです。

”ハチに刺されたらショウベン”は言うてましたね。
しかし、刺された場所が場所だけにまぁ〜お顔にまでとは。(笑)

それと、柿の木は折れやすいので登るのは怖いですね。

[1674] ご存知ですか? 投稿者:o6asan 投稿日:2013/05/06(Mon) 17:58  
ご無沙汰しております。連休,お客さんはいかがでしたか。
今年のうちは,閑散としていました。楽ですが,寂しい気もします。

ところで,ここ二・三日,庭で賑やかしく鳴いている鳥の声と映像を撮りました。
http://o6asan.com/wp-content/uploads/Bird.flv

写りが悪くて姿はよく見えないのですが,声は割とよく聞こえます。
なんという鳥だかわからないのですが,ご存知でしょうか。

画像のほうでは,ウグイスをポッチャリさせたように見えるのですが......

名前がわかりましたら,よろしくお願いいたします。

[1675] Re: ご存知ですか? 投稿者:FH 投稿日:2013/05/07(Tue) 00:29  
o6asan さん こんばんは。

ようこそおこしくださいまして有り難う御座います。

>連休,お客さんはいかがでしたか。

”お客さん”ですか?・・・うーん、特に変わりはありませんですが??。

http://o6asan.com/wp-content/uploads/Bird.flv

上記はリアルプレイヤーをDLしてインストールしましたけど何故か再生できませんでした。ごめんなさい。m(_~_)m

>ウグイスをポッチャリさせたように見えるのですが

画像を観ることが出来ればいいのですが・・・。
メジロさんに似ているのでしょうか?。

[1676] Re: ご存知ですか? 投稿者:o6asan 投稿日:2013/05/07(Tue) 01:27  
こんばんは。お手数かけます。

> 画像を観ることが出来ればいいのですが・・・。

うーん,見えませんですか。
画像というのが,実は,リンクの動画しかありませんでして。

http://o6asan.com/wp-content/uploads/Bird.html
からだと,再生できるでしょうか。


ちょっと調べてみましたら,下記の時に同じ種類のファイルをご覧いただけているようです。
上記新リンクでも再生できませんでしたら,恐れ入りますが,その時に使われたFLVStillというのをお試しください。

http://o6asan.com/wp-content/uploads/fan.html#2
のときに,juneさんが手順を示してくださって,最終的にflvファイルをご覧になれているようです。

FLVStill使用以前に,
h ttp://www.adobe.com/jp/software/flash/about/
で,adobe flash playerのバージョンを確認し,
h ttp://get.adobe.com/jp/flashplayer/
から最新版を入れる作業をしていたようです。

[1677] Re: ご存知ですか? 投稿者:FH 投稿日:2013/05/07(Tue) 09:05  
o6asanさん おはようございます。

http://o6asan.com/wp-content/uploads/Bird.html・・・は再生できました。

http://o6asan.com/wp-content/uploads/Bird.flv

今、Adobe flash player 11をインストールすると?こちら↑もリアルプレイヤーで再生できました。(笑)

可愛い鳴き声は(も)聴くことができたんですけど結果、なんという鳥さんなのか解りませんのでよくご存じのお方に尋ねてみたいと思います。
少しお待ちくださいませ。(汗)

[1678] Re: ご存知ですか? 投稿者:FH 投稿日:2013/05/07(Tue) 13:12  
o6asanさんゑ

只今某様の掲示板へ行ってお聴きしてきました。(笑)

http://o6asan.com/wp-content/uploads/Bird.html を観ていただいたところ「シロハラの♂ではないか」とのことでした。

その某様のブログにシロハラさんの画像をアップされてますので観ていただくとはっきりするかもしれませんね。
アドレスは下記です。

http://blogs.yahoo.co.jp/donjp01/folder/977164.html?m=lc&sv=%A5%B7%A5%ED%A5%CF%A5%E9&sk=0

もし違うようでしたら、その鳥さんの”大きさ、羽色、嘴の形や色、脚の色等を教えてください”とのことでした。

[1679] Re: ご存知ですか? 投稿者:o6asan 投稿日:2013/05/07(Tue) 15:37  
FHさん,こんにちは。

ありがとうございます。某様のブログ,拝見してまいりました。
シロハラですか。色かたちは似ているような気がします。何よりも,うるさいくらいの声が一番の手がかりなのですが……

> 大きさ、羽色、嘴の形や色、脚の色等

これがよくわかりませんのです。声はよく聞こえるのですが,一昨日,はじめて姿を見せてもらって,あわてて撮ったのですが,デジカメの電池が切れかかっていて,静止画のほうは撮れずじまいでした。静止画なら,もう少し,アップも利くのですが……

いずれにしても,見たところあまり派手な風には見えませんでした。今日も今日とて,よく鳴いていまして,一生懸命姿を探してみましたが,木の間に隠れてついに撮影できないうちに,声も聞こえなくなってしまいました。チャンスがあったら,また狙ってみようと思います。

下記のものは,ヒヨドリだと思いますが,Bird.htmlのほうは,これよりは小さな感じで,ウグイスよりは大きくしかも太目な感じがします。
http://o6asan.com/wp-content/uploads/Bird2.html

追記:
Bird.htmlのほうの動画の28秒くらいのところから,鳥さんがうつっているのですが,これではわからないですよね。私の眼には,背中側は緑と茶の合成色のように見えました。

[1681] Re: ご存知ですか? 投稿者:FH 投稿日:2013/05/07(Tue) 19:01  
o6asanさんゑ

>チャンスがあったら,また狙ってみようと思います。

ブログでは冬場にしか姿を見せないとお書きになってますね。
いつごろまで観ることが出来るんでしょうか・・・イイ写真が撮れたらまた見せてくださいね。

>うるさいくらいの声が一番の手がかりなのですが……

ブログに鳴き声について掲載されてますけれどご本人の掲示板でのお話でも「シロハラはキョッキョッと啼く・・・。」と仰ってましたよ。

>背中側は緑と茶の合成色のように見えました。

画像の真ん中あたりに映っているように思うんですけどちょっと小さいのではっきりわかりませんでした。ごめんなさい。
まっ、よくみえていても私には解らなかったと思いますけど・・・。(笑)

ヒヨドリさんでたぶん正解だと思いますけれどヒヨドリさんは先ほどお知らせしましたところのココ↓に有りますね。
この鳥さんと一緒のようですね?。(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/donjp01/folder/977164.html?m=lc&sv=%A5%D2%A5%E8%A5%C9%A5%EA&sk=0

[1683] Re: ご存知ですか? 投稿者:o6asan 投稿日:2013/05/10(Fri) 00:03  
FHさん,こんばんは。

余談,拝読しました。
いろいろ,お手数かけます。

よろしくお願いいたします。m(_"_)m

[1684] Re: ご存知ですか? 投稿者:FH 投稿日:2013/05/10(Fri) 08:14  
o6asanさん おはようございます。

以前やったことですのにすぐに忘れまして。(笑)
勉強になります。

某様にはメールで送っておきますね。
ちょいとお待ちくださいませ。

[1692] Re: ご存知ですか? 投稿者:o6asan 投稿日:2013/05/14(Tue) 12:39  
こんにちは。

ご法事,滞りなくお済みになったようで。お疲れさまでございました。
戒名を拝見して,宗派により少しずつ違うのを,改めて認識しました。

結婚式に向けてデジカメの練習もと,大変ですね。

デジカメと言えば,もう一度鳥さんを撮ろうと頑張っているのですが,撮れません。
鳴き声は,かなり頻繁に聞こえるのですが,肝心の姿を見つけられないもので……

業を煮やして,姿抜きでもう一度撮ってみました。コンパクトデジカメの集音で指向性がないためか,どうしても,いろんな音が入ってしまいます。
ここに,リンクを貼るにあたり,音だけにして少し加工してみました。カラスの声なども入っていますが,いくらかましでしょうか。
http://o6asan.com/wp-content/uploads/Bird.mp3


よろしければ,先日教えていただけた「シロハラさんの動画とさえずりのURL」をお願いいたします。

[1693] Re: ご存知ですか? 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/05/14(Tue) 14:31  
o6asanさん

このサエズリは参考になりませんか?
囀りと言ば焼鳥の”目に言”
http://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE

[1690] エンドウは如何なっていますか? 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/05/12(Sun) 08:51  
FHさん 
 気に掛て戴き有難う御座います

スナップエンドウ 昨夜バター炒で美味しく頂戴しました 
作物の出来としては並でしょうが 土作・定植・肥料・水と
初体験の手間にも想いがこもり 
ビールの友として話にも花が咲きました。
是に気を良くした天然院と電右衛門
夏休期間中の孫に スーパーに並ぶトマトでなく植物としてのトマトを
都会では出来ない収穫・味わい経験をさせてやろうと遠大な計画
マタマタFHさんに知恵を借りる事になりますが宜しく御願いします

エンドウ最新映像は後日添付 映像は昨年の娘宅1-3雅豚・1-4勇豚

[1691] Re: エンドウは如何なっていますか? 投稿者:FH 投稿日:2013/05/12(Sun) 10:26  
一貫堂電右衛門さん おはようございます。

ユートンちゃん、マサトンちゃん興味深々ですね。
大きいオナスがなってますねえ。これは千両ナスではなさそうな。(笑)
長茄子でしょうか。
画像は昨年のものとのことですが・・・
最初のほうに出来た実は早めに収穫してください。
そうでないと木の生長に良く無いです。
また、新芽の色が紺色なら肥料が効いている状態でして緑色では抜けてます。それと枝は標準で3本立てとします。

サヤごと食べられるスナップエンドウを収穫されましたですか、こちらは只今キヌサヤをゆがいてマヨネーズでビールのアテにしています。

キヌサヤもですがウスイエンドウを我々より先にカラスさんに食べられてウスイエンドウはまだ口に出来てません。
そんなで可哀想ですけどネットを張りました。

野菜作りは難しいです、難度→茄子<キュウリ<トマト。(笑)

今日は父の百ヶ日を勤めます。ではでは・・・

[1685] モニター照度調節U 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/05/11(Sat) 10:53  
FHさん

先般 モニター照度調節の投稿には並々ならぬ御協力を戴き感謝しています

平成10年シバケンさん「みんなが大魔神」投稿版上
http://shiba2211ken2.web.fc2.com/mina_info_1.htm#no7

ワンタッチ・モニター照度調節を話題として提起 日数は経ましたが
今回のDesktop Lighterを話題の結論として 「みんなが大魔神」へ
続編として投稿したく FHさんへ報告に上がりました

 何時も大層な電右衛門でスイマセンねー

[1686] Re: モニター照度調節U 投稿者:FH 投稿日:2013/05/11(Sat) 13:03  
一貫堂電右衛門さん こんにちは。

よう降りますねえ。

「Desktop Lighter」はスライドバーで20段階に調節できて操作も簡単、只今35%にしています。

helpは英後でさっぱりでして、settingsのメニューでチェックを入れても見た目には変化が無いようなのもあるみたいでこのあたりもご説明いただければ嬉しいですね。
楽しみにしています。

[1687] Re: モニター照度調節U 投稿者:FH 投稿日:2013/05/11(Sat) 13:06  
おっとっと、画像をわすれました。(汗)

[1688] Re: モニター照度調節U 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/05/11(Sat) 14:29  
>help、settingsメニューでチェック

一番上のWindows何たらのチェックを入れて下さい 
スタートUP登録せずとも Winと同時起動 右下にアイコンが立て便利です。
よく降話
 今迄25年 仁丹粒大の芝生専用肥料を散布車で満遍無均等に配布でしたが 
今年からは肥料を変更 液体肥料ハイポネックスを250倍に薄め
動力ポンプにて散布 始めてで雨が待ち遠しいのが素人園芸の喜び楽しみです。

[1689] Re: モニター照度調節U 投稿者:FH 投稿日:2013/05/11(Sat) 22:06  
一貫堂電右衛門さんゑ

>一番上のWindows何たらのチェックを入れて下さい 

はい、只今チェックを入れましたです。<添付画像>
ハイポネックス原液800mlで¥748は激安のように思いますね。
芝生は夏にはお孫様用のプールに、奥様のための農園と占領でしょうか。(笑)

ところで、例のエンドウは如何なっていますか?。
<ちょいと心配>

[1672] モニター照度調節・Desktop Lighter 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/05/04(Sat) 10:08  
皆様 こんにちは
 GWも好奇心命ずるママに行動する電右衛門です(笑)
 前回Dim Screenは完成度が低く廃棄

今回はDesktop Lighterを試用 結論から申して良いソフトです!
http://www.gigafree.net/system/display/desktoplighter.html
調整はアイコンにて 音量調節様のスライドレバー可変方式ですが
もっと簡単なCtri+<>のワンタッチで操作が嬉しく
前回の様な各種映像障害は今の所見当たりません
大層ですが当ソフトに障害がなければ制式採用のつもりです

[1673] Re: モニター照度調節・Desktop Lighter 投稿者:FH 投稿日:2013/05/04(Sat) 11:52  
輝く瞳の一貫堂電右衛門さん おはようございます。

良いソフトをお探しになられたようで、こちらも早速インストールしてみました。
これは操作が簡単でよろしいですねえ。

因みにDim Screen使用時、こちらでは横筋は出ませんでした。

[1661] モニター画面照度調節 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/05/01(Wed) 11:53  
FHさん 良い天気で仕事日和

本日のシバケンさん掲示板に書込んでいますが
FHさんは 文字画面と映像画面では画面照度を変更されますか
変更されるなら どの様な方法で変更されますか
其の方法は簡単にワンタッチで変更できますか?
電右衛門の場合
NEC製一体型デスクトップPCにはワンタッチ照度調節が予め設備され
映像画面では100% 文字画面では80%照度になり
文字を読んでも目の疲れがなく 映像も明るく美しく見えます

しかし他PCにはそんな便利機構は付ていません コレが悩み

[1662] Re: モニター画面照度調節 投稿者:FH 投稿日:2013/05/01(Wed) 17:57  
一貫堂電右衛門さん こんにちは。

>文字画面と映像画面では画面照度を変更されますか

ブラウン管の場合のエミゲン対策のように、液晶を長持ちさせる為<考えが正しいかは不明です>、コントラストとブライトネスは30%程度に設定していまして触っていませんです。

>簡単にワンタッチで変更できますか?

予め80%と100%にプリセットしておいて切換えることが出来るということでしょうか?。
もしもそうですと残念ながらこちらにはその機能は無いように思います。

モニター側ではなくパソコン本体側で調節できるかなぁーと「輝度の調整xp」で検索しますとこんなのが有りました。↓

http://okwave.jp/qa/q5752954.html


[1663] Re: モニター画面照度調節 投稿者:june 投稿日:2013/05/01(Wed) 18:33  
ご両人様 こんばんは

私は文字や画像で切り替えることはなく
取りあえず見やすい明るさに調整後はそのままです。
某IODATAのモニターにはソフトが付いてて
何パターンかセットできます
私にとっては宝の持ち腐れですが・・・(笑)

[1664] Re: モニター画面照度調節 投稿者:FH 投稿日:2013/05/01(Wed) 22:55  
juneさん こんばんは。

お忙しいところ、お便りいただきまして嬉しいです。<感謝>

某IO-DATAのソフト「Display Manager 2v」はこれですね。↓
http://www.iodata.jp/promo/lcd/displaymanager.html

ウチの環境のWindows xp用はこちらでしょうか。↓
http://www.iodata.jp/lib/product/d/1873_winxp.htm

対応機種は「ATI Radeon X シリーズ以降」とありますので、”X1560XT”もOKかもです。
ただ、試すにも対応するMBが・・・。(涙)

[1665] Re: モニター画面照度調節 投稿者:june 投稿日:2013/05/01(Wed) 23:42  
FHさん こんばんは

手続きだけは相変わらず忙しいです(爆)

このソフトですが、某IO-DATAのモニター以外では利用できないと思います。
某VAIOで試したら「モニターが見つかりません」というような警告が出ました・・・
チップに情報でも書き込んであるのでしょうね?ケチやなぁ〜(笑)

[1666] Re: モニター画面照度調節 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/05/02(Thu) 07:24  
皆さん 何時も御世話に成ります

文字画面に照度を合せると 映像画面では暗く
映像画面に照度を合せると 文字画面では明過ますが
NEC製PCにはワンタッチ切替ボタンが設備され大変重宝
自作PCにもと探すと添付画像のDimScreen

スタートUP起動させ 普通時文字画面では70%照度
Youtubeや鉄道動画等の映像画面では100%照度にワンタッチ切替
切替は出来たのですが映像画面で画面にシマが入る 動作が鈍くなるで
只今は映像画面時にDimをOff すなはち画面照度100%で使用

原因
 加齢現象の一端 眼球の絞効率が落ての結果ですが
 馬齢を重ねてしまいました。
 
照度だけの調節で良いのですが モット良いソフトは無でしょうか?

*添付画像右下時刻表示の左がDimアイコンです

[1667] Re: モニター画面照度調節 投稿者:FH 投稿日:2013/05/02(Thu) 12:52  
お二人様 こんにちは。

本日籾蒔きでしてバタバタ中・・・。(汗)

また後ほどユックリと。m(_~_)m

[1668] Re: モニター画面照度調節 投稿者:FH 投稿日:2013/05/02(Thu) 22:51  
皆様 お返事が遅くなりましてすみませんです。

juneさんゑ 

某VAIOではあきませんでしたか・・・残念です。

>チップに情報でも書き込んであるのでしょうね?ケチやなぁ〜(笑)

ほんとにねえです。このソフトは誰にでもダウンロード出来る状態ですし、縛り無しでもあちらに損得有りませんのにね。

juneさんのお話から、シバケンさんに頂戴しましたIO-DATAのデジ・アナモニター<LCD AD171CS(GM)>でなら使えるかなと、Windows xp用の「Display Manager 2v」を、この<ASUS A8V-X(マザーボード名です)>とは別のパソコン<GA-8I865G(マザーボード名です)>にインストールしてみましたけど何故か起動しませんでした。(涙)
「スタート」→「プログラム」→「ディスプレイマネージャーv2」をポチっとしても変化無しです。
アナログ接続の為とも思えませんねんけど、わけわかりませんです。

一貫堂電右衛門さん

「Dimscreen」をインストールしました。
0%=照度100%になるんですね。
この状態で例の「おおぞら」を再生しますと480pでカクカクしました。(汗)
HD780pでは停止です(笑)

更に便利なツールが見つかればイイのですけど。

[1669] Re: モニター画面照度調節 投稿者:シバケン 投稿日:2013/05/03(Fri) 10:01  
皆様、FHさん、お早う御座います。

イヤイヤ、私、シバケンが出てますので、興味津々の何の話かと<笑>

での、
ノート・パソコンでは、その手の機能ありませんです。
単純に、「Fn」+「F1」なり、「F2」キーにて、「全体」を、上げたり、下げたりだけでして。

文字と、画像での調整は出来ませんです。
只、原則、ノート・パソコンの場合、画面が小さく、下げて使うは、暗く感じまして。
目一杯、上げてるですが。

余りに上げてますと、バックライトの寿命に影響するですが。
見易さ、優先の、寿命なるは、まあ、ええかと<汗>

[1670] Re: モニター画面照度調節 投稿者:june 投稿日:2013/05/03(Fri) 10:04  
FHさん おはようございます

>「スタート」→「プログラム」→「ディスプレイマネージャーv2」をポチっとしても変化無しです。
添付画像のようにトレイにアイコンが出てきませんでしょうか?
もしかして対応機種ではないのでしょうか??

[1671] Re: モニター画面照度調節 投稿者:FH 投稿日:2013/05/03(Fri) 12:15  
皆様 こんにちは。

シバケンさん 勝手にお名前使わせていただきましてすみませんです。(笑)

>余りに上げてますと、バックライトの寿命に影響するですが。

やはりCRTと一緒で寿命に関係しますか。
こちらはデスクトップ機で、なおかつ動画を殆ど観ませんのでだいたい30%から40%にしたままです。

juneさん
今パソコンを起動させますと「この環境ではモニターとの通信が出来ません。」と表示されました。
それと、「スタート」→「プログラム」→「ディスプレイマネージャーv2ヘルプ」は開きますけどトレイにはアイコンが有りませんねえ。
インストールに失敗しているんでしょうか、再度インストールしてみます。
対応機種かどうかも調べてみますね。

追記
------------------------------------
対応グラフィックチップ
(Display Manager Ver1.50以降) ・NVIDIA GeForce6000シリーズ以降
・ATI Radeon X シリーズ以降
・Intel 9xxシリーズ以降
※最新のドライバをご利用ください。
--------------------------------------
・・・となってました。
こちらのパソコンのグラフィックはNVIDIA GeForce4-MX460ですのでこれが原因のようですね。

[1655] 回線速度 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/04/28(Sun) 09:00  
FHさん
 仕事が忙しい時にスイマセン 手の空いた時にでも・・・

下り回線速度が103Mbpsと素晴らしい数値がでています
(電右衛門がサクラインターネット計測値70Mbpsでした)
御願いがあります 以下の動画を再生して戴き
 http://www.youtube.com/watch?v=LlugIOhZzvI

・最大画面・画質720pにて電柱がスムースに後方へ流れますか?
 カクカクする場合次の画質420pでは如何ですか

・モニターはアナログですかデジタルですか?

以上2点 急ぎません手の空いた時にテストして下さいませ。

[1656] Re: 回線速度 投稿者:FH 投稿日:2013/04/28(Sun) 18:38  
一貫堂電右衛門さん こんばんは。

お返事が遅くなりましてごめんなさい。

>最大画面・画質720pにて電柱がスムースに後方へ流れますか?
 カクカクする場合次の画質420pでは如何ですか

「特急スーパー おおぞら」ですか。

このあたり私の表現力が乏しいので難しいところですね。
5分過ぎあたりから電柱が増えましたので特にしっかり観てました。(笑)
720p・フルスクリーンで観ますと画面から電柱が見えなくなるあたりでカクとする気がします。
480pの場合でも動きは一緒のように思いました。
こんな表現でご理解頂けますでしょうか?。

>モニターはアナログですかデジタルですか?

このパソコンに接続してますモニターVAIO 17吋<頂き物>はアナログタイプです。
モニター切換え器がD-SUB15ピン用なのです。>

このパソコンのハードをお知らせしていませんでした。
構成は下記の通りです。

OS Microsoft Windows XP Professional
サービスパック Service Pack 3
DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)

CPUタイプ DualCore AMD Athlon 64 X2, 2000 MHz (10 x 200) 3800+
CPU別名 Toledo-512 S939
CPUのステッピング JH-E6

マザーボード名 ASUS A8V-X
マザーボードチップセット VIA K8T800Pro, AMD Hammer
システムメモリ 2048 MB (Registered DDR SDRAM) PC3200

ビデオカード NVIDIA GeForce FX 5200 (128 MB)
3Dアクセラレータ nVIDIA GeForce FX 5200

ディスクドライブ ST3802110A (74 GB, IDE)
ディスクドライブ WDC WD1600BB-98DWA0 (149 GB, IDE)

ネットワークアダプタ Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC

ハードが追いついていってないんでしょうね。(笑)

[1657] Re: 回線速度 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/04/29(Mon) 08:13  
FHさん
 詳しい回答 有難う御座います

アナログモニターにてHD720p動画がスムースに再生されている様子
回線速度・LAN係数・ビデオカード・CPU全てが高効率にて動作している証
是が若しデジタル接続なら 動画再生は更にスムース再生されます

電右衛門の場合
CPU動作1600MHz回線速度70MbpsデジタルモニターのNEC製PC
同上動画はFHさん表現に近く再生されていますが

別PC動作2900MHz回線速度70Mbpsアナログモニター
ビデオカード NVIDIA GeForce FX 5200 (128 MB)ながら
画質420p再生がナントカ程度に落ちます
そんな事でデジタルモニターが欲しい電右衛門です

FHさんの場合 結論として
回線速度・ハード共大変優秀な状態だと判断いたします。

[1658] Re: 回線速度 投稿者:FH 投稿日:2013/04/29(Mon) 08:45  
一貫堂電右衛門さん お早う御座います。

お褒めいただきまして有難う御座います。

720pと480pで変化が無いということはそこそこ旨く再生されているということでしょうか。

DVIモニターはありますのでGeForce FX 5200に直接繋いで比較すると面白いかも知れませんね。

っということはグラフィックメモリーはそんなに大きいものは要らないんでしょうか?。


[1659] Re: 回線速度 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/04/29(Mon) 16:43  
>グラフィックメモリーはそんなに大きいものは要らないんでしょうか?。

PCには文章・動画・ゲームと映像能力要求が在ますから大きい方が有利
回線速度も同じと電右衛門は考えますが 費用は相応に嵩みますから
費用対効果から申しますと FHさんの農業機器への取組が正解かと 
 
メーカーの口車にのり減価償却の為に働く業界や社会を
我々団塊の世界が作り経済大国の地位を築きましたが
無駄にした部分も多かったのが事実

 グラフィックメモリが余計な方向へと飛びました・・・

[1660] Re: 回線速度 投稿者:FH 投稿日:2013/04/29(Mon) 22:19  
一貫堂電右衛門さんゑ

またまたお返事が遅れましてすみませんです。

>費用対効果から申しますと FHさんの農業機器への取組が正解かと

「モッタイナヤ、修理出来るものは治して使う」が基本ですねえ。

新しいものを欲しいと思うときがありますけど、そうなると今まで一緒に働いてくれてた農機具はまだちゃんと動くのに古いというだけで廃棄処分になるのですね。それが可哀想でして・・・。

そんなことを言いながらも1月には乾燥機を買い換えたんですけど使える部品は残しておきました。
私メ、どんな方面でもジャンカーでして・・・。(笑)

先日、電右衛門さんにお知らせいただき、落札しましたMBセット品にpci-e x16 (256MB)対応のグラボが有りましてこれまたモッタイナイことです。
安価なMBを探し、試してみましょうか・・・。(笑)

[1653] 電源ソケット20⇒24へ 投稿者:一貫堂電右衛門 投稿日:2013/04/21(Sun) 07:39  
FHさん
 毎度(maidoさんと違う)楽しい話題が羨ましいですねー

電右衛門は添付画像の
20⇒24ソケット変換アダプターを調達しましたが
古い電源ソケットを解体 4ピンを追加すればOKです
 FHさんなら簡単 是非挑戦して下さい

[1654] Re: 電源ソケット20⇒24へ 投稿者:FH 投稿日:2013/04/21(Sun) 12:28  
一貫堂電右衛門さん こんにちは。

画像有難うございます。
これを拝見しまして、電源ユニットを購入時にくっついてきたような。
それをどれかのパソコンで使っていなければジャンク箱に眠っているはずです。
探してみて無ければジャンクで購入<\100>の不完動の電源が有りますので4ピン部分を作ってみることにします。

ヤスリ造りはお菓子の箱の薄いダンボールを考えてます。

お知恵有難う御座います。

[1649] PC・VGAソケット研磨 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/04/11(Thu) 12:10  
電右衛門が独自の方法
 
接触端子面は凹んで細かく 数も多いものですから
厚さに合せたボール紙に 2000番程度の紙ヤスリを両面に抱かせ
端子面の汚れが取れ光沢が出る程度に研磨します

紙ヤスリよりは”ト草”の方が仕上り良好です
決して端子面は荒らさないで下さい 光沢のでる程度です

[1650] Re: PC・VGAソケット研磨 投稿者:FH 投稿日:2013/04/11(Thu) 15:26  
電右衛門さん こんにちは。

今朝から運転免許の更新に行ってました。

図面付きでご説明いただきまして有難う御座います。

800番までの耐水ペーパーは有るのですが2000というとかなり細かいですね。
早速DIYで探してきます。

お話いただきました”ト草”というのを検索してみたんですけど当然ながら植物でして。乾燥させると畳のイグサのようになるのでしょうか?。

アルミホイルをダンボールに貼り付けたようなものではダメですか?。

[1651] Re: PC・VGAソケット研磨 投稿者:maido 投稿日:2013/04/11(Thu) 16:17  
横レスで失礼します。
干したムクノキの葉裏も、トクサと同じように、極細の研磨に使えますよ。ムクノキのほうが少し細かいかな?
昔は唐木や象牙等の仕上げ磨きに使われてたそうです。

[1652] Re: PC・VGAソケット研磨 投稿者:FH 投稿日:2013/04/11(Thu) 17:42  
maidoさん こんにちは。

磨くのもいろんな材料があるのですね。

検索しますとムクノキの葉で爪の凸凹を磨かれているお方もありました。
爪を磨かれるぐらいですので優しいんでしょうね。

有難うございました。

[1641] BIOSビープ音 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/04/09(Tue) 16:37  
FHさん 
 本日も良い天気でした仕事捗りましたかー
 ご指導戴いた生チップ 天気が良いので天日干しています

http://www.graffiti.jp/pc/p040510.htm
ビープ音が鳴ればMボードのBIOSは動作してるとして
参考表のビープ音から映像ボード不良 交換するも治らずなら
映像ソケット接触不良を疑い 目視点検や極細目サンドペーパーは如何ですか

 この程度が我々に出来る範囲だと・・・電右衛門

手取早くでは
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b143705860

[1642] Re: BIOSビープ音 投稿者:FH 投稿日:2013/04/09(Tue) 22:52  
電右衛門さん こんばんは。

MB修復の件につきましてアドバイス有り難うございます。

>本日も良い天気でした仕事捗りましたかー

はぁーい〜〜、本日やっとウマイナのアゴ欠きを全て済ませることができました。

>生チップ 天気が良いので天日干しています

これは急がずユックリと行なってくださいませ。日を置くほど良くなりますのでね。

>ビープ音が鳴ればMボードのBIOSは動作してるとして

はい、そう思っているんですけど私としては半信半疑でして悩んでいます。
こんな場合はBIOSの上書きは不要でしょうか?。

それと、お伝え頂きました各ページを拝見しました。

>映像ソケット接触不良を疑い 目視点検や極細目サンドペーパーは如何ですか

このあたり、微妙なところですねえ。
2枚のグラボを交換して試しているのですが・・・再度、VGAソケットの埃などを確認してみます。

ただ、BIOSユーティリティ画面が表示されている状態の途中でキーボードを受け付けなくなるのが不思議です。

更に電右衛門さんの豊富なご経験上、重ねてのご教授をお願いいたします。

[1645] Re: BIOSビープ音 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/04/10(Wed) 09:48  
FHさん 
 豊富な経験と言れるとテレるのですが

この場合の電右衛門なら
1 VGAソケット受・差両方を入念に磨く
2 しかる後 BIOSへ懸る
3 オークション¥1500を発注する

FHさんの場合は趣味の領域ですので効率は度外視ですが
ついつい電右衛門は効率第一主義へと走る悪い癖が出ます ゴメン

[1646] Re: BIOSビープ音 投稿者:FH 投稿日:2013/04/10(Wed) 12:19  
電右衛門さん こんにちは。

再びのアドバイス有り難うございます。

研磨のことは継電器の接点磨き用のヤスリがどこかに有るはずですので探してみます。<電話屋はんに勤めていたときのもの。>
その他、人工ルビーのヤスリもあったはず。<金型屋さんでアルバイト時にもらいました。>
両方とも非常に目のお上品なものです。(笑)

>オークション¥1500を発注する

これは一応自分用に最低値で昨晩入札しました。落札すればパソコンの持ち主さんに相談してMBの交換となるかもしれませんが。

BIOSさえ普通に操作できる状態ならなんとかなりそうなんですけどねえ。

[1647] Re: BIOSビープ音 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/04/10(Wed) 12:28  
FHさん

”パソコンなんかのお話”4月4日
対応のドライバーは”Windows XP”のものだけしか有りませんでした。<時代遅れ?。>

以下にてドライバーを調べますとWin8まで揃ていますが如何ですか
http://www.elsa-jp.co.jp/download/index.html

それにしても当時はこの基板を含むPCも高かったのですねー

[1648] Re: BIOSビープ音 投稿者:FH 投稿日:2013/04/10(Wed) 23:13  
電右衛門さんゑ

<NVIDIA Quadro FX1400>ドライバーのこと、教えていただきまして有難うございました。<感謝>

>それにしても当時はこの基板を含むPCも高かったのですねー

確かにそのようでして、当時は最小限にしましても¥50000。

それにもまして、近年は同価格でもスペックが格段にあがっているようですね。

先ほど↓ http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b143705860
¥1500で落札しました。

[1629] 生チップの御相談 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/04/05(Fri) 14:02  
FHさん

 天気の良い仕事の捗る時に 素人の難儀な相談ですが
以前にお話しました宝塚・緑のリサイクルセンター
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file%5C01040302000000-up-retip.html

掲載のチップ0.5立米 土壌改良すべく戴いてきました
しかしこのチップ花に鋤込と肥料焼と同じ症状を起こします
どの様にしたら安全に使えるのでしょうか?
チップの現状
 臭いも激しく・掴むと熱くはないけど暖かく発酵が終てない模様

忙しいでしょうが手すきの折にでも教えて下さいませ。

[1630] 生チップの御相談のこと 投稿者:FH 投稿日:2013/04/06(Sat) 00:12  
電右衛門さん こんばんは。

お便り有難うございます。

お伝え頂きましたHPを拝見しました。
生と完塾のがあるのですね。

”緑のリサイクルセンターとクリーンセンター(熟成チップのみ)に山積みしていますので、ご自由にお持ち帰り下さい。”とのことなんですけど何故”生”のを選ばれたのでしょう。

>このチップ花に鋤込と肥料焼と同じ症状を起こします

電右衛門さんお話の通り、肥料の過多は確かに根を傷めますし、未完熟の堆肥を施した場合も同じです。

>どの様にしたら安全に使えるのでしょうか?
>臭いも激しく・掴むと熱くはないけど暖かく発酵が終てない模様

まず、一番てっとり早い簡単な方法としては”土に混和しない”施し方です。
<未完熟によるガスの発生分を土中に閉じこめないの意味。>

次の方法は、「生チップに発酵促進材を加えて発酵させたもの。」とそのHPに書かれていますように”完全に熟成させる”ことです。

その方法として、私も<40年前>使っていました「コーラン」をお使いになるのも宜しいかと思います。
なを、商品名はただいま、「コーラン ネオ」に変わっているようです。
http://tamagoya.ocnk.net/product/246

これをご入手されましたチップに混ぜていただいてビニールなどで密封していただければ立派な完熟堆肥が出来ると思います。

[1633] Re: 生チップの御相談 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/04/06(Sat) 08:36  
FHさん
 早速の回答 有難う御座います

>何故”生”のを選ばれたのでしょう

下記を御覧戴くと写真で紹介されていますが
この状態が完熟チップとするので困り果て 
FHさんへ相談しました
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01040302000000-midori.html

>一番てっとり早い簡単な方法としては”土に混和しない”施し方

古毛布で包み比較的暖かい処に放置 完熟を待つ方法で行きます
・温度・湿度等によりますが熟成には何日程掛るものでしょうか?
・チップがどの様に成れば 完熟と判断して良ですか?

   宜しく御願い致します。

添付写真は天然院の菜園 やがて芝生も菜園かも(プッ)

[1634] Re: 生チップの御相談 投稿者:FH 投稿日:2013/04/06(Sat) 12:46  
電右衛門さん こんにちは。

天然院様の菜園画像を添付いただきまして有り難うございます。
「葱・エンドウ・キヌサヤ?・サニーレタス・ブロッコリーかカリフラワー」イッパイですねえ。(笑)
手前の木製の鉢は電右衛門さんの手製でしょうか?。

>この状態が完熟チップとするので困り果て

なるほど、っということは完熟ではなかった。(笑)

>古毛布で包み比較的暖かい処に放置 完熟を待つ方法で行きます

古毛布もイイとも思いますけど出来れば臭いを外に漏らさないためと、中の温度が上がるように透明のシートのほうが良いかもしれません。

>温度・湿度等によりますが熟成には何日程掛るものでしょうか?

仰せの通り条件によって変わりますのですみませんお答えは難しいです。
肥料をやって大切にされている芝生面積が狭くなりますけど土と混和して1ヶ月ほど積んでおかれてからお使いになるのもいいと思います。

>チップがどの様に成れば 完熟と判断して良ですか?

これもお話されていた通り、半生状態なのでニオイがするわけでして臭いがしなくなれば堆肥の完成と思ってください。
ただ、完熟として売られている”鶏糞”でも少しは臭いますけどね。

[1635] Re: 生チップの御相談 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/04/06(Sat) 13:30  
納得できました有難う御座います
 臭いがしなく成まで温存し完熟を目指します

>なるほど、ということは完熟ではなかった。(笑)

そうなんですョ 素人の電右衛門ですら臭いと発熱でアカンと思い
天然院にはFHさんへ問合せ中 チップは今使たらダメと釘を刺しました
けれど釘の利きが何時も悪くて結果は思わぬ方向へ (涙)

 電右衛門は農家の肩を持つ訳ではありませんが 買た方が安い!

追伸
 「今年の豆御飯は何時頃になる」と問えば
 写真の「えんどう豆が出来たら」との返事
 塩味の効いた美味しい豆御飯 今年は無理かも・・・

[1637] Re: 生チップの御相談 投稿者:FH 投稿日:2013/04/06(Sat) 14:59  
電右衛門さん

>臭いがしなく成まで温存し完熟を目指します

はい、日にちはかかりますけれどそれが一番安全な方法ですね。気長にお待ちください。

>電右衛門は農家の肩を持つ訳ではありませんが 買た方が安い!

タダほど高いものはですか。(笑)

知り合いの農家さんは畑の一角にダンプでドサッとあけてもらわれて<有料>、自家のユンボでコネコネされてます。

>写真の「えんどう豆が出来たら」との返事

豆御飯美味しいですねえ。
写真の前側に2本植えられてますのを1本にされると良いかも。
でも奥様は納得されませんでしょうね。(笑)

[1638] Re: 生チップの御相談 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/04/06(Sat) 15:14  
>写真の前側に2本植えられてますのを1本にされると良いかも。
 でも奥様は納得されませんでしょうね。(笑)

よーく御存知で恐れ入ります (笑)
天然院厚姫様は昨日今日始まった処の1人娘ではありません
生まれて此の方 60年の重い歴史の上に立て居られるので御座いまして
亡岳父を始 夫・電右衛門などの意見は風前の塵に等しく・・・
 但し孫は別格大本山

[1640] 美味しい豆ご飯を食卓に 投稿者:FH 投稿日:2013/04/06(Sat) 22:20  
電右衛門さん

>亡岳父を始 夫・電右衛門などの意見は風前の塵に等しく・・・
>但し孫は別格大本山

天然院厚姫様のお父上様でもですか。(笑)
それでは自家収穫のエンドウ豆ご飯が食卓に出ますようにちょいと・・・
”ルーちゃん・ヒーちゃん・ゆめちゃん・ひでとんちゃん・まさとんちゃん・はやとんちゃん・こうせいちゃん・えいせいちゃん・隼ちゃん”でしたでしょうかねえ、爺様と孫様でヒソヒソ話は如何でしょう。(笑)

[1613] 新方式<?>増設ですか<!> 投稿者:シバケン 投稿日:2013/04/01(Mon) 02:41  
イヤ、FHさん、こんばんわです。

「キリ番帳」に、新方式、増設ですか。
イヤ、名案です。

で、ここだけの話、「20602」
イヤイヤ、私めが、獲得のキリ番<?>ですが。
「通行止め表示」になってるです。

[1614] Re: 新方式<?>増設ですか<!> 投稿者:シバケン 投稿日:2013/04/01(Mon) 02:43  
オトトの、「通行止め」では無いですねえ。
「進入禁止」表示でしたです<汗>

[1615] Re: 新方式<?>増設ですか<!> 投稿者:FH 投稿日:2013/04/01(Mon) 08:25  
シバケンさん おはようございます。

お知らせいただきましてありがとう御座います。

全てのリンクを確かめたつもりが抜けていたようです。

先ほど修正しました。

Googleさんの画像蔵の無料の容量が5GBにアップされましたので、こんなんもエエかなぁーと試してみました。

諸々大変ですね。よく解ります。
どこでも一緒ですね。

自分でパンツまで脱いでしもたり、そんなで可哀想ですが医師の指導でつなぎのパジャマにしていました。
マジックテープタイプのパンツに勿論パッドも着用です。
ただし、拘束服着用のままでは介護施設は利用できませんが・・・。

リハビリパンツもいいですけどマジックテープ付きのものでもイイかもしれませんね。

上沼恵美子さんの婿さんの母上様はすでに他界されています。

[1616] 某お方の噂話 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/04/01(Mon) 09:56  
面白い方向へと話が進んでいますが 勝手に参加(笑)

息子さんが某報徳学園に在籍中の話(我家と学園は近所)
 マスコミ関係者の母親が学級運営に好勝手!
学園側は”触らぬ神に祟り無し”と無事3年を経過
結果 マスコミ関係の母親は芸と私生活を混同
気の毒なのは息子さん 仲間外れの学園生活
 もう少し賢い人だと思たのですがねー

エー何ですてー”噂話は写真の方と違う” 失礼いたしました

[1617] Re: 新方式<?>増設ですか<!> 投稿者:FH 投稿日:2013/04/01(Mon) 12:46  
電右衛門さん こんにちは。

本日は4月1日、エイプリルフールは別としまして電右衛門さんお話の再始動の日ですね、楽しみにしています。

公私混同は困りものですねえ、立場上言うてエエこと悪いことがありますし・・。
なにより息子さんが一番可哀想です。

ところで添付いただきました写真はどなたでしょう。
うーん、すみません わかりませんです。

[1618] 剛力 彩芽 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/04/01(Mon) 13:15  
←横の写真はルーちゃん 中学1年に成りました

>(↑上の)写真はどなたでしょう?

剛力 彩芽(ごうりき あやめ、1992年8月27日 )
ファッションモデル、女優、タレント,本名同じ。
神奈川県出身オスカープロモーション所属。
身長162cm、スリーサイズは、B77・W58・H84
NHK総合今夜8時「鶴瓶の家族に乾杯」に出演どうぞ観てやって下さい

「ルーちゃん剛力 彩芽のようにタレントにならへんか?」

「親分 私でもホンマになれるん?」

「もうチョット勉強したらなれる」

「あっ それなら無理」

[1619] ルーちゃんヒーちゃんと 投稿者:FH 投稿日:2013/04/01(Mon) 21:32  
電右衛門さん お返事が遅くなりましてごめんなさい。

剛力 彩芽さんと言うお方ですか。

久しぶりに”ルーちゃん”のお名前をお聴きしましたね。
いつでしたか電右衛門さんのアップされました画像と剛力 彩芽さんのを結合添付させて頂きました。
よく似ておられますね。
お爺ちゃんは将来が楽しみ。(ニコ!)

>NHK総合今夜8時「鶴瓶の家族に乾杯」に出演どうぞ観てやって下さい

すみません、20時からは「鬼平さん」を見ておりました。m(_~_)m

[1620] 鶴瓶の家族に乾杯 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/04/02(Tue) 11:48  
いえいえ スイマセンと謝るのは電右衛門

実はねーFHさん 
夕食に何時も通りビール大瓶一本をワケワケしての飲酒
性格が良いのか(笑)その後はTV前、安楽椅子にて寝てしまい

「鶴瓶さんの番組始まってるよー」と起される始末

FHさん ありがとうねー
るーチャンの事をよく覚えておいてくれ 電右衛門親分嬉しいです。

[1621] Re: 新方式<?>増設ですか<!> 投稿者:june 投稿日:2013/04/02(Tue) 13:27  
家族に乾杯
http://v.youku.com/v_show/id_XNTM2NDU2ODAw.html
私は今日見ました。(笑)

[1622] Re: 新方式<?>増設ですか<!> 投稿者:FH 投稿日:2013/04/02(Tue) 17:05  
電右衛門 さん juneさんこんにちは。

>夕食に何時も通りビール大瓶一本をワケワケしての飲酒
>性格が良いのか(笑)その後はTV前、安楽椅子にて寝てしまい
暖かくなってきましたので熱燗からビールに変更ですか。(笑)

るーチャン、ひーちゃんはじめお孫ちゃんのことまた教えてください。

juneさん

>私は今日見ました。(笑)

私も今拝見しました。

中国語?でなにやら。最初ビックリ!
剛力 彩芽さん、美人で爽やかなおかたですねえ。

漁師さんからナマコを2個、手に持って「気持ちいい〜」ですて。(笑)

食べるのは好きですけど私はよう持ちませんです。(笑)

[1623] Juneさん サンキュー 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/04/03(Wed) 09:42  
FHさん 場を借ります

Juneさん 
お蔭様で「鶴瓶の家族に乾杯」眠込んでた前半部分が観られました
電右衛門など剛力彩芽がナマコを海に落すと一瞬思いました(笑)
ナマコには黒と赤が在ようですが コリコリとした食感と酢との相性
 呑助:電右衛門には堪りません

[1624] 視聴できてなによりです 投稿者:june 投稿日:2013/04/03(Wed) 11:38  
前半ご覧頂けたようで、良かったです。

私もナマコは小さな頃から好きでした。

赤と黒、大きさと歯ごたえが違うようですが
私の場合分かりませんのでどちらもOKです(笑)

沖縄の巨大ナマコは気持ち悪かったですよ
http://tinyurl.com/cf3p9bc
多分食用にも出来なかったはず・・・。

[1625] 女は美人でないと損 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/04/03(Wed) 12:46  
”鶴瓶の家族に乾杯”を観つつ電右衛門夫婦の会話

「剛力彩芽は美人やねー」

「女はねー 美人やないとホンマに損!」

「そやけど彼方は随分と得をしてきたのと違うかー?」

「何で私が得をしたん 損ばっかり!」

「それはナイ 若い頃の初々しさこそ減たけれど
 マダマダ美しさで得してると思いますけどねー」
モシモシ其処の彼方 40年連添た奥方様に是程の上手が云ますか(笑)

[1626] 剛力彩芽とナマコ 投稿者:FH 投稿日:2013/04/03(Wed) 22:55  
皆様こんばんは。

>沖縄の巨大ナマコは気持ち悪かったですよ
>多分食用にも出来なかったはず・・・。

juneさん
ホッヒヨ〜なんとまぁでっかいナマコですねえ。
食べられたとしてもモグモグはとても。(笑)

>「それはナイ 若い頃の初々しさこそ減たけれど
 マダマダ美しさで得してると思いますけどねー」

ウーン、なんとも・・・。
電右衛門さん?、歯が・・・。(笑)