「電右衛門さんを偲んで」<FHの掲示板にて>「2」 2010/09/07から2011/02/05


[553] オークションで目から鱗! 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/02/05(Sat) 09:08  
FHさん この掲示板の秘密性を利用しての感想です

落札のメモリー16Mを使ってのテスト映像ですが
本体・メモリー共に感動(完動)です
古い物ですがこの様な使い方にはこれで十分
充電電池では無く単3電池2本方式が尚いい

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/chatora46
<消滅>

今回デジカメA210不良品を¥90の即決価格で出品していた 女性の出品一覧表です
年齢は子育て年齢でしょうか?
この女性の特徴は即決価格が多い事 オークションの特徴である価格上昇を
期待していない処にこの女性の非凡性が在ります

此処からは電右衛門の一般論ですが 全商品を全て落札しても金額で3〜4千円
掲載・取引・出荷と案外手間掛かるのがオークション 趣味の世界にドップリ浸かってか
実収入を考えると自給¥800のパートの方が有利と考えますが
世の中は広いですから 本人さんから直接話を聞いて見たい気がします
  
¥90では気の毒と電右衛門 御礼に¥500のギフト券でも送っとこうかなー

[554] Re: オークションで目から鱗! 投稿者:FH 投稿日:2011/02/05(Sat) 12:00  
電右衛門さん こんにちは。

出品物は先日、既に拝見しておりました。(笑)
感想は・・・「変わったお人やなぁー」っと。
価格にこだわらず、やりとりを楽しんでおられるような・・・
もしかすると寂しがりやさんかもしれませんね。
取引ナビでお話してあげるほうが喜ばれるかも。(笑)
イエイエ、ギフト券もですが・・・。(爆)

追記
メモリー到着しましたようで
走っている車も綺麗に撮れてますねえ
お店の前でしょうか。

[546] ソ云えば・・・ 投稿者:シバケン 投稿日:2011/02/03(Thu) 22:15   <URL>
FHさん、こんばんわ!

ソ云えば、昨日で、二年目に突入ですねえ。
一周年、おめでとう御座います。

で、ubuntuをFHさんもやられてたですか!
イヤ、過日、お世話になりまして。
あちらの方<パソコン>は一体、イツになるやらでして。
来る度、嗚呼、忘れてると。
パソコンは逃げはしませんが・・・。
で、CDドライブはソレにくっついてますです。
元からあったのが、壊れてまして<笑>

で、ubuntuの件は、ボチボチ、掲示板の方に投稿し出しましたです。

過日とは、状況が全く異なってまして。
マア、オイオイとです。

[547] Re: ソ云えば・・・ 投稿者:FH 投稿日:2011/02/03(Thu) 23:57  
シバケンさん こんばんは。

>一周年、おめでとう御座います。

嬉しいお言葉有難うございます。
何とか自分なりのペースで来た結果、やっとこせで一年が済んだように思います。
これからも無理せずに、のんびりと歩いていこうと思っていますので宜しくお願いいたします。

>ubuntuをFHさんもやられてたですか!

いえいえ、シバケンさん 私の場合は、ただただ”ubuntu (Linux 2.6.32.24Generik)”をインストールしただけの状態でして なにも進化していませんです。
そんなで、今後のお話を楽しみにしております。

>あちらの方<パソコン>は一体、イツになるやらでして。

このことも ゆっくりと楽しみにお待ちしています。
私は、いろんなパソコンを触らせていただくことが嬉しいのです。(笑)

[548] 一周年オメデトウ御座います 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/02/04(Fri) 08:48  
FHさん 一周年オメデトウ御座います

何ですねー正直申し上げて もう何年も続けて居られる様な
そんな気が電右衛門にはするのですが FHさんは如何ですか?

目出度いと言えば昨日2月3日は節分
調理人を本職とする友人が 恵方巻と湯豆腐材料を下げてやって来ました
この豆腐が一丁37円と格安の割には特製ポン酢が良いのやらすこぶる美味でした
 
シバケンさん 
友人の調理人が申すに湯豆腐の決め手はポン酢とか
昨日のポン酢レシピ
 特製ポン酢
 5mm太さの万能ネギきざみ
 大根おろし
 濃口醤油
 一味(七味可)

[549] Re: ソ云えば・・・ 投稿者:FH 投稿日:2011/02/04(Fri) 12:48  

電右衛門さん こんにちは。

>もう何年も続けて居られる様な

うれしいお言葉を有難うございます。
自身のホームページがまだ無かったころからお邪魔させていただいてましたので私もそんな気がしています。
(初めてメールを頂戴したのは2006年11月です。)

豆腐一丁37円とは またお安いですねえ。
こちらはまわってこられる豆腐屋さんで購入、これも旨いと近所でも評判です。

[550] Re: ソ云えば・・・ 投稿者:シバケン 投稿日:2011/02/04(Fri) 20:45   <URL>
電右衛門さん

湯豆腐の話です。
ポン酢<!>

ですか<?>

イヤ、私共、原則とするのか、
単純明快の、「醤油」でして。
ソレに、ゴマであったり、ネギをいれたりと、だけでして。

そもそもが、ポン酢で、豆腐は喰た事が無いですねえ。

オッとの、電右衛門さんのお友達の推奨の手法ですか!

[551] Re: ソ云えば・・・ 投稿者:june 投稿日:2011/02/04(Fri) 21:26  
ぶら下がりですんません。
あれから一年が過ぎたんですか!
鈍くさいことに気がつきませんで、申し訳ございませんm(_~_)m

電右衛門さまお書きのように、もう数年のお付き合いと思っていましたです。

一周年おめでとうございます!

[552] Re: ソ云えば・・・ 投稿者:FH 投稿日:2011/02/04(Fri) 23:58  
juneさん こんばんはです。

嬉しいお言葉を頂きまして有難うございます。

お便り(返信メール)がとどこおっていましてごめんなさい。お許しを・・・。

同じようなお話ですけれど、調べて見ますとjuneさんに初めてメールを送らせていただいたのは2006年5月でして・・・。

開設翌日にカウンター設置ができましたのもjuneさんのおかげと感謝・・・今でも忘れておりませんです。
ご迷惑をおかけするばかりでなんのお返しもできていませんけれど今後とも宜しくお願いいたしまする。

[532] 続 買物は落着いて(笑) 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/01/28(Fri) 16:40  
FHさん 今日はアホ話で失礼します

リサイクル ショップを偵察中
富士フィルムFinePixA210箱付の美品発見 値札¥1600也
新品でキズなし外箱も綺麗 余りの綺麗さに少々躊躇すれど
3.2M・単3電池使用・シンプル操作に¥1600ならダメ元と購入
仕上明細
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1074b.html

何時もの様に買って帰って単3電池を入れ試運転 モニターOK
うーん何てー メモリーを入れてくれのサイン
どうせSDタイプと簡単にSDメモリー入れようにも入らず
説明書を封切りし明細を読めば なんとxDタイプのM型
そんなタイプは手持ちに無いし 検索にて価格を調べると何と¥5800

恥ずかし乍 電右衛門の安物買いのゼニ失いです(アホ)

まーまー簡単には諦めませんヤフーオークション等 中古市場に格安品を探し出しましたが
FHさん 買物は落着いてせなあきませんなー(笑)

[533] Re: 続 買物は落着いて(笑) 投稿者:FH 投稿日:2011/01/28(Fri) 21:04  
電右衛門さん こんばんは。

同じジャンクを漁る者(私)として、確かに そのものが余りに綺麗すぎると大きな落とし穴があるのではと疑ってしまいますねえ。(笑)

去年の今頃でしたか・・・、大阪の日本橋でジャンクの150万画素ぐらいまでのデジカメがダンボール箱にゴロゴロ入っていまして ¥300前後で売られていました。
お連れさんが お買いになってましたけど私はヤンペしました。

記録メディアは xD-ピクチャーカード (16MB〜512MB) とありますね。
確かにxDカードはSDよりも値がはるようです。

「写ったらエエわ」気分で買いましたカメラ”Olympus FX280 (600万画素)”もxD仕様でしてあとで知ったようなことです。
今は 富士フィルム製の安値xDカード(1GB)を入れてます。

ホンマに買うときは よく調べてからにしたほうがいいかもしれませんね。
ただまぁーあまり考えすぎるとなんにも買わずに終わりますが・・・。(笑)

[534] 泥棒に追いゼニ? 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/01/29(Sat) 09:03  
FHさん お早う御座います

128MBxDピクチャーカードがヤフーオークションに出ています
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=DPC&auccat=2084039469&alocale=0jp&acc=jp&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

電右衛門程度の使い方ならこの容量で100枚は撮れるハズ
明日夜中締切で現在値が¥100 送料込¥500程度で落札できて
デジカメに装填しカメラ本体かメモリーかが不良で動作しなければ
”泥棒に追いゼニ” 後は笑うしか方法は無い様です(プッ)

昨日ですが
富士通ノートPV1MHzのXP機を調整中 通信速度測定値下り20M程度でしたが
RWIN値をXP標準値から256960に TTLを64にすると80Mが出ました(喜)
FHさんの特集記事にRWINを取り上げて居られましたが
どのページでしたでしょうか? 再読したくお願い致します

[535] Re: 続 買物は落着いて(笑) 投稿者:FH 投稿日:2011/01/29(Sat) 13:00  
電右衛門さん こんにちは。

「xDピクチャーカードのこと」
128MB容量ですと入札者も少ないかもしれませんね。
うまく落札出来ますようお祈りしています。

先ほど弟夫婦が来まして孫の画像をスライドショウアルバムで見せてくれました。
これが1枚3MBほどでして168枚で500MB強でした。

「RWINのこと」
今、調べますと、「余談-8」(2010/9/1)に書いておりました。
お役にたてればいいのですがご参考にどうぞ。(笑)
(こちらはNTTですので数値がちょっと違うらしいです。)

[542] 安物買いのゼニ失いか? 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/02/01(Tue) 16:05  
128MBxDピクチャーカードがオークションでの込値が¥1000を越しまして
気を悪くした電右衛門 裏技では在りますが本体ごと落札¥90(送・振込別)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b116779541?notice=autob
(質問欄に御注目下さい)

”捨てる神あらば拾う神有り”とはこの事でしょうか 何か神の字に違和感(笑)

[543] Re: 続 買物は落着いて(笑) 投稿者:FH 投稿日:2011/02/01(Tue) 23:30  
電右衛門さん こんばんは。

アリャマァーの本体込みで¥90ですか!(笑)
振り込み手数料は”ぱるる”なら¥0円。
仮にですけど送料¥700としても安い!
いいのを手に入れられましたね。で、メモリーは128MBですか?。

共に喜ぶFH(クスッ)

ところで・・・
>常に打ち勝つ姿勢 物事に対して気負けしない姿勢は大事(だいじ)にせねば

この気の持ちようがだいじですね
父の口癖・・・「あかんわー」っと・・・
私・・・「もっと辛い人も居やはんねんでー そう思たら元気なもんやで。」っと。

[544] 趣味のジャンク漁り(笑) 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/02/02(Wed) 08:40  

FHさん お早う御座います

病膏肓に入る 電右衛門(笑)
こんな事なら最初から新品を購入しておれば手間掛からずですが
そこが趣味の領域でしてねー 暇と時間を掛け経済的には合いません
処で手に入れたデジカメはどうするのか? ですて
使う当ては今の処ありません 飾って置くだけ・・・

>父の口癖・・・「あかんわー」
 これが日本人の常識です 「いけるわー」と答えるのは変人・奇人・電右衛門だけ
 「もっと辛い人も・・・」と考えれば自然と元気が出て来るのも電右衛門です

[545] Re: 続 買物は落着いて(笑) 投稿者:FH 投稿日:2011/02/02(Wed) 08:57  
電右衛門さん おはようございます。

趣味の領域
たしかにその部分が多いとは思います。でもメモリー込みで合計¥3000ほどでデジカメ1台が普通(失礼)に動くんですからお安いかと・・・。
横目でチラチラ、ニタリでしょうか。(笑)

「もっと辛い人も・・・」は、自身の場合でもそう考えるようにしています。まぁーそんなにありませんけどね。

[519] お経のCD 投稿者:o6asan 投稿日:2011/01/25(Tue) 22:24  
FHさん,こんばんは。

お経のCDなんですが,ふつうのCDプレーヤで使うのにはCD-RWよCD-Rのほうがいいです。

それから,mp3のままでは,できたCDはデータCDになってしまい,SONY CFD s100では使えません。
オーディオCDを作らなければいけませんが,これはWindowsMediaPlayerで簡単にできます。
古いバージョンでは難しかったんですが,9,10,11あたり(?)なら,問題ないんではないかと思います。

我が家のバージョン11でやってみました。
1. WindowsMediaPlayerを起動します。
2. メニューバーの「書き込み」をクリックします。
3. お経のmp3を右側の書き込みリストのところにドラッグ&ドロップします。
4. 右下にある「書込み開始」ボタンをクリックします。
5. 空のCD-Rを入れるようにメッセージウィンドウが出て,ドライブが開きますので,メディアを挿入してやると自動的に書き込みが始まります。

多分,これでいけると思います。お試しください。

[520] Re: お経のCD 投稿者:FH 投稿日:2011/01/26(Wed) 08:15  
o6asanさん おはようございます。

ご無沙汰しております。
今年初めてでしたね どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

私にできるかは別としましてちょっと編集したい部分がありまして試しにCD-RWに焼いてみたんですけど、そうでしたか・・・ではCD-Rを使ってみます。
まぁーメディアも安くなってますのでね。(笑)

ネットで検索しますとWindowsMediaPlayer11で可能とありましたがこちらではv9でして・・・。
これもインストールすれば試せますね。
(今回はICレコーダーに同梱の「Sound Organizer」を使いました。)

お知恵ありがとうございました。
頑張ってみます。

[521] Re: お経のCD 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/01/26(Wed) 09:35  
皆さんお早う御座います 
 勝手ですが寄せて貰います

CDからMP3へ或いはその逆へとWindowsMediaPlayerには随分お世話に成りました
WMPもV10からMP3が標準装備され一層使用が便利になりました
音楽を途中で切ったり貼り付けたりは 別のフリーソフトを使いましたが
MP3の再生音質を決める圧縮比など 懐かしい技術過程でありました

その電右衛門が只今は地デジ放送をDVD−R一枚に8時間分録画
多くのDVDプレーヤーで再生する実証実験に取組んでいますが
これもなかなか楽しいものです(笑)

[522] Re: お経のCD 投稿者:FH 投稿日:2011/01/26(Wed) 12:15  
電右衛門 さん こんにちは。

いつも読み逃げでして・・・。
私は何年か前に頭部のMRIを撮ったことがあります。

地デジ放送をDVDに録画ですか
なにやら100GBのブルーレイもあるようですね
全くついていけませんです。

先ほどWindowsMediaPlayer v11をインストールしまして試したんですけど、あきませんでした。
どうもCDでは容量不足(MP3 260MB 1時間30分)のようで、それならとDVD-Rをセットしましたけどダメで・・・WMPは対応していないんでしょうか。
私、根本的に使い方を間違っているみたいです。(笑)

ICレコーダーで一部分の削除はできそうですけれど、電右衛門さんがお使いになりました編集ソフトを教えてください。

[523] Re: お経のCD 投稿者:june 投稿日:2011/01/26(Wed) 14:04  
私の勘違いかもしれませんが
普通のCD-DA形式で焼く場合時間は80分くらいまでのような気がします。
もっと長時間のもあるらしいですが、プレイヤーが対応していないかも?です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA
http://homepage2.nifty.com/osiete/s690.htm

またDVDですとラジカセでは再生できませんし・・・・
時間を詰めるしかないかも?です。
お使いの管理・編集用ソフト「Sound Organizer Ver1.1」を見ますと
”PC上でのラジオ放送の録音予約設定のほか、ファイルの分割・結合・部分削除などの編集、音声ファイルのCD作成などが行なえる。”
とありますので分割で2枚にするとか、全体を短くできるかも?ですね。

[524] Re: お経のCD 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/01/26(Wed) 15:32  
何ですてー MP3で収録90分を音楽CDに録音

700MBの標準CD・Rへ音楽録音は容量オーバーにて不可能です
しかしFHさん 御出で戴いた御住さん熱心と言うか90分の読経は努力ですねー
御住さんに申し訳無けれど お父さんが覚え易い様に30分程に編集する他なさそう
フリーソフト”超録”など使われて 短かく編集されたらいかがですか
超録
http://pino.to/choroku/
この種ソフトは各種在るのでしょうが 直感的で使い易かった

[525] Re: お経のCD 投稿者:o6asan 投稿日:2011/01/26(Wed) 17:16  
みなさん,こんにちは。

FHさん,こちらこそ,ご無沙汰しております。
ご挨拶ぬきで失礼いたしました。本年もよろしくお願いいたします。

皆さんが,お書きなので蛇足の必要はないのですが,言いだしっぺとして,一言。

juneさんがお書きのように,普通のCD-DA形式で焼く場合
650MBの板で74分くらい,700MBの板で80分弱です。

90分のお経とは思いもよりませんでして,編集しなければいけないなんぞ考えてもおりませんでした。

電右衛門さんのおっしゃる通り,
> 御出で戴いた御住さん熱心と言うか90分の読経は努力ですねー
でございます。

[526] Re: お経のCD 投稿者:FH 投稿日:2011/01/26(Wed) 21:16  
juneさん こんばんは。

>普通のCD-DA形式で焼く場合時間は80分くらいまでのような気がします。

いつも相手(私)にお気を使っていただきながらの お言葉有り難うございます。
ご紹介いただきましたところを拝見しました。
なにせ、なんにも解らず触りますのでご迷惑をお掛けしましてすみません。

>DVDですとラジカセでは再生できませんし

このことも知りませんでした。(恥)

>お使いの管理・編集用ソフト「Sound Organizer Ver1.1」を見ますと
”PC上でのラジオ放送の録音予約設定のほか、ファイルの分割・結合・部分削除などの編集、音声ファイルのCD作成などが行なえる。”
とありますので分割で2枚にするとか、全体を短くできるかも?ですね。

こちらに同梱されていましたのは、「Sound Organizer Ver1.0」でしたけど同じようなものなんでしょうね。
それで、ちょっと いつもの悪い癖で手探り状態で分割操作を(途中まで)行ってみましたところ、可能なようですので後ほど魂(コン)をすえてゆっくり試してみます。

電右衛門さんゑ

>何ですてー MP3で収録90分を音楽CDに録音
700MBの標準CD・Rへ音楽録音は容量オーバーにて不可能です

すみません 一言で申しますと”知らず”でして・・・知らないにも程がありますねえ・・・
穴があったらはいりたい!。(恥)

>御出で戴いた御住さん熱心と言うか90分の読経は努力ですねー

このことは、”毎月にあげていただいているのと同じようにお願いします。”と、お伝えしました。

「超録」のこと有難うございます。
早速 拝見いたします。

o6asanさんゑ

>本年もよろしくお願いいたします。

私のほうこそ 早速お世話になりまして有難うございます。

>650MBの板で74分くらい,700MBの板で80分弱です。
90分のお経とは思いもよりませんでして,編集しなければいけないなんぞ考えてもおりませんでした。

普通1時間半は長いですよね。
ウチの場合、御仏壇・守護神・法塔・その他と、多数お参りいただきますのでこんなに長くなります。
(笑)

それでは みなさまから教えて戴きましたお話を頼りに頑張ってみます。
有り難うございました。

[527] Re: お経のCD 投稿者:june 投稿日:2011/01/26(Wed) 21:24  
FHさんこんばんは
>こちらに同梱されていましたのは、「Sound Organizer Ver1.0」でしたけど同じようなものなんでしょうね。
ver1.1が24日からダウンロードできるようです
http://www.sony.jp/support/ic-recorder/sound_organizer/download/index.html
使ったことがありませんので何とも?ですが
とりあえずの情報です。

アプリは使いやすいと感じたら儲けもんですけど
そうでなければ・・・ですよね(笑)

[528] Re: お経のCD 投稿者:FH 投稿日:2011/01/26(Wed) 22:56  
juneさん またまた有難うございます。

今、教えていただきましたところを観てきました。
対応機種の追加と、波形編集のユーザーインターフェイスを改善とありますね。
只今のv1.0では波形はこんなふうです。

[529] Re: お経のCD 投稿者:FH 投稿日:2011/01/26(Wed) 23:17  
追記です。

只今、v1.1にアップしましたところ、デフォルトで全体が表示されるようになりました。
波形も変わってます。

[507] オークションでの買物はユックリ 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/01/15(Sat) 17:31  
FHさん こんばんわ

オークションでの買物は良く見てユックリと入札して下さい
正月明けなどはPCパーツ関係はお年玉相場にて少々高い目
後一ヶ月もしたら自然と下がって その時が狙い目

しかしPCIソケットグラフィックカードは数少ないのか
なかなかに高値が付きますねー こんな場合は個人のオークションより
店頭リサイクル販売の方が安い場合が多いですねー 

[508] Re: オークションでの買物はユックリ 投稿者:FH 投稿日:2011/01/15(Sat) 21:42  
電右衛門さん こんばんは。

お正月ころは値があがるのですか!(フムフム)

確かにPCI対応のグラボは少ないですね。
MATROX製でも2MB・8MBはあるのですが32MB以上がほしいと考えています。

オークションで「PCI グラフィック」で”絞り込み検索”をするのですが、「PCI-E」も余計にヒットしたりでややっこしいことです。

>店頭リサイクル販売

すみません この意は、直に店に行って購入のことでしょうか?。
今の私は日本橋にも行けず状態ですけど、京都のSo○mapぐらいなら行けるかもです。
たまには自分の目でジャンクを観たいですねえ。(涙)

[509] Re: オークションでの買物はユックリ 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/01/16(Sun) 08:37  
FHさん お早う御座います今日も寒そうです

>店頭リサイクル販売
その通りです品物に因り素人相場では高く 玄人相場では安い物が有りますねー

>今の私は日本橋にも行けず状態
様子から判断して長時間外出は難しい様で・・・お察し申し上げます

オークションで絞込検索を厳しく掛けて後 新たな出品があれば報知するに
設定して待つていれば其の内良い品物に巡り合うやもしれません
FHさん 
この際ユックリと行きましょう 電右衛門には似合いませんけど(反省)

[510] Re: オークションでの買物はユックリ 投稿者:FH 投稿日:2011/01/16(Sun) 12:50  
電右衛門さん こんにちは。

今朝は”とんど”の焚きあげでした。
イヤー 寒かったです! 先ほど12時半に片づきました。

日本橋
お店の案内を見ますと19時半ごろまで開いているところが有りますので無理すれば行けない事もないんですけどまだそこまでしてという感じです。
まぁー辛抱できなくなったときにはエイヤァーと思ってます。(笑)

>新たな出品があれば報知するに設定して待つていれば其の内良い品物に巡り合うやもしれません

なにやらそのような機能がありましたね。これは調べてみます。

>ユックリと行きましょう

はい、そうですね 動作はしているわけですし急ぐことは有りませんね。
ちぼち行くこととします。

[511] Re: オークションでの買物はユックリ 投稿者:june 投稿日:2011/01/16(Sun) 23:09  
FHさん こんばんは
”とんど”なんですがこちらでは14日の夜にこそっと燃やします(笑)
町内の行事とか、最寄りの神社の行事には無いようです。

コロッと話は変わりビデオカードのお話です。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p219116970
こんなんどうでしょう?
大西事務が出品してるなんて初めて見ました!

[512] Re: オークションでの買物はユックリ 投稿者:FH 投稿日:2011/01/17(Mon) 11:56  
juneさん こんにちは。
またまたお返事が遅くなりましてごめんなさい。

”とんど”は夜にそっと焚きあげですか・・・町内やお宮さんではないということはどちらが主でされているのでしょう?。でも、神事ですしね。

ビデオカードの情報有難うございます。
はい、この品も拝見していたんですけれど支払い対応の銀行が楽天銀行だけのように思いまして振り込み手数料¥0のぱるるが使えないと考えました。
発送方法(定形外やレターパックOKかどうか)も含めて、一度出品者に問い合わせるのがいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

追記
「お客様からの運送会社の指定、定形外郵便での発送、送料着払い等は、一切お受けしておりません。」・・・と、書かれていました。

[513] Re: オークションでの買物はユックリ 投稿者:june 投稿日:2011/01/17(Mon) 18:52  
間違ってました・・・
”とんど”ではなくて、しめ縄みたいな飾りを焼くんです
まとまったものではなく、各家勝手にやってます。

ビデオカードやはり値段が上がってきましたね
送料も入れると高いです・・・・・

出品者(会社)が以前つきあいのあった問屋さんの近くだったんで
こんなん(オークション)もやってるんや!と驚きでした。

2カ所も書き込んでしまいました、片方は無視してくださいm(_~_)m

[514] Re: オークションでの買物はユックリ 投稿者:FH 投稿日:2011/01/17(Mon) 22:33  
juneさん なるほどです。
皆さんが申し合わせて注連飾りなどを焼かれるんですね。(フムフム)

教えてくださった商品は¥3220で落札されたようで、私にはとてもとても手がでませんでした。

FMV機のところにアップしましたけれど、まず一番に電源が心配ですのでもっとロースペックのものしか無理かもしれませんね。

「大西事務」は加古川市内にあるんですね。
手渡し不可とか・・・。
「全ての商品を見る」では、沢山ありますねえー、眼の保養には良さそうです。(笑)

[496] CE9/120SLT増強への夢 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/01/11(Tue) 09:59  
FHさん お早う御座います

CE9/120SLT仕上明細を眺めている内に
・強力グラフィックカード増設
・ATA133HDDへ換装
この2箇所だけでも増強すれば 
計測数値25000〜27000程度に成りませんでしょうかねー

[497] CE9/120SLT増強への夢 追記 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/01/11(Tue) 10:39  
追記
・HDDが製品仕上と実装が違う様な
・グラフィックカード増設は内装との切替に留意されたし

[498] Re: CE9/120SLT増強への夢 投稿者:FH 投稿日:2011/01/11(Tue) 23:19  
電右衛門さん おはよう御座います?。
毎度、返信が遅くなりましてごめんなさい。

「グラフィックカード増設のことについて。」
富士通サイトにて、CE9/120SLTの仕様では”AGP”と書かれていますがこのパソコンにはAGPスロットが有りませんでしてチップセットVT8364に内蔵となっているようです。

「HDDのこと。」
メーカーの仕様では80GB(Ultra DMA/66) と表記されていまして、EverestではATA100と表示されています。

「ATA133HDDへ換装のこと。」
これは、手持ちのがあれば可能と思います。
(ジャンク箱を探してみます。)

リカバリーディスクは全て揃っていますのでダメなら元のHDDに戻して・・・ということもできますのでね。

さて、実増強になるか夢で終わるかですが・・・。

[499] Re: CE9/120SLT増強への夢 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/01/12(Wed) 10:18  
”PCI端子用グラフィックカード”

FHさん 寒い日が続きますねー

表題の件ですが 電右衛門は過去に何例か経験しています
AGPですかグラフィックカード専用端子用と変らぬ数値を出していました
シャープで発色の良いモニターも折角付いています
是非とも楽しい増強作業を進めて下さい

[500] Re: CE9/120SLT増強への夢 投稿者:FH 投稿日:2011/01/12(Wed) 11:58  
電右衛門さん こんにちは。

ホームページのほうも活動開始されましたね。
楽しみと言いますと失礼ですが興味深く読ませていただいております。
今夕から寒くなるらしいので特にお体に気をつけてください。

PCIスロット対応グラフィックカードですか・・・
これは経験が有りませんねー。

ベースクロックからしますとFSBは100MHzで、PCIへの供給クロックは33MHzと、3分の1になりますけど、PCI対応ボードの中(GPUとメモリー)ではどうなっているんでしょうね?。

こんな言い方しかできませんけど・・・綺麗と言われているMATROXのグラフィックボードをオークションで探してみましょうか・・。(笑)

[501] Re: CE9/120SLT増強への夢 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/01/12(Wed) 13:01  
GA-GMX4/PCI
FHさん 
これが電右衛門手持ちのPCIグラフィックカードです
http://www.iodata.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm

ASASーP4SC−E装着の内臓グラフィックよりは
数段良い数値を決めていました


確か値段はヤフーオークション経由ですから千円までだったはず
費用対効果的に大変優れたパーツだったと記憶しています

自慢たらしく掲げて居ります骸骨PC 定規を当てていますから
お解り戴けるでしょうが デスクトップとしてはそこそこ集積度が高いと
皆様方に誉めて戴きたく 添付いたしました誉めてやって下さい(笑)


[502] Re: CE9/120SLT増強への夢 投稿者:FH 投稿日:2011/01/12(Wed) 20:36  
更に情報を有難うございます。

PCI対応のはオンチップのグラフィックよりも良いということなんですね。

アイオーデータのページを拝見しました。
電右衛門さんお使いのPCIグラフィックカード”GA-GMX4/PCI”は、”GPU GeForce2MX400”、
メモリクロック183MHz・コアクロックは200MHzとありましたので、このぐらいのスペックのを探してみます。

ただ・・・
”※以下の機種には対応していません。
 ・富士通製 FMV-DESKPOWER CE7/CE8/CE9シリーズ
 ・NEC製 VALUESTAR L PC-VL850R85D ”
・・・と、なっていまして、こちらのCE9シリーズには非対応のようです。
(同じボードを求めたわけでは無いのですが・・・。)

そんなでもう少し調べてみます。

スケルトンパソコンのことは、以前各寸法まで教えていただいてますので一発挑戦と、アルミLアングルは入手しています。(笑)
やはり電右衛門さんのようには我アームがついていきませんでして停滞しております。

CDDは確かLAN接続でしたね。

[503] Re: CE9/120SLT増強への夢 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/01/13(Thu) 08:48  
FHさん お早う御座います

GA-GMX4/PCIはCE9シリーズには非対応でしたか 失礼しました
そんな事が在るとは知りませんでした 良い勉強に成りました

CDD
骸骨PCの良さ その時々に平ケーブルで直接です(笑)
金属加工
正確に切断・加工・リベットだけですが楽しい世界です
只今は寝室の地デジTVを地袋格納 必要時リモコンにて襖開閉・TV出現
電右衛門に この種工作をさせると時間の経つのを忘れる幸者です

[504] Re: CE9/120SLT増強への夢 投稿者:FH 投稿日:2011/01/13(Thu) 11:50  
電右衛門さん おはようございます。

>GA-GMX4/PCIはCE9シリーズには非対応でしたか

お使いのGA-GMX4/PCIはアナログ出力のみのような・・・CE9シリーズのモニターはデジタルのみに対応の為、”非対応”と書かれているのではと想像しています。
ボード自体の動作はすると思うのですがどうでしょう。

地袋にテレビですか・・・そういえば昔 観音開きのテレビが有りましたね。
それにしましてもエライ細工をされてますねえー
まさか、テレビが前にニューと出てきたりしませんよね。(笑)

[505] Re: CE9/120SLT増強への夢 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/01/13(Thu) 15:55  
FHさん 本日は天気も良く 軽作業に一日励んでおりました

GA-GMX4/PCIには上の添付画の通り デジタル出力を備えていますが
CE9シリーズには適合しませんか?

さすがFHさん
地袋収納TVは必要な時に前に出て 左右の角度が変る構造に
TVが出ている時は小襖も閉まっている優れものです
エアコンも今回収納し 畳面温度18.C/湿度50%にて寝ています
家族の
「始末・始末で暮らしてどうするのん 少しはユックリしても」の
暖かい声に答え 清水さんの舞台から飛び降りる積りで・・・

[506] Re: CE9/120SLT増強への夢 投稿者:FH 投稿日:2011/01/13(Thu) 19:57  
>本日は天気も良く 軽作業に一日励んでおりました

今日はどんなお仕事をされたんでしょう。
くれぐれも無理はしないでくださいねえ。

>GA-GMX4/PCIには上の添付画の通り デジタル出力を備えていますが
CE9シリーズには適合しませんか?

アチャチャ!、添付いただきました画像の真ん中にしっかりと表示!・・・またオオボケしてしまいました。
昨晩、オークションにてPCI対応のグラボをいろいろと探しておりまして迷走・・・ごめんなさい。

ちょっと贅沢かもですが、これもイイかなと・・・
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n96322732#enlargeimg

>地袋収納TVは必要な時に前に出て 左右の角度が変る構造に
TVが出ている時は小襖も閉まっている優れものです

エェー・・・当たりですか。エライ凝ってはりますねえー。(笑)

追記
今、22時25分で、¥2600になってます。
手が出せませんです。(涙)

[491] CE9/120SLT 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/01/09(Sun) 09:45  
FHさん
旧年中は暖かい励ましの言葉を多数戴き感謝しております
御蔭様でナントカ本運転の目処も付 以前の日常に戻れそうです
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

CE9/120SLT
TV・ビデオ入力付のデジタルモニターらしいですが
電右衛門手持PC NECのVR500/Cが同様仕上機
VHSビデオテープをDVDへダビングするのに重宝しました
古いアナログ録画乍 デジタルに変換すると編集劣化も無く
思い通りの操作性に喜び 小さく保存と共に編集作業は大変楽しいものでした
追伸
年頭からヤフーオークションにてエンジンブロアーを格安で入手
庭の落葉掃除が手早く楽になります 美麗・完同品が¥5.500-
 今年も各種便利道具収集に励む電右衛門でした

[492] Re: CE9/120SLT 投稿者:FH 投稿日:2011/01/09(Sun) 16:58  
電右衛門さん こんにちは。

本日は”とんど”立てでして遅くなりましてすみません。

順調に回復されておられますようで良かったです。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

「CE9/120SLT」はATHLON 1.2GHz メモリー256MB HDD80GB
電右衛門さんお話の通り、私には初めてのDVI対応モニター付きです。(歓)
「VR500/CD」は
Celeron D プロセッサ 340J(2.93GHz)
標準512MB(256MB×2:デュアルチャネル対応) / 最大2GB*6[DDR SDRAM、PC3200 と、かなりの差がありますけど少しずつ触りましてなんとかもう少し速くなればと思案中です。

エンジンブロアーはいいのを落札されましたね。
あと少しで大活躍することと思います。
こちらでも本日、境内の掃除にお使いになっていました。

[464] 早々と御礼に伺いました 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/12/12(Sun) 17:12  
FHさん 御心配をお掛けしました

98時代機CF-B5にXP乗せてますからハッキリ言って”遅いです”
治療は血管が自然に元に戻るのを待つ日日薬 時間を掛けてユックリと
セカチン電右衛門には精神修行で御座います

 お見舞い有難う御座います

[465] Re: 早々と御礼に伺いました 投稿者:FH 投稿日:2010/12/12(Sun) 20:50  
電右衛門さん こんばんは!!!!!。

いやー よかった、よかった、よかったです!。
半月ほどとお聴きしていましたので、”一安心”とは言うもののホンマ心配しておりました。
こんなに早く お声?をお聴きしまして嬉しいこと!。
あとは”日にち薬”となれば万々歳・・・無理をなさいませんようにユックリといってくださいねえ。
ほっと安堵です・・・。

[458] PCベンチ比較表新設 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/12/05(Sun) 15:33  
FHさん 毎度お世話に成ります

PCベンチ比較表に今迄ビジネス用に使用していた
BIOSTAR I865G-M4 を新設しました
この機は之までは用途上 改造禁止としていましたが2番機としましたので
HDD交換・メモリー増量・ビデオカード交換・FSB増速など改良し
取り敢えずは手慰みにと現役に加えました

[459] Re: PCベンチ比較表新設 投稿者:FH 投稿日:2010/12/05(Sun) 20:25  
電右衛門さん こんばんは。
いつもお手間を、お掛けしましてすみません。

共同編集ファイルの「PCスピードテスト比較表(165行目)」を編集いただきまして有り難うございます。
この機はXP-sp2とMEのディユアルブートなんですね。
ATI-9000は、TV-outでしょうか。

後ほどいろいろとテストしていただくことを想定しまして”行”を追加させていただきました。(笑)
楽しみにしております。

[451] クロール・クローラー&キャタピラー 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/12/03(Fri) 08:56  
FHさん お早う御座います良い雨でしたねー

少し前でしたFHさんの余談に”クロール” の言葉が出ていました
電右衛門 クローラーは存じていましたがクロールは始めて
どちらにしても無限軌道(キャタピラー)関係の言葉だと
前後の文章から察しを付け 適当に理解していたのですが

今回 改めてクローラーとクロールの明確な違いを認識しました
クローラーは転輪 クロールは無限軌道(外周=接地部)なんですね
一般的にはキャタピラーと覚えて置けば済むのですが
商標登録等の絡み 増して競合相手の企業向けには使えず・・・

FHさん 有難う御座います一つ言葉が理解出来ました

[452] Re: クロール・クローラー&キャタピラー 投稿者:FH 投稿日:2010/12/03(Fri) 11:57  
電右衛門さん こんにちは。

最初に謝らねばなりません。

気になって調べてみましたところ、「クローラ」が接地する周りの部分でして私の間違いでした。
そして、”輪っか”はそのまま「転輪」です。

訂正してお詫びいたします。
すみませんでした。

[453] Re: クロール・クローラー&キャタピラー 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/12/03(Fri) 12:38  
いえいえFHさん 気にせんで下さい

クローラーのローラーが転輪なら覚え易いと考えた電右衛門
我ながら良い性格(笑)との独り善がり

之を書いてる最中 寒冷前線が通過してる模様で
表は突風が吹き木の葉が舞い激しい雨足です
何やかやと好奇心旺盛な電右衛門の性格にFHさんまで巻き込み
いらん手間まで掛けていますが 今後共に宜しくお願い致します

[455] 私の間違いのこと 投稿者:FH 投稿日:2010/12/03(Fri) 22:22  
お気遣い有り難うございます。

検索ロボット除けをしているとはいうものの、おいで戴いたみなさまには申し訳なく、今後も注意いたします。

こちら京都では13時ごろが一番風が強かったですけど雨はそんなに降りませんでした。

[445] BM6A 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/11/29(Mon) 15:22  
FHさん

拝見しました 以前よりメカに強く行動力も素晴らしいものを
持って居られるのに感心していましたが
今回の小型エンジン・キャブレター分解写真など添えて戴き
電右衛門など根が好きな者には 手がうずいて堪りません

スパークプラグBM6Aは小型エンジン汎用プラグ
近くのオートバックスやホームセンターでも見掛ました
電機屋で有りながら庭掃除までするので 草払機・チエーンソーまで所持
後は落葉掃除に使うポータブルエンジン送風機が欲しいのです(笑)

[446] N360 投稿者:FH 投稿日:2010/11/29(Mon) 21:02  
電右衛門さん こんばんは。

お越し頂きまして有り難うございます 嬉しいことです。
いつも、ご返信が遅くなりましてごめんなさい。

>電右衛門など根が好きな者には 手がうずいて堪りません

お好きと言えば・・・
元、”HONDA N360”(NVかも)でしたでしょうか・・・ボアアップで交差点グランプリでの、お話を思い出しましたよ。(笑)

>スパークプラグBM6Aは小型エンジン汎用プラグ
近くのオートバックスやホームセンターでも見掛ました

情報を有り難うございます。各店で違うのでしょうか、直近の”オートバックス”や”ホームセンター(ア○ヒプラザ)では取り扱っていないとのことでして残念です。

エンジン式送風機は、確かに便利ですねえー
こちらでも、お宮さんの境内の掃除に使っています。
電動式は安価ですけれどエンジン式は、お値段がはりますね。

[447] エンジン式送風機 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/11/30(Tue) 08:08  
FHさん お早う御座います

良い思い出 青春でした
ヤル気と一晩や二晩徹夜に平気な体力も在りましたなー
仲間引連れ呑んで騒いで暮らした時代でした

エンジン式送風機
電動は安価ですが力不足でいけませんねー
エンジン式の値段は確かに高い 草払機など1万円で有るのに
3万円もするのは
製造台数が大きく違うからだと諦め 熊手と箒でガンバッテいます

[448] Re: BM6A 投稿者:FH 投稿日:2010/11/30(Tue) 11:54  
電右衛門さん おはようございます。

青春の思い出ですか
二十歳まではお酒もタバコも殆どヤリませんでしたし、麻雀も知りませんので徹夜といえばアマチュア無線でDX(外国)局を追いかけてました。

仲間でポンコツ屋さんで買ったバイクをいじったり、楽しいころでしたね。

エンジン式ブロアー
そういえば今年の炬火巡行に煙をとばすのに使ったのをおもいだしました。
いろんな使い方が有りますね。

[443] PCベンチ比較表 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/11/26(Fri) 08:43  
FHさん 
 何時もお世話に成ります

PCベンチ比較表は電右衛門にとって大変有用です
改造を加え スピードUPした場合の比較検討には抜群
本来ならばPC各々に戸籍とするか成績表を用意するべき所を
直ぐ見られる様 一覧表にして表示されているのは誠に便利
一言では有りますが 御礼申し上げます

[444] Re: PCベンチ比較表 投稿者:FH 投稿日:2010/11/26(Fri) 13:55  
電右衛門さん こんにちは。

先ほど父と病院から帰りまして、遅い昼ごはん(5分間で終わり)を食べたところです。
(父の身体障害者手帳交付申請用の診断書発行のため。)

「PCベンチ比較表」ファイルは共同編集ですので皆様のデーターを元にできているものでして、どしどしとお書きいただいてこそと思っています。
そんなで、新規パソコンをはじめ、構成を変更されましたおりはどうぞ宜しくお願いいたします。

[419] もしかして 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/11/18(Thu) 12:31  
FHさん こんにちは

 本日は定休日なれど仕事に勤しんでおります
午前中 PC比較表122段へ新規記入しましたが記憶操作不良か記載されず
勝手ですがここへチョコット記入します

GIGABYTE GA-8GE667PRO INTELーBROOKDALE−GI845GE NORHWOODーA80532
GEFORCE-FX5200(128MB) 104=82SEC 37133 4750 5579 3825 7620 5736 1831 7792
110*20=2200GHz

不細工で済みませんねー 若しかしたらページ違いでしょうか?

[420] Re: もしかして 投稿者:FH 投稿日:2010/11/18(Thu) 21:10  
電右衛門さんこんばんは。

いつも返信が遅くなりましてごめんなさい。

お知らせ戴きました内容は、お昼に Googleのドキュメントの中の”159行目”にアップさせていただきました。
お使いのOSや、メインメモリーの詳細などをお知らせいただきますれば追記させていただきます。
(誤りがあればご指摘ください。)

こちらでも、Googleサイトにログイン状態で入ったのですが・・・上部の「その他」→「ドキュメント」から、更に「電右衛門さん・juneさんとFH分のPCスピードテスト」に行きますと、何故かログアウト状態になりまして、ログインを要求されました。
これは、今まで無かったことのように思います。

勿論、「共同編集者」に変更はしておりませんです。

MBはこれですね↓。
http://impress.earena.co.jp/fr.html?URL=/cgi-bin/gallary.asp?STEP=1&ID=29984&OTH=AND+SPEC2%3D'118'&RA=114.187.165.6

[423] 恥ずかし乍 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/11/19(Fri) 08:01  
このPCには触れる触る気は無かったのです
眺めている内にその気に成って メモリーやHDDを装填
XP・SP-3のCDを入れると自動的に完成するのは良しとして
HDDがATA66 ビデオカードが安物で仮交換などしてると
動画再生にも使えるPCになってきたのが嬉しかったですねー
これが昔から言う処の手慰みでしょーか

今回認識を新たにしましたのは YOU TUBEなどの動画再生時
スムース再生にはHDDが大いに関係してるのを知りました
ATA133・7200rpmHDDに交換すると 起動が早いのは想定範囲でしたが
動画再生まで速くスムースに成るとは驚きでした

[426] Re: もしかして 投稿者:FH 投稿日:2010/11/19(Fri) 08:44  
気づくのが遅くなりましてすみません。

HDDが動画再生に関係するとはしりませんでした。
まさに古きを訪ねて新しきを知るですね。

OSはWindows XP-sp3・・・追記しておきます。

追伸
追記いただきましてありがとうございます。
<12時34分>

[427] 間違っているかもしれませんが 投稿者:june 投稿日:2010/11/20(Sat) 11:51  
電右衛門さまお書きの
>YOU TUBEなどの動画再生時
>スムース再生にはHDDが大いに関係してるのを知りました
こちらなのですが、動画配信方法で違いが出るのかな?と思います。
youtubeの場合、動画ファイルすべてを一旦ローカル
(キャッシュ)に保存しているようです。
保存が終わると通信が終了(モデムのランプが点滅しなくなる)します。
そんなことで、想像なんですが、ローカルに落としたファイルをHDDから読み込んでいるのでは?と思います。
もしそうなら、HDDの性能で変化が出ても可笑しくないです。
でもそんな速度でもないような?(笑)

youtubeの場合ですが
動画を見たあとIEのキャッシュを覗くと添付画像の赤枠のように
ヘンなのが出来ます、これに.flvの拡張子を付けてやると再生できます(笑)
ちなみに、画像ではキャッシュの保存場所をDに変更してますのと
\Content.IE5はパスで指定しないと見えないようです。

[428] Re: もしかして 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/11/20(Sat) 18:06  
Juneさん お知恵拝借
 (FHさん すいません間借りします)

主力PC・HDDデーター詳細です 之を添付のSATAに
交換すればYOUTUBE再生がスムースに成ると考えます
現在最大再生速は460P程度ですが1100HDを
狙いたいのですが如何でしょう?
NEC VR500・Cはデスクトップ一体型の為グラフィックカードの交換が出来ないのが悩みの種 
それでHDDに頼っています 当機には元々SATA・HDDが付いていましたが
修理するのに手元に無いのでUATAを付けました 後悔先に立たず(泣き)
 
リビジョン PF2OA21B
パラメータ シリンダ: 159560, ヘッダ: 16, セクタ / トラック: 63, バイト / トラック: 512
LBAセクタ 160836480
バッファ 1719 KB (Dual Ported, Read Ahead)
複数のセクタ 16
ECCバイト 51
最大PIO転送モード PIO 4
最大UDMA転送モード UDMA 6 (ATA-133)
アクティブUDMA転送モード UDMA 5 (ATA-100)
未フォーマット容量 78533 MB
メーカー Hitachi
ハードディスクファミリー Deskstar 7K80
フォームファクター 3.5"
フォーマット済み容量 80 GB
ディスク 1
記録表面 2
サイズ 146 x 101.6 x 25.4 mm
重量 560 g
平均回転待ち時間 4.17 ms
回転速度 7200 RPM
最大内部データ転送速度 757 Mbit/s
シーク平均 8.8 ms
トラックトゥトラックシーク(1トラック間シーク) 1.1 ms
フルシーク 15.1 ms
インターフェース Ultra-ATA/133
ホスト転送データレート 133 MB/s
バッファ 2 MB

[429] Re: もしかして 投稿者:FH 投稿日:2010/11/21(Sun) 00:01  
電右衛門さん juneさん こんばんは。

ご投稿戴きまして有り難うございます
嬉しいことです。

juneさんのところから例の中○船ぶち当たりの画像ファイルをDLさせていただきまして、フリーメディアプレイヤーでflvを再生しました。

私には難しくて解りませんけど、どぉ〜〜ぞナンボでも書き込み戴きますれば嬉しいことです。

[430] 何とも・・ 投稿者:june 投稿日:2010/11/21(Sun) 10:32  
FHさん 場所をお借りします。

電右衛門さま
フルHDサイズですとファイルを再生するだけでも
かなりのスペック(CPU&ビデオ)が必要ではないでしょうか?
ネット動画の再生ですとCPUが付いていけますでしょうか?
その前にウチの環境では通信速度が足りませんので実験すら出来ませんが・・(涙)
一時停止で読み込んでからの再生でも無理がありました(涙)
Athlon64 3800+ メモリ2GB(PC3200) ビデオGeForce 6600 256MB

[431] Re: もしかして 投稿者:FH 投稿日:2010/11/21(Sun) 12:14  
お二人様 こんにちは。
私もちょっと試してみました。

Athlon64 3800+ x2 (2000MHz)
メモリー1GB
ビデオFX5200 128MB
設定 1080HD

[432] かつかつです(笑) 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/11/21(Sun) 15:52  
 お二人さん お世話に成ります

試験PCはIntelセレロンD 2.93MHz 搭載メモリー500MB
NEC・VR500/C 画質720HDですと時々止まります 

皆様 後一歩後一歩の御声援を持ちまして 
何とぞこの電右衛門をスムース再生の場へ
送り込んで戴きます様 伏してお願い申し上げますー
(こんなスピーチなら何度も経験しましたが プッ)
PCだけは口先だけでは上手いこと行きませんですねー

[433] 一体型の泣き所 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/11/21(Sun) 16:31  
調べましたらメモリーが256MB・DDR400・CL3*2=総メモリー512MB
映像再生には少し少ない目 増量をと目論見裏ふた開けれどメモリー2スロットのみ
1GのCL3など手元に無いので新規購入予算2枚¥4000也 今少し考えさせて戴きます

FHさん今年の米作の結果 農業収入もキツイとか聞きますが
デンキ店などこの所続けてキツイっす

[434] Re: もしかして 投稿者:FH 投稿日:2010/11/21(Sun) 20:32  
ECC付きメモリーはメーカー製パソコンに装着では不具合が発生することが有るとも聴きますが・・こんなのはどうでしょう。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k129943904

ちなみに、日本橋のジャンク店で購入しましたECC付き(チップ9個搭載)の512MBを製品MBに装着では正常に動作しました。

今年の、”うるち玄米”と1GBx2メモリーが一緒ぐらいのお値段です(涙)。

[439] Re:かつかつです(笑 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/11/24(Wed) 17:32  
No.432と同条件にてメモリーのみ同規格512MB*2=1024MBに増量してテスト
タスクマネージャー パフォーマンス数値変わらず
画面時々止まり カクカク画面が時々出るも変わらず

尚 DDR400/CL3/512MBメモリーは別のデスクトップから抜きました
後はUATA133・HDDの平均データー転送スピードが45.8MB/Sでしたから
SATAに交換するしか残された方法はない様ですねー

[440] Re: もしかして 投稿者:FH 投稿日:2010/11/24(Wed) 22:19  
電右衛門さん こんばんは。

先ほどHP更新いたしましたようなことでして、こちらでもメモリー増強でも変化はありませんでした。(涙)

NEC VR500CにAGPが無いのが残念な気もしますね。

[441] Re: もしかして 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/11/25(Thu) 15:02  
FHさん こんにちは

本日は仕事に励みS-ATA・HDD500GBを購入 NEC・VR500に装填
(貧乏は辛いと身を持って分かってはいた積もりでしたが(プッ))  
平均転送速度は111MB/sと成り OS等の立ち上がりは随分と速くなりました
しかしタスクマネージャー値不変 画面スムース感も変わりませんでした

パソコン比較表を増欄や複写し少し乱れていますが 宜しくお願いいたします

[442] Re: もしかして 投稿者:FH 投稿日:2010/11/25(Thu) 21:50  
電右衛門さん こんばんは。

ワッ!500GBのSATA HDDを入手されましたか!
私にはさっぱりですけど、CPUとグラフィックボードのウェイトが大きいのかもしれませんね。

「パソコンのベンチ比較表」は、ちょいと手を加えておきました。
共同編集ですのでお許しくださいませ。

[421] ボージョレヌーボが解禁 投稿者:シバケン 投稿日:2010/11/18(Thu) 23:17   <URL>
FHさん、こんばんわ!
イヤ、私もですねえ。
世間が、エライ騒いでますが、正直、無関心ですねえ。
云うたら、ワインは安いのですねえ。

で、日本で一番に良く売れてるらしいです。
日本では、余程に、宣伝効果があるのかと。

で、確かに、戴けるなら、下戸の私でも、1本なら、有り難くで、買おてまでは、飲みたいとは、思いませんです。

下戸やからですかねえ。

[422] Re: ボージョレヌーボが解禁 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/11/19(Fri) 07:48  
お早う御座います

大いに関心は有るのですが行動にまで至らないのは
加齢現象の成せる技でしょうかねー グウタラを技とか発言すると
投稿罷免決議を動議されてもいけません陳謝いたします
陳謝と言えば 遣手官房長官でもあの失言
ボジョレでも呑んでフレッシュ感を呼び込で戴きたいですねー

電右衛門 ボジョレ一席のお粗末で御座いました(プッ)

[424] Re: ボージョレヌーボが解禁 投稿者:FH 投稿日:2010/11/19(Fri) 08:01  
シバケンさん お早うございます。

今日はご長男がこられますようで、だんだん忙しくなりますね。まずは風邪を治していただいて原稿作成でしょうか。

なにやら時差の関係で日本が一番早く解禁になるそうですが、何もそんなに急いで飲むことも無いように思います。
なにかにつけてマスコミが関係してますね。

ご存じ無いお方はすぐに飲まずに置いておくとか・・・”古くなるだけで熟成しない”とラジオで聴きましたです。

私は、他に飲むものが無かったら飲んでもエエな程度です。(笑)

[425] Re: ボージョレヌーボが解禁 投稿者:FH 投稿日:2010/11/19(Fri) 08:33  
電右衛門さん おはようございます。

>陳謝と言えば 遣手官房長官でもあの失言
ボジョレでも呑んでフレッシュ感を呼び込で戴きたいですねー

NHKで中継放送をやってますね
あの言葉は失言と言いますか本音なんでしょうねえ。
イエ、政治のことは解りませんが・・・。

熟成したボルドーワインをクッと一杯飲んでもらって、おっと、これではあきませんね、やっぱりフレッシュボージョレーが宜しいかと・・・。

[417] さすがFHさん 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/11/07(Sun) 07:58  

FHさん お早う御座います

 日々わくわくしながら プリンター再生手順を読んでいます
Juneさんの湯漬法 FHさんのアルコール加圧法
各々違いは有りますが インク詰りで困って居られる方への
良き参考書・修理のバイブル的存在だと考えます
現にJuneさんの湯漬法は 多くのプリンターインク詰り解説の手引き

FHさん 願わくば一つのタイトルに纏めて戴き
永久保存として頂いたら 世の為人の為大変有益だと思いますが・・・

[418] Re: さすがFHさん 投稿者:FH 投稿日:2010/11/07(Sun) 08:32  
電右衛門さん おはようございます。

いつもお読みいただきまして有り難うございます。

記載の通りでして注射器を使う方法はネットで調べましたことでして、皆さんいろいろ苦労されているようです。

カラーカートリッジの一番右側のノズルが手強くなかなか通りません。
うまいこといきましたらまとめてみたいと思っていますけど、どうなることやらです。

今日は来年の炬火用の穂葦刈りです。では、行ってきます。

[415] プリンター送りましょうか? 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/10/31(Sun) 08:14  
FHさん

 お手持ちのプリンター印字でき何よりでした
電右衛門が手元にEPSON PM820・PM930 CANON MP370
都合3台が眠っています 現在は使っていませんが元は現役機
インクを入れるなり クリーニング操作をすれば完動品です
スキャナー付やカードリーダー付など各種各様 送る手間は大差ありません
3台纏めて進呈しましょうか 但しゴミの場合は悪しからず

電右衛門に遠慮などは必要在りません 必要なければ別口を考えます

[416] Re: プリンター送りましょうか? 投稿者:FH 投稿日:2010/10/31(Sun) 12:05  
電右衛門さん こんにちは。

お心有り難うございます。

先ほど一晩電源を入れっぱなしにしておきましたPM670Cでインスリン量を書いたエクセルファイルをプリントアウトしましたところ正常にできました。

そんなことで、もう少しこのままで使ってみることにします。
(今は使っていないNEC Picty860が有ります。)

アカンようになったときはあつかましくご連絡させて頂きますので、その節はなにとぞ宜しくお願いいたしまする。

[407] お米の味と栄養と収穫量の関係 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/10/24(Sun) 10:27  
FHさん こんにちは

以前教えていただいた
収穫近くの稲に窒素肥料散布の話ですが
朝鮮日報日本語版に興味深い記事が掲載されています

”韓国産が日本米より味が落ちる訳”
http://www.chosunonline.com/
(記事期限切御容赦 韓国が日本が上と認めるのは珍しい)

・収穫量を重視すれば味が落ちる
・たんぱく質含有量が増すと味が落ちる
・精米度を高めると味は向上するが栄養度は落ちる

白米を食べる事により 脚気等の病を経験してきましたが
お米と云う主食も 味と栄養では難儀な問題を含んでいます
中国人高額所得者が安全性と味から 高い日本米を買うのは
窒素肥料多用から味が落ちた中国米が原因かもしれませんねー

電右衛門の素人感想 プロに対し恐縮です(礼)

[408] Re: お米の味と栄養と収穫量の関係 投稿者:FH 投稿日:2010/10/24(Sun) 20:47  
電右衛門さん こんばんは。

お返事が遅くなりましてごめんなさい。

午後から大阪の枚岡公園内にあります お寺に父とお参りしました。

>”韓国産が日本米より味が落ちる訳”
>記事期限切御容赦

はい、保存しました これですね。↓
------------------
韓国米が日本米より味が落ちるワケ
収穫量を優先し、多くの肥料を散布

窒素肥料を多く使うほど、タンパク質含有量が増え、味は低下

今はまさに新米の季節。各地で「名品米」があふれている。ほかの作物はともかく、コメに関する限り、十分な予算を投入し、休む間もなく品種改良を行ってきたおかげで、生産者や研究者たちは、韓国米は、他国のものに比べ品質が高いと言う。しかし、隣国・日本を訪ねたことのある人の多くが、「日本米の方がおいしい」と話す。二つの主張を合わせると、(韓国の)コメは優秀だがおいしくないというということになる。本当にそうなのだろうか。もしそうだとしたら、それはなぜなのだろうか。

■最高の味より収穫量を重視

昨年、政府が最高の品質、品種と指定したコメはホプム、サムグァン、ウングァン、コプム、チルボ、ハイア米、チンス米、ヨンホジン米の計8種類。品質も日本米に負けない。2008年、農村振興庁国立食糧科学院と忠清南道・唐津技術センターが実施した「コメの品種・味評価」で、ホプムが日本の代表的な品種の一つ、コシヒカリを、味、見た目で大きく上回り、さらに昨年、平沢で行われた評価では、サムグァンがコシヒカリに勝った。コメの味を決定づけるタンパク質の含有量(少ないほど味がよい)も5−6%台前後で、両国の品種に大きな違いはなかった。
韓国の多くのコメ農家では、高品質との評価を受けた品種を栽培する。ホプムは15万4000ヘクタールで耕作しており、今年のコメ栽培面積で全国1位を記録し、2位はチュチョン(11万3000ヘクタール)、3位はチュナム(6万9000ヘクタール)が占めた。しかし、韓国米でたいたご飯の味は、なぜ最高になれないのだろうか。

第一の原因は、コメの栽培で質より量を優先する耕作方式のためだ。とにかく大量に収穫すれば、多くの収入が得られるからだ。収穫量を増やすためには、肥料を多く与えなければならない。しかし、窒素肥料を多く使用するほど、コメのタンパク質含有量が増加し、味が落ちる。遺伝子は優秀だが、栽培環境が良くない。政府はこのような「多肥栽培」を防ぐために、300坪(約990平方メートル)当たりの窒素肥料使用量を9キロに制限する標準農法を推進しているが、これに従う農家は多くない。質より量ということだ。

味がよく最高級品種で収穫量も多く、今年最高栽培面積を占めた「ホプム」でも、農家が使用する肥料の量は平均13−15キロだった。ホプムを開発した国立食糧科学院のキム・ボギョン研究官によると、ホプムの苗は窒素肥料を7キロ与えた場合、タンパク質含有量が6.5%未満となり、最高の味となる。しかし、収穫量を増やすために農家が肥料を与え過ぎたことで、味や質が低下した。最高級の品質で、栽培するのも楽な「夢のコメ」と称賛されたホプムが、「米価下落の元凶」となっている。

一方、日本米は事情が異なる。代表的な育種品種はコシヒカリやひとめぼれなど。これらの品種の窒素肥料使用量は5キロ台だ。それ以上与えると、稲が倒れてしまうからだ。肥料の使用量が少ないため、タンパク質含有量が少なく、当然ながら味も良くなる。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
----------ここまで。

>・収穫量を重視すれば味が落ちる

基本は”遅くまで窒素肥料成分を効かせると味が落ちる”というのはそのようです、ただ、栽培方法は各人でいろいろあるようでして、どれが良いというものでは有りませんね。

>・たんぱく質含有量が増すと味が落ちる

これは、上記からその通りと思います。

>・精米度を高めると味は向上するが栄養度は落ちる

大昔、江戸時代の江戸では”かっけ”が流行ったとかききます。
これは、ほかの食物から栄養を採ることができなかったからでしょうね。
今の時代では”豊食(飽食)”過ぎまして、そんなことは無いといいますか、逆に違う病が流行っているようです。

先日、”稲は唯一、植物生長から生殖生長にかわってから収穫する作物である”とお聴きしまして、なるほどと・・・。
追伸:稲と野菜の比較です。

[409] 植物生長と生殖生長 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/10/25(Mon) 13:20  
植物生長と生殖生長

始めての熟語ですが WEB検索にて解かり易い所を探して読みました
成る程 稲は生殖生長に変化して収穫の意味が少し理解できました

電右衛門など素人がFHさんの様なプロを見て一番に感心するのは
毎年同じ土地で栽培しても 市場に出荷できる製品を作る技術
輪作障害は別として 素人が栽培すると初年度はプロと間違う出来に
翌年 天狗に成って栽培するも大抵は不作で落ち込み
プロの腕前の凄さに感心するだけです

[410] Re: お米の味と栄養と収穫量の関係 投稿者:FH 投稿日:2010/10/25(Mon) 16:55  
電右衛門さん こんにちは。

私なんぞはエエかげんにやってますのでプロなどと言われると恥ずかしくなります。

”輪作障害は別として”とのお話なんですけど、実はこの”連作障害”を出さないことが重要なことでして、そのために堆肥などの有機物質を投入いたします。
こちらでは まだまだ堆肥が満足に投入できていませんでして、そんな意味でもお恥ずかしいところです。

連作障害は野菜の種類にもよりますが、別の種類の野菜を挟んで栽培するように一枚の畑の中で場所を移動させたりします。特にスイカやエンドウは同じ場所で栽培するなら五年間はあけるようにと聴いています。

稲でも品種を変えると一年目は多収穫となるのは二度経験(たまたまかも)してますけど、実際にはそんなに変更することは不可能ですね。
また、糯は同じところで連作しますと収量は落ちますが粘りが強くなるという良い面もあります。
これが価格に反映すればいいのですけどあきませんね。

[373] お世話に成りました 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/10/06(Wed) 12:09  
FHさん 良いお天気です

 良いお天気! 明日は木曜日と来ればゴルフです(笑)

シバケンさん掲示板では大変有難いヒントを戴き感謝しています
リカバリー領域を縮小するより無くしてしまうのが 断然効率的
以前の電右衛門なら既に実行していたでしょうが 
今回はFHさんにヒントを戴くまで気付きませんでした 歳は取りたく無いですねー
華麗と申しますか歳を取ると言う事は 考えの幅も狭まり速度が落ち 
過去に囚われ発展進歩の少なく成るのが加齢と思い知りました

[374] Re: お世話に成りました 投稿者:FH 投稿日:2010/10/06(Wed) 13:26  

電右衛門さん こんにちは。

今、買い物から帰ってまいりました。

私、いいのか悪いのか集中すればするほど視野が狭くなり、周りが見えなくなります。

リカバリー作業は初めてのパソコン(FMVT-4267)と親戚のFMVノートPCだけでして、その領域の空き容量のことは考えもおよびませんでした。

また、区画変更のフリーソフトを教えていただきまして有り難うございます。英語版のようですけどなんとか試してみたいと思っています。

明日も良いお天気のようですのでお楽しみですねえ。

[375] 区画変更フリーソフト 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/10/06(Wed) 13:45  


区画変更のフリーソフトですが右上辺りに日本語化変更窓があります

同種ソフトでは過去にパーテーションマジックやシステムコマンダー同梱品など使いましたが
当ソフトが一番使い易く ヘルプなど読まずとも直感にて使用でき
過去何度も使用していますが 一度の事故もありませんでした

[376] Re: お世話に成りました 投稿者:FH 投稿日:2010/10/06(Wed) 22:43  

>右上辺りに日本語化変更窓があります

はい、有り難うございます。

ウーン!、epm.zipはダウンロード出来ましたけれど・・・?。
お恥ずかしいことに、この”フリーソフト”をダウンロードするまでに至りませんです。(涙)

[362] 絶対年齢 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/09/28(Tue) 18:24  

FHさん こんばんは

他で年齢関連の話が出ていました
まーこの年齢に関しましては電右衛門一言持っておりまして
                         一言居士 (笑)

通常 年齢とは戸籍年齢ですが 今日ココで言う年齢は見掛年齢
還暦をも過ぎますと見掛年齢も随分と個人差がでてきます
多くの場合 若く見えるは内臓が元気で若い証拠ともいえ
残りは電右衛門が日頃から口喧さく申しています心の若さ

髪の状態や着ている衣服に惑わされるのは女子供だけ
         よって電右衛門は外観にも気を使うのです(プッ)

[363] Re: 絶対年齢 投稿者:FH 投稿日:2010/09/28(Tue) 22:03  

電右衛門さん こんばんは。
ようこそお越しくださいまして有り難うございます。

ちょいとゴソゴソやっていまして、お返事が遅くなりましてごめんなさい。

いつも電右衛門さんのお心は「輝く瞳・光る汗・君は今、青春」ですね。
 
私の場合、外観は ほったらかしでして、ちょっとは気を使わないとと・・・。

[349] 台風12号予想進路 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/09/22(Wed) 13:11  
FHさん こんにちは

 今年はFHさんが仰る様に台風発生件数が少ないですねー
台風には風水害と負の面もありますが 給水車としての役割もあり
一概に悪いとばかりは言えないのが悩み所

自然相手・天候相手に農業を営んで居られる FHさんに見て頂こうと
台風進路作図をやって見ました如何でしょうか?
(シバケンさんの作図加工に太平洋高気圧程の影響を・・・)

[350] Re: 台風12号予想進路 投稿者:シバケン 投稿日:2010/09/22(Wed) 19:51  
ン!

作図加工技法の講習会ですか!
成る程の、色々、出来て面白いですねえ。

影響は充分に受けてるです。

[351] Re: 台風12号予想進路 投稿者:FH 投稿日:2010/09/23(Thu) 00:28  
電右衛門さん、シバケンさん こんばんは。
お便り有り難うございます。

ご返信が遅くなりましてすみません。

台風12号の予想進路図ですか・・・こんなふうにすっ飛んでいってくれれば万歳です。(笑)

私の勝手な想像ですけれど、台風はこのあと上陸しないと思っています。(希望を含めてのお話です。)

明日、てんこ盛りに雨が降れば嬉しいですねえ。

[352] Re: 台風12号予想進路 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/09/23(Thu) 10:03  
お早う御座います

 FHさん予想通りのてんこ盛雨量です・・・大当たり
昨日”宵の種まき”拝読しましたプロですねー
素人電右衛門 芝生の顆粒肥料を昼間ですが手掴散布 1ヶ月後 
見事に肥料散布むら芝生濃淡 即車輪付定量散布器購入

 シバケンさん 作図加工技法も多種多様ですねー
苦労し覚えた技法が「君の名は」名セリフ(忘却とは)
失礼しました(笑) 誓わなくとも忘却の彼方へ・・・

[353] Re: 台風12号予想進路 投稿者:FH 投稿日:2010/09/23(Thu) 11:13  
電右衛門さん おはようございます。

「車輪付定量散布器」ウチにも有るのですけど撒き幅約50cmでは埒があきませんで、背負い式のを使っています。
あと、トラクターで掘りますので少々のムラは問題無しですけど芝生ではそうもいきませんね。

”雨が降れば嬉しい”などと言いましたけど、今日は木曜日、初めからお山行きはなかったんですよね?
エライことを言うてしもたと反省猿です。

[354] Re: 台風12号予想進路 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/09/23(Thu) 13:10  
ゴルフは天気の良い日が最高 雨天はPC三昧(笑)

そのゴルフ場の芝ですが今年の猛暑に傷みましてねー
元々が暑さに弱い麦系(ベント)芝 年中緑が故に無理して採用
英国辺りと違い亜熱帯の日本では散水とエアーレーション(空気供給)
以上が特殊技術で技能者の報酬も超高く 今時のゴルフ場では維持しかね
見様見真似の素人に変えたのが裏目に出 緑が売りのグリーンがまだら
ゴルフ中継の芝生の傷み具合 TV局も気使っていますが映っています
TVに映るゴルフ場でこれ 安物倶楽部などは行くのがイヤ(プッ)

電右衛門などは機械系で植物系に疎い事から
FHさんや農家の方が作物を毎年作り続けられるに敬意を

「君の名は」
http://www.youtube.com/watch?v=xQH-nXYoRj8&feature=related

[355] Re: 台風12号予想進路 投稿者:FH 投稿日:2010/09/23(Thu) 16:11  
>雨天はPC三昧

こちらは今日、キーボードを磨いておりました。

>エアーレーション

地中にパイプで空気を送るのかなと調べますと穴を開けるんですね。

http://shibafu.enjoy-gardening.com/air/

水はけ改善、病気予防などの為に行うとのこと
百姓なら堆肥を入れて”土づくり”というところでしょうか。

>「君の名は」

慌てて音量ボタン設置です。
この映画は観たことがありませんけど、歌は聴いたことは有ります。
かなり古いラジオが映ってましたね、これはST管の並3か並4でしょうか。

http://homepage.mac.com/ryomasuda/VT/Katsuhara/3tubes/index.html

[356] Re: 台風12号予想進路 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/09/24(Fri) 17:15  
>かなり古いラジオが映ってましたね、これはST管の並3か並4でしょうか?

横幅寸法や外観デザインから電右衛門はFHさんと同じに思います

ラジオと言えばゲルマニウムラジオの製作を考えています
昔「初歩のラジオ」か「子供の科学」だったかを学校の図書館で借り
貪り読んで部品買い集めボビンを手で巻き作ったのが小6でしたかねー
男子孫が只今小2 後3年もすれば興味を示すかもしれません

始めて聞こえてきたラジオの声は今でも忘れませんなー
2mの竹ざおにアンテナ線付けて 歩きながら聴いていましたです

処でFHさん ”電右衛門の台風12号予想進路”今回はバッチリ適合模様(嬉)

[357] Re: 台風12号予想進路 投稿者:FH 投稿日:2010/09/24(Fri) 22:18  
電右衛門さん こんばんは。

>ラジオと言えばゲルマニウムラジオの製作を考えています

私も、初めてのラジオの製作は電右衛門さんと同じ6年生でして、そのころはもう”鉱石検波器”はありませんでして、ゲルマニュームダイオードにかわっていました。
鉱石検波器の外側はまだ有ったはず・・・探してみます・・・有りましたよ!。
で、コイルはスパイラルコアでしたね。

>”電右衛門の台風12号予想進路”今回はバッチリ適合模様(嬉)

急に気温が下がりましたので予想通りの進路のようで嬉しい限りです。
私の念力で、もうきませんです。

[336] お別れですか・・・、 投稿者:maido 投稿日:2010/09/07(Tue) 04:16  
命あるものの定めとはいえ残念ですねぇ。
寂しいお心をお察し申し上げます。
16年間共にした「どん」を送った頃を思い出しました。
”はなこ”さんのご冥福を心からお祈りします。

[337] Re: お別れですか・・・、 投稿者:FH 投稿日:2010/09/07(Tue) 07:09  
maidoさん おはようございます。

いつか別れなければならない時がくると思って飼っていても寂しいものです。
「どん」ちゃんは16年でしたか。長生きですね。
「はなこ」は17歳と約5ヶ月の命でした。

[338] Re: お別れですか・・・、 投稿者:シバケン 投稿日:2010/09/07(Tue) 07:25  
FHさん、maidoさん、お早う御座います。

「どん」ちゃん・・・16年
「はなこ」ちゃん・・17年と5ヶ月ですか!

立派なモンです。

我がお隣さんのは、一時、怪しいように聞いてたですが、
俄然元気になりましたねえ。
イヤ、先日、飼い主さんと一緒に、バッタリ、会いまして<?>・・・。

余り、吠えませんので、居てるのか、居て無いのか・・・。
どこ様とは云わんのは、私が外に出る度、吠えまして。
ええ加減の覚えておけと。

オッとの、余計な話でした。
ご冥福をお祈り致します。

[339] Re: お別れですか・・・、 投稿者:FH 投稿日:2010/09/07(Tue) 07:41  
シバケンさん おはようございます。

猫の17歳といえば長生きやったように思います。
小さいころからあんまりじゃれることをしないおとなしい子でした。
キャットフード(乾燥)だけを食べていたんですけど腎不全でして・・・まぁー年齢のこともありますし仕方ないと言えばそれまでですが・・・。

[340] Re: お別れですか・・・、 投稿者:シバケン 投稿日:2010/09/07(Tue) 08:59  
FHさん、オッとの、猫でしたか!
犬と思てたです。
勘違い、早合点の、すみませんです。

[341] Re: お別れですか・・・、 投稿者:june 投稿日:2010/09/07(Tue) 09:25  
何時か来る別れとは言え
残念でしたね・・・。

[342] Re: お別れですか・・・、 投稿者:FH 投稿日:2010/09/07(Tue) 10:46  
シバケンさん そうなんです。
わかりにくい文章で申し訳ございませんです。
昨晩トップページに”はなこ”の画像をアップしました。
昔は犬も飼っていたんです。

juneさん おはようございます。
このときが来ると覚悟の上で飼うということを選んだわけですけど辛いものですね。
最後までしっかり見送ってやろうと思います。

[343] Re: お別れですか・・・、 投稿者:電右衛門 投稿日:2010/09/07(Tue) 12:53  
何時か来ると思えども 来て見ると悲しいのが別れの見送り
FHさん 添付写真も良く撮れて綺麗にしてはる・・・

[344] Re: お別れですか・・・、 投稿者:FH 投稿日:2010/09/07(Tue) 13:30  
電右衛門さん こんにちは。

だいじにしてやったつもりですけど、もっと一緒にいてやる時間を持ってやればと悔いが残ります。

お昼前に車がきまして、本当に最後のお別れでした。

皆様方に、悔やみのお言葉を頂戴しましてありがとうございます。

[345] Re: お別れですか・・・、 投稿者:近所のN 投稿日:2010/09/08(Wed) 09:41  
何時も居るのが、居なくなるのは寂しいものですね。

お別れですが、思い出の世界では、はなちゃんは、いつでも生きていますからね。

ご冥福を祈ります。

[346] Re: お別れですか・・・、 投稿者:FH 投稿日:2010/09/08(Wed) 10:30  
近所のNさん おはようございます。

今回が初めてではないんですけど、ぽっかり穴があいたようです。
だんだんと悲しみは薄れていくんでしょうけど忘れることは無いですね。

悔やみのお言葉有り難うございます。