ホーム - 土地・建物の検討

土地発見

ある日、実家へ帰ろうと思い車を走らせたのだが、途中に住宅展示会場があったのでちょっと寄ってみる事にした。スモリの前を通ったときにSさんに会った。Sさんは、少し雨が降っているにも関わらず、近辺の展示場と売地について時間をかけて案内してくれた。

最後におすすめの土地に案内してもらった。何でも仮契約していたお客さんが辞めたらしく丁度あいているらしい。すごくおすすめな土地だとか。値段を聞いたら意外に安かったのでびっくりした。仮契約をすれば土地を押さえることはできる。他の客がすぐつくかもしれないので、仮契約だけしておいて後で嫌になったら辞めればいいんじゃないと言われたが、その場では返事はしなかった。

前の仮契約のお客さんが云々というのは、もしかして営業戦略かなと感じていた。その後、妻と子供達をその土地へ案内した。妻はなんか良い印象を得たらしい。
そのまま実家への帰路に着いたのだが、車の中では終始土地の話になっていた。

あの土地でいいの?他にいいところはない?所持金はいくらだ?そもそも家なんて買えるの?
日経平均も上がってるしゼロ金利解除も近い?(実際、その後1年を立たずして解除されちゃった)
そこに住んだら、通勤手段はどうなる?冬は大丈夫?子供達への影響は?自分達の老後は?
でも、悪くはない土地だな・・・。
じゃぁ、とりあえず仮契約してその後詳しく調べてみようか。

その後3時間ほどして妻の実家へ着いて、少し考えた後、電話で仮契約の旨を伝えた。
Sさんからは、2週間以内に正式な返事がほしいといわれた。

その土地はいわゆる建築条件付の土地というもので、その土地を購入=スモリで家を建てるという流れになる。








Copyright 2006 スモリで夢のマイホーム建設物語 All Rights Reserved.


site check