ホーム - 入居後の様子

住宅取得減税の勉強会

住宅取得減税とは、住宅ローン減税とか住宅借入金等特別控除制度と呼ばれるようです。

住宅取得時における納税者の負担を軽減するため、住宅等の取得等のための
借入金の一定割合を、一定の要件のもと、所得税額から控除するもので
還付を受けるためには確定申告が必要となります。

確定申告は、様々な添付資料を集めたり計算をしたりなど手間がかかるために、
そろそろ勉強しようかなと思い始めたころ、スモリさんから一通の封書が届きました。

j封書の内容は、住宅取得減税の確定申告に必要な勉強会を行いますということで、
2時間の勉強会を4組に分けて実施するので都合の良い日(組)を教えてねというものでした。
自分で勉強しなければならないかなと感じていた矢先だったので
とってもうれしいお知らせですよね!

勉強会当日の様子ですが、ハウススタジアムの2Fで実施されました。
家族連れの参加者もかなり多く、みんなスモリを買って楽しく
暮らしているのかな〜と思いながら参加していました。
勉強会では、税理士の先生から住宅取得減税の概要について説明を受け、
その後に一般的な確定申告の書き方について、自分の申告パターンに沿って
実際に確定申告書を書いてみるということでした。
(勉強会後には、申告が複雑になる方について個別の相談会も行われていたようで
 とっても有意義な勉強会だったなと感じました)

後は、勉強会で作成した確定申告書を添付書類と一緒に税務署へ
提出するだけなので楽々ですね、

スモリさん、勉強会ありがとうございました。








Copyright 2006 スモリで夢のマイホーム建設物語 All Rights Reserved.


site check