ホーム - スモリとの出会い

スモリの展示場へ

新しく開催されている集合ハウス展示場では、様々なハウスメーカによる住宅が立ち並んでいた。最初は、当時お世話になっていたSHの家を見させていただいた。その時の、率直な感想としては、あまりにもシンプルすぎる・・・。今まで見てきた展示場は、展示用に大きく立派に作られたものだったために、一般家庭用につくられた家とのギャップがあった。

その後、別のハウスメーカへ行った。
正直、驚いた。それは、「蔵のある家」だったのだが、一目で気に入った。今までにない家の造り、リビングの開放感、そして遊び心や利便性に長ける蔵。家の中に蔵があれば、外に物置を買う必要もない。自分にも妻にも、そして子供達にもビビビッと心に響くものを感じた。気の良さそうな営業担当者の名詞をもらった。

そろそろ帰ろうかと帰途についていたとき、ふとゾウさんの旗が目に付いた。とてもにぎやかそうにソーセージを焼いている社員の方々がいた。そう、そこは、「えっ、泊まらないで家を買うの?」のスモリである(このフレーズは、よくドライブ中に看板を目にしていてなんとなく記憶にあった。間違って覚えていたらスミマセン)。

僕も妻もどちらかといえば、シックでモダンな家がほしかったために、対照的に映ったゾウさんの家には魅力を感じていなかったのだが、子供達がゾウさんのマスコットに激しく反応してしまい、そのまま展示場に入らざるを得ない雰囲気になった。恐るべしスモちゃん(ゾウさんのマスコットの名前です)!

ここで、その後、僕の営業担当者となるスモリのMさんと運命の出会いをすることになる。
Mさんに家の中を紹介してもらったが、正直な感想は、塗り壁?レンガ?瓦?う〜ん、全体的にちょっとハイカラだなと(笑)。この時は、家の勉強も始めたてで、とりあえず初心者マークの外観重視だったこともあり、余計にそう感じたのだと思う。でも、他のハウスメーカでは感じることが出来ない優しい感じのする家だった。

最後にMさんから体験宿泊の話がでた。
「無料で一泊できますよ!、契約しなくてもいいんですよ。」。
一度宿泊すると、後々しつこい営業攻めにあうのではないかと恐れていたことや、すぐに家を買うという考えではなかったために、あまり前向きではなかったのだが、なぜか反対するかに思えた妻がOKを出していた。


※各地域にあるスモリの展示場では、アドバイザーさん(営業担当とは別みたい)が常時対応しています。宿泊体験した翌日にも掃除などのためにアドバイザーさんが来るのですが、主にスモリの展示場でお仕事していることもあって、日常的な事や仕様・設備について非常に詳しいです。是非、いろいろと話してみてください。







Copyright 2006 スモリで夢のマイホーム建設物語 All Rights Reserved.


site check