「電右衛門さんを偲んで」 <FHの掲示板にて> 「7」 2013/01/20から2013/03/27


[1611] 任意発注の交通事故処理 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/03/27(Wed) 13:01  
掲示板No1600の続きです

任意発注の交通事故処理
現場検証が終次第 事故車等を牽引引揚て通行の回復を図らねばなりません
警察官が何処のサルベージや修理業者に連絡するかがこの場合問題です。

内部告発
以下は電右衛門が解釈する一般論(笑)
警察を始 公立学校や消防・自衛隊等全てに共通するのが現実とのギャップ
個人のモラルが組織力の前に押潰されての結果が
モラルの低い飲酒事故や性犯罪の公に解明されない温床だとか・・・

電右衛門には京都舞鶴に姻戚が居りますが
季節にもよるらしいですが週末の門限間際には
警察・防衛省関係の車両がヨッパライの収容に舞鶴の街を走回ります

[1612] Re: 任意発注の交通事故処理 投稿者:FH 投稿日:2013/03/27(Wed) 22:08  
電右衛門さん

>任意発注の交通事故処理
>警察官が何処のサルベージや修理業者に連絡するかがこの場合問題です。

なるほどそういうことでしたか。美味しいほうの飴さんを貰ったところが最優先ですか。
飲酒運転のデッチアゲもありましたので勘違いしておりました。

>内部告発
>警察を始 公立学校や消防・自衛隊等全てに共通するのが現実とのギャップ

親戚に小学校の教師と消防士が居ますのでヨッコラショとこっちゃへ置いといてと。(笑)
個々人は常識があっても組織となると押し流されてしまうんでしょうかね。

>季節にもよるらしいですが週末の門限間際には
>警察・防衛省関係の車両がヨッパライの収容に舞鶴の街を走回ります

今夜も「警察24時間」とかいう放送をやっていたあれですね。
見ているほうは他人事ですけどあのように頑張っているおまわりさんも居られるのですねえ。
過剰なことをすると告訴されますし、おまわりさんも大変。

それに防衛省関係の車も出動していることは知りませんでした。

飲酒運転は勿論ですけど飲み過ぎには注意ですね。いえいえ、私のことです。(笑)

電右衛門さんご夫婦はお二人で1.5合で健康酒。

[1601] ここだけの話 投稿者:シバケン 投稿日:2013/03/25(Mon) 02:30  
FHさん

私め、今回より、運転免許証更新の際の、「交通公安協会」ですねえの、会費<?>
支払いは止めたです。
勿体ないなあと。

モ一発<!>
ここだけの話、NHKも、衛星も受信出来るですが。地上デジタルのみの契約としたです。

事実、これと云うよな番組がありませんでして。

以上、あくまでもの、私の場合の、ここだけの話です。
オッとの、過日、掲載してしもてるです<笑>

[1602] Re: ここだけの話 投稿者:FH 投稿日:2013/03/25(Mon) 08:43  
シバケンさん おはようございます。

「交通公安協会」と言ましたか。ン?もしかして「交通安全協会」?。イエイエ曖昧な記憶です。

>会費<?>
支払いは止めたです。
勿体ないなあと。

会費は500円か1000円ではなかったかなと思います。確かにモッタイナイですけどまぁー何かの役にたてればと支払ってます。
それにあの講習時に置いてある教本らしき資料が無駄のような。持って帰っても見ませんしね。

ウチも地上波だけでして、BSのアンテナは上がってますけど分配機を繋いでませんので見えないです。
只、もう1台のほうのTVでは分配機無しで見ることはできますけどやっぱり見てません。

>過日、掲載してしもてるです<笑>

はい、そうでしたね。覚えてますよ。(笑)

以前、パラボラアンテナをご覧になってNHKさんがお二人来られまして、そんなときの為にと下駄箱の上に置いてある新品の分配機を黄門さんの印籠のように見せると帰られました。

地上波放送でも見たいような番組が有りませんね。

[1603] Re: ここだけの話 投稿者:シバケン 投稿日:2013/03/25(Mon) 10:54  
オッとの、「交通安全協会」<!>でしたです<汗>

>地上波放送でも見たいような番組が有りませんね。

ほんとにねえ。
プロ野球開幕にでもなればですが。それも、ここだけの話、関西では、巨人戦の中継少なくなりまして。
阪神との試合なら、放映されるですが<笑>

[1604] Re: ここだけの話 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/03/25(Mon) 12:29  
事の善悪やものの見方は別として 電右衛門の独断と偏見

交通安全協会
大きな声では云えませんが 設立趣意が警察官の天下や警察官未亡人の働く場
ココまでなら許せるのですが 警察関係の遊興費捻出の場となると許せません

NHK視聴料
全ての有料視聴者が払ていただければ 料金は現在の約半額に
我々は不心得者の分まで支払ているのに 気の良い電右衛門でも・・・

 外野がグズグズと失礼致しました。

[1605] Re: ここだけの話 投稿者:FH 投稿日:2013/03/26(Tue) 10:29  
お二人様 おはようございます。
大亀レスで失礼しました。

>オッとの、「交通安全協会」<!>でしたです<汗>

シバケンさん 当たってましたか!紛れ当たりですね。(笑)

先日も祇園のスナックの名前が出ませんでして、Offceのエクセルの話をしてると相手さんが「あっ!”エレガンス”や!」っとやっとスッキリです。

>プロ野球開幕にでもなればですが。それも、ここだけの話、関西では、巨人戦の中継少なくなりまして。

確かに減ってますね。景気の悪さだけで無く放送権でいろいろとあるんでしょうねえ。

電右衛門さん
交通安全協会費はそんなことに使われている<かもしれない>のですか。
ちょっと考えてしまいますね。
でも、タブンですが断りきれずに支払ってしまうでしょう。

>全ての有料視聴者が払ていただければ 料金は現在の約半額に

っということは徴収できない分を見込んでいるんでしょうか。
あまりテレビは見ないんですけど率でいえばNHKが殆どでして、ニュース・天気予報・ダーウィンぐらいです。
民放も見ますけど「鬼平」さんと「暴れん坊」さんぐらいです。(笑)

シバケンさんゑ
”ぎょうむれんらく”

”ででの、帰宅しての、「けやき」に連絡は、1日、様子見してからの、明日にしまして。イヤ、インフルエンザでは無いにしても、微熱がありまして。27度そこそこには”

(笑)

[1606] Re: ここだけの話 投稿者:june 投稿日:2013/03/26(Tue) 22:52  
27001番でした・・・残念!


>交通安全協会費はそんなことに使われている<かもしれない>のですか。
のお話しですが・・・・
私が朝の立ち番をすると年間5Kほどのお手当があります
これなど某予想の遊興費用以上に考えてしまうかも?ですよね(爆)


[1607] Re: ここだけの話 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/03/27(Wed) 08:47  
 お早う御座います
 
>朝の立ち番をすると年間5Kほどのお手当があります

是は正規の交通安全活動ですが
具体例をあげますと所轄署にて決済し難い送別会・宴会費用や餞別
古い時代錯誤でしょうが 取締られる心配は無いとの認識
取締・検挙するのは警察ですから 発覚しにくいのは事実

交通安全協会関係もそうですが 警察が許認可を握ている
パチンコ業界 任意発注の交通事故処理関係に疑惑が匂ますねー

[1609] Re: ここだけの話 投稿者:FH 投稿日:2013/03/27(Wed) 11:53  
お二人様 こんにちは。

お返事が遅くなりましてごめんなさい。

juneさんゑ
03/26(Tue) 22:52で既に回っていましたか。(笑)
あと、3カウントほどでしたのでこちらはじーっとしておりましたです。
なにせおいでいただくのは7〜8名様ですので自爆する確率が高いですから。(笑)

>私が朝の立ち番をすると年間5Kほどのお手当があります

以前にお話されていた通学路といいますか横断歩道などで旗を持って居られるアレですね。
私が小学校の高学年のときは「安全班」というのが有りまして校門の前の横断歩道で立っていました。
勿論タダでしたけど。(笑)
 
電右衛門さんゑ
裏金ですか、全額では無いと思いますけど随分いろいろなことに使われているんですねえ。
「任意発注の交通事故処理」って、デッチアゲのことでしょうか。
電右衛門さんがご存じなんですから本元の警察も当然把握しているはず、内部告発は無いんでしょうかねえ。

[1599] 月桂冠の蔵 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/03/22(Fri) 09:51  
FHさん 春ですねー

”月桂冠の蔵”これですか?

FHさんがお住まいの地域は
歴史的建造物や史跡等の多い土地柄
飲兵衛・電右衛門は京阪電車・中書島駅より訪れたいと
前々より考えてはいるのですが 行動が起せぬアカンタレ
六地蔵・黄檗山万福寺・平等院までは行てるのですがねー

[1600] Re: 月桂冠の蔵 投稿者:FH 投稿日:2013/03/22(Fri) 13:20  
電右衛門さん こんにちは。

いらっしゃいませ。

>春ですねー

はい、今朝方はちょっと寒かったですけどずいぶん暖かくなりましたね。

>”月桂冠の蔵”これですか?

ええ、バッチリです。画像の右端のが”大蔵記念館”、右下には疎水が写ってますね。
昨日女性がスケッチされていたのも丁度このアングルでした。

>六地蔵・黄檗山万福寺・平等院までは行てるのですがねー

JRで行かれたのかもですけれど、京阪電鉄ですと中書島駅で乗り換えられて宇治線へですねえ。

こちらの家は中書島駅から西へ歩いて10分ほどのところにありまして、伏見区内全部は怪しいですけどご近所ぐらいならばご案内できそうですよ。<ニコ>

[1586] 預金口座 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/03/08(Fri) 13:13  
FHさん 御無沙汰しております

故人預金口座には悲喜交々ありましてねー
「嫁はん(義妹)の事 銀行に知られん内に預金名義を移とかな手間掛る」
  先に兄・電右衛門が知恵付てるのに・・・

銀行窓口にて
「定期のお金を普通口座に残して戴けませんでしょうか?」と銀行員

「嫁はん逝って 僕の口座へ移すねんけど」

「奥様 お亡なりなら口座解約はできませんが」

「なにー 俺が稼いだ金やオマエらにグズグズ云われとうない!」

カウンターを飛越へ行員に掴み掛らん 父の勢いを見た娘が慌て止めたとの話
(最愛の妻を亡くし 動転していたと思うのですが・・・)


天然院実家での話

「お父さん逝はってんやろー お金下しといてョー下されへんようになるでー」の電話

親切な近所のJエーさんでした

[1587] Re: 預金口座 投稿者:FH 投稿日:2013/03/08(Fri) 16:42  
電右衛門さん こんにちは。 

どこにも<といっても4軒様ですが>出現されていませんでしたので心配してました。

お元気そうでなによりほっとしました。

>カウンターを飛越へ行員に掴み掛らん 父の勢いを見た娘が慌て止めたとの話
>(最愛の妻を亡くし 動転していたと思うのですが・・・)

いや、ホンマにお気持ちはよくわかります。
とりこんでいるときにあまりに冷静に話し掛けられるとそんな気にもなりますね。
かと言って、涙ポロポロの対応もこっちが困りますけど。

>銀行に知られん内に預金名義を移とかな手間掛る

全くその通りでして残高証明をあげるだけですのに戸籍謄本と印鑑証明が必要とのことで難儀しました。

こちらの取引先の地方銀行<都市銀行の取引はありません>は長いあいだご存知なく、私宅に来訪されたときに「おとっつあん亡くなったでー」と言いますと携帯で口座凍結<ホールド>の連絡をされてました。
なんて良心的な喪主なんでしょう。(笑)

まあー残高証明をあげれば出ますので自由に動かせるモノが手元に有るというだけですけど既に葬儀代にヒラヒラと・・・。

追記:すみません、3月6日にご登場されてましたね。

[1588] Re: 預金口座 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/03/09(Sat) 08:54  
FHサン 
 御配慮戴き有難う御座います

縫合せた大動脈には痛や違和感は無のですが 切開した肋骨に痛が残り
咳込だりしようものなら顔がイガム程の痛でしたが
日日薬とは良く云たもので 今は少しの痛となりました

是から仕事等も序々に増やし 以前と変らぬ状態へと準備中です
しかし大きな問題と申しますか 壁が在ましてねー・・・
日頃は大口叩ている電右衛門 ホントウは気の小さな小心者
イイ様に云えば慎重派なのでしょうが 真実は本人が一番よく知ています(笑)

[1589] Re: 預金口座 投稿者:シバケン 投稿日:2013/03/09(Sat) 11:27  
皆様、横から失礼します。

電右衛門さん

>切開した肋骨に痛が残り
咳込だりしようものなら顔がイガム程の痛でしたが

とりあえず、無理せず、養生最優先。

[1591] Re: 預金口座 投稿者:FH 投稿日:2013/03/09(Sat) 12:34  
電右衛門さん こんにちは。

ご返信有難う御座います。

>日日薬とは良く云たもので 今は少しの痛となりました。

それはそれは良かったです。
ぼちぼちと暖かくなってきていますけどお風邪にお気をつけください。
風邪で咳はお辛いでしょうから。

>是から仕事等も序々に増やし 以前と変らぬ状態へ

こちらも同じでして、暖かくなると仕事がらバタバタしますのでそーろとエンジンを掛けないとと思っています。

>イイ様に云えば慎重派なのでしょうが

慎重さはこちらも一緒ではと、それでも前に進んでいるならばそれでイイのではと思っています。

電右衛門さん語録 「輝く瞳 光る汗 君は今青春」

おっとと、シバケンさん こんにちは。
返信ボタンをポチッとで更新されたようです。

仰るとおり無理は禁物、ユックリですねえ。

[1574] 習慣の違い 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/02/23(Sat) 10:09  
>”三七日”分の費用「御膳代金・ぼたもち代金・黄白饅頭代金・お坊さんのお布施」は、お通夜のときに、過去よりご参詣いただいている親族9軒でご負担いただくことに

何かと御忙しい中 失礼致します
冠婚葬祭等の習慣は土地々により大きく変わるは知識としてありましたが
恥し乍 三七日や親族負担は知りませんでした
還暦も過ぎ今更勉強してもムダでしょうけれど
悠久の都 京都近郊の歴史でしょうか習慣の奥行に感心します

電右衛門が多く経験する葬儀
 葬儀+骨上+初七日+四九日を取り纏め一日
 香典等も固くお断りとする超簡略形式
  (坊さんも葬儀社が手配します)

[1575] Re: 習慣の違い 投稿者:FH 投稿日:2013/02/23(Sat) 13:45  
電右衛門さん こんにちは。

>冠婚葬祭等の習慣は土地々により大きく変わるは知識としてありましたが
>三七日や親族負担は知りませんでした
>悠久の都 京都近郊の歴史でしょうか習慣の奥行に感心します

近頃は御香典をご辞退されるところが殆どでして、”簡単にさしといてもらえよ”との父の生前の言葉もあり、こちらも同じようにさせていただきました。

これは一般にということをお断りしての話ですけど、四九日までのどこか一日を親族が負担するようです。
昔はそんなふうに助け合っていたんでしょうか。
ただ、初七日は親族への御礼の意味を含みますのでこの日分を親族が負担するということは無いです。

>坊さんも葬儀社が手配します

四九日までコシヤ(葬儀屋)さんが仕切られるのですね、このあたりはだいぶん違うようです。

[1576] Re: 習慣の違い 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/02/23(Sat) 14:13  
>昔はそんなふうに助け合っていたんでしょうか

FHさん 電右衛門が考えるに香典なぞも一種の助け合い
言葉を変えれば 以前は互助会や講の性格も在ったと思うのです
しかし最近の生活スタイルでは村型人間関係を嫌う傾向からか
それらの習慣が薄れて行くのでしょうねー

今様の高齢者がボヤクに (電右衛門も高齢者ですが(プッ)
 孤独死はしたく無い けれど煩い人間関係もイヤ
 (そんな勝手は世間が許しませんわなー)

 近頃何かとボヤキが多い電右衛門でした。(笑)

[1578] Re: 習慣の違い 投稿者:FH 投稿日:2013/02/24(Sun) 00:17  
電右衛門さんゑ

>電右衛門が考えるに香典なぞも一種の助け合い

なるほど考えてみれば、まさにその通りですね。
世間の流れに従って、御香典はご辞退しましたけど逆に失礼なことなのかもしれませんです。
ウーン、このあたり難しいですねえ。

[1568] 2月21日の余談より 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/02/22(Fri) 10:13  
>空の車椅子を押してこられるお方があってご自分の自動車のところへ、
タブンお母さんでしょうね。
イヤ、だいじにされてる様子がハッキリわかります。大切に大切にそーっと。
ああー私も似たようなことをしてたなあと。
ほんまに愛情あふれる介護をされてまして、また思い出してしもた


FHさんの人柄もですが 良い文章ですねー
読み手としても心打つものがあります。

[1569] Re: 2月21日の余談より 投稿者:FH 投稿日:2013/02/22(Fri) 10:45  
電右衛門さん おはようございます。

ようこそお越しくださいました。

「”大切に”は別として」を外してコピペしていただいたようで有難う御座います。(笑)

そのお婆ちゃん白髪でして、その髪を息子さんが手で梳いてあげられてキュッと抱擁されてました。
廊下では「オトイレ行こかぁー」と優しい言葉をかけられて、こちらはジワッと・・・。
なかなか出来ないことですね、ウチの母も数え歳で85歳、あのように優しくしていない自分に反省です。

もう暫く寒い日が続きますので電右衛門さんも急かずジンワリとリハビリしてくださいませ。

[1556] お悔み 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/02/12(Tue) 08:24  
ご尊父様のご逝去の報に接し ただ驚いております

かねてご入院中は伺ってはおりましたものの回復を信じておりました 
ご家族のお悲しみを存じ 心よりお悔みを申し上げます

ご家族の皆様 ご供養のためにもどうかご自愛ください。
書中にて謹んでご冥福をお祈りいたします。  
                    合掌

[1559] ありがとうございます 投稿者:FH 投稿日:2013/02/12(Tue) 09:15  
電右衛門さん おはようございます。

悔やみのお言葉頂戴しましてありがとうございます。

電右衛門さんも養生中の御身ですのに家族への労りのお言葉もいただきまして有難う御座います。

もう少しの間 寒い日が続きますので電右衛門さんもお体ご自愛くださいませ。

[1555] ご冥福をお祈りいたします。 投稿者:o6asan 投稿日:2013/02/12(Tue) 03:18  
ここのところ,余談の更新がされなくなっておりましたので,
そうではないかと思っておりましたが,やはり,ですか。

まだ慌しくて,実感が伴いませんでしょうが,お寂しくなりましたねぇ。

お父さまのご冥福を心よりお祈りいたします。

[1558] ありがとうございます 投稿者:FH 投稿日:2013/02/12(Tue) 09:02  
o6asanさん おはようございます。

悔やみのお言葉を有難う御座います。

毎日ローカルではちょこっと書いてはいたんですけどなかなかアップする気にはなりませんでした。

確かに、入院以前の生活になったんですけど時間の使い方が変です。
なにかスポッと抜けてるようで・・・。

[1554] 遂に、ですか<!> 投稿者:シバケン 投稿日:2013/02/12(Tue) 01:17  
イヤ、FHさん、遂に、ですねえ。

諸般、寂しい事と思うです。

にしても、写真。
我が方も、過日、母のをそれとは無く、写真を撮ったですが。
イヤ、次男に撮らせたです。

親父のも、相応に撮ってたですが。イザの時、どこに保管したかを失念<慌てたのもあるです><!>
適当なのを、選んだです。
イヤ、当時、デジカメとは違いまして<苦笑>

イヤイヤ、正直、覚悟は常にしてるですが。イザとなりますと、慌てるですねえ。

での、
御尊父様のご冥福をお祈り申し上げます。

[1557] ありがとうございます 投稿者:FH 投稿日:2013/02/12(Tue) 08:49  
シバケンさん お早う御座います。

悔やみのお言葉有難う御座います。

7ヶ月入院中に2度病院から家族の呼び出しがありましたので用意をしておかねばと・・・。
以前にアルバムからスキャナーで取り込んでDVDに焼いたのはあったんですけど選んだのはデジカメで撮ったお祭りのときのものでした。
よって、慌てずにすみましたです。

[1550] 御見舞 有難う御座います 投稿者:電右衛門 投稿日:2013/01/20(Sun) 10:37  
温かい御見舞 有難う御座いました

肉親に重病人を抱えながらも
温かい御配慮を戴き 誠に恐れ入ります

血圧を110程度に薬で抑えてある関係か
少し心臓に負荷をかけると 脈拍が高まり肩で呼吸状態
”桜が咲く頃にはゴルフ” を合言葉に治療を進め
それはそれで大きな成果を得ましたが 
治療には絶対日数も必要ですねー(笑)

 常に瞳輝く・電右衛門を忘れません 有難う御座いました。

[1551] Re: 御見舞 有難う御座います 投稿者:FH 投稿日:2013/01/20(Sun) 12:13  
ワッ!、電右衛門さん こんなところまでおいで下さいまして有難う御座います。

全て成功でアトはよく言われますように日にち薬ですね。
”輝く瞳・光る汗・君は今青春!”を心にユック〜〜〜リ行ってください。

くれぐれもご無理をなさいませんようにお願いしますよー。(ニコ)