ホーム - 入居後の様子

夏は涼しい〜

今年は8月に入ってから急に暑い日が続くようになりました。

さて、スモリの家は『夏涼しく、冬暖かい』といいます。
以前は、アパートの最上階に住んでいたこともあって風通しはよかったのですが、暑い日に帰宅すると家の中が猛烈に暑く、直ぐにエアコンをガンガン使用していた状態でした。しかし、スモリの家はどうでしょうか?

いつものように会社へ出勤し、都合で3時くらいに家に帰れる日がありました。
その日はめちゃめちゃ暑く、家に着いたときには汗びっしょりです。
日差しも強く、30度は超えていた天気でした。

家の中も蒸し暑くなっているのかなと思いつつドアを開けて中へ入ると、、、
全く蒸し暑くありません!!
窓は締め切っているのになぜなんでしょうか?
これが高気密・高断熱の恩恵なのでしょうか・・・。

そういえば、アパートでは毎日のようにエアコンを使用していたのに、新居に着てからは使ったことがないような・・・。アパートと新居の場所は異なるために正確な比較は出来ませんが、それでも、この快適さには正直驚いています。

ちなみに、その後も何日か猛暑が続いていましたが、窓を通して部屋の内部が少しずつ暖められるために、完全に締め切っていると2Fは暑さを感じるようです。窓にはLow-Eを使っているものの、完全に熱を遮断できるわけではないので、あたりまえの現象ですね。カーテンを遮光性の高いものを使用すれば部屋の温度上昇も和らげられると思います。








Copyright 2006 スモリで夢のマイホーム建設物語 All Rights Reserved.


site check