ホーム - 土地・建物の検討

ハウスメーカ選定

急な展開になってしまったが、スモリで土地を押さえてもらっている関係上、返事の日までの2週間で、@スモリの家を建築!、Aスモリの土地をキャンセル、のいずれかの返事をしなければならない状況になった。

土地の契約=ハウスメーカの決定を前に、本当にスモリで良いのかを改めて確認することにした。今までにお世話になった他のハウスメーカの方々へ、ハウスメーカ決定に向けてカウントダウンが始まった事を伝えた。

ほどなく、SHさんもMHさんもものすごい値引で見積書を持ってきた。
中でも、MHの意気込みはすごかった。何度も席を外して上司に電話し、その度に大幅に値下げしてきた。
一番最初に、「お客様だけの今だけの特別価格ですよ」のフレーズとともに頂いた見積書の額からは、500万円を超えるほどの値引き額で、隣にいた新人の営業担当者がびっくり仰天しているほどのものだった(いったいどこまで値下がりするのだろうか、最初の額で買っていたら、めちゃ損だったなと感じながら話を聞いていた。ちなみに、SHさんもMHさんも気に入っていたので、値段交渉した事は冷やかしではないです)。

MHさんからは、この場で返事をいただければあと100万さげます!みたいな話まででたが、僕の場合、頭が暑くなっている時の決断は総じてマイナス要因になることが多いため、一旦下がって頭を冷やして考えたいと伝えた。一晩考えて、明日の早朝に結果を連絡しなければならない(翌日がスモリとの約束の最終日なのであった)。

その夜、深夜にスモリの土地を見に行った。
近くにあるMHの土地も見に行った。

十分に調べてはいたものの、再度、いろんなことを考えた。
 一生、そこに住めるのか。
 問題はないのか。
 土地の欠陥はないのか。
などなど、あげれば切りがない。

そして、家自体はスモリでよいのか、それともSH、MH? あるいは辞めちゃう?
自分都合だけでなく家族の観点からも、そして今だけでなく老後や子供達の将来に至って、家・土地の再評価をした。

結果はスモリで問題ない。土地も良いだろうだった。妻も納得していた。
次の日の朝、SHさんとMHさんへお断りの電話を入れた。








Copyright 2006 スモリで夢のマイホーム建設物語 All Rights Reserved.


site check