いくり苑 ショートステイ
 
ご家族の急な入院や冠婚葬祭など、介護が一時的にできなくなった時、また介護疲れを感じた時などご家族の介護負担軽減の手助けをするための施設です。笑顔で安心して穏やかな生活がおくれるよう心のこもったサービスを提供いたします。
 機能訓練等のプログラムもご用意しております。
 要支援・要介護の方が日帰りで介護サービスを利用することができます。在宅で介護を受けている方々に、介護計画に基づき、入浴・食事等の基本サービスを提供するとともに介護者の介護負担を軽減し、心身の維持、回復、予防を図り日常生活自立のためのサービスを行います。なお、必要に応じて送迎サービスも致します。
  • 早朝・夜間(時間延長)の利用をご希望の方はご相談下さい。
  • 痴呆の方には一人ひとりに応じたリハビリ・レクリェーションを行います。
 認知症の方が共同で生活できる場(住居)を提供し、家庭的な環境のもとで食事づくりや入浴などを職員と共に行い、認知症の進行を緩和しながら日常生活を送ることができます。できる限り家庭での生活と同じように支援し、自らの役割を持つことにより達成感や満足感を得て、一人ひとりが楽しく生きがいのある生活をめざします。
  • 当苑では重度認知症の専門的な生活介護を提供いたします。徘徊等のある方でもご相談を承り24時間サポートいたします。
 在宅で生活されている高齢者(虚弱・寝たきり・認知症)の方々や介護者に対して、在宅介護に関する総合的な相談やサービスの調整・情報提供・代理申請等を行います。当苑では認知症の専門的な相談も承ります。
 介護支援専門員(ケアマネージャー)が要介護度に応じたケアプランを作成します。本人・家族のニーズに合ったサービスが提供・確保されるよう各事業所との連絡調整を行い、居宅介護のサポートを致します。