さかさくずかご
>> 過去の日記

2007年12月の日記

12月31日(月)
今年最後の
今日はコミケでしたが、時間がないのでレポはまた今度です。
今年も残すところあと4時間。
トップ絵もこのままじゃ不味いだろということで、10分で絵を描き20分で着色しました。
雑でごめんなさい。
 
いろいろ在ったようで、何があったのか思い出せない(!?)今日この頃ですが、
大きな怪我や病気もなく1年を終えられた事を感謝です。
 
今年1年、ありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。
 
最後に、
このサイトに関わった全ての人と、これから関わるかもしれない誰かにとって、
来年が良い年になりますように。
12月30日(日)
明日はコミケ!
年末な気がしない今日この頃ですが、明日はもうコミケですよ!
慣れてしまったのか、感情が鈍ったのか高揚感がいつもより小さい気が。
昨日今日と残念な天気なので、明日が心配です。
本当は「みなみけ」とか「ダ・カーポ」の最終回が見たいですが、大人しく寝る事にします。
明日は始発ですから。
今年最後の日が最高の日でありますように!
12月29日(土)
パートナー
今のリュックが所々破けてきたので、新しいの買いました。
大学に入ってからたぶん3つ目。
以外と消耗するんですね。
カードゲームのTVゲーム
最近、遊戯王カード成分が足りずとうとうゲームを買ってしまいました。
2005年に発売したソフトの安くなってた奴。
プレイしてみると以外と以外と知らないカードが多い事に気が付いた。
考えたら遊戯王カード箱買いしだしたは2、3年前なので、 それ以前のは中学時代に発売した奴しか詳しくない。
そんなわけで、これで勉強します。(もっと違うの勉強しろ orz
12月28日(金)
コミケに向けて
いよいよ明日からコミケですね。
自分は例によって3日目に行きます。
今回も企業ブースに用事はないので、東館で大手と創作系サークル巡りの予定。
おそらく、あいちょことブレザー行くだけで午前中潰れます。
去年はあいちょこで1時間半かかったので、今年はブレザーからだな。
ってか、あいちょこ行くの止めようかな……今回は小さなサークルも周ってみたいし。
小さいところって以外と無くなるの早いんですよね。
あと、帰りにアキバに寄って適当に物色する、と思う。
 
あ〜、今年もあと4日だよ〜。
1年って早いです。
12月27日(木)
甘口醤油味
うちのDSの充電器が、充電中に「電磁波びんびんだぜ!」みたいな音出してんですけど。
大丈夫なのか?
それはそうと、今日の夕飯は回転寿司でした。
でも、あんまし食べられなかった。
おやつに太いベビースターなんか食べるんじゃなかった orz
夕飯が寿司だと分かってたら……
12月26日(水)
化膿 その後
指の化膿したところが硬くなって、肉刺みたくなってます。
しかも、縁から剥がれ始めていて、まるでクレパス!
12月25日(火)
子供は風邪の子
年賀状無事出せました。
それはそうと、今日は今年最後のゼミで大学へ。
友達が熱出して休みでした。
この時期は風邪とかインフルエンザとか気を付けないとな〜。
ありがたい事にうちの家族は一度もインフルエンザにかかった事がないので、今年も記録更新するぞ!
12月24日(月)
年賀状
住所変更とかがないか今年来た年賀状でチェックしようと思ったら、年賀状が見つからない!
1時間弱探して、やっと机の底から発見。
引き出しに物を入れすぎて、奥の隙間から落ちた模様。
 
今年は宛名も手書きです。
デジタル時代にアナログ化していくとは、なんと言う天邪鬼。
郵便屋さん、字が汚くてごめんなさい。
12月23日(日)
明日は天皇誕生日の振り替え休日
うちのサイトにクリスマスは存在しない(!?)のでトップ絵を変更しました。
ついでにトップページだけデザインも変更。
横幅を800pixelでも問題なく表示出来るように戻しました。
javascriptをオフにしている人もいるようなので、日付表示のスクリプトを削除。
管理人や動作確認などを見やすい位置に移動。
あと、今までよりはサイト名が目立つようになったかな?
そんな感じで全体的に昔のデザインに戻ってます。
 
トップ絵はアルトネリコに感化されて歌っている天使です。
12月22日(土)
ダメじゃん
妹の学校の課題を手伝ったり、掲示板で熱弁したりと今日は頑張ったような気がする。
……年賀状はやってない。
12月21日(金)
今年も手書きで
気付かぬうちに年賀状が元日に届く〆切りまであと4日です。
デザイン全く考えてない……。
12月20日(木)
ネリコ
「アルトネリコ2」クリアしました。
EDの曲良かったな〜。
また1をプレイしたくなった。
12月19日(水)
うちの炎症 膿出し編2
昨日に引き続き今日も病院へ。
また膿が出てましたが、後は薬をつけてれば大丈夫だそうです。
一安心。
時間は有意義に
シェルスクリプトを始めて使ったのですが、すごく便利です!
今まではプログラムを一回一回コマンド入力して実行してたんですが、 シェルスクリプトに予め実行したいコマンドを羅列しておけば順次実行してくれるので、 本人不在でも問題なし。
これで、心置きなく家で遊べ勉強できます!
忘年会
今回は寄せ鍋〜♪
……ネタがない orz
12月18日(火)
うちの炎症 膿出し編
病院に行って膿を出してもらいました。
緑色の膿。
何処の宇宙人の体液だよ!
傷が治るまでアルコール禁止になったので、明日の忘年会はお酒なし。
お酒飲まなくていいと思うと気が楽です。
でも、社会人になるまでにはビール飲めるようにしとかないと。
12月17日(月)
うちの炎症
指の炎症は深いものだと骨に達するものある様で、思った以上に怖いですね。
そんな感じにネットで炎症の勉強をしたあと、絆創膏に隠れていた自分の炎症と1日ぶりのご対面。
……
爪の縁の皮膚が黄緑色してるんですけど。
……明日、病院に行って来ます。
 
追伸
うちのパソコンは【ばんそうこう】を変換できないみたいです。
12月16日(日)
ささくれはハサミや爪切りで切るべし
数日前にとったささくれから細菌感染したらしく、人差し指の先が化膿してるっぽい。
一応薬はつけたので、これで治らないようだったら医者に行こう。
どうして
今やってる「みなみけ」は、1月から製作会社が変わるらしい。
ショック!!!
今期が1期で、1月からが2期ってことらしいです。
1期がこれだけクオリティ高いと2期が心配だ。
絵も1期の方が好きだし。
12月13日(木)
/(^o^)\
明日のカラオケに向けて、4月期と7月期のアニメを思い出そうとしてるんだけど、ほとんど思い出せない(爆
12月12日(水)
自分の在り方
※この日記はほとんど愚痴なので、読むと不快になるかも
 
【韓国】 任天堂DSゲームを違法コピーしようとし、相次ぎウイルスに感染→任天堂の仕業ニダ!謝罪と(ry
この記事を見て「割れ厨」って言葉を始めて知りました。
wikipediaのWarezの項目を見ると詳しく書いてありますが、 違法コピーのソフトウェアを配布したり、ダウンロードして利用する人を指す言葉のようです。
最も「割れ厨」は2ch内、一般的には「ワレザー」と呼ぶみたいですが。
うちの研究室にも割れ厨がいますが、どうしたもんでしょう。
自分的には即刻止めさせたいんですが、友達や先輩もなのでどう手をつけたら良いものか。
実は大分前からこのことは悩んでたんですよね。
だって皆、堂々と違法スキャンされた漫画とかゲームとかやってんですよ!?
きっと彼らには自責の念なんてこれっぽちもないんでしょうね。
 
自分は変わり者です。
オカルト好きだし、アキバ系だし、一番好きな科目は地学だし、彼女いない歴=年齢だし。
でも、良く生きたいと思ってます。
何が正しいなんて分からないです。
でも、自分の行為で誰かが苦しむのは嫌だし、目の前で誰かが哀しんでいたら助けてあげたいです。
今の自分じゃ、ただの口だけかもしれないけど。
この考え方は今の社会から、同年代の人達からずれてしまっているのかもしれないけど。
 
自分の正しいと思う在り方を実行すれば、今の環境を失うかもしれない。
何があったってこの考え方は譲れないくせに、それを実行するだけの勇気がない。
 
 
 
……時々こんな具合になってしまうので、そういう時は楽しいことを考えます(ちょ、現実とうh
でも、この考え方って子どもの考え方と近いんじゃないかと思うんです。
本当だったら適当な年齢で捨ててしまって、 社会と言う集団に適応した考え方に変わるのが普通なのかもしれません。
何処で捨てはぐったのか(笑
まあ、こんな自分が好きだったりするんですけどね〜。
生きるって難しいですね、いろいろと。
あ〜、書いたら何かスッキリしたかも。
12月11日(火)
カッコイイ在り方
メロングックスでコミケカタログを購入。
相変わらず重いですね。
その帰り、カッコイイお兄さんを見ました。
 
お婆さんが道を渡ってると、ちょうどバイクが近づいてきました。
それを見たクロネコヤマトのお兄さんは、空かさずお婆さんに駆け寄って、 お婆さんをバイクから庇う様にして道の反対側まで手を引いて行きました。
 
お兄さんかっこよすぎる!!!
自分もあんな人間になりたいです。
12月10日(月)
骨折り損のなんとやら
プログラムの実行に2時間くらいかかるので、その間にコミケカタログを買いに行くことにした。
コミケットのサイトで一番近いカタログ取扱店を探して、 その住所のところに行ってみるも見つからず。
意地になって周辺も探してみたけど、やっぱりそれらしいお店はない。
ケータイで何度か検索してみると、”潰れた”というカキコを発見。
なんじゃそりゃーーー!!!
……ヒドス
コミケットはチェックとかしてないんだろうか?
 
今日買った雑誌
・まんがタイム きらら
・ムー
・ニコリ
12月9日(日)
カタログは冊子に限る
コミケ73のカタログが7日に発売になったみたいですね。
夏コミん時はまんだらけで買ったけど、 今回はそれほど惹かれる特典がないので、八重洲でも良いかな〜。
あ〜、早く読みたい!
12月8日(土)
寝過ぎ?
朝ご飯を食べて2度寝して起きたら正午だった時って何か寂しいですよね。
あと損した気分。
まあ、今日のことなんですが。
2時前には寝たんだけどなぁ。
12月7日(金)
初代の実力
完成した霰パーティでバトルタワーを攻略していたら、リザードン1匹に全滅させられました。
リザードンツヨス...
霰パの弱点は全ポケモンに氷タイプが入ってること。
弱点対策に、炎ダメージ半減のトドゼルガ、格闘無効のユキメノコを入れてたんですが、 リザードンが格闘技の「気合玉」をぶっ放して来るなんて予想外です。
しかも、ユキノオーに対して弱点補正4倍の炎攻撃ではなく、2倍の格闘攻撃なんて……(泣
リザードンが炎攻撃をしてくると読んで、トドゼルガに交代するも気合玉で撃沈。
ユキメノコで一撃与えるも、火炎放射で一撃。
ユキノオーも同様。
初手を読み間違えた時点でこの戦いは負けてました。
CPUは良い具合にお馬鹿なので手に負えない...
12月6日(木)
【今年も】クリスマス中止のお知らせ【ネタ】
****** 重要 ******
 
クリスマス中止のお知らせ
 
2007年12月25日に開催予定のクリスマスは諸事情により中止になりました。
この決定により、クリスマスイブも中止ということになります。
中止、ならびにこの告知が遅れたことにつきまして、
楽しみにしておられた方々・関係者各位には謹んでお詫び申し上げます。
 
                                        11月8日
                                           サンタクロース
今年のクリスマスは中止となりました。
2007年クリスマス中止のお知らせ
【ニコニコ動画】初音ミクより『クリスマス中止のお知らせ』 youtube版はこっち
【ニコニコ動画】初音ミク サンタが町にやって来ぬ (クリスマス中止版) youtube版はこっち
例によって今年も中止らしいですw
こなたCHANCE!
幸手市商工会も本気です。
アニメ3話での「こなた」の懸賞応募方法でご応募していただく方は当選率が上がります。
  【参考内容(内緒だけど、おしえちゃいます)】
 (アニメ3話より抜粋)
   ・字が綺麗なのは基本中の基本。
   ・蛍光ペンを使ってハガキに縁取りする
     ・プレゼントをモチーフとしたイラストを入れたり・・・
      ・どんなにたくさん応募するときでも、
         プリンタとか使わずに必ず1枚1枚手書きに・・・

本気過ぎるwww
自分も何か買いに行こうかな(!?
おまけ
そーいえば、鷲宮神社のイベントの話しを親としてる時に、
「行ってくれば良かったのに」
とか言われましたよ。
人込みが苦手なんでもともと行く気もなく、何よりその日はバイトだったよ。
うちはマナーに関しては厳しいですが、趣味に関しては本当に寛容です。
12月5日(水)
鷲宮神社その後
柊姉妹の“聖地”に3000人以上が集結! 「らき☆すたランチ&公式参拝in鷲宮」
イベント数日前に床屋さんの人が知っていて驚いた訳ですが、 イベント後も身近な人からこの噂を聞きました。
母親の知り合いの娘さんが、ちょうどこの日が北辰テストだったみたいで、 車で前を通りかかったそうです。
目の前に広がるオタクの群れを見たその時、彼女が言った言葉は、
「キモっ。川に落ちちゃえば良いのに。」
哀れですね。
まあ、北辰と被ったは商工会の方に原因があるとは思いますが。
つかまえたかず 290
他のソフトを大体攻略したので、再びポケモン育成中。
1ヶ月以上前に言った霰パーティが今だ完成せず。
あと図鑑集めもしたいな〜。
12月4日(火)
なんか可哀想
流行語大賞が決まったみたいですね、昨日。
「(消えた)年金」
受賞者:舛添要一(厚生労働大臣)

貰っても嬉しくないだろw
12月3日(月)
写真の秋
大学の木々の紅葉が綺麗だ。
という訳で、携帯のカメラで撮ってみた。

綺麗に映らない!
っていうか、指が映り込んでる!(今気がついた
やきいも
…が食べたくて、帰り八百屋で買った。
1本オマケしてもらったけど、大きくて食べきれない(汗
でも、ウマ〜です。
12月2日(日)
後悔していないなら、それで良い事もある・・・はず

初音ミク&鏡音リンの下敷きが欲しくて「キャラの!」を3冊も買ってしまった。
どうするよ、コレ。
どうしようもないな、俺。
12月1日(土)
ダブル
着ぐるみのバイトで新宿ヨドバシまで行ってきました。
新宿行くの久しぶり〜。
新宿駅前ともなると、やっぱりお客さんの数と客層が違いますね。
外人さんや年よりも多かった気がします。
あと女の人にちやほやされた率(!?)は今までで一番です!
……ごめんなさい |||orz|||
それと、もう一つ驚いた事が。
もう一匹サルがいました。
そっちはドコモのキャンペーンみたいで、バザールの弟スロール(?)でした。
バザール君に弟がいたなんて始めて知った。
中の人とも少し話せたので良かったです。
戻る