●「このコーナー、何時になったら開くんだ!」と苦情が来てしまいました。
まあ、「とりあえずの戯言」で、気ままにやってみようかと思います。
思いつくままに「キーワード」だけでも並べておいて、暇を見て蘊蓄する事にします。
同じ「こだわり」を持つ御仁がいたら大歓迎です!是非ご一報を。
人生一緒に楽しみましょう! (1999.4.1 記す)
 BACK to OYAJI-PAGE おやじホームに戻る
映像うんちく IZUZU OYAJIは映像にこだわります。企業内でビデオ制作に関わった事があり「ITVA-日本の映像情報管理者」 という「紙切れ」を持っています。(ITVAってわかる人はオタク?) カメラ、ベーターカム編集、D-2編集、ノンリニア編集、ビデオCD制作等々、いろいろやりました。 企業内映像制作、衛星・ISDN回線を使ったイベント中継、スタジオ設計・制作までやり「映像エンジニア」気取りでしたが、 今はただのアマチュアです。
そうそう、同好の御仁がおられたら、一緒に何かやりません?
マルチメディア
うんちく
「マルチメディア」と言う言葉が世の中に出初めの頃から、仕事のかかわりで、色々やりました。 インターネットでリアルタイム映像音声を放送する事も、実現したのは平成7年頃、設備・ソフト に2000万円もかかる頃でした。CDライターだって一式500万円ぐらいかかった頃やったけど、 なんと今は5万円だものなあ・・・。Silicon GraphicsでのCG制作、コンテンツ制作にもかかわりました。
マルチメディアって、最終的には「夢の追求」なんですよね。
オヤジの小言 「おいこら息子達!ちょっと座れ!」とオヤジの小言をやってみたいなあ。 息子達に聞かせたい「いい話」が沢山あるんだけれど、どうもオヤジの小言に聞こえてしまう様です。
とりあえずの雑記で。
珈琲うんちく 珈琲通の人は星の数ほどいるようですが、私も「こだわり」の一人。珈琲通を名乗って20数年。 昔は毎朝、ネルドリッパーで修行した「味の鬼」でしたが、今は可愛い子が入れた珈琲には、 決して文句を言わない堕落した「通」に成り下がっております。
遊学うんちく 肩書きだけになってしまいましたが「日本レクリエーション協会公認のレクリエーションコーディネータ」です。昔は「国立青年の家」なんかでレク指導もやりましたが、転勤族になってしまい、遊び下手に なってしまいました。また活動したいなあ・・・とは気ばかり。「大人の遊学」もいいかな。
アウトドアうんちく 「アウトドアと言っても、俺のはドアもないからなあ・・・」。今が流行りのキャンパー達に 「アウトドアやるんですか?」と聞かれて答えた言葉。アウトドアって、女の子とハイキングしてたり、 友達や家族とキャンプしている位が一番いいんで、「あの山の向こうに何があるか・・」 なんて、いまどきは流行りません。
オヤジの道楽 気ままに何でもやってみたい。 とりあえず今年の夏は、帆船の航海訓練にチャレンジして、30mマストの上で、海風に吹かれたい。
山道なら苦にしないけど、バス路線はウォーキングする気が起きないタイプなので、すっかり 運動不足です。マストに登る目標があれば、筋力トレーニングもやる気が出てくるかな・・・。
<おやじホームに戻る>