ホーム - コラム

引渡し後のハウスメーカの対応

一般に引き渡し後のハウスメーカの対応ってどのようなものなのでしょうか。
鍵を渡してお終い?入居後に見つかった傷などは追加費用で対応?
僕の友人で大手有名ハウスメーカで家を建てた人がいるのですが、その友人のハウスメーカは、新居引渡しとして、新居の鍵と難しい契約関係書類だけだったといいます。入居後に見つかった傷などについても、全て追加費用での対応と言っていました。

では、スモリの家の場合はどうかというと、まず入居時にもらえるものとして以下のものがあります。
@新居の鍵として、玄関とバルコニーと裏戸の鍵がありました。
A引渡し証書など契約関係書類(JIOの保証書やスモリの10年保証関係書類ももらえます)
Bスモリの家に住んでいる人しかもらえないというスモちゃんマークのキーホルダー
C食洗機や電気温水器など家に設置したもののメーカ説明書
Dお掃除マニュアル

この中で、お掃除マニュアルが結構役立ちます。日頃のメンテナンス方法から換気システムの掃除方法などについて、とてもわかりやすいようにスモリで作成したマニュアルです。これは結構重宝します。

ちなみに、入居してからは3ヶ月訪問というものがあります。
これは何かといえば、入居してから3ヶ月もたつとあちこちに生活感が出てくるのですが(レンジフードや流し台などの汚れ等)、お掃除隊がやってきて、細かい箇所の掃除を指導してくれるものらしいのです(我が家は1ヶ月後くらいかとおもいます)
入居後時間が経った後に、掃除の仕方を教えに来てくれるハウスメーカって他にあるのでしょうか??
改めてスモリの家を選んでよかったなと思えます。
傷や不具合についても、生活に関わるようなものについては直ぐにメーカさんの手配などをしてくれますし、そういったところからも安心して生活することが出来ますね。

ちなみに、スモリの家では、入居後3ヶ月以内は、何かがあればそれまでの営業担当者と現場監督さんに連絡して色々と調整していただくのですが、3ヶ月後は家のメンテを見る別会社(スモリの家の保守会社?)に管理が移るということです。
管理会社が変わることで、どのような変化があるのかについても、今後の状況についても報告できればと思います。

(H2006.11.21追記)
引渡後に3ヶ月を過ぎると異なる管理会社へ保守が移ると以前記載していましたが、実際はどうなのかというと、リハハウススモリという一応別会社だけどもハウススタジアムと同じ場所にあるスモリと同じ会社のようです。登記的にはグループ会社(別会社?)なのかもしれませんが、家に問題が出たときなどは、リハウススモリへ連絡してもよいが、今まで通り営業担当者に連絡をしてもかまわないとのことでした。
よかった〜。急に対応が変わるのではないかと心配しましたが、大丈夫そうです。
いろいろとしつこい客だと思いますが、これからも末永く宜しくお願いします。 m(..)m








Copyright 2006 スモリで夢のマイホーム建設物語 All Rights Reserved.


site check